ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
どんな畑になるのんかいねえNO.11┐(^▽^;)┌┐▼(^(エ)^;)▼┌┐▽(゜(エ)゜;)▽┌
畝も やっとでけたみたいなんでえ いよいよ 野菜を植えることにしたのんよね。

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010463_convert_20090923162244
土壌の酸性度を測ってみたら ちょっち酸性なんよね。 PH6位やったから PH7.5位にして中和したなくちゃあ なんねえのんよね。



0000蟷エ00譛・0譌・_P1010458_convert_20090923162156
市販の石灰を買って来て 混ぜて充分に土壌が中和するようにしたのんよ うん。


縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+003_convert_20090923154507

あは でけた! ポリフィルムを掛けて 湿気を保ち 雑草が生えにくくするのんよね。
なんか 本格的やなあ~♪




縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+005_convert_20090923160525
っで 今回栽培するのんが ホーム玉ねぎなんよね。 素人でも失敗しないで 収穫し易いらしいのんよ。 ほんまかいねえ?




縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+007_convert_20090923154613
二条植えで 株間は10センチ 土を被せて出来上がり♪

ここまで くるのんに一年かかったもんなあ しんどかったなあ♪ ┐(^▽^;)┌

あとは 水やりと 追い肥をすれば来春には収穫でけるのんかなあ?┐(^▽^;)┌













縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+010_convert_20090923154732

あはっ♪パパ やったね。┐▽(゜(エ)゜)▽┌


縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+014_convert_20090923154757
こっからでも 野菜の成長が見えるのんよね。 早く収穫出来たら いいねえ♪┐▽(゜(エ)゜)▽┌

縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+015_convert_20090923154819
あら 玉ねぎは食べられへんがな 次はわたしにも食べれる ジャガイモかサツマイモも栽培してよね。┐▽(゜(エ)゜;)▽┌



[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS


[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS



ポチッと

2009-09-23 Wed 15:49
別窓 | どんな畑になるのんかいねえ? | コメント:5 | トラックバック:0
<<救える命/救いたい人たち8┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/ | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 救える命/救いたい人たち7┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/ >>
この記事のコメント
おこんち~♪

>ポリフィルムを掛けて 湿気を保ち 雑草が生えにくくするのんよね
そうそう~そう~~ん♪
飼い主はんははちゃんが ポリフィルムを丁寧にかけて じゃがやら たまねぎやら 他いろんな野菜を作ってるんよお~
でも用心せんとお~~破けたり へびの冬眠(怖いよお~)も見つけたり するよんなよお~

しかし~ ピース君 あんさん なんかあ~したろーって 好奇心旺盛なお顔してはるなあ~ うっ? よかよか~

そんでもチュンコ姉さんは どこさ~行ってるん?
姿がないやないのお~? 寂しいやないかあーー

ではまたーん
2009-09-23 Wed 17:03 | URL | ▽(^●^)▼宇宙で〜す♪ #drLRLTsE[ 内容変更]
チュンコしゃ~ん♪ あんらあ~
あは~ 記事アップの途中に コメントを入れてしまったんですねえ~?

チュンコしゃんの 我慢強い 怒らない でーんとした風格動画を見れましたあ~
アイム(ピース君)ソーリー(のように引っぱる) チュンコしゃん かっちょええ
それにしても~ ピース君 あんさん ほんま悪ご・・やろお~? うっ?

ではではまたーん
2009-09-23 Wed 17:15 | URL | ▽(^●^)▼宇宙で〜す♪ #drLRLTsE[ 内容変更]
こんにちわv-22

とうとう、植えたんですねヽ(´ー`)ノ
テリー地方は田舎で、周りにふつーに畑があるんですよ。
だけど、土壌作るのにこんなに大変だなんて知りませんでした(;・∀・)

237さんが頑張ってつくった畝ですもん、きっと立派な玉ねぎが収穫できますよ♪楽しみですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

ピース君、ますますいたずらっ子になってるようですね~w
動画を見てると微笑ましいですね♪
チュンコちゃんが「ちょっとこの子どうかしてよ」てな感じで、パパさんに目で訴えてるところが笑えましたヘ(゚∀゚ヘ)
今のピース君は、好奇心旺盛で、お散歩もなかなか進まなそうですねw
けどチュンコちゃんがイイお姉さんぶりを発揮してるみたいで、ナイスなコンビ♪

あっという間にシルバーウィークが去ってしましました・・・(´ヘ`;)
2009-09-24 Thu 17:14 | URL | chevyのsuv #-[ 内容変更]
▽(^●^)▼宇宙ちゃん おはよう♪\(^▽^)/
>飼い主はんははちゃんが ポリフィルムを丁寧にかけて じゃがやら たまねぎやら 他いろんな野菜を作ってるんよお~
でも用心せんとお~~破けたり へびの冬眠(怖いよお~)も見つけたり するよんなよお~

ほんまか いろんな野菜を作ってるんやったら いろんな知識があって羨ましいなあ 土壌ひとつ 野菜ひとつとってみても いろんな知識や経験が無ければ 結構難しいのんよね。 
作業をしながら その都度ネットで勉強しながらやらんと 分からん事がいっぱいあるのんよね。 もし これから分からん事出てきたら 是非教えてクレロ♪

あはっ 蛇だけは なんか苦手やなあ そんなんがイモ畑から出てきたら もおあかんがな 

蛇がいも作りなんか言っちゃったりなんかしたりしてねえ~♪ あは


>それにしても~ ピース君 あんさん ほんま悪ご・・やろお~? うっ?

ほんまやねえ 最初は仔犬はみんな そんなもんかいねえ? やんちゃで 悪戯好きで 悪ガキなんかいなあって思とってんけんどお 思った以上に大変なんよね。

チュンコも よお辛抱しておるなあと感心してるのんよね。いつになったら ゴルは落ち着いてくれるんかいねえ うん?
2009-09-25 Fri 06:09 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
chevyのsuvさん おはよう♪\(^▽^)/
>とうとう、植えたんですねヽ(´ー`)ノ
テリー地方は田舎で、周りにふつーに畑があるんですよ。
だけど、土壌作るのにこんなに大変だなんて知りませんでした(;・∀・)

そおなんよね。 思った以上に大変やったのんよね。 普通は3年以上掛って やっと畑の土がでけるみたいなんよね。 幸い知り合いから 田んぼの土を分けてもらったもんでえ 一年で栽培を始めれる事になったもんで ラッキーやったかも知れんけんどおね。

ガラ土を手掘りで掘って捨てて 一番下には 畳七畳分の藁を敷きつめて それから牛フンや腐葉土と混ぜた真砂土を入れて 最後に田んぼの土を入れたのんよね。 深さにして約1Mにもなったかいねえ? あは

>チュンコちゃんが「ちょっとこの子どうかしてよ」てな感じで、パパさんに目で訴えてるところが笑えましたヘ(゚∀゚ヘ)

ほんま よう我慢してくれてると思うのんよね。 時々パパのほうを見て なんか言いたいみたいなんよね。 やっぱし「ちょっとこの子どうかしてよ」って言ってるのんかいねえ?

お庭で二人一緒に遊ばせててもね いつの間にか チュンコだけは玄関前に帰って来て 入れてくれって言うのんよね。 チュンコだけ入れてあげると なんかホッとした感じで 寝てしまうのんよね。 もお9歳やもんね。 若い仔犬と一緒にいると疲れてしまうのんかも知れませんよね。
2009-09-25 Fri 06:32 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |