2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.244

学生の時から一度は行ってみたいと考えとったんやけんどね。 やっと行って来たのんよ。


0000蟷エ00譛・0譌・_P1010234_convert_20090807002225
朝3時に起きて やってきたんやけんどね。 ここか もう式典は終わりかけなんよ 

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010236_convert_20090807002307
ごっつい人が来てるんやね。 何万人いるのんかいねえ?

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010240_convert_20090807002551
8時15分 広島市が一瞬にして 閃光と熱風と放射能に包まれ 十数万人の方々が亡くなり 町全体が 一瞬にして焼け野原になった時間なんよね。
あれから64年も なっとるねんけんど 8月6日8時15分。なんかここに居るのが怖くなってくるのんよね。

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010247_convert_20090807002749
広島は まだ路面電車が走ってるのんか この電車も一瞬のうちに黒こげになって 中の乗客も まるこげになったのんよね。 

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010238_convert_20090807002443
爆心近くにいて 何千度の熱風に曝された 数多くの人たちは 全身焼けただれ熱くて傷むのを我慢できずに その多くが飛び込んでいって亡くなった川らしいのよ。
何百 何千の屍が この川に漂い 流れていったのんかなあ なんか ほんまに可哀相で情景が目に浮かぶみたいなんよね。 


0000蟷エ00譛・0譌・_P1010242_convert_20090807002621
原爆資料館に入ると いっぱい当時の状況の証が並んで展示されとってね。 端から順番にじっくり読みながら歩いて行くと 出るのに4時間以上もかかったのんよ。 どの展示品 どの説明パネルも見逃さないように読みながらあるいたのんよ。

今 世界に戦闘配備されとる核弾頭は2万発以上。世界を何回も何回も滅ぼす事が出来る兵器の量。 とりわけアメリカ ロシアの保有数は断トツの様だ。


0000蟷エ00譛・0譌・_P1010244_convert_20090807002653
『過ちは二度と繰り返しませんから・・・』

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010250_convert_20090807004029
4月にアメリカ オバマ大統領がプラハで核廃絶に向けて演説しましたよね。 広島市長始め たくさんの団体などが この演説に希望と称賛の言葉を送ってます。
【以下 抜粋】
オバマ米大統領演説要旨 チェコ・プラハで
 【プラハ5日共同】オバマ米大統領のプラハでの演説要旨は次の通り。

 一、米国は核兵器のない世界に向けた具体的な措置を取る。ゴールにはすぐにはたどり着けない。おそらくわたしが生きている間ではない。しかし「イエス・ウィー・キャン(わたしたちはできる)」と主張しないといけない。

 一、冷戦思考に終止符を打つため、われわれは国家安全保障戦略における核兵器への依存度を下げ、他国にも同調を促す。

 一、何千もの核兵器は最も危険な冷戦の遺物だ。

 一、米国は核兵器を使用した唯一の核保有国として行動する道義的責任がある。

 一、米国、ロシアの戦略核をさらに削減する新条約を今年末までにまとめる。

 一、積極的に包括的核実験禁止条約(CTBT)批准に向けまい進する。核兵器原料の生産を禁止する「兵器用核分裂物質生産禁止(カットオフ)条約」の交渉開始を目指す。

 一、核拡散防止条約(NPT)体制強化のため、(国際原子力機関=IAEA=に)より多くの資源と権限が必要だ。

 一、ルールを破る国は即時に現実的な報いを受ける必要がある。「核燃料バンク」を支持する。

 一、北朝鮮が長距離弾道ミサイルに利用可能なロケットを発射し、再びルールを破った。違反は罰せられないといけない。国際連携による強い対応が必要だ。

 一、米国はイランに関与していく。厳格な査察があれば、イランの核の平和利用を支持する。

 一、チェコやポーランドはミサイル防衛(MD)に協力している。イランによる核やミサイルの脅威が存在する限り、計画を進める。

 一、テロリストが絶対に核兵器を入手しないようにしなければならない。これが最大の脅威だ。4年以内に核物質の安全性を確保する新たな国際的取り組みを提案する。

 一、米国は1年以内に「世界核安全サミット」を主催する。


2009年広島平和宣言http://www.pcf.city.hiroshima.jp/declaration/Japanese/2009/index.html


ぼくはね このメッセージを読んだり 原爆資料館などで見てきて どうも手放しで喜べないのですよね。 本当にアメリカは核兵器の全廃を実行しようと思っているのんか? 余り過ぎて維持管理に膨大な費用が掛り持てあましている核。 テロリストへ核兵器が流れる事が一番心配であると この最大の脅威の為に削減を言ってるのではないか?

もし 世界から この非人道的な核兵器を廃絶しようと考えるなら まず自ら率先核兵器全廃を この広島の地に来て宣言すべきではないのんかいねえ?まだ一度も平和式典にはアメリカの代表団は出席した事がないって言うとったもんなあ。
これは核兵器の全廃ではなくて 核兵器の削減を語り それに従わない国へは現実的な報いを受ける必要があると・・・言っているのではないかいねえ?

断トツに核兵器を保有し有利に立っている国が あまり保有してない国の核保有数を減らし また 核拡散防止条約のごとく これから保有を目指す国を認めないで アメリカを初めとする数カ国で核の保有の独占を目指す宣言になるのではないかいねえ?

っである限り オバマ大統領は 核兵器の保有数を相対的に削減維持する事で まだ相手国を屈服させたり 戦争を思い留まらせる所謂『抑止力』としての核の力を維持する事で ほんまは廃絶する気がないのではないかと思ってしまったのんよね。 

核兵器が所謂『抑止力』として維持される限りにおいては世界の核廃絶は なかなか困難な事であって ぼくは広島市長の平和宣言みたいには喜べないと思うのよんよね。

違うかいねえ?┐(^▽^;)┌





0000蟷エ00譛・0譌・_P1010210_convert_20090807004157
パパ なんや今回は難しい事書いてるなあ あんまし難しい事言わんと 来年は一緒に連れて行ってよねえ~?


【なるほど。】
こんばんは。

8月6日広島で、オバマ大統領の核○●◎○宣言のくだり、なるほどと思いました。

後は、難しいですよね?

来年は、チュンコさんも一緒の、ピクチャ―を拝見させてください。
【ケイタイ・インさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
>後は、難しいですよね?

ほんと難しいですよね。 誰もが平和を望み 誰もがそうありたいと願って生きているのにね。世界では殺戮が行われ 貧困や紛争が無くならず 今も世界のどこかで たくさんの方が殺され 悲しみが私たちの空を覆っているんですよね?

ぼくも学生の時代の頃には 社会正義に燃え 世の中が平和になり 人類の幸せな時代を築くためと考え 行動した事もあったんやけんどね。
社会に出て 働くようになったら 毎日の仕事に追われてしもて このような社会問題から疎遠になってた現実があったのんよね。 最近やっと時間が出来て 改めて私たちが置かれてる存在意味を問い直したり これからの人生の中で 少しでも社会問題との接点を見詰め直して ぼくの存在意味を考えて行きたいなあって思うのんですよね。

>来年は、チュンコさんも一緒の、ピクチャ―を拝見させてください。  

ですね。 今までは本とかテレビなんかで広島・長崎の被爆問題に触れるだけで 離れたとこでの原爆って感じやってんけんどね。実際足を運んで 行ってみて 64年目のあの時間に爆心地近くに居た事 また被爆資料館で目の前に実際の歴史事実の証を突きつけられて 改めて 戦争や平和問題を考える事の重要性を感じているのんですよね。

なにぶん 半日しか居れなかったもんで 充分広島を感じて来れなかったから 来年は しっかり一日中居て いろんな方と話したり 感じたり また 夜の精霊流しをして来ようと思ってるのんよね。

被曝され亡くなった たくさんの方々を偲び 恒久平和と子孫の代まで 二度と同じ間違いを繰り返す事のないよう ぼくは何をなすべきか 考えながら流して来ようかなと思ってるのんよね。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day