2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.213

P1010123_convert_20090207210218.jpg
真砂土を3㎥入れたのんよね。 藁がだいぶ嵩高くなってしまって 真砂土を入れて混ぜなければならないのんよね。
これは1,5㎥ぶんの山なんよ♪┐▼(^(エ)^)▼┌


P1010132_convert_20090207210304.jpg
これに牛糞とか腐葉土を混ぜて 栄養のある土にしなくっちゃあなんねえのんよね。


P1010135_convert_20090207210340.jpg

なんか 臭っさいなあ パパ堪らんがなあ うっ┐▼(^(エ)^;)▼┌

P1010136_convert_20090207210421.jpg
臭っさい 臭っさい パパ 助けてクレロ。┐▼(^(エ)^;)▼┌


P1010151_convert_20090207210545.jpg
これで臭くないもんね。 混ぜたら匂いは消えるのんやね。┐▼(^(エ)^;)▼┌



P1010153_convert_20090207210624.jpg
今日のメインのお仕事は これなんよね。
愛知県からネットで取り寄せたミミズなんよ。 これを上手く混ぜて 上手に育成すれば きいっと豊かな土壌にしてくれると思うのんよね あはっ


P1010158_convert_20090207210704.jpg
周りを掘って 水をたっぷり滲み込ませたら これで あとは太陽と空気とミミズたちが がんばって畑の土に変えてくれるのんよねえ~♪┐(^▽^;)┌┐▼(^(エ)^;)▼┌ ほんまかいねえ?



P1010162_convert_20090207214339.jpg
パパ 今日は疲れたね。 でも これで一安心 あとは自然の力に任せていいようね?

あっ そおそお まだ野菜は早いみたいやから 今年は何を植えるのんかいねえ?

もお 眠たくなったがな お休みい~~~┐▼(^(エ)^;)▼┌


追記:あっ そっか♪ ○○○なのね♪
FC2動画






P1010164_convert_20090208172219.jpg
今年は まだ作物は無理やもんね。 ここを近所のお年寄りや子供達の憩いの場にすんのんよねえ♪ 芝生がいっぱいになって寝っころべるような緑一面になったら 嬉しいねんけんどねえ~♪┐(^▽^)┌┐▼(^(エ)^)▼┌


【チュンコしゃ~ん♪ひょっとして?ひょっとしなくても!】
こんちv-222

作物豊作の間違いなしv-238(ほんま?)  の『肥えたv-16土』が出来上がったのですねえ~v-82v-254

ピクv-212や動画v-265を見てきた あたいには パパさんv-15チュンコしゃんv-266が 簡単v-91に作ったように思ってしまいますがあ~

とんでも11時31分v-156あは~v-13特に意味はありませーん

大変なご苦労v-166の末の ピクv-212動画v-265でありんすねえ
お仕事も家のしごとも あるのにぃ なんでこんなことーんやっているんやあ 簡略・簡単 手抜き 早回しv-168したろーかあ と思われたこともあったでしょうv-8(あるかあv-217 一度決めたら止めることはなーい また実におもろいことーやったわあ・・って言わはったかいねえ~v-236 うっv-236

それはよかった よかったあ~
ほんまに美味しいものが出来る「土」であろうと思います

そんでも 金網の向こうは面白そうなあv-266脱走したろーかあ・・という好奇心旺盛な『ミミズ』は中にはいないでっしょかあv-236

そうそう~『わらしべ長者』としては 『長い藁』との交換ですがあ~ 
チュンコしゃんが もういやv-237 臭っv-262と言うてる『牛ふん』はパス
『ミミズ』もかんにんやあーでパス
今回は 長者ステイ で『長い藁』を持ち帰り~~ん

ではまたーんv-222
【こんにちわ~】
私のブログ、こちらに引っ越しました♪
というか以前使ってたとこなのですが。。汗
またまたよろしくお願いします~(#^.^#)
ここです→http://nonkinawanko.a-thera.jp/

いずれこの畑で美味しい野菜が出来るわけですね??
チュンコしゃんもいただけるのね??
パパもチュンコしゃんも健康的でいいわぁ~
【▽(^●^)▼宇宙ちゃん こんばんわあ♪┐▼(^(エ)^)▼┌】
>ピクや動画を見てきた あたいには パパさんチュンコしゃんが 簡単に作ったように思ってしまいますがあ~

なんでやねえ~ん うん?┐▼(^(エ)^)▼┌
寒いお正月休みを使って どんだけのガラや土を掘ったと思うのんよ うん? 10t近くのガラを麻袋にせっせ せっせと詰め込むのんに一番しんどい思いをしたのんよね。
まっ 自分の土地を耕すってえ楽しみがあるから 苦労も苦にならなかったけんどね。

どんな畑になるのんかなあ? ほんまに黒々とした素敵な土地になるのんかいなあ? なんか癒される空間になるのんかいなあ?って考えながら掘ったりするから楽しかったのんよね♪┐▼(^(エ)^)▼┌

もお だいぶ畑がでけたみたいに見えるけんどお 土の下には藁の層が20センチ位あるから これからミミズや水なんかで 次第に肥やしに変わってきたら どんどん土地が沈んで来て また 土を入れなければなんねえのんよ うん。
掘っては埋め 混ぜては均して 次第に出来上がってくると思うのんよね。

それまでは時間が掛かるみたいやから 今年は芝でも育成して 待つしかないのんよ うん。

まっ 焦らず 急がず ゆっくりと 近所の方たちの憩いの空間にしながら 来年の畑開きを楽しみにしとこおかなあ~♪って パパといってるのんよお うん♪┐▼(^(エ)^)▼┌
【アリスママさん こんばんわあ♪▼(^(エ)^)▼Y】
>私のブログ、こちらに引っ越しました♪

早速見に行って来たよお♪\(^▽^)/┐▼(^(エ)^)▼┌

こんなとこでもやっていたのんか 知らなかったがな あはっ♪ こんど遊びに行くからねえ♪ 待っとってえクレロ。\(^▽^)/┐▼(^(エ)^)▼┌

あっ そおそお 去年のタクシー強盗 犯人が捕まってホッとしたよね。
ぼく達も 時々遊びに行っとったから あれ以来 なんだか恐くなって 遠のいてしまってたんよね。
愛犬や お散歩する方たちが 安心して過ごせる公園でなくっちゃあ困るもんねえ?
【こんばんわ♪】
いい土壌が出来上がる予感ですぅ~♪
237さん、ご苦労様です。

これからが楽しみですねぇ!
チュンコちゃんもお手伝いした甲斐がありますねv-218

チュンコちゃんの、カワイくて穏やかなお顔が癒しを与えてくれますねv-10
【チュンコしゃ~ん♪油断できへんよお】
こんばんやv-222

v-157ここを近所のお年寄りや子供達の憩いの場に

たしかあ~駐車場の隅の畑つくり・・だしたよねえ
v-231の出入りv-158v-159で 油断出来ませんなあ~ まっ いっか?

そうそう~テンプレートで もう『春』が来ますとお告げですがあ~
通常カウンター『70,000』も もう近い・・
踏ませて頂いて 幸運ナンバーGETv-218 
これは これは 『わらしべ長者』としては 油断出来ませんばーぃv-82(なにしに来とるーー・・って言うたかねえ~? あは~v-219

ではまたーん
【chevyのsuvさん こんばんわあ♪\(^▽^)/\▼(^(エ)^)▼/】
>いい土壌が出来上がる予感ですぅ~♪

っと思うんですがね。 っでも なんか違う感じもするのんよ うん。
なんか 砂地でサラサラな感じの畑なんよね。 よくある畑は黒々しとって ちょっち粘着質を感じる土質なんよお うん。
まだ まだ これからかいねえ? 
まっ 慌てないで のんびり自然に任せて 芝や菜の花や いろんな雑草達が生えてくれて 秋口には 豊かな畑に変わればって願ってるんやけんどね。

>チュンコちゃんの、カワイくて穏やかなお顔が癒しを与えてくれますね

最近 なんかチュンコの性格がうまく表れた 素敵な写真が撮れなくって 弱ってるのんよね。
テリーちゃんみたいな 愛情溢れた 癒される素敵な写真を撮りたいねんけんどね。

やっぱし 一眼レフかいのお うん?
【▽(^●^)▼宇宙ちゃん こんばんわあ♪▼(^(エ)^)▼Y】
>たしかあ~駐車場の隅の畑つくり・・だしたよねえ
車の出入りで 油断出来ませんなあ~ まっ いっか?

確かに駐車場の一角にあるから 一般的には『危ない』『ボール遊びなんかは禁止』『駐車場以外に使うことはご遠慮下さい』って看板出したりするみたいなんやけんどね。
なんか それって 淋しいと思えへんかいねえ? あれしたらダメ これしたらいかんって 禁止事項ばっかしあるでっしょ うん?

ぼくが子供の頃は 山やため池なんかは 格好の遊び場やったし 危険も伴なってたけんどお 今日は冒険の日やあ!\(^▽^)/って 朝から晩まで 山頂から 竹やぶ 洞窟まで ワクワクしながら遊びほうけてた筈なんやけんどね。
当然 怪我もしたし 危険な目も遇ったけんどお それで 何が危険で危ないかなんかも学習しとっか気もすんねんよおお うん。

確かに 前の持ち主の時も 看板が下がってて『駐車場に関係のない方の出入り禁止』ってなってたんよね。
まっ 危険防止になればええねんけんどね。 折角何坪かの畑まがいの空間があって まだ なんにも作物が植えられて無い土地があるんやから せめて近くのお年寄りたちや 子供達が休んだり 遊んだりする空間があってもええのんとちゃうのんかいねえ?って思うんですよね。

世の中 なんでも禁止 禁止のご法度姿勢よりも 『○○してくれて有難う』とか『皆様のご協力で綺麗になりました』ってあると 思わず嬉しくなって 綺麗に協力しようかなあ?って思うんですよね。

この土地も まだ出来上がってない畑やから ご近所の方たちに開放された空間にして 愛される土地になったら いずれ立派な畑になった時は きっと 皆様に愛され作物の育成に寄与してくれて 見事な収穫を迎えるのんとちゃうのんかいねえ~って思うんですよお うん。

【】
こんば♪

チュンコしゃ~ん♪お元気してますのん~?

>せめて近くのお年寄りたちや 子供達が休んだり 遊んだりする空間があってもええのんとちゃうのんかいねえ

どうですかあ~?ご近所のお年寄りが腰をおろし和やかに会話を楽しみ 子どもたちは元気いっぱい楽しげに遊んでいますのんかいなあ~?

チュンコしゃん♪はそれを楽しげに 目を細めて 見てたら よいがなあ~ うっ?

ではまたーん♪
【】
こんち♪

クリックしては危険!な 自動着信が たくさんですねえ~

あは~
わたくし いつもは MW(間が悪い)犬ですがあ~ お邪魔した途端 通常カウンター【66666】を踏みましたざんすのんでえ~
記念に ここに記しておきましょう~♪
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day