2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.210

 今日も また畑の開墾したのんよね。 今年の正月は畑で終わってまうのんかいねえ?

P1010043_convert_20090103175000.jpg
パパ また頑張るのんか わたしも傍で一緒にいるからねえ♪ 頑張ってねえ♪\▼(^(エ)^)▼/


P1010048_convert_20090103175043.jpg
あはっ 貝殻がいっぱい出てきたのんよ ここは昔貝塚やったのんかいねえ?
ってえことは ここの土は縄文時代の土か なんかロマン感じるなあ♪┐(^▽^;)┌┐▼(^(エ)^;)▼┌

P1010052_convert_20090103175118.jpg
あはっ♪ ぎょうさん掘ったでっしょ? もお これで半分はいったかなあ♪ 
掘っても掘っても 先が見えて来なかったけんどお こんでやっと見えて来たかんじやねえ♪
春の畑開きは 間に合うかなあ♪┐(^▽^;)┌┐▼(^(エ)^;)▼┌



P1010055_convert_20090103175144.jpg
パパ 5日からお仕事始まるよお ┐▼(^(エ)^;)▼┌
あんまし根詰めないで そろそろ ゆっくりとしたらええのんになあ
明日はお休みの最後の日やから どっか一緒に遊びに行けへんかいねえ♪ うん?┐▼(^(エ)^;)▼┌
スポンサーサイト


【あけまして】
おめでとうございますv-237

今年もチュンコしゃんと237さんが
幸せにお過ごしできることをお祈りしますv-254

今年もヨロシクお願いします。

畑作業、大変そうですね・・・
無理だけはしねいでくださいね~
腰とか痛めたら大変ですよ~v-12

春の畑開き、楽しみですね!
これからも、ブログの報告楽しみに拝見させて
もらいますv-218
【chevyのsuvさん こんにちわあ♪\(^▽^)/】
明けましておめでとうございまあ~っす♪\(^▽^)/┐▼(^(エ)^)▼┌

今年のお正月は なんか畑仕事だけで終わってしまったみたいなんよね。 二日から もお駐車場の開墾に入って 毎日朝から夕方まで 掘っとったのんよね。 さすがに肩や腕がだるう~なってもて しんどくなったがな あはっ

っでも 近所の方々が 結構気になるのんか 『頑張ってますねえ♪』『どこまで掘られるのんですかあ?』って訊ねてくれて 楽しかったのんよね♪
もお 半分以上掘ったもんでえ 一月中に全部掘り上げて 産業廃棄物屋に言って 廃棄しに来てもらわなあかんのんよね。
なんぼほど金がかかるか判らへんねんけんどお これだけ砂利やガラが混ざっとったら畑の土には適さないもんで 仕方がないのんよ うん。

ただ ネットで調べたんやけんどね。 畑の土を作るには 大量の砂や牛糞とか藁とか石灰とか野菜用の土なんかを買って来て 混ぜてから 寝かしてやらないと いい畑にはならないみたいなんよね。
一応 春には そこまではやるつもりなんやけんどね。 まだまだ作物の苗を植えるとこまでは行かないかも知れんのんよね。

まっ 家庭で出る生ごみとか ミミズを埋めて 自然の力借りていい畑にしたいなあ♪って考えてるのんよね。

時間はかかるけんどお 立派に無農薬野菜がでける日迄がんばるもんでえ 宜しくねえ♪\(^▽^)/┐▼(^(エ)^)▼┌
【No title】
237さん、明けましておめでとうございます。
畑作りの作業、写真から大変な感じがしますががんばんてください。
・・・・
土作りは、やり方しだいだともいえます。
まず、水はけのいい土なら、砂は少量でいいと思います。
作物によって違いはありますが、「さつまいも」は水はけの良い土のほうが「ほくほく」したサツマができますが、サツマイモの品種にもよりますので、一概には。
土がやせている(養分)がなければ牛糞などの堆肥をいれます。
石灰については、土が酸性なので中和に使いますので。
(測定する計器もあります)
どこからか、残土をもってくるのではなく野菜用の土を求めるのなら
石灰はいらないかもしれません。
(野菜用の土を知りませんのでよくわかりませんが)
藁は土の保温と草押さえ(雑草が生えにくい)に良いので
手に入れば施したほうがいいです。
堆肥のことですが、野菜を作る場合、種から作る場合と
ホームセンター等の苗木を使う場合があります。
堆肥を畑の土全体に混ぜるのではなく
苗木と苗木の間に施す方法で節約もできます。
私も素人で試行錯誤、237さんの所とは土壌も気候も違うと思いますので良いアドバイスが出来ないかもしれませんが
情報の交換が出来れば私も助かります。
そうそう・・・
狭い面積で多品種を作ろうとすると連作障害の問題もありますよ。
(連作障害を改善する薬剤もあるほうですが)
・・・・
無農薬は大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
【パー子さん わんばんこお♪\(^▽^)/】
今年も宜しくねえ♪\(^▽^)/

畑を作るにあたっては 初めはもっと簡単に考えとったのんよね。
こんなに土地が痩せてて ガラばっかしとは正直思わなかったのんよ うん。 シャベルは利かないし 鍬を振るっても 石や屋根瓦やブロックの破片なんかに当って なかなか掘れないのんよ

浅いとこで30センチ 深く掘ったとこで60センチでやっと 元々の黒土に当るって感じで 思った以上に土を入れ替える必要があるみたいなんよね。
まっ 貸し農園なんかの素敵な畑を夢みとるもんで あんまし気にならないし しんどい程 なんか自分の畑が実現した時の感動があるみたいやろって思うのんよね。

ざっと計算しとったら 30キログラムの残土袋が300~400になるみたいやから 入れる土も10トン近くになるのんかいねえ? なんか凄いことになるねんなあ
畑の土の作り方は なんにも解らんもんでえ パー子さんの話やや ネットなんかで調べてやってみようかなあ~って考えてるのんよね。

あっ そおそお まだ苗を植えるのんは 今年は無理みたいやね? 高校の友達が畳屋やっとるもんでえ 要らなくなった畳なんかを いっぱい貰って 一番下に敷き詰めたろかなあ♪\(^▽^)/
それから 砂や牛糞や土なんかを入れて ミミズを放してやろかいねえって思っとるのんよね。
一年くらい 水撒いたり 家庭の生ゴミ入れたり しとったら自然に りっぱな畑の土になったらええねんけんどなあ~って 思っとるねんけんどね。

簡単に考え過ぎとるのんかなあ あはっ♪\(^▽^)/

パー子さん これからが本格的な畑作りになるもんでえ また なんでも教えてよねえ♪\(^▽^)/
【農耕生活が自然な生活なのかな?】
237さん、アニョハセヨ!

凄いな~
縄文人の残した貝塚を発見!して、縄文人?が行なった農地開拓・開墾の実体験をしてるんですね。

小生の学生時代は、日本の農耕生活は弥生時代からと習ったけど、現在の見解では縄文時代からあったらしいですね。
歴史が苦手な小生には、詳しくは知りません(笑)

以前、冬ソナ視聴を勧めて2007年1月3日にGyaoさんで全話鑑賞してくれた小生の友人:Kは、家庭菜園を楽しんでます。
手塩に掛けた我が子の成長を見るような 愛おしくも感動させられる栽培を毎日 行い、そして、来たるべき時、娘を嫁に出すような気持ちみたいな複雑な心境?で収穫して、美味しく食する。たとえは、不適切?的確?ではないかもしれませんが、植物が可愛く・愛おしく思えるらしいです。
自分が手塩にかけた植物には、買ってきたものと違って格別な味がして、これが、自分の血となり肉となるのか?って、心体で感じるらしいです。
小生には、実体験はありませんが、何か わかるような気がします。

売買・流通という手段が現れた時代の人間社会には、働いた代償として「お金」等を得て、それで、食物を購入し食する。
「お金」というものを経由しているので、直接的に食物を獲得していないんですよね。
「魚釣り」を趣味とする人の中には、自分の釣った魚を食する時、このうえない、喜び・幸せ・美味しさを感じると聞いたことがあります。

人間本来、生きていく喜びとは、こういったことが基本なのかもしれません。
つまり、「生きる為に食べる」→「食べているから生きている」=「喜び」、なのかもしれません。

しかし、今、飽食の時代、人間(現代人)は、食べて生きていることは当然のこととして、それ以外、その上に、さらに贅沢な欲望・願望を持つ。
それが、豊かな生活を作る知恵を促し、人類の文化・文明を発展させたんでしょうね。

そんなこと、なんとなく思いました(笑)
【隠れさん わんばんこお♪\(^▽^)/】
>縄文人の残した貝塚を発見!して、縄文人?が行なった農地開拓・開墾の実体験をしてるんですね。

そおなんですよね。 初めは 何んかいねえ? なんでこんなとこに貝殻なんかが埋まってるねん うん? って感じたんやけんどお いろんなもんが出て来るとね あはっ♪ これが貝塚なんやね。 あの頃この辺が海岸に近くって 近くの人たちが食べ終わった貝殻なんかの捨て場所にしとったのんか なんか凄いなあ♪\(^▽^)/ きっと近くで火を焚いたり 肉を焼いたりしとったんやなあ♪\(^▽^)/って思うと楽しくなってきちゃってね。 遥か昔の情景を思い浮かべながらの楽しい開墾になったのんよ うん♪

そしたら これはなんよ うっ? 縄文式土器か うん?

欠けて壊れたかけた茶碗なんかが出てきたらね そない思ってしまうのんよね。
埴輪なんかが出て来たら嬉しいねんけんどなあ♪ って思ったら なんか 硬い土壌を掘ってるのんが楽しくなってきて 遥かな時代に想いを馳せてる自分がおったのんよ あはっ♪\(^▽^)/

>自分が手塩にかけた植物には、買ってきたものと違って格別な味がして、これが、自分の血となり肉となるのか?って、心体で感じるらしいです。

ですよね。 もともと日本人は農耕民族やったし なんぼ時代が変わって 工業や商業 またはサービス業なんかが 圧倒的な産業の中心になって来ても やっぱし日本人は土地に根ざした農業を抜きにしては語れないと思うのんよね。 日本の食糧自給率を考えても 全く不安な状況やし 自分の家の野菜位は自分で作って行くご時勢ではないかいねえ? 農業の政策の問題点はよお解らへんねんけんどお 跡継ぎはほとんどおらんみたいやし 減反政策によって米作への意欲も減退し いまや日本の農政は大変みたいやもんね。

やり方によったら まだまだ若い人たちが農業に魅力を感じたり また充分に利益や将来に希望が持てると感じるし 今後大量に輩出される団塊の世代の中には 夫婦共々田舎に移住して 自給自足の生活を考えているご時勢。
ぼくも いつも土と触れ合って 花や野菜の育成や収穫や食事に喜びや生き甲斐を感じる日本人のDNAを大切にして行きたいなあ~♪って感じとるのんですよお うん。

将来もっと 時間が出来てら もっと畑を広げて ぼくも自給自足の農耕生活を満喫したいなあ♪\(^▽^)/ 夜明けと共に起きて 農業に精を出し 自分で収穫した美味しいおにぎりと沢庵で昼食をとり 夜はインターネットや韓国ドラマを楽しんだり 深夜はブログや読書をいっぱい楽しむ。 時にはお酒や音楽も深夜に楽しむのんもええもんなあ♪\(^▽^)/


あはっ♪\(^▽^)/ 寝る時間が無いがな うっ
【チュンコしゃ~ん♪おひさ~です】
おはっ♪

今日早朝 まだ日の出のない時間 飼い主はんのそばに座って 大好きなドライブ
フロントガラスの前に広がる景色は グレーの雲の下に 淡いパープルが沿い もうすぐあの力強いオレンジの光が出るなんて思えない 抑えたような優しさをかもしだしていたよお~

テンプレートの空模様の変化のように 
パパさん チュンコしゃんの畑も 刻々とその様を  グレーから基本グリーンのみのりへと変えていくんやねえ~
畑にゴールはないけれど
四季それぞれの基本グリーンの作物で 楽しませてくれますねえ~

しかし~ご無理は禁物 身体を壊しては 折角の作物を食せませんでえ~
インフルエンザは 無理して弱った身体が大好物 
ご用心してくださいませ

ではまたーん
【宇宙▽(^●^)▼ちゃ~ん♪こんばんわあ♪\▼(^(エ)^)▼/】
.パパさん チュンコしゃんの畑も 刻々とその様を  グレーから基本グリーンのみのりへと変えていくんやねえ~
畑にゴールはないけれど

ですよねえ~♪\▼(^(エ)^)▼/ 初め駐車場の土は灰色の固い色やったのんよね。 パパが掘り始めたら 黄色い土から黒っぽい色になって 掘ったガラを詰めた袋は 真っ白な山になったのんよね。
 ほんで 今 堆肥にしようと広げた畳で一杯の畑は 見事な銀色の稲穂でいっぱいになって これからの豊かな畑を暗示してるみたいなんよね。
これから野菜なんかの苗を植えて 育つにつれて 次第にパパの畑は 若葉色でいっぱいになって 見事な収穫の秋を迎えるのんよ あはっ♪\▼(^(エ)^)▼/

人は自然の中で生き 生かされ 自然と共に幸せな一生を送れるのんよね。 パパもチュンコもそれを忘れず 自然と一体となって幸せになるのんよお おほっ♪\▼(^(エ)^)▼/
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day