2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.17

あれから もお10年も経ったのか いまだに暇があれ二時間かけて行くねん♪

昔ながらの木造の建物でえ~おばちゃんばっかし3~4人でやったはる10年いっこも なんも変われへんなあ。

テーブルが確か12~13台くらいあってえ お店入ってもテーブルにメニューなんか あらへんねん なんでやねん?┐(´~`;)┌

みんな『一杯クレロ』『二杯してんかあ~?』ってな注文の仕方やねん。ラーメンしか無いから仕方ないねんけんどお~ あはっ♪\(^▽^)/

スープの味はちょっち甘いしょうゆ味。麺は普通のストレートなんよ
ぼくは いままでで一番好きで病み付きになるラーメンの味かな 
一杯630円っでえ ちょっち器が小さめなんでえ一杯やったら足らもんで必ず途中で もお一杯クレロ♪ってえ言うねん♪ 男の人は結構2杯注文しとるみたいや 〆て1260円 うっ 

食った!食ったあ!\(^▽^)/腹いっぱいになってもたやんかあ 満足♪満足♪\(^▽^)/

あっ そおそお 帰ってから何日かしたら 必ずまた食べに行きたくなんねんよお♪ なんでかいねえ? 前は真剣にスープに なんかラーメン中毒になる お薬でも入っとるのんとちゃうのんかあ?ってな話を みんなでしとった おほっ♪\(^▽^)/

20061102224153.jpg
瀧野大橋ラーメン♪


中国自動車道 滝野社インター降りて近く
TEL0795-48-3091 定休日 水曜日
濃口は800円位やったか

20061102224223.jpg

スポンサーサイト


【懐かしのラーメン屋さん】
ラーメンと言えば、JR長崎駅の近くの「一休」、食べたいなあ~

2年前まで設計の仕事をしていた時、大阪在住の僕は、長崎・福岡・香川・徳島・兵庫・大阪・奈良・京都・名古屋・横浜・東京・宮城などの役所&工事現場へ、よく出張しました。

長崎市役所へ行くことが多々あり、JR長崎駅の近くのラーメン屋「一休」は、僕が自力で見つけた店です。
しかし、市役所の人に話すと、よく、ご存知で すごく褒めていました。
昔ながらの店のようで、綺麗とは言えないけど清潔で、夏でもクーラーなど無く、のれんを掛けて戸を全開した庶民的な店です。
タクシーの運転手さんも、店の前に駐車して昼ごはんを食べていくような常連客の店のようです。

メニューは至ってシンプルで、ラーメンは、大or小or玉子トッピングの有無だけ、そして、ごはん・おにぎり・いなり寿司 だけです。
初めて食べた時、僕は、トンコツスープのアクの強い香りに驚いたんですが、一口・二口と食べていくにつれ、不思議、そのアクの香りが、何とも言えないコクに感じられるのです。長崎に行けば、必ず食べていました。
ここ、2年、食べてないので、すごく、あの味・あの香りが懐かしく思え、正直、飢えています。
【旨そおやあ♪\(^▽^)/】
>ここ、2年、食べてないので、すごく、あの味・あの香りが懐かしく思え、正直、飢えています。

もお2年も食べてないんですかあ?それ 辛いですねえ。自分だけの味 懐かしのラーメン♪ 募る想いは 余計に堪えますよねえ。こんどまた長崎に行かれたら是非 懐かしの味に舌鼓を打ってくださいよね。

わたしも これを書いてるだけで また食べに行きたくなりましたあ~♪\(^▽^)/ 車で行かなあかんもんでえ こんど行ったら持ち帰りして来よおっと ペットボトルに5人前出汁入れてもらおっと うん♪

あっ そおそお 検索したら出てきた。 ひょっとして これかいねえ?
とっても旨そおやあ♪\(^▽^)/

v-373http://ramen2004.yahoo.co.jp/shop/8/14.html
【】
\(^▽^)/は~い!さん、こんにちは!
検索された ラーメン屋さん「一休軒」に、間違いありません。検索して頂き ありがとうございます。
名前は「一休」じゃなく「一休軒」だったんですね。すみません。僕の記憶ちがいでした。
本当に、スゴイですね。正に、この写真、この地図の位置です。懐かしいな~!食べたいな~~!
この検索によると「一休軒」は、2004年=日本のベスト230/長崎県のベスト3 にランキングされているんですね。すごいなあ~。嬉しいなあ~。食べたいな~~!

僕の住む大阪 ~JR長崎駅へは、(飛行機)伊丹空港 → 長崎空港 →(バス)→JR長崎駅 が最速ルートでした。
長崎市役所で打ち合わせを終えて日帰りで忙しく帰ったり、泊り込みで、現地写真撮影&調査をしたりなど、思い出深いものがあります。
ある意味、「冬ソナ」の「ミニョン&ユジン」の「現地写真撮影 & 調査」のようなものでした。
しかし、雪も無ければ、ユジンのような女性はいませんでした(残念)

長崎の泊まり出張・週末出張などで、時間の余裕のある時は、長崎観光もしました。高校の修学旅行(北九州)で行った所・行けなかった所も行きました。勿論、会社には費用請求はしていません。自腹出費です。
原爆落下中心地・平和公園・浦上天主堂・原爆資料館・日本26聖人殉教地(一休軒の近く)・オランダ坂・大浦天主堂・グラバー園・中華街などを回りました。

長崎は、広島と同様に被爆地です。長崎市役所には、現在も「原爆被爆対策部」というものが存在します。
たぶん、広島市役所にも同等の部署が存在する?と推測します。広島には、まだ、行ったことがないのですが、一度、行きたいと思っています。一方、沖縄は空爆だけでなく、日本で唯一、艦砲射撃・地上戦の行われた被災地です。昨年、亡くなった僕の母は、戦時中、沖縄に在住し、米軍の捕虜生活も経験しています。あの戦争で、母が亡くなっていたら、戦後12年後に、僕は生まれていませんでした。今の若い人たちに、長崎・広島・沖縄に旅行して頂き、楽しむだけでなく、戦争の傷跡・記録を見て、平和の大切さ、今、平和である幸せ、戦争は絶対に起こしてはならないという考え・気持ちを持ってほしいと思います。僕が、高校受験勉強の時に、国語で覚えた反意語に「戦争 ⇔ 平和」があります。それを実感してほしいと思います。

何か、「一休軒」のトンコツラーメン~~平和まで、話が飛躍してしまいましたが、「人類は麺類」というCMもありましたね。
そう言えば、香川県に出張に行った時の「うどん」も、安くて旨かったなあ~~(店の名前は覚えてないけど)
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day