FC2ブログ

第2回TEW東京エクストリーム100キロウオークに行って参りました

s_IMG_20191102_084335.jpg
直前迄迷っていたのですが 再三の締め切り延長 再募集のメールが来てたので 関東初の100キロウオークに参戦して参りました。

なぜか 当日も受付されており 中には当日受け付けで参加される方もあり あんなに抽選だと煽っていたのに びっくりしました。


第1回は 今年の6月にあり 行橋・別府100で毎年 とても楽しいMCをされてた 宮崎さんがボランティアされてたとブログでアップされてましたので 参加費 交通費 宿泊費などで7万円以上掛かりましたが 思い切って行って来ました。





s_IMG_20191102_092623.jpg
スタートは Aブロック~Dブロックと4班に分けて ウエーブスタートですが 途中のCP閉門時間は同じなので 237のDブロックは 結構皆さん 焦って スタートを待ちました。

午前9時にAブロックからスタート Dブロックは9時40分位だったかな? 元気に出掛けました。






s_IMG_20191102_101508.jpg
最初は小田原市内を順調に歩いて行きます。

事前情報では CやDブロックは 第1 第2CPの通過が危ないかも?って聞かされてましたので あまり休憩に時間を掛けないよう注意しながら進みました。






s_IMG_20191102_142525.jpg
ここは第1ASの平塚競輪場だったかな? 23キロ地点です。





s_IMG_20191102_162927.jpg
平塚エイドを出ますと 湘南海岸を横手に歩きます。

この区間長かったですね。 あれが有名な江の島ですよね? 土曜日で お天気も良かったので 海岸線の歩道は 多くの観光客やランナーなどでとても賑わってました。
 





s_IMG_20191102_173357.jpg
第1CPの湘南海岸公園36㌔地点を通過する頃には 日も暮れてきてザックも点灯させます。

36キロで8時間半ほど掛かったでしょうか? 18時半頃無事閉門時間に引っかかる事なく通過します。





s_IMG_20191102_174830.jpg
ここから 暫くは 街中を歩きます。


次は 第2エイドの 戸塚あじさい公園 約47キロ地点ですね。


s_IMG_20191102_201204.jpg
ここが 確か47㌔地点の あじさい公園ASですね。

時間は午後10時半頃でしたでしょうか? 11時間で47キロ 平均速度4.3㌔に迄落ちてきてますね。





s_IMG_20191102_235903.jpg
あじさい公園を出てからが大変でした。

深夜12時を過ぎて来て 眠気が半端ではなく バス停のベンチで仮眠したり 柵などにもたれ掛かったり 全く進めません。もうフラフラで夢遊病者のようになりながら かろうじて前の方に着いて行ってましたら 61キロ地点だったでしょうか? 知ってる方が私設エイドをされてり まさしく 深夜の砂漠にオアシスを見付けました!

しばらく そこで休憩 目を覚まさせて頂き 写真を撮っていただき 頑張ることが出来ました。







s_IMG_20191103_015815.jpg
もう ここからは ほとんど記憶も途切れがち 写真を撮ることも忘れながら ひたすら進んで行きますと やっと大都会 港横浜辺りの超高層ビルディングが出てきました。

やっぱり 大都会ですね!田舎に住む237にとっては この光景は まさに未来都市 眠らない街って感じで 異常な景色でした。





s_IMG_20191103_025355.jpg

コンビニで 眠気覚ましに コンビニ毎に メガシャキ 眠眠打破 ホットコーヒーなどを飲みながら もう フラフラ 寒さに震えながら着いたのは稲毛神社81キロ地点だったでしょうか? 夜明け前 寒くて死にそうでしたね。

びわ100のように 大きな業務用温風機や毛布が欲しかった!


ここからは 眠気 疲労 足の痛み など もう 写真を撮ることも出来ないまま ゾンビの行進でした。
朝7時30分過ぎ 最後のポイント89キロ地点鈴が森児童公園に到着  あと11キロ ゴール締め切り迄 あと3時間30分

ここで時間内ゴールを確信して約30分休憩 午前8時 あと11キロ3時間あれば 大丈夫と自分に言い聞かせながら ゴールの築地 朝日新聞東京本社ビルに向けて 重く 痛く 動かない身体を無理やり働かせて ゴールを目指します。

前や 横には 20~30人の最後の闘いをされてる 同志 戦友たちと 力を合わせ 助け合いながら首都東京に入りました。

あと1キロかな?500Mかな?って思った時 デモ規制に遭遇しました。至る所に機動隊が居て 真っ直ぐには進めません。
スマホで道順を検索してると あと700Mから あと1.1キロ あと2キロと遠くなってます?
 交差点を右に左に迂回 右往左往 皆 焦って来ました。

信号が赤になる度に 20~30名のウオーカーが一斉に 腰を折り曲げ 屈伸 スマホで検索 あと30分を切って また2㌔!? 
みんなで信号が青に替わる度に 一斉に走り出しました。 私も ザックを担ぎ フラフラになった おっちゃん おばちゃん 兄ちゃん 姉ちゃんたちと共に 一斉に走り出す様は 大都市の歩道で 一種異様な光景でしたね。

皆で 最後の交差点を渡った辺りで やっと スタッフの服を着た方がおられて もう300Mだから 走らなくて間に合いますよ って言われてましたが 最後の階段を駆け上がり ごった返すビルに吸い込まれて行きました。


お陰様で もう最後は マラソンのゴールのような光景 数十人の方々と共に時間内完歩!
私は 25時間54分で またまた閉鎖時間ギリギリで 完歩して帰ることが出来ました。

IMG_20191106_100751_convert_20191106162914.jpg



お世話になった すべての皆さま 心より感謝いたします。ありがとうございました!!!




スポンサーサイト



お疲れ様でした!

また100キロ歩かれたんですか?スゴイですね!

参加費・・・1万5千円越え~!
参加賞・・・豪華
人数・・・2千人?

でもそんなには集まらなかったのかな?
当日受付があったということは。

なかなか見ない都会の大会の様子が分かって楽しかったです。
ありがとうございました。

信じられません・・・

 行別100キロ後からわずか3週間・・・・、237さんの気力に脱帽です。
来年はぜひ糸島110キロへの参加を考えてください。
 ところで、いつもの完歩旗が見えませんが・・・。

jeyさん こんにちは

参加賞はA4の半分ほどの完歩証明書とペンダントだけで 高かったように感じましたね。

私が運営に求めるとしたら 適度な道端でのスタッフさんの誘導 明るく 元気で 迎え送り出して下さる事 あとポイント迄どれくらい?と尋ねたら的確な距離を教えて下さること などで 食料食べ物はコンビニで調達を考えてますが ここは スタッフさんはアルバイトを雇われてるのかな? 元気なく 知識なく 暗く て残念でした。

大都会の最後の道は 大勢のウオーカーがいましたが 皆 スマホ片手に道順を検索 なかなかたどり着かない道を迷って 焦って走っており スタッフさんのいない都会の道こそ スタッフさんの配置をしなければならなかったと思いました。

ツイッターでの情報ですが 遅れてスタートした方々が 第2CPで大量に閉門時間に引っかかったらしく 合計900名のリタイアとなったと 聞こえて来ました。

やはり 行橋や びわ100などに比べたらいけないのでしょうが まだまだ これからの大会の感じがしました。


 

akiさん こんにちは

参加費は高いし 関東で諸費用も掛かりますので 随分悩みましたが 度重なる締め切りの延長 再募集がありましたし 行橋・別府100の司会で絶妙のトークを展開されてる宮崎さんが 第1回でボランティアされてるブログ記事をアップされてましたので ひょっとしたら会えるのかな?って思って 参加することに致しました。

行橋別府100挑戦 びわ100の30時間の応援 そして 東京エクストリーム100の挑戦と さすがに 疲れましたね。まだ 身体が元に戻らず 昼間が眠くて なにもする気になりませんよ あはっ

それにしても あの靴下 狐につままれてるようで ゴール後 帰りの階段を皆1列に並んで 右手で手すりを持ちながら 壁際を一歩ずつ下りておられるのに 私は普段となんの違和感もなく スイスイと両足でトントンと中央を降りて行きました。
あの靴下は なんなんでしょうね? もう 絶対離せませんね。

今回ザックにある筈の幟旗を忘れて行ってしまいました。担がないでフリーで歩いてましたので 話が出来たウオーカーさんは 行橋の5分の1位になったでしょうかね?また  残念ながら タイムは早くならなかったですね。担いでも 担がなくても 歩くスピードは そんなに変わらないのかな? あはっ




それは良かったです

 6月に第1回が開催されると聞いてかなり参加に意欲を持ったのですが参加費のあまりの高さとゴール時間の早さ(都心の混雑を考えれば当たり前ですが)及び最初の大会での様々なトラブルへの対応を考え参加を見合わせました。まさか年内に2回目が開催されるとは思ってもいませんでした。今回の大会では第1回目の大会の不具合が少しは解消されたのでしょうかね。ただ、今後様々なトラブルが解消されるなら東京での大会には一度は参加してみたいと思っています。
 あのソックス、勧めた甲斐がまたまたありましたね。他のソックスと比べそんなに高価とは思いませんが、100キロ歩きの効果には絶大で目に余るものがあります。あまり他の人たちには勧めたくありませんが237さんのブログを見て「どんなソックス?ぜひ改めて紹介を・・・」との声が聞こえる気がします(笑)、その時にはぜひ教えてあげてください。決してあのソックスの回し者ではありませんとのコメントを添えて(笑)。

おつかれさまでした!

237さん、おつかれさまでした。
ラストスパート、大変だったんですね。
みなさんのFBやTwitterをみながら、夜中やきもきしていました。
リタイアが多かったなかでの完歩素晴らしいと思います!

私は前回参加された皆さんの評価が良くなかったので、参加を見送りました。
ただ都心部での開催で、普段歩いていない層の参加者が多く、歩くこと自体に興味を持って貰える効果は、ありそうですね。

またどこかでお会いいたら、話を聞かせてください。
寒暖差の激しい季節、風邪などひかれませんように。

akiさん こんにちは

私も年2回も100キロが出来るとは思わず びっくり致しました。

①まず 応募に関して 9月31日が応募締め切り 2000名に達しない場合抽選 ➡ 10月4日定員満たず 全員当選のメール ➡ 支払い期限10月8日 土日を挟んで4日で見送ったら 2度ほど支払い期限延長のお知らせ ➡ それも見送ったら 10月24日最終締めで再募集開始 それで 私は24日に支払い手続しました ➡ すると また 当日参加募集となりました。 いささか 最初に行けない場合の覚悟を決めた参加者をないがしろにした その場しのぎの商業主義的企画が見え隠れして がっかりしました。

② 参加者はAブロックからDブロックの4つに分けられて ウエーブスタートしましたが CP閉鎖時間は同じで 先頭と最後尾の40分以上の差は 速く歩ける方も 遅くて閉門時間が気になるウオーカーにとっても不親切な仕分け方でしたね。
あるツイッターでは 第2CPでチェックで並んでたが チェックする方が1人の為列が長くなってしまい 時間切れ 大量のリタイア者が出て揉めたようだと聞こえて来ました。

③ あれだけ参加者を募ってましたが 実際全員で何名となったのかスタート式での発表もなく 噂でリタイア者が900名 完歩率60%くらいだろうとSNSで知る感じで 参加者が知りたい情報が届かなかったですね。

④ 半年で2回目 果たして安全な道の状態をチェックできたのか 沿道店舗の理解やコンビニの協力を得る努力をされたのか疑問でした。あるコンビニでは15~20名のトイレ待ちの方が並んでましたが 店員は不機嫌そうに対応されていて 私はすぐに店から出ました。簡易トイレが少なく 嫌でもコンビニトイレに頼らざるを得ないので 事前に沿道コンビニはすべて挨拶と協力をお願いしてたのかな?って思いました。

⑤CPのお接待では  インスタントのお茶とか味噌汁とかを入れて 各自ペットボトルのお湯を紙コップに注ぎ かき混ぜるのですが お湯が沸いてなくて 待たされ ぬるかったですね。お接待は慣れてないのでしょうね? 全て標準以下の水準と感じました。

⑥私はwebでの地図は苦手ですが 今回の大会は全てwebで検索して行くしかなくて 時々立哨されてるスタッフさんに次のポイントを尋ねても 要領を得ない答え(次の休憩ポイントは未だですか? ➡ まだ かなり先ですね)と言われてがっかりした後 300M程でASに到着しました。

⑦ 都会だからでしょうか?リタイアバスや車両はなくて 途中リタイアすると自分で最寄りの交通機関を使って帰らなくてはならず 深夜体調を崩して どうやって関西迄帰れるのか? あの寒い深夜の歩行中 ちょっと怖かったですね。最低 別府的が浜公園の荷物保管所のような場所に連れて行って頂き 仮眠させて頂かないと 深夜寒い中 一人街中に放り出されて 生命の危険もあるのではないかと思う酷いサポート体制ですね。

⑧ AS CP 交差点 曲がり角におられるスタッフの中には 覇気がなく 暗い感じのスタッフが多くて ハイタッチや手を振って挨拶をするような感じではなかったですね。100キロウオークをあまりご存じではない方が多いのかも知れませんね。

⑨ゴール手前の1~2キロ デモ規制なのか 駅前再開発なのか よく分かりませんが スマホで700Mが1.1キロ 2.0キロと 右往左往なかなかゴールに近づきません。スタッフさんも見当たらず 皆 スマホを片手に 焦りながら 最後の1キロは走らざるを得ませんでした。
都会の渋滞する道は 充分なスタッフさんを配置して欲しかったですね。また あと5キロとか あと1キロの標識も置いてほしかったですね。

他 まだまだ ありますが 各地の100キロウオークを経験されてる100キロウオーカーさんには 推薦するレベルには達してないと感じました。akiさんが 東京方面の100キロに行かれるのでしたら よく様子を見られて 判断されたほうがいいのかな?って思いますね。


はじめまして

はじめまして。私も25時間57分でゴールできました。私より少し前にゴールされたのですね。有楽町駅付近で「走らないとヤバイ」と仰られる方がいて、それにつられて足の痛みも忘れて走り、赤信号のたびに止まらされてイラつくことを繰り返したことを思い出しました。
文面を拝読して、約26時間に渡る、足の痛みとの闘い、制限時間との闘い、そしてリタイアすれば楽になれるという葛藤との闘いを思い出して、少しウルウルしています。
でも良い経験が出来、良い思い出になりました。
お疲れ様でした!

課題山積の大会だったのですね

 課題というよりは参加者からみれば「問題」山積の大会だったようですね。他のブログやツイッター等見ても237さんと同じような感想を持たれている参加者が多くいました。日本を代表する大新聞社の主催にしては余りにもお粗末な運営と言わざるをえません。
 こちらの行別100キロは10月に大会が終わり、現在は参加者たちの写真を一人一人ゼッケン番号で確認する作業と感想文集作りのための作業を進めています。それが終わると1月に感想文集を発送する作業、2月には反省会が開催されて終了となります。4月になれば10月の大会開催にむけての準備を半年かけて行います。一つの大会を開催するのに準備と開催、その後のまとめに1年間はかかるのに、「東京エクストリーム」ではそれを年間に2回も開催・・・、無理が生ずるのは当たり前ですね。来年は参加者がもっと減るような気がします。大会運営関係者に考えてもらいたいものです。
 先ほどの参加者の写真の確認作業を大会事務局で先週からボラで行っています。膨大な枚数を確認するのに目が.疲れ、肩も凝りますがこの作業を終わらないと来週からの閲覧ができません。参加者の笑顔が見られるように明日も写真の確認作業をしてきます(笑い)

hakoさん こんにちは

ラストスパート大変でしたが とても楽しく 皆 キラキラしてて 満面の笑顔で ラストスパート楽しみましたよ。
本来なら ウオーキングですので 走れませんが 交通規制? 大周り 矢張やスタッフさんもいなく 各自スマホで道を探してましたので なかなか朝日新聞本社ビルに近づけない ラストのスパートは仕方がないでしょう? 失格なら好きにして!って感じで 開き直って 走ってゴール会場になだれ込みましたよ あはっ

小田原から100キロ歩いてきて もう皆フラフラ ヨレヨレだったのに あんなに最後 力が残っているのですね!?凄かったです!楽しかったです!感動のゴールでした!

ただ 各地のウオーキングや100キロウオークを歩いてこられたウオーカーにとっては ちょっと 満足は難しいかな?って感じの大会でしたね。100㌔でも いろいろあって ウオーキング協会などが手弁当で開催されてる大会 チャリティー100キロ 民間のイベント会社が請け負って開催される大会など様々ですが 民間企業が請け負って開催されてる100キロは やはり利益が第1的で ウオーカー目線での進行とはいい難い面もあり よく調べてから参加を決められたほうがいいかも知れませんね。

Nobuさん こんにちは

コメント頂きまして ありがとうございます(^^)/

最後のあのラストスパート凄かったですよね? なかなかゴール会場に近づけない道 しょっちゅう赤信号に引っかかり やきもきしてましたね。最初は 充分11時迄に入れると踏んで進んでましたが なぜか 時間は経過するが なかなか近づかない 10時30分を切って もう危ない! 一斉に走り出しました。

あんなに 疲れていたのに 足が痛かったのに 人間ってすごいですね! 最後は みんな上気して 晴れやかで キラキラ輝いてました。
あんな感動的なラストが残っていたとは! 参加費高かったですが 運営が慣れてないのか いろいろありましたが 最後のみんなで助け合い 引っ張り合い ゴールになだれ込んだ100キロ いい思い出となりましたね。

これからしばらくは100キロの予定ありませんが また どこかの100キロ大会で ご一緒に奮闘できますのを楽しみにしております。
お疲れさまでした!!!


akiさん こんにちは

行橋・別府は21回も開催されてて ボランティアスタッフも800名ほどおられて大変なのに エクストリームは今年始めて 直ぐに2回目は無理 不都合があって当たり前なのかも知れませんよね。
行橋・別府100は いつも感心させられます。 有難くて感謝しかありません。事前の各方面への挨拶回り 参加者募集準備や一斉清掃 事前受付 etc 全てをボランティアスタッフさんのお力で いつも無事に開催されるのを感謝しながら参加させて頂いております。

開催当日も あんなに多くの方々でごった返すのに テキパキと進行されて スムースにスタート出来るのは なんか神業ですよね。それに沿道のコンビニでも協力的な店員さんで有難く利用できます。また 深夜など いつでも どこでも 暖かそうなリタイアバスが誘ってきて 思わず吸い込まれそうで 振り切るのが大変ですよ あはっ

終わってからも 膨大な写真の整理 感想文集の準備 反省会など 次から次にと ほんとに1年中 掛かって終わったかと思ったら 直ぐに 次の大会の準備が始まるのでしょうね。

 
私は 遠くて なかなかスタッフとしては協力出来ませんが 100キロ歩かない年は また わんわん応援隊を招集して 沿道から頑張るウオーカーさんを応援に行きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントの投稿

非公開コメント

参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 3歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 6歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: