2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.126

街を走ってて ふと学校に目をやると そこには校庭に座らされた全校児童と周りを取り囲むようにして父兄の方々がたくさん立っておられます。
きっと集団下校の注意を学校側から聞かされてるんでしょうね。

集団下校が始まると 100人単位の児童が教師や父兄に守られ 整然と帰ってゆく。それもいつものような はしゃいだり歓喜の声も出さず静かな風景が現出されます。どこの学校でも似たり寄ったりの登下校風景なんでしょうが そこは なんだか重苦しい一種異様な状景に見てとれ 哀しくなって涙がこみ上げてくるのです。

児童が帰宅した夕刻になっても 街には子供たちの元気な声や姿は見られません。あんなにおっきな声を出して駆け回っていたのに 今では児童公園にも子供の姿は無く 借主のいないブランコや滑り台だけが手持ちぶたさにポツンと

夕刻からは街の表情は一変します。交差点から住宅地までいたるとこに警官が立ち 街はまるで戒厳令でも敷かれたかと錯覚する位の変わりよう。通行人より警官や自治会のパトロールの方たちのほうが多くいるのでしょうか
そこに自転車や歩いて通りかかろうものなら たちまち職質に出くわす。交差点毎に職質されるのが当たり前の警戒態勢である。

一種異様なこの非日常的光景がいつまで続くのか あの穏やかで 子供たちが遊びまわり歓喜の声を上げてた日常風景が嘘の様に思えて 哀しくなってくるのですよ。

なんの罪もない 痛いけない子供の生命や人生を取り上げることは決して許すことが出来ない。これから何十年と続くであろう素敵な時間を誰が奪ってしまったのか!恋をし子供を産み 幸せな家庭を持ち 豊かな人生を一切奪ってしまう この非情な犯罪を決して許してはならない。そして 奪われた街の平穏を一日も早く取り戻し 再び子供たちの歓喜の声こだます 素敵な街となりますよう願ってやみません。

無念にも亡くなられた柚希ちゃんに哀悼の意を表しますと共に遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。 合唱


追記10月28日
20071028212044.jpg
チュンコも悲しくて一緒に拝んできました。

20071028212221.jpg
献花しとったら 神○新聞の記者なんかが7~8人程おって インタビューすんのよね。
「ご家族の方ですか?ご親戚の方ですか?どこから来られたのですか?」
【なんでやねん こんな時期に家族や身内が 私服で拝みにくるか?うん?】

スポンサーサイト


【】
私が子供頃なんて子供達は学校から帰ってきたら宿題もせじに外で遊ぶv-355
って言うのが当たり前だったのに・・・
今の子供達は「学習能力の低下」だとか言われてるし
外は危険だからってゲームばかりやってるし・・・v-403
ほんとかわいそうですよねぇ~

世の中どうなってるんだろうっていつも思ってしまいますv-390
【元気な子供たちが遊べる街にしよう。】
フィーバままさん こんにちわあ♪\(^▽^)/

>私が子供頃なんて子供達は学校から帰ってきたら宿題もせじに外で遊ぶ
って言うのが当たり前だったのに・・・

ですよねえ。家の中なんかに おったら病気かなんかやったもんなあ 毎日 日が暮れるまで ドロドロになるまで遊んどったかなあ?
ぼくの家は山のすそ野みたいなとこにあったんでえ 毎日山の中を冒険したり 池で泳いだりしてお腹がすくまで夢中で遊んどって よお叱られとった記憶があんねん うん♪
風呂敷でマスクみたいにして 月光仮面やあ♪\(^▽^)/ って喜んどったり 腰に木の枝差して忍者になったみたいで走り回っとったのんよ あはっ♪\(^▽^)/
近所のお兄さんなんかも ぎょうさんおって あの頃は同級生同士で遊ぶよりも 近所の子供同士で結構遊んどった様な記憶がすんのよね。
自然に年長のおにいちゃんから いろんなこと教わって いいことも あかんことも身についたのんかいねえ?

今では あんまし外で遊ぶとこも無いみたいやし 塾やファミコンなんかもあって 子供でも結構忙しいのんか なんか可哀相な気がするのよね。

あっ そおそお ぼくらの時も 怖い感じのにいちゃんがおって いじめられそうになる時もあったけんどお そんな時は 近くのお店なんかに飛び込んで助けてもろたり どこのおばちゃんにも声掛けられたり 結構子供の行動には みんな注意を払ってくれたりなんかしてくれたと思うのんよね。

最近では 知らぬ人には声を掛けられても ついていっちゃあ駄目って教育されてるでっしょ?
なんか寂しい世の中に思えて いやですよね。子供が知らない おじちゃんなんかには警戒心を持ってしまう世の中ではなく 安心して子供たちが 生き生きとはしゃぎまわり 元気な社会になるように ぼくもこれから ちょっち協力せんとなあ~って思ってるのんよ うん。

明日は休みやし 献花に行って 少しでも地域社会が平和で穏やかな街になるよう 祈って来よう。
【チュンコしゃ~ん♪献花お疲れ様ですぅ】
またまたこんばーんv-222

うちらの地域でも v-157安全パトロール隊(v-236)と 背中に大きな文字で書かれた黄色のチョッキを着たおじさんやおばさんを毎日みかけますよお~ 
自転車のかごにも ビックな黄色のステッカーでえ~安全パトロール隊(v-236
子どもたちの毎日の安全・笑顔を守る為・・・

でもこの黄色の安全パトロール隊(v-236)を見なくなった日が 子どもたちの本当の安全・笑顔を見られる毎日なんだな~って思うわけでえ~

一日も早く・・・・・・・願っております。▽(=人=)▼

しかし~献花のお姿が 今日のチュンコしゃんのお姿でなくて~非常によかったばいv-221
あは~v-16

この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day