今宵初秋の夜は素敵な音楽と共に♪\(^▽^)/ 
- 2007/10/01(Mon) -
もお朝晩が涼しくなって 半袖ではなんか ちょっち寒い感じの夜なんよね。 今宵秋が感じられる夜は 素敵なクラシックでも聴きながら 過ごしてみませんかあ♪\(^▽^)/ 


20071001214903.jpg
シューベルト 交響曲第8番 ロ短調 『未完成』 これ なんでか好きなんですよねえ♪ まだもの心つかなかった幼児の時 親父がかけとったレコード聴きながら 寝とったらしいねん うん♪ むづかって寝ない時なんかでも この『未完成交響曲』がかかると 途端に機嫌良くなって スヤスヤ寝てもたのんよ♪ これは ぼくにとっての『美感性交響曲』言うたりなんかしてえ~♪\(^▽^)/ 

20071001214920.jpg
あはっ♪\(^▽^)/  これも好きなですよねえ♪ サラサーテ 『ツィゴイネルワイゼン』なんでこんなに ヴァイオリンが見事に弾けるのか 感心してまうのんよね。目にも止まらぬ様な指さばき それに合わせて また見事な感じで弦を弾くというか 切るって感じもする演奏なんよね。 ぼくが弾けるもんなら この曲がいいなあ♪\(^▽^)/ って思うのんよ うん♪ 



20071001214932.jpg
これは有名な ベートーベン 第6番へ長調『田園』小学校の音楽の時間 綺麗な若い先生が 聴かしてくれたのんよ。一面見渡す限りの田園風景 小川のせせらぎが聞こえとって あぁ~~~なんか のどかな田舎の風景やなあ♪って感じるのんよね。
すると どこからともなく風が吹いてきて 西の空は なんか真っ黒な雲が どんどん押し寄せ 辺り一面真っ黒になったかと思うと にわかに稲光と風と豪雨になんねん うん。昼間やのんに 真っ暗で凄い自然の猛威なんよね。 暫くは自然の猛威に身を委ねるしかないねんけんどお~
   気が付くと やっと 西の空が白く明るくなってきて 太陽の光が何条も差し込んで あはっ♪ 嵐は去ったかって 通り過ぎたのんを知るのんよお。そこには また嵐の前にあった のどかな田園風景 小鳥の囀りか聞こえ とっても心和む風景を取り戻すのんよお♪\(^▽^)/ 音楽の時間は なんも考えんと 聴きながら寝とったら良かったもんでえ とってもいかったなあ♪\(^▽^)/ 




20071001214944.jpg
パパ 私もこの田園がええなあ♪ なんか聴いいとったら 自然と戯れて 田舎の田んぼを パパと一緒にいっぱい走ってるような気がしてきてん♪ パパ ありが♪▼(^(エ)^)▼Y

スポンサーサイト
この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新しい飼い主さん決まったあ♪\(^▽^)/ | メイン | お彼岸の日だったのかあ♪\(^▽^)/>>
コメント
-イージーリスニング好きです!-
237さん、皆さん、わんばんこ!

237さんの お父さんって、クラシックを聴かれるとは、かなり高尚でハイカラな方だったんですね。
僕の父母は、クラシックといっても、もっぱら、日本のクラシック?歌謡曲・演歌、いわゆる「懐メロ」でしたね(笑)

YouTubeアップ、昨日まで、「トロイメライ」でしたね。
「トロイメライ」と言えば、冬ソナの場面を思い出します。
そして、先日「恋は水色」ありましたよね。実は、聞き逃してしました(残念)
僕の会社のパソコンは、ブログを見ることはできても、コメント送信・YouTube視聴はできないようになっています。
食事の時などに、コメント送信・YouTube視聴したいのですが、できません(残念)

そして、今回、「ポールモーリア」涙のトッカータ・恋は水色・エーゲ海の真珠・・・
僕は、大学生時代、イージーリスニングに凝ったことがありました。
雨の日などは、もう、外出を諦める絶好の機会で、イージーリスニングを聴きながら、本を読みながら、煙草を吸いながら、コーヒーを飲む、っていう「ながら族」が、僕的には最も贅沢な落ち着ける時間でした。
あるいは、夜、部屋を真っ暗にして、ヘッドホンで聴く。これが、また、なんとも、いい!
勿論、愛犬○代目「コロ」の散歩は、雨でも絶対にしていましたよ。
ポールモーリア、レイモン・ルフェーブル、フランク・プールセル、カラベル、ニーノロータ、パーシーフェイス
・・・、リチャード・クレーダーマンも良かったな~

就職の時、履歴書にスポーツ以外には、音楽鑑賞(イージーリスニング)って書きました。
面接の時、「ポールモーリアが好きです」って答えたことを思い出しました。
イージーリスニング、今、聴いても、いいなって思います。
僕の家には、今、故障なしで聞けるオーディオって、ラジカセしかありません。
今、テレビを見ない日はあっても、ほぼ、毎日、ラジオを聞いています。ラジオって、いいですよ!
突然、お気に入りの曲が流れると、凄く、嬉しく、得した気になります。
僕以外にも、日本の、どこかで同じくして聴いている人がいるという共有感がいいんですね。
でも、やはり、時には、家にある昔のレコードが聞きたいな。
今度、レコード・カセットテープ・CD・ラジオが聞けるオーディオを買いたいと思います。
こんなこと思って数年 経っていますが、機種選定に迷います。
もう、そろそろ、年貢の納め時かなって思っています(笑)
2007/10/03 02:38  | URL | 隠れ「冬ソナ」ファン #8X7JaMOw[ 編集] |  ▲ top

-我が家のIT化計画は着々とお♪-
隠れさん えらい深夜にわんばんこお♪\(^▽^)/

>僕の会社のパソコンは、ブログを見ることはできても、コメント送信・YouTube視聴はできないようになっています。

なんでかいのお? インターネット回線が混んどるのんかいねえ うん? セキュリティーが厳しいのんかいなあ♪
ぼくの会社のPCも 結構セキュリティー厳しいもんで めんどうなんよ うん。
指紋照会とか 暗証番号 ID パスワードなんかが いっぱいあって 覚えられへんのんよ。 ノートや手帳に書いとったら あかんし 毎月パスワードを替えるように言われるし なんか 個人情報保護法がでけてから ますます難しい時代になったと感じるのんよね。
まっ 仕方が無いのんか

>雨の日などは、もう、外出を諦める絶好の機会で、イージーリスニングを聴きながら、本を読みながら、煙草を吸いながら、コーヒーを飲む、っていう「ながら族」が、僕的には最も贅沢な落ち着ける時間でした。
あるいは、夜、部屋を真っ暗にして、ヘッドホンで聴く。これが、また、なんとも、いい!

これ いいですよねえ♪\(^▽^)/
 自分だけのお部屋で ひとり楽しい時間 孤独なひと時 充実した余暇を楽しむ。
以前 ぼくは会社人間みたいな感じで休みも夜中も 会社で仕事に打ち込むのんが楽しく 使命感すら感じて働いとったんやけんど もお何年か前からは 考え方がだんだん変わって来たのんよ。
冬のソナタに出合ってからは特に 私生活 自分の時間を大切にするようになって来たかなあ? うん♪
日曜日は 必ず家庭で過ごすように 趣味や家庭生活 親戚近所付き合いを大切にして行こうと思うようになったのんよ。

冬ソナBS完全放送の時には 衛星アンテナ付けて DVDデッキを初めて買って録画したし 冬ソナOSTをCDデッキも持ってないのに買ってしもたのんよ。
高校生の頃バイトして買ったオーディオレコードプレーヤーしか持ってなかったんやけんどね。 今年遂にCDデッキも買ったった♪ あはっ♪\(^▽^)/
もお これからは時代に遅れず 時代を楽しむ生活にならんとなあ♪\(^▽^)/

これからの人生は さらに充実したもんにしたいなあって思うのんよね。 ガーデニングを楽しみ 綺麗な花たちを育てたり おっきな液晶TVで映画やドラマを楽しみ PCでインターネットやブログをし CDコンポで素敵な音楽をかけながら 本を読む。 お酒を飲みながらもいいですよねえ♪\(^▽^)/
あっ そおそお 中古のカラオケもセットして たまにはカラオケ大会なんかもいいですよね♪\(^▽^)/

いづれ 定年を迎えて 第二の人生がスタートする時がやってくるけんどお 働くこと辞めたら 何もすることなくお酒飲んで ぼお~っとした生活はしたくないねん。
たくさんの趣味と たくさんの友人 やることいっぱいあって忙しい充実した楽しい日々を送りたいなあ♪\(^▽^)/
勿論 愛犬チュンコと一緒に いつまでもいたいねんけんどなあ♪\(^▽^)/ 

2007/10/03 04:27  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/124-97977285
| メイン |