FC2ブログ

第16回大学の講義

今回の講義は 『明石の漁業を調べタイ』と題して 地元の地場産業である漁業の歴史 現状 将来に向けて 我々地元に住む市民も正しく理解して 寄与できることは何だろうと考えるいい機会となりました。




あるアンケートで明石のいいところを10個上げて下さいというのがあって 確か 明石焼き お城や公園 子育てがしやすい 鯛 タコ いかなご 海苔 子午線の街 天文科学館 住み易い だったかな? 10個のうち 4つも漁業関係が入ってるので 今日は明石の地場産業である漁業について 学んで参りました。
DSC_0046_convert_20181011171019.jpg
まず 流れが速い明石海峡で育つ魚類は 身がしっかりしてて プリプリになります。
鹿の瀬という 天然の砂場で 魚のえさが豊富な漁場があり 豊富な資源が育っている
漁場が近くにあるので 午前中に獲れて その日の昼からお店や家庭の食卓に並ぶ 昼網の新鮮な魚が食べられる

という 恵まれた街だったのですね。


DSC_0044_convert_20181011171042.jpg
タコは 流れが急な明石海峡に生息しているので 脚は短く 太い 美味しいタコなのですね。




DSC_0048_convert_20181011171105.jpg
また 明石海苔は 収穫量が第1位の佐賀県に次ぎ全国第2位の収穫量を誇り その味もとてもいいとの事ですね。





DSC_0051_convert_20181011171125.jpg
ただ 潮の流れが速いため 支柱方式のように海苔の網を張っても  杭自体が流されてしまう為 浮き流し法という独自に網を張って 刈り取りは 網の下を独特の船で収穫する漁法を開拓して 今日のブランド海苔にしたようです。


我々 この自然の恵みを享受しているものとしては 今後も資源を守り 資源の育成を計り 漁業に従事される人材が増えるように理解し 小さな魚は釣ってもすぐ放してあげたり 釣り用具などを放置して漁場を汚さない 川や森を守り 天然のミネラルが瀬戸内海の魚を育んでいく様 考えて行かなければならないと 学びました。




CIMG5842_convert_20181011184756.jpg
今夜は 地元瀬戸内海で穫れる魚のお刺身で一杯と行きたかったのですが なぜか マグロのお刺身となってしまいました あはっ







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

海苔があるとは・・・


 玄界灘の美味い魚を食しているわが身にとって瀬戸内の魚は・・・、という想いがありますが明石焼きのタコと明石海峡のタイは身が締まって美味とは聞いています。しかし、まさか海苔もあるとは驚きでした。海苔は川がある河口で育つもの、明石に川があったかな?海苔が育つのであれば将来は広島のように牡蠣の産地になるかも知れませんね。その時はぜひ食したいものです。

【2018/10/12 00:36】URL | aki26 #-[ 編集]

akiさん こんにちわ(^^)/


日本の三大漁場の一つ 北九州の玄界灘を生息地としている魚は冷たい海で海流がぶつかって プランクトンも豊富なようで 美味しいですよね。

玄界灘ではありませんが 大分県沖豊後水道の活サバも有名ですよね。調べてみますと 豊後水道は『海水の干満活動により、太平洋の暖かい海水と、冷たくて栄養分豊富な瀬戸内海の海水が、1日に2往復出入りして豊後水道で混ざり合う。この海水の動きによって、食物連鎖の根幹となるプランクトンが大発生し、これを餌とする甲殻類やイワシ類の群が大挙してやって来る。さらに、エビ類やイワシ類が大好物の真鯛やイカ類の他に大アジ・大サバ・ブリ等の大型魚が群れることになる。』らしいですね。

瀬戸内海の明石海峡は 毎日2回太平洋と瀬戸内海の潮が混ざり 満潮と干潮の潮の流れが急なので身が引き締まり 自然の砂場(鹿の瀬)と言われるプランクトンが豊富なのと相まって 魚のエサとなる小魚が大量に発生するようで そこで生息する 鯛 タコ などが 美味しくなるようですね。
 
海苔の生産量を調べますと その年の自然に大きく左右されるようで 順位は 年度によって替わりますが福岡 佐賀 千葉 東京 愛知 大阪 愛知 兵庫 などが 収穫量が多いようですね。
受けた資料の年次はちょっと古かったかも知れませんね。
平成12年頃はhttps://www.nori.or.jp/work/pdf/static_H12.pdfで 現在は だいぶ違ってきてるようですね。



私はウオーキングで 遠征をよくしてますが いつも弾丸列車での往復 あまりご当地の美味しいものを頂いておりませんので もう少し 勉強して 1泊する時は その土地の美味しいものを極力頂いて帰るように心掛けたいですね。


【2018/10/12 11:44】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1235-6fb29014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)