FC2ブログ

台風21号の避難準備

先日大型台風の20号が 姫路市に上陸 ドキドキしながら 通り過ぎるのを心配して やり過ごしましたが また 本日のお昼にも とても大型で 暴風雨を伴う21号が上陸する予想  避難準備を始めました。

CIMG5672_convert_20180904064845.jpg
子供の頃の台風では 近くの屋根瓦が飛んで来て 2階の窓に直撃 もう少しで大怪我と 屋根の損壊になるところでした。(その時は風圧で あっという間に反対側の窓が 吹っ飛んで行き 2階は水浸しとなりました)

今回も 早めに 雨戸を閉めて 避難準備をします。





CIMG5676_convert_20180904064912.jpg
ぴーすくん 避難勧告が出たら 速やかに自家用車で逃げましょうね。




CIMG5662_convert_20180904064943.jpg
くぅちゃんも 準備万端です。




CIMG5666_convert_20180904065005.jpg
自家用車に 飲料水 非常食 毛布 タオル 貴重品などを積み込んで いつでも出掛けられるようにしています。

通過が心配される地方の皆様も 早め 早めに 準備して 慌てないように致しましょう!



スポンサーサイト


この記事に対するコメント


毎月毎月、退屈しませんわー
今日はとりあえずいつものように8:00に出社して状況確認して、電車が動いているうちにと10:00に退社しました。う~ん、サラリーマンの鑑?
スーパーも何もかもお休み。開いていたのは銀行だけでした。やはりこんな日はお家でおとなしくしているに限ります…

【2018/09/04 13:59】URL | マサ #-[ 編集]

マサさん こんにちは(^^)/ 大丈夫だったですか?


ほんとに 毎月毎月 よく来ますよね? 参ってしまいますよ。

子供の頃の思い出としては 夜中に台風が来てたように覚えています。父が雨戸を閉めて 部屋は真っ暗 停電もけっこうあって 懐中電灯で照らしながら部屋を歩いてました。食卓にはろうそくを立てて 家族で うす暗い中ご飯を食べた記憶があります。

非日常で子供には ちょっとおもしろかったのですが 2階の窓が飛んできた瓦で穴が開いて 穴をベニヤ板だったか塞いでたら ドーン!っという衝撃があって また そこに何かが飛んできて いっぺんに部屋の中は 風雨でめちゃくちゃになったのを覚えています。

最近の気候や 台風などは 想定外 何十年に一度の台風などと 何が起きるか分からない気候となっています。

マサさん とこは 大丈夫だったですか?新興住宅地が 山間部迄建ち並んで 急斜面の河川は細く 排水能力が不安だらけですので 今までは 危険なことはなかったと 経験則で判断する事が出来ません。
 早め早めの対策をされて ご家族の安全を最優先にされますよう願っています。

会社は まだまだ なかなか 自主的に休業することが出来ないのが サラリーマンですが 安全第一で 対応されます様願っております。

【2018/09/04 15:58】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

被害はなかったようですね


ひと月に二つの台風が関西に上陸なんて・・・、信じられません。
九州に住んでいても(北九州ですが)続けて二個もの台風が上陸したなんてあったのかな?というくらいです。九州は台風の被害が多いという印象がありますがこちらは就職以来この40年間大きな台風も地震も経験していません。しかし、今まで起こらなかったからこれからも安全ということにはなりません。しっかり、災害に対する準備はしておくつもりです。

【2018/09/04 23:54】URL | aki26 #-[ 編集]

akiさん こんにちわ


台風20号は姫路市で 21号は神戸市と まさしく 1っか月以内に相次いで 大型台風が直撃して とてもびっくりしました。

子供の頃に 夜間にけっこう大きな台風か通過して 家屋が破損したり 停電になって ろうそくで一晩過ごしたことがありましたが 久しぶりに緊張を致しました。
一度だけ 台風の目に入った時がありました。
強風が吹き荒れていたかと思ったら 急に風がやみ 空を見上げますと  真っ青な空が まん丸に見えていて ああ これが台風の目なんだって思いましたね。すぐに また 雲がかかって 風雨が吹き荒れて来ましたが 貴重な経験を覚えています。

ほんらい こちらは 不思議と台風が逸れてくれたり 他県が大雨の時でも うちの家の周りは そんなに雨も降らず 被害も少なかったのですが これからは なにが起きるか分かりませんよね。

九州の鹿児島県や 高知県室戸岬 和歌山県潮岬 などは 台風が上陸する有名な場所と認識してましたが これからは どこに上陸しても不思議ではありませんので 準備を怠らず 早め早めの対処を心掛けたいですね。


【2018/09/05 10:49】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1218-32d97f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)