FC2ブログ

ブロック塀の緊急点検を致しました

今朝 大阪北部地区で起きた 震度6弱の地震では 亡くなられた方々 被災に遭われた方々 に謹んでお悔やみ と お見舞いを申し上げます。
今回の地震で亡くなられた3名の方は ブロック塀の倒壊や 自宅本棚の倒壊が原因だったようですね。 

CIMG5292_convert_20180618173327.jpg
そこで 通学路に面してる237の家のブロック塀を緊急点検致しました。
ここは 阪神淡路大震災の時に壊れたとこで 約10年ほど前 素人の私が 鉄筋とブロックを購入して補修した面で 縦筋はしっかりいれましたが 横筋は 入れられなかったので心配で 見に行きました。

幸い クラックもなく しっかり建っていて安心しました。






CIMG5293_convert_20180618173355.jpg
駐車場のブロック塀も しっかり点検しました。






CIMG5295_convert_20180618173547.jpg
パパ こっちは だいじょうぶ でしゅよ by ぴーすくん





CIMG5221_convert_20180618173621.jpg
くうちゃんは 2階で寝ていたので 激しい揺れで びっくりしてましたが 暫らくしたら 安心したのかテーブルの下で ウトウト寝てしまいました。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

またも関西で地震・・・


 阪神淡路に続きまたも関西で地震とは。今回は懸念されている南海トラフ地震とは関係が明らかではありませんが、密集地での直下型でしたので心配ですね。
 今月に入り千葉県での地震そして昨日は群馬県でも・・・。日本列島が活動期に入ったと認識し日々の用心と準備が必要になってきた時代かもしれません。
 今のところ北九州は地震や台風等の被害はありませんがいつ何時災いが起こるかも知れません。そんな日本列島に住んでいる住民として日々の用心と準備をこちらでもしておく必要があります。
 我が家でも早速、ブロック塀と本棚、食器棚の点検を済ませ、リュックに詰めた非常用の水と食料の詰め替えを行いました。幸い足腰は100キロウォークとそれの練習で鍛えていますので今のところ帰宅難民にはなりそうもありませんが・・・。

【2018/06/18 22:18】URL | aki26 #-[ 編集]

akiさん こんにちわ


東日本大震災以降 日本列島は どこにいても 地震や豪雨に伴う災害などで安全な場所はありませんよね。
大災害というものは 若い時は なんか歴史の1ページ的な感覚があったのですが こんなに頻繁に全国で起きてますと もう災害は日常茶飯事で 他人事ではなくなってしまいました。
危険な場所 不安な場所には近付かない 気が付いたら 直ぐに補修するなど 日頃から気を付けなければなりませんね。

うちも 耐震化工事の見積もりをとったりしましたが 阪神淡路以降 寝る部屋は2階に 2階の部屋は出来るだけ軽くして 地震に備える 家の周りで危険と感じたら 直ぐに直したり改善する など気を付けるようになりましたね。

今回のブロック塀倒壊で検索してみましたが ブロック塀の縦筋横筋の基準 塀の高さ基準など 宮城沖地震後に改定された建築基準に果たして自分の家が適合してるのかよく分かりませんので ちょっと調べて 万一のことが起きないようにしなければならないと認識しております。

【2018/06/19 15:25】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1196-7be495b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)