2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.119

朝晩は ちょっち涼しくなって いよいよ食欲の秋ですよねえ♪\(^▽^)/
今夜は 時間もあるしい 大好きなおでんを作ってみましたのんよ うん♪ 
秋の夜長を おでんで一杯。
ドラマ鑑賞に 読書に 素敵な音楽を聴くのもいいですよねえ♪\(^▽^)/



20070916210210.jpg
 まず鶏の手羽とおでんの素を入れて出汁を摂るのんよね。この時出るアクは丁寧に取り除いて 次に厚揚げに糸こんにゃく ベーコン巻きロールキャベツを入れるのんよ。そんでから 大根と一口ソーセージ。一口ソーセージは ちょっち屋台の味が なんでか出て美味しいのんよ うん♪
あとは適当に ツミレとか はんぺん 餃子 ジャガイモ 玉子に かんもなんかを入れるといいですよね。
隠し味は みりんと日本酒を入れて ちょっち甘い出汁が出れば 出来上がりい~♪\(^▽^)/


20070916210346.jpg
うん?食べてみるとすっか あはっ♪ もお堪りませんよねえ♪\(^▽^)/ 熱燗のお酒と相まって 秋はとっても素敵♪ みなさんのとこは どんな美味しい晩食なんかいねえ? 


20070916210431.jpg
パパ♪ ちょっちわたしにも分けてクレロ♪



追記
20070917190555.jpg
あはっ♪ ちょっち分けてもろて お腹一杯になったのんよ♪ 美味しかったなあ♪ なんか眠たくなってきちゃいましたあ♪
スポンサーサイト


【】
深夜にご迷惑わーんv-222

チュンコしゃ~んv-238パパさんの秘伝力作v-236『おでん』食べさせて貰ったのかいねえv-236 うっv-218
美味しいものを た~んと作る飼い主はんで チュンコしゃんが 羨ましいば~いv-218 (飼い主談:何を言わんとしてんのおv-236 うっv-217v-217

そうそう~こんな夜中に言わんでもいいことなんやけんど~v-13

チュンコしゃんの目v-17は v-156【ブルーアイ】やあ~v-222
知ってたあ~v-236(なんのこっちゃv-236夜中に言うこっちゃな~い・・って聞こえたがあ あはv-239

では静かに チャルジャv-222

【我家の昔話 & 雑感】
237さん、皆さん、わんばんこ!
「おでん」の話、以前もありましたよね~
あれから、また「おでん」の季節になったんですか?早いですね。

昔、大阪では「おでん」のことを「関東だき」って言うのが 普通でした。
今では、大阪でも「おでん」って言うのが一般的みたいです。
でも、僕は、今でも「関東だき」って言っています。
「おでん」っていう言葉を初めて知ったのは、マンガ「おそ松くん」でした。
チビ太が、よく持って食べていたのを思えています。
よく、分かりませんが、「おでん」と「関東だき」の違いは、串に刺すか、刺さないかの違いなのかな??
それとも、関西から見て、関東の民芸料理ってことで「関東だき」って言うようになったのかな?
ところで、
僕の母の作る「関東だき」は天下一品でした(笑)
どこにも無い味でした。言い換えれば、我家独特の味!でした。
とにかく、父の味覚に合わしたのか??甘い!!
それが、僕の舌に染み付いた「関東だき」の味の固定観念です。これが、実に旨い!
その味って、どこに行っても味わえない。
実は、
今日9月17日、母の命日:三回忌なんです。
三回忌の法要は、親戚などの都合により先週に繰り上げて行いました。
あの「関東だき」の味は、我家だけの味であって、トマトに砂糖をかけて食べる超甘党の味覚を持つ父の嗜好に合わせた母の味付け「おふくろの味」だったと思います。
ところで、
「おでん」には、各家庭で色々な具を入れると思いますが、237さんのように「糸こんにゃく」は珍しいと思うのは、僕だけでしょうか?「糸こんにゃく」って「からし」を付けにくいと思うんですが、どうなんでしょうか?
でも、
「餃子」って、まだ、入れたことないけど、たぶん、いや、絶対に美味しいと思う。だしにも、コクが出て深みが増すと思う。
まだ、僕は、自分で一度も「おでん」作ったことないんですが、この「冬」「初めて」トライしてみます。
そして、母の味の復元を試みてみます。
しかし、「おでん」とか「カレー」って、どうしても大量に作りすぎてしまいそうで、一人住まいの僕は、3日くらい、同じメニューになりそうな気がします(笑)
でも、冷凍して解凍するっていう手も、アリかな?
【お母様の懐かしの味を是非復元してみてください!】
隠れさん またまた わんばんこお♪\(^▽^)/

>昔、大阪では「おでん」のことを「関東だき」って言うのが 普通でした。
今では、大阪でも「おでん」って言うのが一般的みたいです。

いつ頃から『おでん』って言うようになったのんかなあ? ぼくもはじめは『関東だき』って たしか言うとったのんよ うん。
20代の頃 東京で10年ほど住んでからかいなあ? いつの間にか『おでん』って言うようになってもたように思うのんよね。
駅の裏道に 赤提灯ぶら下げて 屋台をひいたおでん屋があったのんよ。 そこで ちょくちょく食べとった。 好きなネタ三つくらい注文して食べるのんよね。だいたい 厚揚げに 大根に じゃがいも やったかなあ?
お酒は熱燗。ちょっち小さめのコップにアルミ缶で熱くなったお酒を なみなみと注いでくれるのんよね。
おおおぉぉ~~~こぼれるう~って感じまで 屋台のおやじが いっぱいに注いでくれると 表面張力に耐えることが出来なくなった山盛りのお酒は 必ず溢れて器の下にある小皿に溜まるねんよ♪ まず それから美味しそうに すするとこからが この屋台のおでんに嵌る醍醐味を感じるようになったのですよ♪
この屋台の味が忘れられず お家でいろいろ試してみるようになったのんよ うん。

家でやると いっぱい出来てしまって そお!3日くらいあるのんよね。 じゃがいもや 餃子は溶けてしもて だんだんドロドロになって なんか味が濃すぎてあかんようになんねん。 はじめの二日くらいしか美味しいと思わへんがな あはっ♪
毎日 残った具は冷蔵庫に入れておけば ええのんか なんか面倒で ついつい そのまんま暖っためてまうなあ~

最近わかったことなんやけんどお 具にも出し汁が出るのんと だし汁を吸うのんとがあるのんよね。 そのバランスを考えないと あかんねんなあ?って思うようになって来てん。
鶏の手羽やキャベツのロール巻きや餃子やソーセージなんかばっかしやと だんだん味が濃くなってあかん。
大根や厚揚げや がんもや焼き豆腐やはんぺんや糸こんにゃくばっかしでも 味気なくてあかん。
この具が持つ特徴を考えて 微妙なバランスで作らんとあかんなあ~って思うようになって来たのんよね。
案外 このおでんやカレーなんかは 作り方がそれぞれいっぱいあって 結構奥深い料理ですよね。是非この冬は 素敵なお母様の味を復元して その深い味わいを味わってくださいねえ♪\(^▽^)/
【▽(^●^)▼宇宙ちゃんは何色かいねえ?】
>チュンコしゃんの目は 【ブルーアイ】やあ~

ほんまか? はじめて言われたがな そんな事なんも気にしなかったもんで はじめて鏡を見てみたのんよね。
なんか光の加減かいなあ?写真の撮り方かいねえ?って思っててんけんどお よおよお見てみると あはっ♪ ちょっち青色かかってるかいねえ♪
なんか素敵な色ですよね♪ やっぱし外人なんかいなあ♪
まっ イギリス原産やから神秘的で優美な目といわれても仕方が無いなあ~♪あはっ♪
▽(^●^)▼宇宙ちゃんは原産は どこやねん うん?
日本産か?
深夜2時頃まで インターネットで遊んでる犬やったら 白目に赤の瞳孔かいなあ? 

それは目の充血っちゅうもんやあ♪あはっ♪┐▼(^(エ)^)▼┌
【チュンコしゃ~ん♪眼に海を持つ美人さんやあ】
こちらでもわーんv-222

v-157もう~生粋の日本v-263地方犬ですねえ~
そして 眼はv-166v-22v-238ですv-222
眼に神秘の森を持つ・・あたいやわあ~v-218

地球がv-133v-238ですv-220
いつも目が食べ物を狙って 血走ってまっせ~v-41
おでんのピクを見せたら・・きっとぺロって~舐めてまうわあv-237
あかんやろ~v-217 あの子わーん

ではまた~んv-222
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day