ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
高額療養費の支給はぬか喜びでした
先月の10月 市の国民健康保険課管理係から 高額療養費の支払いがあるので 該当する月の医療機関領収書と振込先を記入して 郵送か係まで手続きに来て欲しいとの通知が来ました。

CIMG3565_convert_20171102110212.jpg
通知によりますと 該当月は本年7月 私が整形外科に入院手術した月が高額療養費にあたり 144000円ほどを支払いますので 該当月の 該当診療機関で支払った領収書 振り込み先を記入の上 郵送か市の国民健康保険課迄 手続きをして下さいとなっておりました。





CIMG3570_convert_20171102110352.jpg
私の場合には 事前に入院手術に際しては 国民健康保険限度額適用認定を受けており 整形外科にも提出をしておりました。
また 掛けている医療保険会社からは 入院手術で 80000円の給付金を受け取っておりました。





CIMG3569_convert_20171102110316.jpg

CIMG3567_convert_20171102110245.jpg
医療に関する領収書は 確定申告での税金の確定でも必要ですので きっちりファイルしており 提出出来るようにしてましたので 早速揃えて 市役所に提出してきました。(領収書はチェックの上 直ぐに返して下さいました)

該当月7月の整形外科への支払いは 入院手術費63380円 リハビリ1回1340円×3回分 他診断書料金5400円 薬代などで 84500円ほどの領収書を提出いたしました。



7月の整形外科への支払いは 総額84500円 保険会社から入院手術給付金80000円 更には国民健康保険課から144000円支払いがあり 139500円も得する事となりますので 管理課で本当に144000円支払われるのか確認しました処 間違いなく11月には振り込まれるとの事で 喜んで帰って来ました。




CIMG2939_convert_20170712211941[1]
あの痛い手術後の痛み リハビリを頑張ってきた ご褒美かな?と 思ってもみなかった給付金に喜んで お金が入ったら 久しぶりにお寿司屋さんにでも行ってこようかと考えておりました。



ところが 昨日 市役所から電話があって 実は あの支払い通知は間違いで 整形外科が私の7月の支払いが二十数万あったと申告されてたが 私は国民健康保険限度額適用になっているので 整形外科が間違って報告していたようです。

病気になって手術して お金が儲かるって 不思議な制度だな? こんな医療費の支払い方をしてると 国の制度はパンクするのでは?って 頭からは信用してなかったのですが やっぱり 虫のいい話だったようですね? あはっ




2017-11-02 Thu 11:53
別窓 | 救える命/救いたい人たち | コメント:2 | トラックバック:0
<<第9回但馬牛ゆったりウオーク 1日目 | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 11月4日~5日は第9回但馬牛ゆったりウオーク>>
この記事のコメント
最初からないお金はなんとも思わないですけど
「あるかもしれない!」と思うと心がはずみますよね。
それがないとわかった時のガッカリな気持ち…
お察しします。

それにしても市役所に出向いたり、書類を作成したり、時間を取られたと思うのに…
237さんの失った時間は…
なんだか釈然としませんね。

「いい夢みられた」と思うしかないのでしょうか。

大変お疲れさまでした。
2017-11-04 Sat 11:01 | URL | つじもっちゃん #XFVaOdYk[ 内容変更]
つじもっちゃんさん こんばんわ
ほんと そうですね。

市役所の国民健康保険課から通知が来たときは 該当月 同一診療所に支払った金額より 相当多く なぜ支払って貰えるのか不思議なくらいで なんか変だな 間違いとちゃうのん? って直ぐ考えました。

一応 正確な領収書を揃えて 市役所窓口で尋ねてみても はい 来月支払われますよ って返答がありましたので そこからは 本当だと信じて リハビリして貰ってる理学療法士さんにも こんないい制度なら 毎月病気入院して生活が出来るよね?話しましたが 特に不思議な態度もされず 笑ってました。
病気して入院手術して それで 保険会社と国から14万近くも支払いより多く収入があるのは 嬉しかったですね。

市役所から電話で間違いの通知だったと知らされて やっぱりだったのか そんなに虫のいい話はないわな あはっ って やっぱり がっくし来ました。

もし 国からこんなに入るからと 仮に退院祝いとか全快祝いのお礼に 明石の菊水に2人ほど連れて行って お礼をする約束でもしていたら 今更間違いだったと 寿司屋をキャンセル出来ませんよね?3人で菊水行けば 軽く5万は出て行きます。
市役所さんは そんな時 どうしてくれるのでしょう?なんにもしてくれませんよね?

私が長い間やって来た営業の世界で このような手違いを会社がしてしまった時 電話1本で果たして済んだかと考えたら 直ぐに自宅に飛んで行って それなりの詫びをしないと終わらないお客も多かったような気がして やっぱり お役所仕事なのかな?って思いました。

これからも 世の中 そんなに甘い話は ないと考えて 生きていかなければなりませんよね あはっ


2017-11-05 Sun 21:53 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |