2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.109

お寺のおっさんに訊いたり インターネットなんかで調べて一応準備したのんよね うん♪
軒先にちょうちんを吊るして 祖先やじいさんを迎えたった。これで迷わずほんまに来るのんかいねえ?

20070815192934.jpg

20070815192730.jpg
まだ 来てないよお♪ パパどっから来るのんかいねえ?来たら吼えてパパに教えてあげるねん うん♪



20070815192701.jpg
精霊棚はこんなんでよかったんかいねえ 棚にゴザ敷いていろんなもん飾ったのんよね。お菓子にご飯に果物。じいさんが好きやったお酒もあるがな 灯篭も新調したし 誰も文句を言よらんとこみると わかっとるもんがおらんかったりなんかしたりしてえ~? あはっ♪
まっ なんやかんやあったけんどお 無事おっさんにお経も読んでもらって初盆の行事も終了でけたのんよね。
ただ 一箇所間違っとったのんはあ~おっさんに言われるまで誰もわからんかったんやけんどお ちょうちんの模様逆さまやってえ~ うっ

20070815194548.jpg
あっ そおそお! お供えなんかは盆を迎える親戚なんかがするもんやと思とってんけんどお なんかおっさん 来るなり『御棚見舞』を出して拝んでくれたのんよ びっくらこいたなあ お寺からも頂くなんて知らんかったがな 次の時お布施はずまなあかんのかいねえ うん?


20070815192818.jpg
今日昼から海に精霊流し行って来て盆で使ったもんを置いて来た。まとめて焼くかすんのかなあ
帰ってきて最後に送り火を焚いたのんよね。素焼きの皿が無いもんで 庭の植木鉢でしたった。まっ いっか よく燃えてるでっしょ?
こんで無事初盆の行事は終わったのんか なんかおもろかったなあ♪\(^▽^)/

20070815192900.jpg
じいちゃん♪ バイバイ♪ また 来年もまた来てねえ♪\(^▽^)/ 
チュンコも待ってるよお♪▼(^(エ)^)▼Y


【あの世とこの世と・・交じり合う】
今晩も こんわーん♪

▼(^(エ)^)▼しゃ~ん♪
おじいちゃま 祖先さまのおムカエ お見送りの大役 お疲れさ~ま♪
可愛い天使顔の ▼(^(エ)^)▼しゃんに待たれてたら~とても嬉しかったでしょうね~♪
帰りはもう~名残りツキマジーーだったでしょうね♪

わたいらの能力 見えない心が覗ける~また見えない人も見える~♪
大好きだったおじいちゃまとた~んとお話したかええ~♪ うっ?
おじいちゃまは おばあちゃま・パパさんのそばで微笑んでるのが 見えてかええ~♪ うっ?

パパさあ~ん♪
『御棚見舞』・・ 飼い主はんも初めて聞いたそうですよお~ありがとうございま~す。

京都の御棚・・お盆で帰ってきた霊の落ち着き場所?
お見送りまで毎日違う精進料理を作って食べて貰うのだそうですよお~

ではまた~ん ▽(_ _)▼



【じいちゃん♪バイバイ♪▼(^(エ)^)▼Y】
>わたいらの能力 見えない心が覗ける~また見えない人も見える~♪

そおそお そおなんですよお♪▼(^(エ)^)▼
なんか見えたんですよね。 はじめは どっかのじいさんが歩いてんのんかいなあ~?って思ったのんよ うん。 っでもちゃうねん。 スウ~ッと 消えたかと思ったら なんかが近づいて来て スッっと止まった。
見上げると お迎えのちょうちんの上に おった
熊セミなんやけんどお~ じいちゃんやねん♪セミに姿を変えて遊びに来たのんよ♪
『じいちゃん♪ お帰りい♪▼(^(エ)^)▼』って言ってあげたら なんか喜んで急に泣き出しよった きっとじいちゃんも嬉しかったんやろねえ♪

送り火の時もあってん うん♪ 『じいちゃん♪バイバイ♪ また来てねえ♪▼(^(エ)^)▼Y』って見送っとったら またセミが飛んできておしっこ掛けて飛んでいった

あれがじいちゃんのお別れの挨拶やったんかいねえ?じいちゃん逝く前はオシメしとったさかい お漏らししたんかいねえ♪ あはっ♪▼(^(エ)^)▼

>お見送りまで毎日違う精進料理を作って食べて貰うのだそうですよお~
 ほんまか♪ うちはパパのご飯とおんなじのんを出しとったがな 精進料理を出さなあかんのんかいねえ?
ほんまは じいちゃんの大好きなパパの手料理のおでんでも作ってやりたいって言うとってんけんどお 今度一周忌の時にでも作ったるって言うとった

まっ 無事に祖先を迎える事がでけて いかったあ♪Y▼(^(エ)^)▼Y
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day