ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
第19回行橋~別府100キロウオークの準備②
昨年の行橋別府100キロウオークはスタート直後から 翌朝明け方迄 終始雨が降り止まず とても大変な環境の中 全ての方が遥か先のゴール目指して 過酷な闘いを余儀なくされましたよね?お身体の具合は大丈夫だったのでしょうか?

私は あのような過酷な雨の中での100キロウオークは経験がなかったので いろいろと とても大変な歩行となり 具合が悪くなりました。
CIMG3364_convert_20170926035425.jpg
今年は その反省に立って 少し工夫をしていくことにしました。
まず 雨の中財布は普通にズボンに差し込んで歩いてましたので 財布の中のGS給油カードがダメになってしまい 翌日の給油が出来なくなってしまいました。
 ジップロップ袋などに入れてからザックに仕舞って歩くことにいたします。





CIMG3365_convert_20170926035447.jpg
スマホも雨に濡れて壊れてしまいました。幸い保険で直りましたが 約1年分の携帯番号 メールアドレスなどが消えてしまって とても困ってしまいました。





DSC_0148_convert_20170926035511.jpg
更に デジカメもSDカードだけは辛うじて使え 100キロウオークの写真をブログにアップできましたが 本体はついに直らず 買い替えを余儀なくされてしまいました。





雨の中の歩行では 雨水が靴に染み込んだり 雨水が溜まった歩道を歩かなければならず 靴の中は ぐじょぐじょ 足は真っ白にふやけてしまい 足裏中 肉刺ができて悲惨な状態で歯を食いしばって歩かれた方が どれだけおられた事でしょう


CIMG3357_convert_20170926035538.jpg
わたしが昨年より 雨の歩行で使っている靴のビニールカバーです。ホームセンターで園芸用 雨の通勤通学用として売られているものですね。970円ほどですが 10キロ~20キロなら なんとか持ち堪えてくれる製品で 今年のふくやま夜間50キロでは 重宝致しました。





CIMG3363_convert_20170926035611.jpg
今回買ってみたのが 100均で売ってたビニールカバーです。 





CIMG3359_convert_20170926035640.jpg
少し薄手ですが ザックに忍ばせてるには軽くていいかな? 丈が短いので 豪雨や水溜まりには ちょっと弱いかも知れませんね。短時間で 降雨量も少ないウオークなら重宝かも知れませんね。





CIMG3362_convert_20170926035707.jpg
これは ほんとに薄い ビニールにゴムを通してるだけのもので すぐに破れるのは間違いなさそうですが 5~6枚重ねて履けば ちょっとは助かるかも知れませんね。



いづれにしても あの雨の中でのウオークを考えますと 天気予報に拠りますが 必ず用意しておいたほうが良いアイテムですね。皆様も これは雨の中のウオーキングには とても良かった ぜひ準備しておいたほうがいいよって言われるものがありましたら ぜひ 教えて頂けましたら 有難く存じます。





2017-09-26 Tue 12:23
別窓 | ウオーキング | コメント:4 | トラックバック:0
<<がんばろう 全員完治! | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 第11回北九州無法松ツーデーマーチ1日目>>
この記事のコメント
お久しぶりです
北九州ツーデーマーチ参加されていたんですね
お疲れ様でした。
昨年の行橋100では、私も初の豪雨のウォーキングでかなりのダメージでした。
雨対策、参考になります。靴のビニールカバーは良さそうですね。靴底は滑りませんか?私もホームセンターで探してみます。
2017-09-27 Wed 08:06 | URL | キティ #-[ 内容変更]
キティさん こんにちわ
北九州ツーデーマーチ二日間とも40キロ完歩 お疲れさまでした。わたしも出来たら二日間参加したかったのですが 1日目を終わって ちょっと疲れてしまって 二日目は自宅でリハビリしていました。
脚のむくみは大丈夫ですか?一日も早く疲れをリセットされて万全の体調で行橋本番を迎えてくださいね。

雨の中のウオーキングはキツいですよね。シューズに雨水が入ってしまうと 途端に心が折れ始め 肉刺でも出来始めたら もう最悪 私の場合はいつリタイアするか そればっかり考えながら歩く事になってしまいます。

この970円のビニールカバーは靴底に黒いゴム底が付いてますので滑るという事はありませんでしたね。2月のふくやま夜間50キロでは途中降雨で履き出しゴール手前迄 約10キロほど歩いて靴底は完全に剥がれ落ちましたが みぞれ降る山間の雪道でも滑ることなく足を守ってくれました。
昨年の行橋では50キロ地点の宇佐神社辺りで 靴底は剥がれ落ちましたが 雨水から守ってくれて肉刺が出来ることもなく助かりました。歩く姿勢や路面の状態でどれくらい使えるか様々なようですね。

ただ 夜間靴底が路面に擦れる音が大きくて 自分だけがザッ ザッ ザッ ザッ と音を立てているようで気になり気が引けましたね。
メーカーにも改善の要望があったのでしょうか?最近買ったのには写真のように靴底とビニールを挟むバンドが着いてますので 剥がれる迄の距離はもう少し稼げそうですね。

100均の防水ビニールやネットで買った薄い薄いビニール袋は まだテストしてませんので もし使われるようでしたら 使い心地教えて下さいね。

今年も万一のお天気を考えて 万全の対策で 楽しい旅をお祈りしております。


2017-09-27 Wed 09:59 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
雨対策
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。雨が降らないことが一番ですが、もしも雨になった場合は今年こそは絶対リタイアしたくないので、これは試してみたいと思いました。

楽しいウォーキングにしたいですね!!!
2017-09-28 Thu 08:08 | URL | キティ #-[ 内容変更]
参考になりましたら有り難いです
キティーさん こんばんわ 
ウオーキングをするものにとって 靴の中が雨水で濡れてしまって歩く事は どんなに辛く キツいことか みんな感じていて その対策は急務で とても大切ですよね。

ネットで探しますと まだまだ これ良さそうかな?って思う防水カバーが出て来ますが 送料も掛かりますし 買って試さないと なかなか分からず 二の足を踏んでしましますよね。

行橋本番の天気は まだ 分かりませんが 雨が降りそうな天気予報でしたら 是非 対策は怠らず 悔しいリタイアだけにはならず 元気に 爽快なウオークが出来ますよう 願っております。

素晴らしい100キロの旅を 祈っております。




2017-09-28 Thu 18:55 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |