2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1071

ここ10年程健康診断でお世話になっている総合病院での血圧測定では いづれも正常値範囲で指摘されたことが なかったのですが 本年7月右肩腱板修復手術で入院手術した整形外科では 上が160~200mHgを記録し 先生から高血圧だからと血圧降下剤を飲んでいます。
お陰様で 2か月近くとなって 正常値に落ちてきています。

ただ 総合病院で指摘を受けなかった血圧値が 急に別の病院の測定では 高血圧と指摘されて 戸惑ってしまいました。血圧降下剤を飲まないと 車いす生活の危険もあると言われて とてもショックでした。

そこで なぜ 病院によって数十mHgも計測値に違いが出るのか 検証してみました。

yjimageAM1MCN17.jpg
血圧測定器には 腕を布のようなもので巻いて 空気圧を掛けて計る測定器と 腕を機械に入れて計る機器がありますよね。.
腕に巻くか上腕部で計るかによって違いが出たりするようですが おおむね 腕を差し込んで図る機器のほうが 5~10mHg高くなるとのデータもあるようですね。


また 家庭で計るより病院で計るほうが5mHgから10mHgほど高くなる白衣高血圧現象(緊張)があるようですね。




yjimageQZSZI44A.jpg
わたしの場合は どちらの病院もメーカーの違いはありましたが 腕を差し込んで計る測定器でした。







CIMG3197_convert_20170906135704.jpg
約2周間14日間 出来るだけ同じ時間帯 同じシチュエーションで計るようにしてみました。


結果 一番上のオレンジ色のグラフが 整形外科の測定器で出た数値です。
    二番目の青色のグラフが 総合病院での数値です。
         次第に差がなくなってきていますが 当初は30mHg~70mHg以上の差が出ていました。

     下の2本の折れ線グラフは拡張期血圧 で病院での差は ほとんど出ませんでした。


これは 病院で置かれてる機器でも 相当違いが出て 片方の病院で10年間正常でも もう片方の病院では高血圧と診断されることが分かりました。
これからも いわゆるセカンドオピニオンの大切さを言われているご時世ですが 1つの病院で正常と診断されても 安心せず 違う病院では病気と診断されることがあると 理解していきたいと思いました。






この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day