筋肉が骨に変化してしまう難病FOPを知ったのが もう7年ぐらい前だったでしょうか
当時 難病を発症し 必死で闘ってた 12歳の山本育海くんを 喫茶店明日香で知り 居た堪れなくなった事を覚えています。

第2回難病FOPチャリティーコンサートに参加し 自分の家でも寄付金集めの焼き芋大会をし 難病支援自販機(いっくん応援自販機)を設置し ほんの少しですが 世の中から難病がなくなりますよう FOPの創薬が出来ますよう願っていました。

実は こんなに早く IPS細胞を使った治験が始まるとは 全く思っておらず 先日のニュース速報では 思わずテレビの前で立ち上がって 万歳拍手してしまいました。

まだまだ 治験と言っても研究段階である事には変わりませんので 一喜一憂せず 医学の進歩に 期待して見守って行きたいですね。

そして 様々な難病で苦しみ 人知れず泣き明かし 不安な日々を送られている 全ての患者や ご家族の皆様が 一日も早く 喜びの 涙を流される日が訪れますよう 心より 願っております。















(リンク許可を取得していませんので もし動画の著作権者より指摘があればその時は  削除いたします。) 
スポンサーサイト
2017.08.04 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1061-1d2b37c0