2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1055

先週7月19日水曜日の朝 起きたところ 音がなんか変 右耳が なんか詰まっているような 綿が中に入ってるような感覚 左耳は 今まで通り よく聞こえましたが 右耳だけにしますと 籠っているというか 声がビリビリ震えていて 何を言ってるのか全然認識出来ませんでした。
yjimage[3]


昔 父親が60代の頃 耳が聞こえないと言って 補聴器を付けていた記憶があります。
ああ~ ついに237も来たか これからは補聴器を付けて なんか老人のようになって行くのかな?って ちょっと落ち込みましたね。


mimi_toppatsuseinancyou[1]
ネットで 難聴の原因と治療について調べましたら 正確には原因は不明との事でしたが 考えられる原因としては ①ストレスや睡眠不足 ②細菌の感染 ③脳内の病気 などだそうですね。

治療については 耳鼻咽喉科で行い 出来るだけ早く行うほうがよいとの事でした。
難聴を認識したら出来るだけ早く 出来れば48時間以内に 遅くとも10日以内に 1か月を経過してからだと 聴力の回復する可能性が極端に落ちると書いてありました。
すぐに治療を開始しても 完治が3割 回復が3割 効果がみられずも3割 だそうで 素早い治療が望まれると書かれてましたので その日のうちに 耳鼻咽喉科に診療に行きました。


SAVE0068[1]
初診の聴力検査では 30デシベル以上 低温から高温迄 右耳の聴こえる範囲が落ちていて ほとんど聴こえない状態でした。



CIMG3036_convert_20170724113309.jpg
5日間飲み薬を 1日3回飲んで 本日24日 再診に行って来ました。
再び 聴力検査を 受けたところ 高音域では まだ若干聴き取れる範囲が下がってますが それ以外の音域では ほぼ許容範囲迄快復してるのが 分かりました。
日常生活でも 左右の聴き取れ方の違いを認識出来ない迄回復しており ホッと致しました。

一時は 補聴器の生活もありうるのかな? なんか 嫌だなって思ったのですが 朝違和感を感じて その日のうちに耳鼻科に走った事が 回復の決め手だったと考えております。
これからも なにか体調に異変が起きた時は 様子見とか そのうち治るだろういう 安易な自己判断をせず すぐに医者に行こうと思っております。





肩の腱板修復手術 リハビリ 高血圧降下剤治療 に続いて 突発性難聴と 次から次とやって来る異変に対して これからも 素早く 堂々と向き合って行きたいと思いました。

span>


  

スポンサーサイト


【】
大変でしたね。
私の場合、この4月から完全年金生活に入り血圧は上が120前後、下が80前後の正常値、ウォーキングも月間200~300㎞をこなし、定期健康診断でも異常は全くなかったのですが・・・、なんと、先々週、起床時に天井が回りトイレで嘔吐、水を飲んでも嘔吐・・、
続いて大量の汗がそれこそ滝のように出てきました。立つことができず、妻を呼び引きずられるようにして今まで運んでもらいました。
体が熱く熱中症だと感じ、首筋、脇の下、ももの付け根そして足首を保冷剤で冷やすこと2時間余り、幸い意識はありましたので救急車は呼ばず、安静にして様子を見ました。午後になって起き上がることはできたのですがその日は食欲が全くありませんでした。
体調も良く、運動もしているのに屋内でそれも就寝中に熱中症とは驚きました。やはり、年齢のせいかと思い、翌日からは枕元にスポドを置いて床に就くようにしました。
そんな中、22日の土曜日は周防の風の練習会で18㎞を歩き、いつもの三倍のスポド(500mlを6本)を消費しました。気を付けなければいけないなぁ、と思った次第です。
【aki26さん こんにちわ】


自分では まだまだ若い 大丈夫だと信じて 病気や怪我などとは距離があると思いがちですし 認めたくないですが いつの間にか 確実に忍び寄っているのですね?
食事には毎日 気を付け 自分でも健康的な食事を作ったり実践してたりしてましたので 鍵盤手術 に次ぐ 高血圧の指摘 更に 突然の難聴と 次から次に起きる 身体の異変に 驚きと共に 避けては通れない老化を認識せざるを得なく ショックを隠し切れなくなって来ました。
時を同じくして 市役所からは『介護保険被保険者証』や『高齢者肺炎球菌予防接種券』が送られて来たりと嫌でも 自分の年齢を認識せざるを得ませんでした。

aki26さんも 定期健康診断でも異常は全くなく 月間200~300㎞の有酸素運動を継続されてたら 突然起きた 自分の身体の変調を理解するのに勇気が要りましたでしょうか?まだ 夏の暑い昼間に歩いてる時なら解りますが 起床時に起きた異変には びっくりされた事でしょうね。

有名な広島 ふくやまの100キロウオーカーさんが この暑い中で 情け無用周防大島100kmウォークを完歩されたとフェイスブックで報告されていました。歩かれてる間に水分補給10リットル消費 ゴール後更に3リットルと飲み干されたと書かれていました。
あの凄いアスリートでも 水分補給には人一倍気を付けて歩かれてるようです。
我々も 自分の健康に甘んじることなく 日々迫り来る異変には注意して いつまでも健康に人生を過ごして行けますよう願いたいですね。


 
【】
全くその通りで、びっくりしました。
あの時、人はこんな状況で突然死を迎えるのかな?と思いました。しかし、不思議なものでそんな自分を見ているもう一人の自分が居たのも事実です。それが、意識がはっきりしていたということでしょうね。
あれ以来、自分はもう若くない、それを素直に受け入れる、ということで、入浴前、就寝前、起床後に水分補給と同時に枕元にスポドを準備しています。もちろんウォーク時には凍らせたスポドを10㎞毎に1本用意して臨んでいます。
【】


これからは 自分では大丈夫とか なんでもないと思ってたことが そうでなかったり 想定外の出来事が起こることもありますので 気を付けたいですね。

わたしの知り合いの中には61歳でお風呂で倒れてなくなったり 59歳で脳幹破裂で亡くなった話がありました。一昨年は よくツーデーウオークで一緒になっていた75歳のご近所のお姉さんが 突然脳出血で亡くなられ ショックをうけたりしました。父は深夜 お風呂に入り 早朝湯船で発見 助け上げましたが間に合いませんでしたし 近隣の35歳の若奥さんも今年お風呂で倒れられ 帰らぬ人となり お風呂はとても危険と思っています。
わたしも 湯温は だいたい41度で 冬場の脱衣場とお風呂の温度差が小さくなるように心掛けています。

起床時では すぐに起き上がらないよう 布団の中で手足を動かしてから ゆっくり起きて まず一杯お茶を頂きます。

6月から体調を崩して ウオーキングが出来ておらず また リハビリ中で 主治医から いつ運動の許可が下りるのか分かららず ちょっと焦っていますが なんとか8月10日の周防の風練習会に間に合わせたいと願っております。
夜間ですが 真夏の夜となりますので しっかり水分補給が出来るよう飲料水を担いで 参加したいですね


この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day