ここ5年 毎年の特定健康診断などで血圧を測ってる状況では だいたい上が120~136(基準値120~129) 下が77~86 (健康基準値80~84)と まあまあ 237としては安心かな?許容範囲かな?って考えておりました。


CIMG3004_convert_20170719044113.jpg



日々の食事でも 出来るだけ プリン体0 糖質0の酒を 醤油は減塩醤油 塩控えめ味噌 ヘルシー油 糖質の白米はお代わり禁止 食事は軽めに 野菜 魚中心の食事 など ここ10年 気を付けた食生活を心掛けて来ました。

ところが 今回入院した整形外科病院で 1日2回血圧を測って貰ってましたが 上が150~180mmHgに 昨日の抜糸の後の血圧が なんと!208mmHgと ひっくり返るような数値をたたき出してしまいました。



病院を変わったり 患部が痛かったり 手術後は 高くなるって言われましたが それにしても 高すぎるやん って内科の先生に診てもらった処 血圧を下げる薬を飲むことになりました。

うちの家系は 亡き父が高血圧 実兄も高血圧で薬を飲んでおり  私だけが なぜが 基準値前後でしたので 気を付けていましたが ついに薬を飲むことになってしまいましたね。
CIMG3005_convert_20170719044135.jpg


高血圧は放っておくと  動脈硬化 脳出血 脳梗塞や心筋梗塞 腎不全となりやすくなります。これから まだまだ健康で 人生楽しみたい時に 病を発症させ 床に就くことは出来ません。できれば 80歳になっても100キロウオークに参加していたく 願っております。

これからもも 健康診断で不安な数値が出た項目については 放っておかず 病を発症する前に 必ず治療を心掛けて行きたいですね。




2017.07.19 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1052-e71f2f38