ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
おかげさまで 無事 退院して来ました
7月7日金曜日入院 7月8日手術 5泊6日という 思ってもみなかったスピードで 無事 7月12日水曜日 退院できました。
ご心配をおかけしました皆様 ありがとうございました。

CIMG2929_convert_20170712211849.jpg
これは 手術翌日の ガーゼ交換の様子ですね。
全身麻酔しましたので 痛くはなかったのですが 目が覚めてからは やはり 右肩がズキズキ傷んで 夜中 眠れませんでした。 




CIMG2938_convert_20170712211912.jpg
4か所くらい 切って 肩にできた骨化したカルシュウムを削り取って 腱板を縫合する手術でしたので 出血はしていますね。

それと 今回初めて 手術中 尿道に尿管を入れられていましたが 抜くときは 激痛が走って 痛かったですね。おむつも 初めて履きましたし 入院中お風呂も入れませんでした。 やはり 入院手術となりますと なにかと大変なことがあり 日頃からの健康の大切さを 改めて痛感させられました。


CIMG2939_convert_20170712211941.jpg
傷跡は こんな感じですね。
抜糸までは 感染したり膿んだりしないよう 時々 傷口を洗って きれいに保つ必要があるようです。




CIMG2942_convert_20170712212028.jpg
腕を 延ばしたり動かすと 痛みが走りますので こうして46時中 3角布で吊るします。





CIMG2947_convert_20170712212050.jpg
絶えず 冷やしておかなければ治りが遅くなりますので 不自由でしたが 循環式冷却ホースのパットを退院まで着けていました。





CIMG2948_convert_20170712212142.jpg
朝食ですね。
中性脂肪が ちょっと高かったので びっくりするような 質素な朝食です。
お腹がすいて 空いて お腹が グーグー言ってました あはっ
 





CIMG2928_convert_20170712212112.jpg
これは 夕食ですね。 ごはん以外 全部野菜の入った 低カロリー食となってました。





CIMG2965_convert_20170713131720.jpg
これは実際の手術中の写真ですね。医院長 副委員長 担当医の回診~!って行われた 病室を巡る回診で 頂いた写真です。よく分かりませんが スプーンのような金属棒を入れて カルシュウムなどを搔いて 流水などで流してる写真のようです。




これから 短くても3カ月ほどは リハビリをしなければなりませんが 早く 長距離ウオーキングが楽しめる体力となりますよう 努力したいと思っております。
入院治療費は 5泊6日で 63370円となっていました。










2017-07-12 Wed 22:03
別窓 | 救える命/救いたい人たち | コメント:6 | トラックバック:0
<<1週間ぶりの収穫 | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 右肩の関節鏡視下腱板修復・滑膜切除手術をしてきます>>
この記事のコメント
退院おめでとうございます
骨を削る手術と聞くと大手術だと思うのに、傷口が小さくておどろきました。
でも逆に、傷が小さくても大きな手術だったと思うので、やっぱり安静が大事ですね。

今は安静にし過ぎても回復が遅れると言われますが、
どこまでが限界なのか自分でもよくわからずにがんばり過ぎてしまうのが心配です。

利き腕が不自由ですと、生活にもいろいろ支障があり大変な事と思います。
着替えるのも顔を洗うのも一苦労ですよね。
どうぞ、無理をなさらずお大事にしてください。
2017-07-13 Thu 09:32 | URL | つじもっちゃん #XFVaOdYk[ 内容変更]
つじもっちゃんさん こんにちわ
ありがとうございます。 通常9日間~14日間の入院期間と書いてある病院もありましたが 比較的病状が軽かったようで アンカーの打ち込みもなかったようですし 術後の固定装具を着けることもなく 三角巾を着けるだけで退院する事が出来ました。

傷口は小さいですよね。最近の手術は 昔のように 大きくメスで切り開いてするのではなく 事前のCT画像に基づいて 的確に患部を取り除けて 他の臓器に出来るだけダメージを防ぎ 術後の回復を早めるようですね。

昨年母の硬膜下血腫の手術でも傷口は小さかったですが 太ももの静脈から挿入してする心筋梗塞の手術や 詰まった血管を通す手術でも カテーテルを挿入して 幹部だけを処理して治療するのが当たり前となりましたよね。これからは 出来るだけ 経済的にも安く 早く社会復帰をさせるような医療となって行くのでしょうね。

このジメジメした高温多湿の時期の入院 部屋は5人がおられる大部屋でしたので なかなか大変でした。
幸い 事前にWI-FIのない病院だと分かりましたので WI-FI端末とイヤホーンを持参して PCを持っていきましたので 深夜眠れない時は ユーチューブで動画を見たりして過ごしましたが 入院当日のベットの掛布団が湿気てて とても寝る気がしなかったので 急きょ自宅から 掛布団を持参し ベットメイキングもなかったので 晴れた月曜日に屋上で干したりして夜眠れるようにしました。

入院患者がWI-FI端末を用意したり 掛布団を持参したり 屋上で 干したりする病院は ちょっと困りましたね あはっ

日に日に良くなってくるのが解りますので リハビリを怠らず 早くガーデニングや 家庭菜園やウオーキングなどを いっぱい出来るようにしたいですね。


2017-07-13 Thu 18:36 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
大変でしたね
入院とか、手術の経験のない私からすれば大変な1週間だったと思います。リハビリが最短3か月とのこと・・・、
行別100キロや練習会等の参加、なにより100キロの応援・・・、辛いことだと思います。
先ずは何よりもご快復をお祈りしています。
2017-07-13 Thu 22:54 | URL | aki26 #-[ 内容変更]
回復をお祈りします
237さん こんばんは
無事手術を終えられたようで
良かったですね
傷口を見ると内視鏡での手術だったのでしょうか?
手術の技術も進歩しましたね
これからのリハビリで苦労されると思いますが
焦らず、無理せずにご自愛下さい
2017-07-13 Thu 23:12 | URL | hiroyuki23 #iHaphhWg[ 内容変更]
aki26 さん こんばんわ
ありがとうございます。

わたしは 小学校3年生の時 小学校で行った 潮干狩りで捲し上げ 肘まで袖を上げたシャツに沁みた海水の塩分の影響でしょうか? 翌日 全身 耳の穴まで真っ赤となる湿疹が出来て 1週間入院して以来でした。
痛みは 100キロウオーカーで多いM体質ですので 大概我慢できますし なんか ボロボロになったほうが 逆に嬉しくなったり 頑張れそうなのですが 大部屋 狭いベット 湿気た布団 トイレに行く時は いちいちナースコールしないと外せない肩パット もう入院は1日もしたくない位 辛かったですね。

8月は びわ湖100練習会 行橋別府100周防の風練習会 京都五山送り火ウオーク 嘉穂ナイトハイク etc 旗を担いで歩きたい大会が 続いてますので どうしても 治して参加しなければなりません。

早く治して 皆様と一緒に歩きたいですね。





 
2017-07-14 Fri 03:09 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
hiroyukiさん こんばんわ
約半世紀ほど 悩まされて来た右肩の痛みから やっと解放されるのかな?って思えて とても喜んでおります。

 >傷口を見ると内視鏡での手術だったのでしょうか?

手術中は麻酔で寝てましたので 詳しくは分かりませんが いただいた写真をみたり 傷口創をみますと 内視鏡での手術だったと思っております。
手術の事も大変でしたが 毎年血圧が125~135位で ここ10年指摘される事がなかったのですが お世話になった病院では なぜか 最高血圧が150~180となってしまい また 高脂血症の数値も出てしまい 写真のような 食事となったのが とてもショックでしたね。
退院した今 改めて 自宅での食事を見直して 9月の健康診断に向けて しっかりと対策をしようと思っております。

リハビリは ラッキーでした。
20代前半の女の子が担当してくれる事となり 会話も楽しく 痛くないよう 優しく腕を取ってやってくれてますので 楽しみにしっかり通いたいですね あはっ

あっ そうそう コメント文字 見やすい太文字で書いて頂きまして ありがとうございました。


2017-07-14 Fri 03:26 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |