新幹線高架下の歩道は 毎年委託された市の清掃業者が 雑草刈りに来てくれて 清掃して貰えますが 予算の関係もあり 草刈り機で雑草を刈り取って行きます。
 根まで掘りあげて清掃してくれませんので 今年も4月下旬に来られましたが 6月には もう雑草がお生い茂ってしまいました。


CIMG2713_convert_20170615001912.jpg
そこで 今年も 根までしっかり掘りあげて 掃除をすることにしました。
これからは やぶ蚊なども住み家にしてしまいますし 雑草が茂っていますと 煙草のポイ捨てや ゴミも平気で捨てられてしまいますので 綺麗にします。





CIMG2717_convert_20170615001954.jpg
北側一方通行の雑草は 13袋で綺麗になりました。毎年してますと だんだん雑草の量も少なくなりますし 根も張ってないので 掃除が楽になってきました。






CIMG2714_convert_20170615003037.jpg
こちらは 南側の歩道です。
南側の 丁寧な草刈りを始めたのは 昨年からですので まだ 石ころや 割れたブロックもゴロゴロしてますし 結構 根が張っていて なかなか根性も要りますね 













CIMG2750_convert_20170615003106.jpg
今年は ご近所の方の応援もあったり ゴミ袋のカンパをしていただいたりと  とても綺麗に清掃が出来ました。






CIMG2751_convert_20170615003127.jpg
南側は 日当たりもよく 草もよく育っていますので ゴミ袋で30袋になり 合計で43袋で完了いたしました。

この歩道は 自転車通行可の道となってますので 時々 並走する自転車が走って来て すれ違う歩行者や通学の児童が 危険を感じて 慌てて車道に降りて避けたり 雑草に足を取られたり 石ころや割れた瓶で 転びそうになってますので これで 少しは安全な道になればいいですね。


市の清掃担当課の皆さま 掃除する箇所が多くて 大変でしょうが 安全に歩けますよう 雑草は 根まで掘って清掃して欲しいですね。 自転車で並走しながら走る皆様 狭い歩道ですので 歩行者の為 1台ずつ走って頂けますよう お願いしたいですね。




CIMG2603_convert_20170615004359.jpg
パパたちが ご近所と一生懸命清掃活動をしてた時 二人は のんびり 惰眠をむさぼっていました。


お前たちは ほんとに よく眠りますね あはっ










Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1034-1163d337