今まで全然知らなかったのですが 最近芸能人などでも アニサキス食中毒で猛烈な胃の痛みを訴えられ 病院で泣いた方がおられるようで とても心配ですね。
yjimage[7]


わたしは 2日に一度は 刺身を頂きたいほうですし 時々 回転寿司にも行って お美味しくたべています。予防方法では この寄生虫は体調数センチなので 食べる前よく確認するとか 口の中で30回以上噛んでから食べたらいいと言われてるようですが 寄生虫をよくかみ殺して味わうと言ってもね? それなら 一層の事食べたくないなって思ってしまいます。
yjimageZ25GSIPE.jpg




以前 有名なハンバーガーショップでの異物混入問題が発覚しましたが V字回復した今でも まだ237は なかなか買う気がしないように この刺身に寄生してるアニサキスでも しばらくは 食べたいとは 思わなくなりそうです。


この寄生虫は熱には弱いそうですが 刺身や寿司は火を通すわけにも行きません。
昔から この寄生虫はあったようですし ひょっとしたら お腹痛で困ったとき 『これ 飲んどきなさい』って渡され 内視鏡による摘出をしなくても治ってた あの正露丸では治らないのでしょうかね?
yjimage[3]



アニサキス中毒に効く薬は今のところないようですが 富士薬品に問い合わせてみました。いい返事が来たら また ご報告いたしましょう。



追記

回答頂きました。


【大幸薬品株式会社が製造販売する胃腸薬『正露丸』による臨床研究が行われ、
アニキサス症に有効であった臨床例が報告されているようです。
その研究結果から、木クレオソート含有製剤(正露丸)が、
アニサキス症の疑いのある“食あたり”症例を軽快させるに有効な市販薬である可能
性が示された。
という内容がドイツ医学雑誌に掲載されたと大幸薬品様のホームページにございま
す。

ただし、現時点では「正露丸」にアニキサス食中毒の効能効果が認めらているわけで
はございません。
また、アニキサス食中毒は重症化すると生死に関わる場合もございますので、
速やかに医療機関で診察していただくことをおすすめいたします。


その他、ご不明な点がございましたら、メール若しくは電話(富士薬品 学術室 
048-648-1118 受付時間 平日9:00~17:30)にてご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
敬具


㈱富士薬品 カスタマーサービスセンター 学術室 】





スポンサーサイト
2017.05.15 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1019-9de3f66e