コンテントヘッダー

第13回三田さくら回廊ウオークに行って参りました

4月8日の土曜日は 三田市で行われた JRふれあいハイキング 第13回三田さくら回廊ウオーク23キロコースに 行って参りました

CIMG1607_convert_20170409090906.jpg
受付は8時半から10時半の2時間で 三々五々出掛けるようですね。237は10時20分頃JR藍本駅に 福知山線三田駅から4番目の駅に降り立ちます。





CIMG1623_convert_20170409091023.jpg
ほとんど最後尾からの出発となったのでしょうか? 武庫川河川土手沿いを桜を見上げながら JR三田駅まで楽しみます。





CIMG1626_convert_20170409120802.jpg
さくらは ほぼ満開でしょうか? 
お天気も 藍本駅に到着したあたりから 雨も上がって 助かりましたね。






CIMG1633_convert_20170409120836.jpg
桜の樹木の幹には 俳句や川柳の歌が 掲げられていますので ほぼすべてを読みながら歩いていきました。





CIMG1640_convert_20170409120901.jpg
朝 自宅で朝ご飯を頂いてから やって来たのですが もうお腹が空いてしまって お昼まで待てません。
途中 農家さん庭先で販売してましたポン菓子200円を購入して 食べながら歩きました。時間を気にすることなく 食べながら歩くって楽しいですね。 高校生の時 クラブ活動の後 途中の肉屋さんで揚がったばかりの アツアツのコロッケを頬張りながら食べて帰ったことを思い出しました。






CIMG1651_convert_20170409120949.jpg
12時頃 7キロ地点駒宇佐八幡神社に到着。予約してたお弁当を受け取ります。
ファミリーコースを選択された方々は ここから専用のバスで 最寄りの駅まで 乗って帰られます。





CIMG1644_convert_20170409120926.jpg
事前予約で900円の ふく助 花見弁当です。
いろいろと入っていて美味しかったけど 先週などの自宅から持って来てた お弁当のほうが美味しかったかな? あはっ






CIMG1659_convert_20170409122704.jpg
お昼ご飯を頂いてから 再出発します。
しばらくは 川沿いをのんびり歩きますが ウオーカーさんが少なくて 貰った地図と ところどころ置いている 立て看板の標識を確認しながら 歩いていきます。






CIMG1665_convert_20170409122727.jpg
桜の花やつぼみを楽しみます。





CIMG1679_convert_20170409122747.jpg
先月 小野アルプス縦走ハイキングでは まだ見れなかった 山つつじを 所々で見付けました。





CIMG1681_convert_20170409122812.jpg
13時50分頃 13キロ地点 青野ダムサイド公園に到着。豚汁や地元の農産物などが販売されています。
ここでは一般コースを選択された方とお別れです。新三田駅への無料バスが停まっていました。






CIMG1689_convert_20170409124232.jpg
青野ダムサイド公園を後にして 歩いていきますが もう前を見ても 後ろを振り返っても 誰も歩いていませんね。
ここからは 23キロ健脚コースの方となりますので 人数が少ないのでしょうか? 道が間違ってないか若干不安となりますが 地図と 立て看板を見比べながら 頑張ります。






CIMG1709_convert_20170409124257.jpg
再び 武庫川土手沿いの道に出ました。
ここからは ずっと桜回廊が続きます。以前 なぜ 日本の川の土手沿いには桜が多いのか不思議に思ったことがありましたが  川の氾濫を防ぐため 桜を植えて 桜見物客で 土手を踏み固めて貰えば 土手が固くなって 川の氾濫も減るだろうと 植樹が始まったようですね。






CIMG1713_convert_20170409124324.jpg
川の両サイドは 何キロも桜が満開になっていますが なぜか 花見客は全く見掛けません。 雨も止んでますし ちょっと厚めの服装なら寒くもないし 花見が楽しめそうですが 何故 花見客は おられないのでしょうかね?

今回 237は 桜を楽しみながら歩くことが目的でしたので 桜などは満喫出来ましたが ノボリ旗も持たず 完歩リボンも配らず ここまで 他の方と話をすることもなく 歩いて来てしまいました。 やっぱり ただ黙々と歩くのは ちょっと寂しかったですね。






CIMG1721_convert_20170409124349.jpg
三田市内まで あと少しとなって やっと 花見客が 楽しんでおられました。この武庫川土手では 花見場所が決められていたのでしょうかね? 

午後4時前 霧雨が降り始めた JR三田駅に無事到着 レインコートを着ることもなく なんとか ゴールまで楽しみことができました。 お世話になった皆様 ありがとうございました。




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も参加していました。スタートの8:30にお見かけしなかったので、雨模様だしやめたのかな?と思っていましたよ。
スタートしてからしばらくは雨が降っていて桜どころではなかったのですが、ファミリーコースのゴール地点辺りからようやくあがり周りを見る余裕ができました。みどころはJRをくぐった武庫川沿いだったので、健脚コース以外の参加者の方には物足りなかったかも知れませんね。
一般コースのゴール地点での抽選、1等が牛肉と書いてあったので鼻息荒く三角くじを破ると白紙でした…そこで神戸新聞の特集を配っていませんでしたか?ダム周りを集団で歩く自分がこっそり写ってたりします。
ゴール後にはキリンのビール工場へ行って乾杯!16:00前に三田駅に戻って来てたので、どうやらニアミスしてたみたいですね。

マサさん こんにちわ

マサさんも来られてたのですね? 全然 知らなかったです。たぶん どこかの例会などで歩かれてるのかな?って思っておりました。
わたしは 神社仏閣などを観て回る知識も 趣味もあまりなく どちらかというと 人や花などと会話しながら 歩くのが好きなウオーカーですので どなたともしゃべらず 歩くのは ちょっと寂しく思ったハイキングでした。
出来たら 少し山などの自然歩道などに 踏み入れたコースだったら なお良かったかな?って思っております。

直前まで 三々五々スタートするとは知らなかったので もう少し早めに 他のウオーカーさんに紛れて歩ければ良かったかな?って反省しています。

>一般コースのゴール地点での抽選、1等が牛肉と書いてあったので鼻息荒く三角くじを破ると白紙でした…そこで神戸新聞の特集を配っていませんでしたか?

これ全く気が付きませんでしたね(;^ω^)
気が付いてたら くじ引きはしてたでしょうし 新聞も受け取ってたでしょうね。 遅かったので どちらも終わってしまっていたのかも知れませんね。最近は無料の お接待なぞに慣れてしまっていて 100円で売ってた豚汁も 素通りしてしまいました あはっ

参加費用が安く 当日参加でも行ける 私鉄沿線やJRハイキングなど これからも 出来れば参加しようと思っておりますので また お手頃で 穴場の大会などがありましたら 教えて下さいね。
コメント ありがとうございました。

参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: