ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
家庭菜園の開墾が終わりました
昨年から半年以上 畑を休ませていたのですが 春になりましたので また 開墾して植えてみることに致しました。

CIMG1562_convert_20170407105535.jpg
続けて植えてますと 畑が痩せてしまいますが 休ませていますと 雑草もいっぱい生えてきますので 雑草を抜いて 結構耕すのも大変ですね。





DSC_0113_convert_20170407105604.jpg
ある晴れた日の午後 ぴーすくんも 手伝ってくれました。






DSC_0114_convert_20170407105623.jpg
うちの畑は 10年ほど前に駐車場の一角を1Mくらい掘り起こして ガラなどを全て捨てて 古畳を8畳ほど敷き その上に30センチほど真砂土と牛糞を敷いてから その上に農家から 畑の土を5㎥購入して 作った畑です。

表土を約40センチほど開墾すると 下から 真砂土が見えてきますので ここまでを 石灰と肥料を混ぜながら耕します。







CIMG1581_convert_20170407105653.jpg
畝は東西に6本作りました。

植えているのは イチゴと おナスです。 もう少し温かさが安定してきたら きゅうり トマト スイカなども植えてみたいですね。






CIMG1571_convert_20170407105715.jpg
昨年 畑で栽培してましたワケギは 採って食べても生命力が凄くて 増え過ぎて プランターに移しました。






CIMG1586_convert_20170407112245.jpg
数年前に植えた 枝垂れ桜も ようやく見ごろになってくれました。
お天気のいい お昼には家から お昼ご飯を運んで 花見をしながら 過ごしてみたいですね。



























2017-04-07 Fri 11:23
別窓 | どんな畑になるのんかいねえ? | コメント:0 | トラックバック:0
<<第13回三田さくら回廊ウオークに行って参りました | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 神鉄ハイキング 千苅水源池桜まつり見学コース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |