神鉄ハイキング 千苅水源池桜まつり見学コース
- 2017/04/04(Tue) -
先週の土曜日1日は 坂出市で行われた 讃岐うどんつるつるツーデーウオークに行くか迷ったのですが 倹約もしないといけないので 近場の参加費無料のウオーキングイベントに行くことに致しました。。

DSC_0117_convert_20170404090547.jpg
9時半ごろ 神戸電鉄神鉄道場駅に到着 お天気は曇りで ちょっと寒かったですが 全員で健康体操をして体を温めながら 説明を受けます。





DSC_0120_convert_20170404090903.jpg
とても丁寧な 健康体操の指導を受けます。 237は昔から とても体が硬かったので とても参考となる体操で ありがたかったです。
皆さん 姿勢がいいですね。





DSC_0124_convert_20170404091004.jpg
お昼前 片道6キロ(往復12キロ)のコースを ゆっくり川の土手添いを歩いていきますと 本日のメイン会場千苅水源地に到着 
ウオーキング大会でよく見かける 快速マサさんも参加されています。最近はわたしもそうですが 何度も参加して飽きが来てるとこから 近場での穴場がないか 探されてるようですね あはっ






DSC_0126_convert_20170404090938.jpg
会場は 残念ながら まだ桜は早いようです。他の方のブログやフェイスブックを拝見しても どこもまだ 桜は早かったようですね。
ここで ザックに着けている 行橋別府100キロウオークのバッチをご覧になった方より お声掛けいただきました。
10年前に1度行かれたことのある方でしたが また 今年も行きませんか?ってお誘い致しました。





DSC_0134_convert_20170404123530.jpg
桜を満喫しながら食べようと持ってきたお弁当をいただきます。
トン汁はお接待でいただきました。ありがとうございました。
お弁当の中身は 鮭の塩焼き 具だくさんのコンソメスープ ミニトマト 白菜の漬物 塩昆布 です。とても美味しかったです。






DSC_0141_convert_20170404123554.jpg
昼食後は 千刈水源地ダムを 見て帰ることにいたしました。
今年で100年を迎えたダムを造るにあたって 山の中腹を掘り トロッコなどで資材や材料などを運んだトンネルらしいですね。セメントなどは トラックで当時18000台も運び込んだようです。
中は ヒヤっとしました。














DSC_0143_convert_20170404123626.jpg
山の中腹からは すごい量の水が 流れ落ちています。






DSC_0145_convert_20170404125011.jpg
この日は 前日からの降雨の為 千刈ダムからの放流が見られ その壮大さに感動しました。なかなか こんな壮大な放流はみられないようで とてもラッキーでしたね。






DSC_0152_convert_20170404125046.jpg
壮大な放流に見入っていますと もし 今 大地震が起きて このダムが崩れてしまったらどうしよう? どんだけの水が 泥流となって流れ出るのだろう?って 感じてしまいました。
237は 地震や 洪水など 自然の脅威には からきし臆病ですし ジェットコースターや 高層タワー なんか見上げるだけでも 身体がすくんでしまいます。
いつまでも 地に足の着いた穏やかな日々が続きますよう 願って来ました あはっ





DSC_0163_convert_20170404125133.jpg
復路の土手は 桜もまだ 見れないので いっぱい出てた 土筆を楽しみます。





DSC_0165_convert_20170404125156.jpg
桜は つぼみ膨らむって感じでしょうか?
来週のハイキングは 桜満開となって 満喫するよう願いながら 神鉄道場駅から 帰って参りました。
参加費無料 豚汁のお接待など 遠くなくても 結構楽しく 有難いハイキングが楽しめますので これからも 近場での穴場ハイキングも楽しみたいですね。 





この記事のURL | ウオーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<家庭菜園の開墾が終わりました | メイン | 第7回小野アルプス縦走ハイキング>>
コメント
-お疲れ様でした-
237さんこんばんは。

参加費無料で豚汁のお接待もあってなかなかいいですね。
電鉄会社のウォーキングイベントは色々あるので楽しんで下さい。

私は団体歩行が苦手なので・・・。

讃岐では福山のだんなさんとお会いし少し一緒に歩きましたよ。
237さんは来られてないのかなーと探されてましたよ。

四国の桜もかなり遅れているようで丸亀城も咲き初めでした。
2017/04/04 23:04  | URL | ちゅうさん #nvZoBoFs[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさんさん こんにちわ-
近場の電鉄系ハイキングや ウオーキングは 距離が短いし ちょっと参加者も少なく 若い人も少ないようで 今までは あまり興味がわかなかったのですが 昨年 能勢電鉄のハイキングで 2度ほど低山を歩いたところ ツーデーにはない 山歩きも楽しめて 参加費も安かったりして とても満足感を味わって帰ってきました。

ちゅうさんさんが ご指摘のように 電鉄系は団体歩行が多いのかも分かりませんが 私はもともと 後ろのほうから うろうろ歩くようなウオーカーですので 今までは あまりストレスを感じなかったですね。

自分も団体歩行では ウルトラウオーキングのような長距離ウオークに参加させてもらって 寒い中 何度も何度も 歩道で 遅れている方を待つ為 時間待ちをしたことがあって それ以来 団体歩行の長距離歩行は苦手となって 行かなくなりましたね。

毎年 讃岐つるつるでは 満開の桜を楽しんで帰ってきてましたが 今年は どことも遅れているようで 先週末の行楽地は ちょっと残念な大会でしたね。 今週末は 満開となるでしょうが お天気が心配です。 いい週末となれば 嬉しいですね。



2017/04/05 09:53  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/1006-2930db08
| メイン |