ブログにお越しの皆さま 毎日暑くて大変ですね。
最近は 私の不徳の致すところで 病気の話ばっかりで ブログが ちょっと重くなってしまいましたね。
そこで ちょっと 気分を変えて お花の写真で 気持ちもリフレッシュ 穏やかな気持ちになってください

CIMG3008_convert_20170727112057.jpg
もう 今季何回目の収穫となりましたでしょうか? 我が家だけでは とても食べ切れません。ご近所や親せきなど5軒に食べて頂きました。




CIMG3014_convert_20170727112128.jpg
昨年失敗したダリア 今年は 球根の見分け方 水やり 追い肥 摘芯 等に工夫をして ようやく咲いてくれました。





CIMG3022_convert_20170727112151.jpg
綺麗に咲いてくれて ありがとう





CIMG3027_convert_20170727112224.jpg
朝顔も 立派に 毎朝咲いてくれています。





CIMG3028_convert_20170727112248.jpg





CIMG3029_convert_20170727112311.jpg





CIMG3030_convert_20170727112334.jpg






CIMG3033_convert_20170727112404.jpg
新幹線のフェンスでも 綺麗に咲いてくれて 道行く方々が ホッと眺めながら 通り過ぎて行かれます。





CIMG3026_convert_20170727112814.jpg
ぴーすくんも 綺麗に咲いた マリーゴールドに囲まれて 嬉しそうです





CIMG3032_convert_20170727112746.jpg
毎日 うだるような暑さで大変ですが お水や睡眠も しっかり摂って この夏を健康で 乗り切りられますよう 願っております。





2017.07.27 | C:2 | T:0

突発性難聴からの生還
先週7月19日水曜日の朝 起きたところ 音がなんか変 右耳が なんか詰まっているような 綿が中に入ってるような感覚 左耳は 今まで通り よく聞こえましたが 右耳だけにしますと 籠っているというか 声がビリビリ震えていて 何を言ってるのか全然認識出来ませんでした。
yjimage[3]


昔 父親が60代の頃 耳が聞こえないと言って 補聴器を付けていた記憶があります。
ああ~ ついに237も来たか これからは補聴器を付けて なんか老人のようになって行くのかな?って ちょっと落ち込みましたね。


mimi_toppatsuseinancyou[1]
ネットで 難聴の原因と治療について調べましたら 正確には原因は不明との事でしたが 考えられる原因としては ①ストレスや睡眠不足 ②細菌の感染 ③脳内の病気 などだそうですね。

治療については 耳鼻咽喉科で行い 出来るだけ早く行うほうがよいとの事でした。
難聴を認識したら出来るだけ早く 出来れば48時間以内に 遅くとも10日以内に 1か月を経過してからだと 聴力の回復する可能性が極端に落ちると書いてありました。
すぐに治療を開始しても 完治が3割 回復が3割 効果がみられずも3割 だそうで 素早い治療が望まれると書かれてましたので その日のうちに 耳鼻咽喉科に診療に行きました。


SAVE0068[1]
初診の聴力検査では 30デシベル以上 低温から高温迄 右耳の聴こえる範囲が落ちていて ほとんど聴こえない状態でした。



CIMG3036_convert_20170724113309.jpg
5日間飲み薬を 1日3回飲んで 本日24日 再診に行って来ました。
再び 聴力検査を 受けたところ 高音域では まだ若干聴き取れる範囲が下がってますが それ以外の音域では ほぼ許容範囲迄快復してるのが 分かりました。
日常生活でも 左右の聴き取れ方の違いを認識出来ない迄回復しており ホッと致しました。

一時は 補聴器の生活もありうるのかな? なんか 嫌だなって思ったのですが 朝違和感を感じて その日のうちに耳鼻科に走った事が 回復の決め手だったと考えております。
これからも なにか体調に異変が起きた時は 様子見とか そのうち治るだろういう 安易な自己判断をせず すぐに医者に行こうと思っております。





肩の腱板修復手術 リハビリ 高血圧降下剤治療 に続いて 突発性難聴と 次から次とやって来る異変に対して これからも 素早く 堂々と向き合って行きたいと思いました。

span>


  

2017.07.24 | C:4 | T:0


CIMG3018_convert_20170722071325.jpg
今月7日から12日 整形外科での入院手術5泊6日 病院から請求された 保険分負担金額57600円と 保険外請求分5780円 合計63380円掛かり支払いました。



CIMG3020_convert_20170722071347.jpg
入院に先立ち 市役所から国民健康保険限度額適用認定証を発行して貰ったり 医療保険を住友生命で月7116円掛けていたので 給付金申請手続しました処 住友生命より80000円支払って頂く事が出来ました。多少の諸経費は発生してますが 単純に計算してみますと 80000円-63380円= +16620円となりました。

以前 白内障の手術を両目しましたが その時も200000円保険給付金が降り 保険を掛けていて とても有難く思いました。

これから 年齢を重ねて行くにつれて なにかと医者にかかる機会が増えていきますので しっかりと保険の申請をして 自己負担分を出来るだけ少なくしたいですね。










2017.07.22 | C:0 | T:0

渡辺直美さんや品川庄司さんら 芸能人が相次いで アニサキス中毒で倒れてから 3か月が経ったでしょうか
連日 テレビ 新聞などで騒いでましたが もう報道されなくなりました。 食中毒はなくなったのでしょうか?

ある統計では 報告されないものを含めると 年間7000件以上で 増加傾向にあるって書かれています。
あれだけ好きで 刺身は2日に1回位 寿司も1週間に2回は食べていた237も もう2か月以上 ピタッと食べなくなってしまいました。

食材をよくみて食べる? よく噛んで食べる? うん?寄生虫をよ噛んで食べるって 対策かよって 引いてしまいましたし どこの店舗 売り場 HPにも アニサキス対策について 詳しく表示してるとこがなく 不安が解消されなかったので この度 関係企業さんに問い合わせてみました。


問い合わせた企業さん くらコーポレーション かっぱ寿司 イトーヨーカドー イオンと よく利用してる会社に問い合わせ 返事をいただきました。

yjimage0BWN2Y0V.jpg
A) くら寿司さん  
【アニサキスは冷凍処理により死滅致します。
弊社ではアニサキスが多いとされる商品については、冷凍処理を行っております。

また、取引先様にご協力頂き、加工工程でのチェックも徹底しております。
店舗での製造段階においても同様にチェックを徹底しておりますので、ご安心下さ
い。】

yjimageDHBPGBQ9.jpg
B) カッパ・クリエイト株式会社さん 
1.真鯛・ハマチを除いて冷凍食材を使用しております。
冷凍食材についてはアニサキスが死滅する、-20℃以下、24時間以上にて保管をした食材を使用しています。
2.真鯛・ハマチについては、養殖魚を使用し、飼育方法、えさの管理を行い、アニサキス対応を行っています。
 えさ・加工工程の履歴管理を行っています。
3.店舗での切りつけ段階で当社従業員が、確認を行っています。


image[1]
C) イオンお客さまサービス部さん

お問い合わせのアニサキス対策につきましては、
現状アニサキスを見落とさない様に作業場に
アニサキスだけが光る紫外線のブラックライトを使用してチェック、
目視確認して処理しています。


yjimageOTKJBDW1.jpg
D) 株式会社 イトーヨーカ堂 お客様相談部さん

 (1)温度管理の徹底(常温放置厳禁) 
入荷した商品を低温に保つことで内臓に寄生している
アニサキスを内臓に留めておき、身の中に侵入させない
対策でございます。
(内臓はすべて廃棄処理をしております) 

 (2)まな板を分けて管理
魚を調理する際は調理用専用まな板、スライスする際は
スライス専用まな板を使用。調理用まな板からスライス
用まな板に寄生虫が移らないようにする対策でございます。

 (3)ネタの冷やし込み
スライスする前にサクの状態で冷蔵庫にて30分以上
冷やし込みを行っております。
(冷やすことでアニサキスが発見しやすくなります) 

 (4)スライス時の目視確認
スライス作業時は1切れずつ目視確認を実施しております。

 (5)売場での目視確認
売場に陳列後も30分~1時間の定時巡回により商品に
異物がないかを目視で確認しております。



と 報告いただきました。読み比べてますと 企業それぞれ対策を練っておられるようですが 完全に除去できる方法はないと読み取れます。 その力の入れ具合 温度差も分かるようです。文章の最後には 必ず安心して 今後ともご利用くださいと結んでおられました。

刺身や 寿司のない食生活は もう限界となりましたので 上記の報告内容を読み比べて 利用させて頂こうと思っております。(記事内で使用した写真は 問い合わせた企業さんとは関係ありません)









 
2017.07.21 | C:0 | T:0

ここ5年 毎年の特定健康診断などで血圧を測ってる状況では だいたい上が120~136(基準値120~129) 下が77~86 (健康基準値80~84)と まあまあ 237としては安心かな?許容範囲かな?って考えておりました。


CIMG3004_convert_20170719044113.jpg



日々の食事でも 出来るだけ プリン体0 糖質0の酒を 醤油は減塩醤油 塩控えめ味噌 ヘルシー油 糖質の白米はお代わり禁止 食事は軽めに 野菜 魚中心の食事 など ここ10年 気を付けた食生活を心掛けて来ました。

ところが 今回入院した整形外科病院で 1日2回血圧を測って貰ってましたが 上が150~180mmHgに 昨日の抜糸の後の血圧が なんと!208mmHgと ひっくり返るような数値をたたき出してしまいました。



病院を変わったり 患部が痛かったり 手術後は 高くなるって言われましたが それにしても 高すぎるやん って内科の先生に診てもらった処 血圧を下げる薬を飲むことになりました。

うちの家系は 亡き父が高血圧 実兄も高血圧で薬を飲んでおり  私だけが なぜが 基準値前後でしたので 気を付けていましたが ついに薬を飲むことになってしまいましたね。
CIMG3005_convert_20170719044135.jpg


高血圧は放っておくと  動脈硬化 脳出血 脳梗塞や心筋梗塞 腎不全となりやすくなります。これから まだまだ健康で 人生楽しみたい時に 病を発症させ 床に就くことは出来ません。できれば 80歳になっても100キロウオークに参加していたく 願っております。

これからもも 健康診断で不安な数値が出た項目については 放っておかず 病を発症する前に 必ず治療を心掛けて行きたいですね。




2017.07.19 | C:0 | T:0

巡り合えたマスク
237は 子供の頃からアレルギー体質で 小学校の時 潮干狩りの次の日 全身真っ赤に湿疹が出て 約1週間ほど市民病院に入院治療した経験があります。30代では アトピー性皮膚炎を発症して10年以上 ステロイド系軟膏を 顔や腕 背中などに塗っていました。酷い時は 顔の皮膚は象さんのような皮膚になったり 背中を搔くので 時にはシャツが血で真っ赤になっていました。(48度のシャワーを背中に掛けた数時間だけ かゆみに解放されて 眠りにつくことが出来ました。)

現在は 直射日光を浴びながら 長距離歩いたり 農作業をしたりした時 腕や 足に 湿疹が出る程度に迄 収まって来ています。

10年程前からは 急に咳き込む事が 増えて来ました。 別に花粉症でもないのに 空気が悪い場所を通った時とか 急に刺激臭を嗅いだ時とか 又は エアコンの掃除をした時 とかに 肺の中の空気がなくなるまで 20回以上 続けて咳き込んでしまい もう 目から涙は出るわ 死にそうになるわ 夜中に発作が起きると キツかったですね。

それで もう10年近く 外に出る時は マスクをして 出掛けるのが習慣になっていました。

CIMG3003_convert_20170718210407.jpg
マスクも いろいろ買い換えてみました。

マスクが小さくて 横から空気が入って来るマスク 鼻の付近から息が漏れてしまうマスク 耳に掛ける布が細く痛くなるマスク 洗濯するとヨレヨレになるマスク 自分の息でメガネが曇ってしまうマスク etc


今回買った超立体マスク 7枚入り 410円 あまり期待しないで 適当に買ったのですが 今までのマスクで気になってた ところが 全てクリアーされていて とても優れモノでした。
大きからず小さからず 鼻筋辺りから空気が漏れない 眼鏡も曇らない 耳の裏に当るとこが幅広く痛くならない など とっても気に入っています。


昨年まで たまに激しい咳き込みが襲ってきてた症状も 今は出てませんが これからも 外出する時は 忘れないよう 進化してる このマスクをして 安心して外出したいですね。



2017.07.18 | C:2 | T:0

CIMG2998_convert_20170717184532.jpg
7月12日退院後 ヨーカドーに買い物に行きました。主治医から しばらくは 無理をしたり重いものを持ったりすると 腱が切れる危険性があると 右腕は三角吊をつけているよう指示を受けてましたので 買い物中もこのような格好で レジ前に行きました。

ついつい買い物に 夢中となってましたので かごの中はいっぱい 重量も10キロ近かったでしょうか?
そこで とても素敵なことがありました。




『イトーヨーカドー 御中

わたくしは 7月初旬 肩の手術をして退院したばかりでしたので 右腕に三角吊をしながら 買い物をしていました。

ついつい夢中になって 買い物かごいっぱい 重量にして10キログラムほど買って レジに行ったところ 右腕をご覧になったのでしょうか? スッと買い物かごを レジの担当の方が持ち上げ 清算が終わると また スッと 買い物袋に詰める台まで 運んでくださいました。

わたしは 今まで家族の介護をしたことはありましたが お陰様で今まで5体満足で 他人の介助を受けたことがなく 一瞬 なにが起きたのか びっくりしてしまいました。

そのレジの方の お名前は見逃してましたので お名前は分かりませんが この 自然な振る舞い 心使いに とても感謝と 感動をしております。

従業員の方の 一見何気ない しかし 素敵な心使いに 改めて感謝申し上げます。

                               平成29年7月16日』





感謝の気持ちを伝えたかったので 本日郵送にて 礼状を送っておきました。




2017.07.17 | C:2 | T:0

毎年 確定申告では数万円の納税義務が発生しますので 口座より引き落としてもらっています。
今までは ふるさと納税は お礼品目当て 実質2000円で いいものが送られてくる制度 確定申告で控除される などと人気な制度ですが  自分は なんか ちゃうなあ? 面倒だなあ? って積極的には利用して来なかったのですが 毎年伺っている 嘉穂ナイトハイク(福岡県嘉麻市)が本年で終了してしまう事もあったり また 先日の北九州集中豪雨災害をみて たぶん 嘉麻市も大変だったんだろうと ふるさと納税をしてみる事にしました。


40[1]_convert_20170716152100




使ったサイトは ふるさとチョイスというサイトです。

緊急
平成29年九州豪雨
合計寄附金額(件数)88,025,741円(4,508件)内当該自治体の寄附金額(件数)78,052,593円(4,003件)内代理自治体の寄附金額(件数)9,973,148円(505件) 全体の寄付金が8800万円ほどと なってますね。




嘉麻市へのメッセージ

『毎年嘉麻市 嘉穂ナイトハイク(夜間ウオーキング)にお邪魔していました。今年が最後の大会となり とても残念です。

2015年 大会も終わり 早朝5時頃 嘉穂陸上競技場から 最寄りの駅 桂川駅まで帰らなければならなかったのですが 早朝の為 タクシーの手配がままならなかった時 有限会社大隈タクシーさんが 自家用車を使って 駅まで送って頂き 更には 心の籠もったお接待もして頂き とても感動した記憶が残っております。

この度の 北九州豪雨被害では とても大変だった自治体でもあると考え 初めて ふるさと納税をしてみようと思い立ちました。

ナイトハイクはなくなり また行くことがないかも知れませんが  一日も早く 災害からの復興をされますよう 願っております。』




yjimage[1]
やってみると 折角納税するなら お世話になった自治体へ 希望する自治体事業に貢献 と 嘉麻市へ10000円の納税 折角ですので 有り難く お米12キロを送って頂くようにしました あはっ








2017.07.16 | C:2 | T:0

入院した時は 辛うじて咲き始めかな?って感じでしたが あっという間に 朝顔が咲いています。

CIMG2957_convert_20170714232512.jpg




CIMG2958_convert_20170714232603.jpg




CIMG2959_convert_20170714232628.jpg





CIMG2981_convert_20170714232817.jpg




CIMG2983_convert_20170714232916.jpg




CIMG2961_convert_20170714232658.jpg



CIMG2982_convert_20170714232847.jpg





CIMG2963_convert_20170714232723.jpg
毎年 凄い咲いてくれますオーシャンブルーも 今が盛りとなりました。





CIMG2975_convert_20170714232749.jpg
今年5月 購入した ダイアの球根 13分の3 開花率23%でしたが もう一度買い直して ようやく 咲いてきました。
もうすぐ いっぱい綺麗に咲いてくれそうですね。





CIMG2950_convert_20170714232425.jpg
マリーゴールドの背丈も高くなって来ました。





CIMG2952_convert_20170714232447.jpg
パパ ぼくは もうこれ以上大きく成りませんよ     by ぴーすくん




2017.07.15 | C:0 | T:0

1週間ぶりの収穫
CIMG2968_convert_20170714065559.jpg
6日ぶりに我が家に帰って来て 家庭菜園をみてみました。
前から見ていますと まだ蕾は赤くなってないのかな?って見えました。あまり水やりすると 水ボケした果実になるので 放って置いたところ 枝が伸びすぎて 中まで見えなくなってました。




CIMG2966_convert_20170714065622.jpg
余分な枝葉を カットしていきますと 見えにくい中のほうで 赤い果実が成ってるのが分かりました。




CIMG2969_convert_20170714065645.jpg
今朝トマトを収穫しました。
ちょっと青いのもありましたが 27個獲れました。 まだ 赤くなってない果実を ざっと計算しますと あと300個ほどが 熟れる準備をしてるようです。
トマトの栽培は今年初めてですが こんなにたくさん獲れるとは びっくりしました。





CIMG2979_convert_20170714065709.jpg
トマト以外でも おナス きゅうりも たくさん獲れ 収穫できました。
健康の為たくさん食べなければいけませんが 我が家では とても食べ切れませんので お隣 ご近所にも 食べて頂きましょう。






CIMG2973_convert_20170714065732.jpg
畑では 葉が枯れている じゃがいも埋まってますので 週末 掘り起こして 収穫する予定です。



CIMG2985_convert_20170714072108.jpg

CIMG2984_convert_20170714072130.jpg
今年初めて植えましたスイカですが 2個出来てるのが 確認できました。
そろそろ梅雨明けのようですし 甘い 甘い 果実となるよう願っております。










2017.07.14 | C:2 | T:0

7月7日金曜日入院 7月8日手術 5泊6日という 思ってもみなかったスピードで 無事 7月12日水曜日 退院できました。
ご心配をおかけしました皆様 ありがとうございました。

CIMG2929_convert_20170712211849.jpg
これは 手術翌日の ガーゼ交換の様子ですね。
全身麻酔しましたので 痛くはなかったのですが 目が覚めてからは やはり 右肩がズキズキ傷んで 夜中 眠れませんでした。 




CIMG2938_convert_20170712211912.jpg
4か所くらい 切って 肩にできた骨化したカルシュウムを削り取って 腱板を縫合する手術でしたので 出血はしていますね。

それと 今回初めて 手術中 尿道に尿管を入れられていましたが 抜くときは 激痛が走って 痛かったですね。おむつも 初めて履きましたし 入院中お風呂も入れませんでした。 やはり 入院手術となりますと なにかと大変なことがあり 日頃からの健康の大切さを 改めて痛感させられました。


CIMG2939_convert_20170712211941.jpg
傷跡は こんな感じですね。
抜糸までは 感染したり膿んだりしないよう 時々 傷口を洗って きれいに保つ必要があるようです。




CIMG2942_convert_20170712212028.jpg
腕を 延ばしたり動かすと 痛みが走りますので こうして46時中 3角布で吊るします。





CIMG2947_convert_20170712212050.jpg
絶えず 冷やしておかなければ治りが遅くなりますので 不自由でしたが 循環式冷却ホースのパットを退院まで着けていました。





CIMG2948_convert_20170712212142.jpg
朝食ですね。
中性脂肪が ちょっと高かったので びっくりするような 質素な朝食です。
お腹がすいて 空いて お腹が グーグー言ってました あはっ
 





CIMG2928_convert_20170712212112.jpg
これは 夕食ですね。 ごはん以外 全部野菜の入った 低カロリー食となってました。





CIMG2965_convert_20170713131720.jpg
これは実際の手術中の写真ですね。医院長 副委員長 担当医の回診~!って行われた 病室を巡る回診で 頂いた写真です。よく分かりませんが スプーンのような金属棒を入れて カルシュウムなどを搔いて 流水などで流してる写真のようです。




これから 短くても3カ月ほどは リハビリをしなければなりませんが 早く 長距離ウオーキングが楽しめる体力となりますよう 努力したいと思っております。
入院治療費は 5泊6日で 63370円となっていました。









2017.07.12 | C:6 | T:0

CIMG2805_convert_20170701121324.jpg
十代の頃 右肩を痛めてしまって 右手でボールを投げることが出来ず 強く投げると 激痛が走ってました。運動以外は 特に不自由とは思わなったのですが 夜間痛くて眠れず朝を迎えたり 熱を持ったりしてました。

もう 10年以上前 急に首筋が痛くなり 横になっても立ってても我慢が出来ない程の痛み PCのキーボードも打てず 車の運転も無理となり 整形外科で 頸椎の骨が垂れてて神経に当り 激痛が走ったり 肩の筋肉の中に出来たカルシュウムが石化して痛むんだと分かりました。

その時は 注射と リハビリを約2ヵ月して 痛くなくなったので 治ったと思って治療も止めてしまいました。





CT画像
CIMG2890_convert_20170701121402.jpg
このたび 10年ぶりに 右肩付け根に痛みが出て来たので 診てもらったところ カルシュウムは骨化してしまってたようで 整形外科で 摘出手術 腱板修復手術をすることとなりました。


なんやら大げさで 難解な手術のようですが 全身麻酔しますので痛みもなく 2週間以内で 退院できそうです。
ただ 術後のリハビリに半年かかるようですので 早く治したいですね。





摘出部分
CIMG2891_convert_20170701121423.jpg
このピンクに色付けされた部分が 骨化したカルシュウムのようですね。
これが 腕を動かしたりすると 神経に当って痛むようで ここを摘出して 腱板の修復をするようです。

手術は基本的に ほとんどリスクもないようですので どうぞご心配なさらぬよう 宜しくお願い致します。

今回の入院手術にあたっては 日頃より掛けてます医療保険手術給付金の請求手続き や 国民健康保険限度額適用認定証を自治体に発行などをしてもらい 最小限の出費を目指したいと思います。


ただ 術後のリハビリもしっかりしないと 長引く恐れがありますので しっかりリハビリをして 早く治したいですね。
わたしは ウオーキング大会などで 大きな完歩ノボリ旗を担いで歩くのを とても楽しみにしております。 この夏から秋に掛けても 歩きたい大会が数多くありますので 頑張って早く担げるようになりたいですね。










2017.07.03 | C:8 | T:0

夏から秋にかけて行われる ナイトウオークや100キロウオークなどで 楽しく歩くグッツの一つとして考えていた LEDで光るシューズを買ってみました。

CIMG2896_convert_20170701222103.jpg
まだ テストはしていませんが 普通の運動靴とそん色ない感じですね。
価格も3229円ですので まあ 試験購入ってとこですかね?

光る面が 靴底になりますので とても過酷なウオーキングで 果たして持ち堪えてくれるのかが心配です。





CIMG2898_convert_20170701222122.jpg
3時間充電して 8時間~10時間ほど光ってくれるようですので その通りでしたら 問題ありませんね。






CIMG2919_convert_20170701222146.jpg
レッド グリーン  ブルー ライトグリーン、ライトブルー パープル ホワイト  七色連続発光の34パターンあるようで 光り方は まず問題ありませんね。

カスタマーレビューを読んでみますと ほとんどが すぐLEDが光らなくなってしまったようで これが問題のようですね。

また LED点滅スイッチが 靴横の内側に付いており これが 過酷なウオーキング中に 足を擦って痛くならないか心配です。
とりあえず テーピングをして 擦れないようにしなければなりません。

100キロウオークでは  雨が降っても 連続20時間以上連続の 過酷な歩行が出来なければなりませんし 夜間だと 12時間ほど 連続光らせることになりますので この値段で どれくらい使えるのか テストしてみましょう。






[広告] VPS
 
 
2017.07.01 | C:2 | T:0