2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.1025

CIMG2643_convert_20170531072130.jpg

5月29日 第4回びわ湖チャリティー100キロウオーク公式練習会に参加して参りました。午後7時前 彦根駅前に到着。
集合場所の駅前ロータリーには 井伊直政の銅像がありました。

今年は国宝 彦根城築城410年祭が行われてるようですね。





CIMG2644_convert_20170531072153.jpg
午後7時 今回参加される二十数名の方々と ご挨拶準備運動をして歩き始めました。





CIMG2648_convert_20170531072226.jpg
小さな子供も元気よく歩いてましたので 持ってきた『全員完歩旗』を担いで貰いました。
元気よく歩いて下さり ありがとうございます。






CIMG2653_convert_20170531072258.jpg
びわ100実行委員会の方は 大会旗を担いで 宣伝されています。
実行委員会の皆さまは とても若く明るい方々ばかりで とても安心しました。





CIMG2655_convert_20170531072320.jpg
途中「重たくないですか?」と話し掛けて下さった 女性の方にも持っていただきます。10月の本番でも どうぞ宜しくお願いします。






CIMG2659_convert_20170531072346.jpg
237のナイト仕様ザックのLEDに興味を示して来られた小学生君  持ちたそうでしたので背中に担いで貰いました。
青く輝いたLED剣が気に入ったようです。





CIMG2663_convert_20170531072407.jpg
21時頃10キロでしたが 参加された方といろいろ楽しいお話をしながら 彦根駅に無事到着 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
10月は月初に 行橋・別府100キロもあり びわ100も100キロにするか 今年から新たに新設された50キロ(22時スタート)にするか迷ってしまいます。まずは 6月1日~10日迄に行橋・別府100キロウオークにエントリーして 抽選結果に期待したいですね。









Page.1024

CIMG2634_convert_20170529065902.jpg
4月末に ちょっと売れ残って値下げしてたダリアの球根を買って 約1か月が経ちましたが なかなか芽が出て来ません。
植えた時期も問題なく 水やりも怠らなかったので なかなか芽が出てこない理由が分かりませんでした。





CIMG2633_convert_20170529065922.jpg
球根は13個植えて 芽が出たのが3つありましたが 他の10個は全然出て来ませんね。(発芽率23%)
売ってたホームセンターに訊きに行きましたが 詳しくわかる方がおられなかったので ネットで調べてみますと ダリアの球根の発芽する部分は かなりデリケートなので 売れ残った球根は よく注意して買わないと 出掛けた芽が傷付いたり 欠けたりしてるので そのような球根はいくら待ってても決して芽が出てこないと知りました。







CIMG2638_convert_20170529065948.jpg
仕方がないので 掘りあげてみますと 10個共 腐りかけてるか 全く植えた時のままの状態で とてもこれから発芽するとは思えない状態でした。

結局 また 残り物ですが ちゃんと芽が出掛けてるものを選んで 買い増して来ました。
値下げバーゲンで安く買ったのですが 安物買いのなんたら になってしまいましたね? あはっ






Page.1023

CIMG2615_convert_20170528101430.jpg
うちの家の電球は ほとんどが白熱灯を使っていて 未だに白熱灯が点かなくなって交換する時でも LEDへの交換は なかなか出来てないのが現状ですね。
電力消費量が数分の一となって省エネ 節約となるのはわかっていますが どうしても初期投資が10倍近く なかなか家電量販店で買う時も諦めてしまっています。





CIMG2614_convert_20170528101506.jpg
この駐車場にある蛍光灯も 何年か前2本とも切れてしまったので 電気屋さんに交換を頼むと 万というお金が掛かりましたが 交換1年くらいで また 切れてしまい 今では切れたままにしてしまっています。






CIMG2630_convert_20170528101533.jpg
一度 ロング脚立を立てて 自分で蛍光灯の交換を試みようとしましたが 背が届かず 無理をして もし落ちでもしたら 元も子もないので なんかいい方法がないかと思っています。





このたび  東京都で家庭の白熱灯2つと都が18億円を予算化してLED100万個と無料で交換してLED電球の普及を行おうという施策が発表され注目しています。
交換回数が1回だけ? 壊れた白熱灯でもいいの? 交換LEDが1個だけ? 他 家庭では交換出来ない高い場所の問題など 様々な問題点があるようですが もし可能であれば 是非 全国の地方自治体でも検討して頂きたいものですね。







Page.1022






誰もが 他人には優しくいよう 謙虚であろうと思って過ごしているでしょうが わたしの場合 いつの間にやら 不平不満を口にしたり 怒った感情に流されてしまったりと いつも反省の日々ですね。

このタイの国CM動画を観ますと いつも 涙が溢れて来て 嗚咽を漏らしてしまいます。
爪の垢を煎じて 少しでも見習える時間を過ごして行きたいですね あはっ




Page.1020

5月に入って 分葱の成長も止まり 休眠状態になりましたので 掘り起こして保存する事に致しました。


CIMG2593_convert_20170519142952.jpg
連休辺りから ワケギの成長が止まりました。また 横倒しになって来ましたので 掘りあげます。





CIMG2595_convert_20170519143016.jpg
土を落としてから 影干しをします。
カラカラに干さないと カビが生えたりして 9月の植え付けが出来ませんので しっかり干してから ネットに入れて保存したいと思います。

また 秋から 美味しい新鮮な分葱が楽しめますよう 頑張りたいですね。





追記

CIMG2608_convert_20170520223001.jpg
ネットに吊るして乾燥させました。
梅雨に入ったら 雨に当らない涼しい場所に移しましょう










 

Page.1019

今まで全然知らなかったのですが 最近芸能人などでも アニサキス食中毒で猛烈な胃の痛みを訴えられ 病院で泣いた方がおられるようで とても心配ですね。
yjimage[7]


わたしは 2日に一度は 刺身を頂きたいほうですし 時々 回転寿司にも行って お美味しくたべています。予防方法では この寄生虫は体調数センチなので 食べる前よく確認するとか 口の中で30回以上噛んでから食べたらいいと言われてるようですが 寄生虫をよくかみ殺して味わうと言ってもね? それなら 一層の事食べたくないなって思ってしまいます。
yjimageZ25GSIPE.jpg




以前 有名なハンバーガーショップでの異物混入問題が発覚しましたが V字回復した今でも まだ237は なかなか買う気がしないように この刺身に寄生してるアニサキスでも しばらくは 食べたいとは 思わなくなりそうです。


この寄生虫は熱には弱いそうですが 刺身や寿司は火を通すわけにも行きません。
昔から この寄生虫はあったようですし ひょっとしたら お腹痛で困ったとき 『これ 飲んどきなさい』って渡され 内視鏡による摘出をしなくても治ってた あの正露丸では治らないのでしょうかね?
yjimage[3]



アニサキス中毒に効く薬は今のところないようですが 富士薬品に問い合わせてみました。いい返事が来たら また ご報告いたしましょう。



追記

回答頂きました。


【大幸薬品株式会社が製造販売する胃腸薬『正露丸』による臨床研究が行われ、
アニキサス症に有効であった臨床例が報告されているようです。
その研究結果から、木クレオソート含有製剤(正露丸)が、
アニサキス症の疑いのある“食あたり”症例を軽快させるに有効な市販薬である可能
性が示された。
という内容がドイツ医学雑誌に掲載されたと大幸薬品様のホームページにございま
す。

ただし、現時点では「正露丸」にアニキサス食中毒の効能効果が認めらているわけで
はございません。
また、アニキサス食中毒は重症化すると生死に関わる場合もございますので、
速やかに医療機関で診察していただくことをおすすめいたします。


その他、ご不明な点がございましたら、メール若しくは電話(富士薬品 学術室 
048-648-1118 受付時間 平日9:00~17:30)にてご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
敬具


㈱富士薬品 カスタマーサービスセンター 学術室 】







Page.1018

難病FOPと闘う山本育海くんを応援し 京都大学IPS細胞研究所山中教授などが活動されてる『IPS細胞研究資金』 応援ストラップやレターセットなどえお作っている『職業訓練校カレッジ・アンコラージュ』などへの一助となれば考えて いっくん応援ストラップを購入することにしました。


CIMG2588_convert_20170512165359.jpg
神戸市長田区にある 職業訓練校カレッジ・アンコラージュで 一つ一つ手作りで作られていて手書きで『ありがとう』や『神様からの宿題』などと丁寧に書かれてました。





CIMG2587_convert_20170512165422.jpg
封筒には FOP明石活動機関紙『いっくんニュースレター』や 難病の革命的治療や研究を支援する目的で設立された 『IPS細胞研究基金』ご寄付のお願いパンフレットも入ってました。








CIMG2589_convert_20170512165447_convert_20170513115706.jpg
更に 育海くんの お母さまよりのご丁寧なお手紙も頂きました。






CIMG2590_convert_20170513115744.jpg
237は ウオーキングを通して 健康と楽しいコミュニケーションの趣味活動をしてますので その時に担いでますザックに吊るして完歩を目指したいと思ってまります。

決して自分だけの力ではなく 数多くのボランティアスタッフさんや 沿道からの有り難い応援を受けて いつも元気に歩けることに感謝して 更には 難病支援活動にもつながれば幸いです。








Page.1017

先月4月に植えたイチゴが 早くも初めての収穫です。



CIMG2570_convert_20170509183538.jpg
 イチゴの苗も1か月経って 蕾も赤くなって来たので 収穫を致しました。ホームセンターで買って来た時に既に白く着いていたイチゴで 獲れたのも小さかったしたので まだ やったあ感はありませんが これからもお世話をして どんどん大きな甘いイチゴを収穫できますよう 頑張りたいですね。





CIMG2577_convert_20170509183645.jpg
237はご近所の歯医者さんに通ってますが 1回治療に行く毎に なんでか缶コーヒーを1本くれます。歯の治療に行ってるのに 甘い缶コーヒーを毎回なぜ頂けるのか分かりません。お茶なら嬉しく頂くのですが 缶コーヒーは要りませんとも 言えませんしね?





CIMG2576_convert_20170509183606.jpg
 小さな子供たちや ご近所の方々が 毎日20人以上 ぴーすくんや くぅちゃんを垣根越しに可愛がって行って下さいます。先日も 小学生の子供たちが30分近くも可愛がってくれてましたので 『可愛がってくれて ありがとうね』って言って 歯医者で貰った 缶コーヒーをあげようとしましたら 男の子は 『ありがとう』って すんなり受け取ってくれましたが 女の子は 手を後ろに回して後ずさり 断られました。

小さな子ども達が 通学途中で誘拐されたり事件に巻き込まれたりと 今は 知らない大人と話したり 物を貰ったりしないように世の中なっているのでしょうかね? それとも237の顔が 怖かったのでしょうか?あはっ
 ちょっと 寂しく哀しい気分になりました。


237の小学校の時は 下校途中で知ってる大型のバキュームカーに出会うと 手を挙げて いつも助手席に乗せてもらって 未舗装の穴だらけの道を 自宅まで送って貰っていました。 もう そんな穏やかで 平和な登下校は戻って来ないのでしょうかね?





Page.1016

以前から 237は身体が硬く 肩こり 腰痛 などで いろいろと困った時があったり 怪我などをしやすかったので このたび 街のフィットネスクラブ FIT365に入会することに致しました。


o0584039012233062152[1]_convert_20170506124938
今までは  お天気の日の20時頃から ウオーキングをしたり 自宅で 腹筋や鉄アレイでの筋トレ 柔軟体操などをしてましたが やはり 一人でやってると お酒を飲んでしまったり 時間もカットして止めてしまったりと もう一段 飛躍しないと 思ったような成果が得られないと認識するようになり 今回の入会となりました。

費用は 年1回の施設メンテナンス料5000円 毎月の利用料2980円と思ったほど高くはなかったので 頑張ってみようと思っています。毎月何日通っても 何時間居ても 月額2980円ですので ウオーキング大会参加費1回分くらいとなりますね。


img_0[1]_convert_20170506124817
初日は モニターテレビを見ながら たっぷり30分ストレッチで汗をかき あとはランニングマシンに乗って ランニングやウオーキングで軽く2時間ほど汗をかいて 帰って参りました。


ここなら 雨の日でも出来ますし 周りには20台~30代の若者も一生懸命頑張っていますので サボらなくて一生懸命やってくることが出来ました。これからは 9月の定期健康診断での新記録を叩き出す事と 100キロウオークでもう少し早く完歩できるよう 頑張りたいですね。
(フィットネスクラブの写真は ネットから拾ってきた写真ですので FIT365とは特に関係ありません)



家の前で 80歳くらいのおじいさんが 自転車でひっくり返って仰向けに倒れました。慌てて駆け寄って 頭を強打してないことを確認してから抱き上げて ベンチに座らせ 飲酒の上での自損事故でしたので 自販機からお茶を買って差し上げました。幸い怪我はなかったようでしたが 翌日 缶ビールを持ってお礼に来てくださいました。
CIMG2565_convert_20170506125437.jpg
自転車でも 立派な車両ですし 飲酒の上での運転 もし 小さな子供の上にでも倒れて怪我でもさせたら 場合によっては数千万円の補償をしなければならなくなります。自転車でも 絶対に乗らないよう気を付けて頂きたいですね。







Page.1015

5月の連休は各地で様々なイベントが行われていて とても行きたかったのですが ガーデニングと家庭菜園の時期を逸してしまいそうだったので 自宅で専念致しました。

CIMG2558_convert_20170504014030.jpg
駐車場のフェンスのところに毎年植えて 楽しんでいます朝顔の種を蒔いています。もう少し出てきたら 移植してみましょう






CIMG2559_convert_20170504014317.jpg
隣家との垣根には ダリアを植えてみました。7月から10月位まで楽しめそうですので しっかりお世話をしましょう







CIMG2563_convert_20170504014105.jpg
家の正面は マリーゴールドの種を蒔きました。オレンジ色の花でいっぱいにしたいですね






CIMG1571_convert_20170407105715.jpg
これは1年前植えたワケギです。 畑にプランター1箱分植えたのですが分球してると どんどん増えて行って もう8箱分になってしまいました。ご近所に差し上げたら とても喜ばれました。毎朝のお味噌汁に冷奴に ちょっと玄関出て採って はい 新鮮ですね





CIMG2561_convert_20170504020637.jpg
今年の畑は畝を6本作り 野菜も6種類植えてみました。
手前からイチゴ おナス じゃがいも です。イチゴは初めて挑戦しますので ノウハウをよく読んで頑張りたいですね






CIMG2562_convert_20170504020709.jpg
そして きゅうり トマト スイカを植えてみました。
スイカも初めてです。 スイカは少なくてもいいので 大きなものを 甘いものを作りたいですね

政情が不安視されていますね。万一野菜が高騰して なかなか買えなくなっても 野菜位 自宅で自給自足が出来るように頑張りたいですね。


畑も ガーデニングも 一段落出来ましたので 次はフィットネスクラブに通ってみようかと思っています。237は身体が硬く 激しい運動をすると怪我をしやすい体質ですので 主に柔軟運動と筋トレに力入れしたいと思っております。




Page.1014


全28時間 糸島三都110キロウオークは 今年も天候が激しく変わる中 痛み しんどさ キツさ 眠たさ 過酷な過酷な時間を決して諦めず 自分自身と闘った 格好いい人たちと共に 過ごすことが出来ました。皆様 本当におめでとうございました!楽しかったです! また来年 お会い致しましょう!











にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day