ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
第13回三田さくら回廊ウオークに行って参りました
4月8日の土曜日は 三田市で行われた JRふれあいハイキング 第13回三田さくら回廊ウオーク23キロコースに 行って参りました

CIMG1607_convert_20170409090906.jpg
受付は8時半から10時半の2時間で 三々五々出掛けるようですね。237は10時20分頃JR藍本駅に 福知山線三田駅から4番目の駅に降り立ちます。





CIMG1623_convert_20170409091023.jpg
ほとんど最後尾からの出発となったのでしょうか? 武庫川河川土手沿いを桜を見上げながら JR三田駅まで楽しみます。





CIMG1626_convert_20170409120802.jpg
さくらは ほぼ満開でしょうか? 
お天気も 藍本駅に到着したあたりから 雨も上がって 助かりましたね。






CIMG1633_convert_20170409120836.jpg
桜の樹木の幹には 俳句や川柳の歌が 掲げられていますので ほぼすべてを読みながら歩いていきました。





CIMG1640_convert_20170409120901.jpg
朝 自宅で朝ご飯を頂いてから やって来たのですが もうお腹が空いてしまって お昼まで待てません。
途中 農家さん庭先で販売してましたポン菓子200円を購入して 食べながら歩きました。時間を気にすることなく 食べながら歩くって楽しいですね。 高校生の時 クラブ活動の後 途中の肉屋さんで揚がったばかりの アツアツのコロッケを頬張りながら食べて帰ったことを思い出しました。






CIMG1651_convert_20170409120949.jpg
12時頃 7キロ地点駒宇佐八幡神社に到着。予約してたお弁当を受け取ります。
ファミリーコースを選択された方々は ここから専用のバスで 最寄りの駅まで 乗って帰られます。





CIMG1644_convert_20170409120926.jpg
事前予約で900円の ふく助 花見弁当です。
いろいろと入っていて美味しかったけど 先週などの自宅から持って来てた お弁当のほうが美味しかったかな? あはっ






CIMG1659_convert_20170409122704.jpg
お昼ご飯を頂いてから 再出発します。
しばらくは 川沿いをのんびり歩きますが ウオーカーさんが少なくて 貰った地図と ところどころ置いている 立て看板の標識を確認しながら 歩いていきます。






CIMG1665_convert_20170409122727.jpg
桜の花やつぼみを楽しみます。





CIMG1679_convert_20170409122747.jpg
先月 小野アルプス縦走ハイキングでは まだ見れなかった 山つつじを 所々で見付けました。





CIMG1681_convert_20170409122812.jpg
13時50分頃 13キロ地点 青野ダムサイド公園に到着。豚汁や地元の農産物などが販売されています。
ここでは一般コースを選択された方とお別れです。新三田駅への無料バスが停まっていました。






CIMG1689_convert_20170409124232.jpg
青野ダムサイド公園を後にして 歩いていきますが もう前を見ても 後ろを振り返っても 誰も歩いていませんね。
ここからは 23キロ健脚コースの方となりますので 人数が少ないのでしょうか? 道が間違ってないか若干不安となりますが 地図と 立て看板を見比べながら 頑張ります。






CIMG1709_convert_20170409124257.jpg
再び 武庫川土手沿いの道に出ました。
ここからは ずっと桜回廊が続きます。以前 なぜ 日本の川の土手沿いには桜が多いのか不思議に思ったことがありましたが  川の氾濫を防ぐため 桜を植えて 桜見物客で 土手を踏み固めて貰えば 土手が固くなって 川の氾濫も減るだろうと 植樹が始まったようですね。






CIMG1713_convert_20170409124324.jpg
川の両サイドは 何キロも桜が満開になっていますが なぜか 花見客は全く見掛けません。 雨も止んでますし ちょっと厚めの服装なら寒くもないし 花見が楽しめそうですが 何故 花見客は おられないのでしょうかね?

今回 237は 桜を楽しみながら歩くことが目的でしたので 桜などは満喫出来ましたが ノボリ旗も持たず 完歩リボンも配らず ここまで 他の方と話をすることもなく 歩いて来てしまいました。 やっぱり ただ黙々と歩くのは ちょっと寂しかったですね。






CIMG1721_convert_20170409124349.jpg
三田市内まで あと少しとなって やっと 花見客が 楽しんでおられました。この武庫川土手では 花見場所が決められていたのでしょうかね? 

午後4時前 霧雨が降り始めた JR三田駅に無事到着 レインコートを着ることもなく なんとか ゴールまで楽しみことができました。 お世話になった皆様 ありがとうございました。





2017-04-09 Sun 13:31
別窓 | ウオーキング | コメント:2 | トラックバック:0
| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |