世界遺産姫路城マラソン 2017を観戦してきました
- 2017/02/27(Mon) -
2月26日日曜日 姫路市では世界遺産姫路城マラソン 2017が開催されましたので 観戦して参りました。



CIMG1187_convert_20170227125658.jpg
今回は 九州の行橋~別府100キロウオークで スタッフをされたり 完歩されたりされてる 真夜中のウオーキングのプレさんが挑戦されるとの事でしたので 見に行って来ました。
なんと!先週の北九州マラソンを完走された翌週との事ですが 連続挑戦されますので どうぞお怪我もなく 完走されますよう 願っております。






CIMG1195_convert_20170227125722.jpg
沿道は凄い人出となりそうでしたので 早めに沿道に応援ノボリを立てて準備を整えます。
マラソンの応援に 100キロウオークは可笑しいかな?ってちょっと思いましたが まあ いっか?って立てています。





CIMG1196_convert_20170227125745.jpg
9時過ぎ 白バイに先導されながら フルマラソンの先頭集団が走ってきました。





CIMG1197_convert_20170227125808.jpg
ツ ツ ツ ツ サッサッサッサッ とても軽いランニング 凄い勢いのアスリート集団ですね。
地面を蹴る反動を 前に進む力へと替えていますので あまり走る音が聞こえて来ません。 遅い走りとなりますと ドッドッドッドッ っと地面を揺らす振動が感じられますので やはり 違いますよね。






CIMG1203_convert_20170227125844.jpg
先頭集団の方々は いずれも 良く引き締まった体型 走り慣れたジョグをされてますね。






CIMG1202_convert_20170227165320.jpg
今回初めて気が付きましたが 結構速いランナーさんは サングラスをかけてますよね? これは 日差しが眩しいので避けるためなのでしょうか? 視野を狭くして ランニングに集中する為なのでしょうか?





CIMG1217_convert_20170227165347.jpg
こんな仮装ランナーさんも たくさんいらして 楽しかったです。







CIMG1214_convert_20170227165409.jpg
手探りで沿道から応援をしてますので 今回は応援旗は2本にしています。沿道には 想像以上の応援旗が立ってますので 今度沿道から応援するなら10本位は林立させて 応援を楽しみたいと思いました。













CIMG1243_convert_20170227165436.jpg
後方から走ってこられるランナーさんも いろいろとメッセージタスキをされてたり 楽しんで走られています。
どうぞ 完走楽しんでくださいね。






CIMG1254_convert_20170227165458.jpg
フル ハーフマラソンのスタート風景を楽しんだ後には こんな可愛い子供さんも 1.5キロマラソンに挑戦します。
しばらく見てますと 子供たちより 親御さんのほうが必死で 声を掛けたり写真を撮ったりと 大騒動でした あはっ





この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いっくん応援自販機 寄付金額の報告 2016年後半分
- 2017/02/25(Sat) -
筋肉が骨に変わってしまう希少難病FOPと闘う 山本育海くんを支援し IPS細胞を使って 難病新薬の開発を目指してる事業に 少しでも貢献できたらと始めた 難病支援自販機の寄付金額の報告が 自販機会社より送付されてきました。



CIMG1180_convert_20170225115703.jpg
今回の報告は昨年2016年7月から12月迄の6か月間で 自販機が売り上げた飲料缶から寄付金となった額です。
3520円となっていますので 自販機が半年で販売した缶は1760缶で 自販機会社が1円×1760缶 237が同じく1円×1760缶の合計3520円が社会貢献に使われることになりました。






CIMG1172_convert_20170224151501.jpg
難病と闘う 育海くんや お母さまからの お礼の手紙も入っていました。毎日毎晩 病と闘いながらも いつもアクティブで頑張っている姿には感動を覚えます。それでなくても大変なのに いつも支援者などに気を使われて 大変な心労 心が痛みます。お疲れが出ませんように たまにはゆっくりなさって頂きたいですね。





CIMG1173_convert_20170224151525.jpg
難病支援自販機も 昨年12台増え 72台となったようですね。
もし これから自販機を置こうとか 複数台設置済みの内 1台でも支援機にしようと思われてる方がおられたら 是非 お願いしたいですね。






CIMG1177_convert_20170224151548.jpg
今回 もう一つ嬉しかったことは 支援の輪のなかに 母校の名前が新たに入っていたことです。以前より 母校も入らないかな?って思っていましたので なぜか ホッと致しました。
明石高校生徒会も 頑張ってくださいね。








この記事のURL | 救える命/救いたい人たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第13回みんなで歩こう25時間 姫路城~大阪城100キロウオークの報告
- 2017/02/14(Tue) -
ほんとうに疲れました。大会が終わって 丸二日経ちましたが なかなか体力が回復せず 二日間の間 食べては寝て 寝ては食べ お風呂に入っては また 寝る という 完全な重症患者となりました。奇跡的に肉刺は1つしか出来ず 歩行には支障はありませんでしたが 右足小指の爪は完全に剥がれてしまい 名誉の勲章も頂きました。



CIMG1132_convert_20170214120710.jpg
2月11日11時15分 姫路大手前公園で近笑会主催の100キロウオークが始まりました。
お天気では 大雪 強風など とても厳しい行軍が予想されますが がんばって大阪城公園に是が非でもたどり着こうと気合を入れて 約350名のアスリートの皆様に紛れて スタート式に臨んでいます。
どうぞ 宜しく ご指導お願い致します。







CIMG1128_convert_20170214120736.jpg
福山の100キロウオーカーKさんも来られています。
先週はふくやま夜間50キロウオークでは 大変お世話になり有難うございました。今回も どうぞ宜しくお願い致します。





DSC_0078_convert_20170214121123.jpg
237は 先週厳しい雨の中 50キロを歩き切ったので 今回の100キロはリタイアしても まあ許されるかな?などと言い訳を考えていたのですが 難病FOPと闘う明石市の育海くんが 痛みに耐えかね入院してしまったので 連帯の苦難苦行に耐え闘う勇気が湧いて参りました。
育海くんに 笑われないパフォーマンスをしたいと思っております。育海くんがんばれ!!!のメッセージを胸に掲げています。







CIMG1135_convert_20170214120803.jpg
11時30分 三々五々スタートして 市内をゆっくり歩き始めます。しばらく歩いてますと ようやく隊列もバラけてきて 後ろから お声が掛かりましたので 『全員完歩旗』を担いでいただき 楽しい会話をします。今夜は寒くなりそうですが お互い最後まで死力を尽くして頑張りましょう!






CIMG1136_convert_20170214120829.jpg
ネットなどで よくお見掛けする100キロアスリートさんだったでしょうか?九州から来られた女性だったかな?担いでいただきありがとうございます。
その後 元気よく スパートされて どんどん追い抜いて行かれました。無事 大阪に着かれましたでしょうか?







CIMG1137_convert_20170214120850.jpg
ここは どの辺りだったかな?高砂市内の手前だったかな?元気なお兄さんにも担いでいただきました。途中10名ほどのランナーさんとすれ違います。お互いエールの交換をして 大阪まで行くと答えましたら とてもびっくりされてましたね あはっ






CIMG1138_convert_20170214120915.jpg
高砂市に入り 福岡から来られた女性お二人連れから お声が掛かりました。
ザックを拝見しますと 萩往還のバッチが! スゲエな! 確か170キロ走られた方ですね?






CIMG1143_convert_20170214120937.jpg
この方も福岡から来られたアスリートさんでしたね?
しばらくの間一緒に 明姫幹線道路を歩き とても楽しい時間をありがとうございました。






CIMG1146_convert_20170214121003.jpg
明姫幹線道路をしばらく一緒に歩いてましたが やはりスピードが違います。旗をお返しくださってからは どんどん ぐんぐん 前の方々を追い抜いて 見えなくなってしまいました。
歩き方も 綺麗で すいすい軽やかに歩かれる姿は とても魅力的で 憧れの歩行パフォーマンスでした。






CIMG1153_convert_20170214121028.jpg
加古川市内に入ってからだったかな?237は少し疲れてきて 旗も風に持っていかれそうになっていた時 後ろから声が掛かり しばらく 代わりに持っていただきました。
大阪の方でしたっけ?奈良だったかな? たくさんの方々と会話をしたので 全部は覚えてなくてごめんなさい。
ご無事で 目標を達成されましたか? お疲れさまでした!







CIMG1157_convert_20170214121051.jpg
夕方から風も強いし 寒くなってきましたが なんとか ここまでは元気で 楽しく歩くことが出来 21時過ぎだったでしょうか? 50キロの舞子公園チェックポイントに無事到着出来ました。
ここで近笑会から おにぎり2つ お水1本頂き 食べてますと 急に寒くなってきます。急いでトイレを済まし 痛い身体を奮い立たせて 再スタート 深夜の極寒の時間に向かいます。






CIMG1161_convert_20170214144258.jpg
次第にフラフラになってきて 須磨海岸の2号線を歩いてますと 追い抜く車両から 『がんばれ~!』って黄色い声援を頂きます。
思わず 泣きそうになりながら かろうじて平静を装い 歩き続けてますと お二人のとても元気なウオーカーさんと遭遇。
有り難く 三宮辺りまで 凄いスピードで引っ張って頂きました。
この距離で 時速6キロ以上の感じだったでしょうか? ちょっと休まないかな?コンビニ寄らないかな?って 甘い期待をするのですが 全然スピードは落とされず 仕方がないので 夢中で後を追いながら 行けるとこ迄行ってやれって感じで 長田 湊川 元町 三宮まで 必死で着いていきました。







CIMG1160_convert_20170214144343.jpg
楽しかったですねえ(^^♪ ネットの世界の裏話 また どこかで その続きの話を 是非致しましょう!






三宮を過ぎてからは もう 全然ダメでした。歩いても歩いても 前には進みません。しんどい 痛い 眠たい 頭がクラクラする 死にそう 止めたい 寒い ありとあらゆる苦しさが 容赦なく襲ってきます。
コンビニでトイレに座っても 寝てしまいそうになる バス停の長椅子に座ると 寝てしまいそうになる 追い越して行かれるウオーカーさんをみても 反応さえ出来なくて ぼお~っと見つめてるだけの まさしく夢遊病者でした。



深夜何時ごろだったでしょうか? 西灘駅を過ぎ 六甲駅付近を通過 住吉を通過 芦屋付近を攻略 しかし なかなか大阪には近付けません。 まだ 西宮 甲子園 尼崎 淀川を越えなければ 見えてこないと 倒れそうになっていた時 またまた 天使の声が掛かりました。





CIMG1166_convert_20170214144408.jpg
神戸のウオーカーさん 2度目の100キロで 三宮付近で足裏が痛くて リタイアをしようと諦めかけたそうですが 腕を目いっぱい振って歩いたところ 思ってもみなかった回復力で 歩けるようになった方と 巡り合い 残り25キロ以上でしたが 互いに励ましあいながら 楽しいウオーキング談義をしながら 必死で大阪城公園まで頑張りましたね。
あなたの力がなかったら 24時間を切ることは 絶対になかったでしょう。

阿波座の交差点は まだかまだかと何度お聞きしたことでしょう? 阿波座の交差点を左折してから コンビニの前で へたり込む無表情なウオーカーさんを 無理とに 平気な顔をして 『お疲れ様です!』と挨拶しながら 格好良く追い越します。
もう ゴールは確信できました! わたしは勝利者です。闘いに勝ちました。自分に勝ちました。と僅かですが いつもは感じることがない 優越感に少し浸りながら 大阪城公園へまっしぐらに進みました!






CIMG1169_convert_20170214144434.jpg
24時間をわずかに切れたでしょうか? 午前10時30分前 大阪城公園噴水場 顔見知りのウオーカーさん 近笑会のスタッフの拍手と 歓迎の笑顔が迎える中 目に歓喜の涙を浮かべながら 全力で完歩を達成いたしました!


ありがとうございました。 楽しかったです 苦しかったです しんどかったです 死ぬんじゃないかと怖かったです でも やり切って幸せです! ほんとに 皆様 ありがとうございました。
同じく 頑張られたすべてのウオーカーさんの皆さま 実行委員会でご指導くださいました すべての近笑会の皆さま 途中声援くださった方々の皆さま 心から感謝と御礼を申し上げます。




追記  もう当分は100キロは もういいです あはっ

訂正  完歩時間は午前10時20分頃 総歩行時間22時間50分位 平均時速4.37キロ/H 延べ9回の100キロウオーク5勝4敗中最高新記録の速度で完歩できました。






この記事のURL | ウオーキング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
第13回みんなで歩こう25時間 姫路城~大阪城100キロウオークの準備 2
- 2017/02/09(Thu) -
週末11日~12日の天気予報をみていますと なんだか100キロウオークが怖くなってきました。瀬戸内海地方の沿岸沿いを歩きますので そのうち近くなれば 雪の予報もなくなって 取り越し苦労だったかな?って思ったりもしてましたが どうも甘く考えてると 危険な事も?って思うようになってきましたね。




CIMG1123_convert_20170209185633.jpg
そこで 昨年末より ひょっとしたら必要となるかな? ってみてたのですが 簡易型アイゼン(1280円)を買いました。
安ものですので どれくらいの距離が歩けるのか分かりませんが 深夜アイスバーンとなった路面や 歩道橋を上り下りする時に滑って 怪我をしたくはありませんので 持っていくことに致しましょう。






CIMG1124_convert_20170209185656.jpg
片足10本 計20本の爪が付いてますので もし滑りそうな路面となりましたら 装着して歩こうと考えています。






CIMG1126_convert_20170209195254.jpg
今回も少ししか用意できませんでしたが 『幸せの完歩リボン』も持っていきますので 良かったら着けて 大阪城公園目指しましょう! どうぞ宜しく お願い致します。






この記事のURL | ウオーキング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
第13回みんなで歩こう25時間 姫路城~大阪城100キロウオークの準備
- 2017/02/08(Wed) -
今週末は 近笑会の100キロウオークが開催されます。 先週末 ふくやまで夜間50キロウオークで50キロも歩いて来たのに 2週連続は ちょっと無謀ですよね? 止めておいた方がいいのかな?って 悩んだのですが 敵前逃亡は嫌やだなって思ったので 頑張って挑戦して来ます。




CIMG1083_convert_20170131190808.jpg
ふくやま夜間50キロ歩行では 深夜から朝まで冷たい雨が降り とても大変でした。 靴に雨水が入って ふやけたり肉刺が出来ないよう 使い捨ての靴防水カバーを装着して歩きましたが 行橋・別府100キロでは50キロ付近で ふくや夜間50キロでは 装着して10キロほどで カバーの靴底が剥がれて なくなってしまいました。






CIMG1117_convert_20170208171456.jpg
そこで 週末のお天気予報を考えて 手作りですが 靴底が欠落くせず また 靴が重くならない 防水カバーを作ってみました。
家にあった 段ボールなどのクッション材プチプチビニールを活用 両面テープとセメダインを使って 完成しました。
取り外し可能なカバーにしたかったのですが 難しそうなので 1度切り 使い捨てのカバーです。
予備として 市販の靴防水カバーも ザックに入れて行きましょう。






CIMG1118_convert_20170208171533.jpg
100キロですので 久々の出番です。
こんなの担ぐと それでなくても 鈍足ウオーカーなのに もっと遅くなって 果たして25時間制限時間内にゴールできるか厳しくなりますが 一人でも多くの方が 元気になって 楽しく歩かれますよう 担ぎます。






CIMG1120_convert_20170208171558.jpg
237が 難病支援自販機などで ささやかですが支援させて頂いてる 希少難病のFOPを小学4年生で発症し19歳となった今でも治療方法がなく IPS細胞を使って 新薬の開発に希望を託して頑張る 明石市の育海くんが 先日 痛みが引かず ご飯も食べれない痛みで 我慢の限界を超え 京都大学の病院に入院してしまいました。

237は直接 なにもしてあげられませんが 筋肉が骨に変わってしまう難病の痛みや恐怖に比べれば 100キロなど なんの事はないです。
 入院中の育海くんが 少しでも痛みが和らぎ 早く退院できますよう願いながら 100キロ先の大阪城公園目指して 歩きます。

どうぞ ご存知の方は 同じく 一日も早く 痛みが和らぎ 退院できますよう 祈ってあげてください。


この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第43回ふくやま夜間50キロ歩行の報告
- 2017/02/06(Mon) -
先週末は広島県福山市から 府中市上下町までの53.5キロを頑張って歩いて参りました。

CIMG1100_convert_20170206103129.jpg
駅前の会場では 参加者700名 スタッフさん30名の方とともに 歓迎のご挨拶と諸注意と受けて これから始まる夜間50キロ歩行が事故もなく 無事終了しますよう スタート式を受けます。





CIMG1101_convert_20170206103155.jpg
20時 順番にスタートします。まだ そんなには寒くはありませんが 天気予報では深夜 明け方は冷えて みぞれなども降るそうですので 防寒 防水をしっかりして 頑張りましょう。







CIMG1107_convert_20170206103231.jpg
深夜2時ごろだったでしょうか? いよいよ降ってきました。温度計は3℃と表示していますが 時間がたつ毎に次第に降雨量も増えてきて寒くなってきました。
237は たぶん雨は止むだろうと 高をくくっていましたが 全然止んでくれません むしろ酷くなって来た頃 トンネル3つほど通過した辺りで やっと諦め 電話ボックスに避難 そこで四苦八苦しながら 全身の防水仕様に着替えます。
狭い電話ボックスの中 身体はなかなか固くなっていて曲がりません。 靴には防水カバーを装着 手から腕へは介護用ビニールカバーを着けてから手袋を履き レインコートのズボン 上着と着ます。20分~30分も掛かったでしょうか?やっと雨中でもあるける服装に着替えて再スタートします。着替えとザックの出し入れだけでも相当疲れましたね あはっ




DSC_0057_convert_20170206122200.jpg
今回途中コンビニが途切れる場所があると気を付けて歩いていた積りでしたが 失敗しました。

深夜0時頃だったでしょうか? コンビニが途切れるところのローソンで 肉まん1つ ホットドリンクを飲んで 次のポイント芦田湖オートキャンプ場(37キロ地点)の豚汁を楽しみに歩いてましたが 会場が見付からずに通過してしまい 最後の生姜湯をお接待の峠の茶屋に着くまで(午前7時頃) ペットボトルのお茶1本で体力を繋いでましたので とってもキツかったですね。








CIMG1108_convert_20170206103302.jpg
冷たい雨が降り注ぐ中 お陰様で7時46分ゴールの上下町民会館(標高387M)に無事到着致しました。
今回もたくさんの方々のお陰で 楽しく 全力を尽くして 歩くことが出来ました。
実行委員会 全スタッフの皆さま ブロ友の ふくやまの旦那さん  大会を教えて頂き 途中一緒に歩いた福井県N.Yご夫婦さん  更には今大会初めから終了まで沿道などから一生懸命な声援を送られ 全参加者が懸命に頑張る力となったふくやまのKご夫婦さん など 様々な方々に助けられお力を頂きながら完歩出来ました。

改めて ここに心より御礼申し上げます。








 




0.jpg
歩行全時間11時間46分 全歩行距離53.5キロ 平均歩行速度4.55キロ/H
長距離歩行大会では いつも 最後尾辺りをうろちょろして なんとか ゴールしてたのが237でしたが 今回は思ってもみなかった 139番目のゴールとなり 驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

今週末は また 姫路城~大阪城までの100キロウオークがあります。
怪我でもしてたら 参加見合わせの言い訳も出来るのですが 残念ながら? 今朝 月曜日起きますと 筋肉痛も足裏の痛みも消えていて 普段の健康そのものです。
無理をせず また おごらず 謙虚な気持ちに立ち返って 週末を迎えたいと願っております。













この記事のURL | ウオーキング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年の行ってみたいウオーキング大会を考えてみました
- 2017/02/03(Fri) -
毎年 ブロ友さや歩友さんなどを参考にしながら 直前に参加大会を決めていましたが 今年は ちょっと早めに計画を立ててみようかな?って考えて 行ってみたい大会を調べてみました。




CIMG1086_convert_20170203132610.jpg
ザックカバーを買いました。これで雨の日も安心ですね(*^^)v


2017年

2月 4日~5日 ふくやま夜間50キロ歩行(広島県)
   11日~12日 姫路城~大阪城100キロウオーク(兵庫県~大阪府)

3月 4日~5日 京都ツーデーマーチ(京都府)
   11日~12日 瀬戸内・倉敷ツーデーマーチ(岡山県)
   18日~19日 早春淡墨桜浪漫ウオーク60キロ(岐阜県)

4月 1日~2日 讃岐つるつるうどんツーデーウオーク(香川県)
    1日~2日 名古屋ツーデーマーチ(愛知県)
    15日~16日糸島三都110キロウオーク(福岡県)

5月  3日~5日 出雲の国ツーデーウオーク(島根県)
    13日~14日 びわこ長浜ツーデーマーチ(滋賀県)
    20日~21日 三方五湖ツーデーウオーク(福井県)
              きのくに海南歩っとウオーク(和歌山県)

6月  3日~4日 加賀100万石ツーデーウオーク(石川県)
     3日~4日長良川ツーデーマーチ(岐阜県)
     3日~4日SUNH未来ウオーク(鳥取県)
     3日~4日 第12回堺ツーデーマーチ(大阪府)

7月   一宮七夕ウオーク(愛知県)

8月    第25回京都五山送り火ウオーク(京都府)
       第25回嘉穂ナイトハイク40キロ20キロ(福岡県)

9月   30日~10月1日 天橋立ツーデーウオーク(京都府)

10月  行橋~別府100キロウオーク(福岡県~大分県)
     ふるさと岐阜清流ウォーク100キロ(岐阜県)
      第19回和泉弥生ロマンツーデーウオーク(大阪府)
      みなと町神戸ツーデーウオーク(兵庫県)
       
 11月  第9回但馬牛ゆったりウオーク (兵庫県)
      第28回福崎町自然歩道を歩こう大会(兵庫県)
      加古川ツーデーマーチ(兵庫県)
      室戸貫歩90キロ(高知県)

 12月  北摂里山ウオーク(兵庫県)
       能勢電鉄チャレンジハイキング(兵庫県)


調べてみますと 結構日程が重なってて どこの大会にしようか 迷ってしまいますよね?
6月は3日~4日が4大会同時開催のようで どれにしようか考えなければなりません。7月と9月は思っていたほど参加するところがないようですので ちょっと探してみようと思っています。
また 今年より 低山ハイキングもしてみたいので うまく空いてる日にちに組み込めれたらいいですね。

これ以外にでも 近畿・東海・四国・中国地方などで 楽しそうな大会情報がございましたら お教え願えましたら有り難く存じます。












  
    
この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |