ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
第24回嘉穂ナイトハイク 完歩報告
DSCN1200_convert_20160829164401.jpg
行って参りました。
8月27日土曜日 自宅を朝の6時に出発 山陽自動車道をひたすら走って やって来たのが九州 福岡県嘉麻市 嘉穂総合運動場 安全運転に気を付けて着いたのが約10時間掛かっての16時頃 ちょっと疲れましたが 思ったより早く着きました。
まだ ほとんどの方が来られてないようでしたね。





DSCN1198_convert_20160829164519.jpg
さっそく スタート式が行われる陸上競技場内に 応援ノボリ旗を準備させて頂きました。事前に許可をとってなかったので ドキドキしながらスタッフさんにお伺いしましたところ 『全然 いいですよ』って言っていただき 安心いたしました。






DSCN1205_convert_20160829164552.jpg
アナウンスで18時15分だったかな?スタート式が行われるとの事で 競技場に陣取られたウオーカーさんです。
今回は とても多いように感じましたが いったい何人の方の参加があったのでしょうね?
きっと 凄い数のウオーカーさんが参加されてたのでしょうね。






DSCN1208_convert_20160829164628.jpg
九州の大会や練習会などでお世話になった100キロウオーカーさんなど 顔馴染みとなってきた方と再会してご挨拶をした後 全員で体操を致しました。
途中 実行委員会さんより 『エイエイオーの勝どき』を依頼されたのですが 全く挨拶など考えてもいなかったので お断りしてしまい大変失礼をいたしました。
次ぎ どこかの大会で機会があれば 出来るよう心構えをしておかなければって反省を致しました。








DSCN1214_convert_20160829164702.jpg
昨年までは40キロコースを歩きましたが 今回は周防の風さん主催の練習会で怪我もなく いい結果が出たので 怪我を恐れたのと往復の自動車運転での安全に危惧があったので 40はやめて20キロにしました。
20キロは小さな子供から 初めて歩かれるような方々と親しく話をしながら歩けますので これはこれで好きですね。







DSCN1222_convert_20160829164738.jpg
19時なりました。40キロウオーカーが出発されてから約30分後 夕闇が迫った嘉麻市の道を集団で歩いていきます。






DSCN1224_convert_20160829173155.jpg
スタートから5.5キロ地点 老人福祉センターで トイレ休憩とお水を頂きました。





snap_from237withlove_201681175752.jpg
スタッフをされてる 可愛いお嬢さんにも完歩旗を持っていただきました。ありがとうございます。






DSCN1234_convert_20160829173948.jpg
ここが20キロと40キロの分岐点ポイントの馬見神社 14キロ地点ですね。
ここから 更に登って行くのが40キロコース 下がって行くのが20キロコース。
やっぱり40キロコースを登って行きたいと思いましたが 途中でのコース変更はリタイアになりますので 諦めて下がって行くことに致しました。





DSCN1233_convert_20160829174026.jpg
ここでは こんな可愛い子から お接待の冷えたトマトを下さいました。
深夜遅くまで ありがとうね。 こんな小さな子に頂きますと とても元気が出ますよね。






DSCN1238_convert_20160829174101.jpg
あと5キロ程の道を歩いてますと とても元気でテンションも高い 地元の中学生の生徒さんに出逢いました。
暫らくの間 一緒に旗を持っていただいて歩きます。全員中学では運動部(卓球 バスケット テニス サッカー)に所属する学生さん
きゃっきゃ言って話す姿がいいですね。 最後まで元気に話しながら 嘉穂総合運動場へ歩いて行かれました。







DSCN1243_convert_20160829174146.jpg
楽しみにしていました最後の給水ポイント ここでは とても美味しい串団子を頂きました。お替りもOKとの事でしたので お水と串団子2本を頬張り 幸せな気分に浸りました。
お接待 ありがとうございました。






DSCN1245_convert_20160829181418.jpg
23時4分だったでしょうか? たくさんの方々と楽しいウオーキング談義をしながら 帰って参りました。
歩行時間4時間4分 歩行距離20.5キロM 平均時速5.04キロ/H 足のテーピングもしてましたので 足裏も筋肉も傷めることなく とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。






DSCN1246_convert_20160829181453.jpg
この時間いいですよね。
共に長い距離を闘い 自分に打ち勝ったそれぞれが 美味しい豚汁に舌鼓を打ちます。
目標に向かって共に 頑張った同志 並んで食べてる時間は とても幸せの時間ですね。






DSCN1253_convert_20160829181551.jpg
237は 体育館で温水シャワーですっきりして着替えを済ませ 今度は これから帰って来られるウオーカーさんを 入り口でお出迎え致しました。
24時位から 朝までお出迎えする積りだったのですが やはり疲れも出てきて 帰りの運転にも支障をきたす可能性も出てきましたので 残念でしたが午前2時半頃 上がらせて頂き 帰宅の途に着くことに致しました。
帰りは とても眠たくなって危ないと思いましたので 時々Pで仮眠をとり 安全走行に心掛けましたので 帰宅は日曜日夕刻の18時頃となりました。
土曜日朝6時に出発 帰宅が日曜18時 全36時間の楽しい旅を 無事 事故も怪我もなく終了することが出来ました。

お世話になりましたスタッフさん初め 全ての皆様に感謝申し上げます。

いよいよ 来年第25回は この大会も最後となるようです。
来年は 必ず40キロ完歩で有終の美を目指しますので 引き続き 宜しくお願い申し上げます。






2016-08-29 Mon 17:09
別窓 | ウオーキング | コメント:6 | トラックバック:0
第24回嘉穂『夢運』ハイクの準備
今週末は 九州嘉麻市でナイトウオークが行われますので 準備をしてみました。




DSCN1192_convert_20160824092539.jpg
持っていく横断幕です。
スタート会場の 陸上競技場に掲げれば 皆さまのお力になれるでしょうかね

一昨年40キロ歩いた時も 高温多湿でTシャツの汗が全然乾かず 自販機も見つからず 本当に疲れました。
後半には足に4つも大きな肉刺が出来て 歩けず 結局ゴールしたのは歩行時間10時間を過ぎる 朝5時を回っていました。平均時速にして3キロ台となってしまい この嘉穂ナイトウオークの厳しさを 嫌というほど感じながら帰ってきたのを覚えています。




DSCN1195_convert_20160824092618.jpg
お配りする 『完歩リボン』も作りました。
これを付けて 徹夜でのウオークを楽しんで頂きたいですね。






DSCN1196_convert_20160824093205.jpg
ナイトウオークは ほとんど灯りがない峠道を 登って 登って 下がって また登る 高温多湿の中での とてもキツい時間となります。
少しでも 道のりに明かりが差して 楽しくなれば いいですね。

私は 片道9時間 報復18時間余りを車で走って 楽しんで参ります。
まだ40キロにするか20キロで無難に楽しむべきか迷っていますが こちらでは なかなか見れないような 天空いっぱいに輝く星々を見上げながら 楽しく歩いて来たいと思っております。










2016-08-24 Wed 09:50
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
お蔭様で解決いたしましたm(__)m
DSCN1190_convert_20160822123718.jpg
昨日 洗濯石鹸や食器用中性洗剤などで 綺麗に取ろうとして 上手く行かず 皆さまのお知恵を 拝借したいと ブログにアップしましたが 家にあった ベンジンを掛けてみました。





DSCN1187_convert_20160821115043[1]
これが 熱湯をかけても 中性洗剤でも なかなか 洗い落とせなかった ソックスですね。












DSCN1191_convert_20160822123638.jpg
お蔭様で ほとんど何もなかったように 綺麗に洗い流すことが出来ました。
これで 心置きなく テーピングなどをして 歩けるようになりますね ありがとうございました。






2016-08-22 Mon 12:09
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
ご存知の方おられましたらお教え願いますm(__)m
長距離ウオークで大変なのが 足の肉刺対策ですよね。
237は なにも対策しないと10キロを過ぎたあたりから 肉刺が出来始めます。歩道の凸凹だとか 石などを踏んでしまったりしますと よく出来始めますね。
今月からは27センチの靴を履き始めてからは とても歩きやすく 今のところ大丈夫ですが 新たな問題が発生しております。


DSCN1188_convert_20160821114849.jpg
肉刺が出来そうな辺りには 事前にバンドエイドなどを貼ったり テーピングをしたりして対処しています。





DSCN1189_convert_20160821115003.jpg
硬くなりがちの かかとには このパットを貼っています。
お蔭様で 貼った辺りは ほとんど肉刺が出来なくなって とても有難く思っておりますが 歩いた後 靴下を脱ごうとしても バンドエイドが靴下にべったりとくっ付いてしまっています。






DSCN1187_convert_20160821115043.jpg
洗濯をしますと くっ付いたところが このような硬くなった状態となってしまってて もう履けなくなってしまいます。

以前ならテーピングしたりするのは100キロウオーク位で ツーデーなどではテーピングしなかったので 靴下の問題はなかったのですが 最近では20キロ以上になる時はするようになりましたので 靴下の問題が発生するようになりました。


いろんな洗剤で洗ったり また熱湯に浸けてみたりと 試してみましたが なかなか履ける状態には戻りませんね。
同じ様な症状でお困りで ご存じの方がいらっしゃいましたら お教えを 宜しくお願い致します。







2016-08-21 Sun 12:39
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
第24回京都五山送り火ウオークに行って参りました
昨年は阪急電車で行きましたが けっこう時間がかかったように感じましたので 今年はJRで京都駅まで乗り そこで山陰本線に乗り換え JR嵯峨嵐山駅で下車 会場にやって参りました。

DSCN1158_convert_20160817093934.jpg
11時40分 既に体操中で 慌てて申し込み手続き と準備を整え 最後尾からスタートすることになりました。





snap_from237withlove_20168310456.jpgスタート直後の竹林を抜けます。京都は このような素敵な道がいっぱいあって 好きですね昨年は この道で やたら中国語が聴こえたのですが 今年は欧米人も目立ちます。中国人の爆買いツアーは一段落したのでしょうかね?







DSCN1163_convert_20160817094043.jpg
5キロほど歩きますと 峠の茶屋に到着します。
ここで 恒例のかき氷を頂いて しっかり水分補給をします。今年は小さな姉妹の子供も一生懸命お店を手伝っていて とてもほほえましく思いました。













DSCN1165_convert_20160817094127.jpg
やはり京都は暑いですね 汗がだらだら流れてきますが 坂道をがんばって登って行きましょう







DSCN1171_convert_20160817104638.jpg
途中で 完歩旗の記念写真を撮りたいと言われました。 有難いですね。






DSCN1172_convert_20160817104717.jpg
少しでも 皆さまが元気になられ 楽しまれましたら 237も とても嬉しいです。








DSCN1175_convert_20160817094207.jpg
交差点では この女性の方々が 完歩旗を 持ってくださいました また どこかでお会いいたしましょう。








DSCN1176_convert_20160817094323.jpg
今日は25キロにするか17キロにするか 分岐直前まで 随分悩みました。距離的には17キロでは 物足りない感じもしますが 先週せっかく41キロ練習会で 怪我もなく 自分としては大きな成果を勝ち得ましたので また この京都で 怪我や失敗をして また一から練習の練り直しを余儀なくされたくはありませんでした。

結局は17キロのコース 無難なコースへ 曲がって行くことに致しました。








DSCN1177_convert_20160817110031.jpg
鴨川河川敷では 多くの家族連れが 川遊びを楽しんでおられます。ここは なにが獲れるのでしょうか?






snap_from237withlove_201683112910.jpg
ゴールすると 既に完歩された歩友さんたちが おられました。
みんな 当然25キロを歩かれたものだと思っておりましたら この暑さ 17キロにされていたそうですね。







DSCN1183_convert_20160817094433.jpg
京都駅から電車に乗って帰りましたが お昼ご飯を食べていなかったので 駅前地下で 醤油ラーメン定食を頂きました。
とても 美味しかったです。











%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
















DSCN1155_convert_20160815131150.jpg

今回 目的の一つ 27センチでの歩行の具合を確かめる事でした。
距離は17キロで テーピングもして 中敷き2枚入れてのウオークでした。 結果 全く足の痛みも肉刺も出来ず 大変有難かったですね  問題の靴先にも余裕があり 楽な歩行が出来ました。 かかとの硬くなってた皮膚も 人工皮膚のお蔭で 痛みもなく歩ける事が判りました。
これで 本番の靴は この27センチで決まりですね。

最後になりましたが お世話になりました全ても皆さま 今年もありがとうございました。




追記
PCの調子が ちょっと悪くなって来ましたので 修理に出します。しばらくの間 コメント返しや皆様のところへのお邪魔が出来ませんが どうかご理解のほど 宜しくお願いします。 また 治って参りましたら 普段通り皆様のところにも お邪魔致しますので どうぞ宜しくお願い致します。














2016-08-17 Wed 11:31
別窓 | ウオーキング | コメント:4 | トラックバック:0
第24回京都五山送り火ウオークの準備
41uYkzLT24L[1]



今日は朝から お寺の住職さんが仏壇にお参りに来てくださり その後 
ご先祖のお墓の清掃とお参りに行って参りました。

ご先祖 父 愛犬チュンコさんを偲び 暑い中 お墓も綺麗になりましたので 明日の京都五山送り火ウオークの準備をしてみました。

京都盆地でのウオーク 真夏のウオーク とても暑くなりそうですが 秋の100キロに向けて 履く靴の具合を確かめて来ようと思っております。





DSCN1155_convert_20160815131150.jpg
右のオレンジ色の靴ひもの靴は 一宮 九州での41キロ練習会で確かめ しっかりテーピングすれば とても履きやすい靴だと認識出来ましましたが 5本指靴下を履くと 靴先が窮屈でした。

左の靴は 0.5センチ大きいので 明日からは この27センチのシューズを履いて つま先の具合を確かめて来ようと考えております。ウオーカーが必ず悩み あれこれ試すだけの価値のある靴 237も しっかり確かめてから 秋の100キロ本番で使用する靴を決めたいと思っております。



 

DSCN1156_convert_20160815131226.jpg

京都とは独特の盆地気候で 明日は暑い中でのウオークとなるでしょうね。
暑くても しっかり水分補給を怠らず 元気に完歩旗を担いで 楽しんで参ります。


あっ そうそう 五山の送り火ウオークでは 毎年激しい夕立にみまわれるようですので 16日には 必ず合羽か傘を持っていかなければなりませんね。














2016-08-15 Mon 19:55
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
駐車場ネームプレートにフィルムを貼ってみました
先日237駐車場の臨時駐車スペースを 白線で区画ラインを引いてみましたが 今度は ネームプレートに臨時駐車フィルムを貼ってみました。

DSCN1146_convert_20160814132010.jpg
以前は 駐車場月極め利用者が替わったら ご近所の看板屋さんに依頼して張り替えて頂いてましたが 自分で張り替えたら安くなるのかな?って考え やってみました。

フィルムの制作は お願いして作って頂いて 取りに行って来ました。






DSCN1147_convert_20160814132044.jpg
フィルム貼り替えるまでは 手書きの紙を貼っています。





DSCN1149_convert_20160814132225.jpg
出来て来た『臨時駐車場』フィルムの貼る位置を計って テープで仮り止めします。

こんな感じで いいですかね?





DSCN1148_convert_20160814132149.jpg
フィルムを貼るプレート面は 濡れティッシュで汚れを取ります。






DSCN1151_convert_20160814132301.jpg
フィルムの半分の裏紙を剥がして 空気が入らないよう丁寧に貼って行きます。

ここがちょっと難しいところですね。






DSCN1152_convert_20160814134241.jpg






DSCN1153_convert_20160814134319.jpg
貼り終えました 綺麗に貼れましたでしょうか?







DSCN1154_convert_20160814134020.jpg
以前は 看板屋さんに頼んで 1枚2000円で張り替えまで やって頂いてましたが 今回はフィルムの印刷だけで 237が貼りましたら 500円で済みました。
次からは フィルム自体も 自分で作れたら いいですね。


今夜は お刺身で 一杯と いきましょうか? あはっ









2016-08-14 Sun 13:55
別窓 | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | コメント:0 | トラックバック:0
周防の風さん主催 「行橋〜別府100Km」夜間練習会の報告
DSCN1117_convert_20160812084227.jpg
やって参りました 九州日豊線 宇佐駅 本番の100キロウオークでは ここのチェックポイントの宇佐で 過去2回 倒れて動けなくなり 敢え無く悔しい途中リタイヤを余儀なくされた 鬼門の場所 さあー今夜は ここから41キロ先の 別府的が浜公園に向けての楽しくも厳しい練習会に臨みます。






DSCN1119_convert_20160812084304.jpg
21時30分頃 駅前のスタート式を前に 続々と周防の会さん主催の行橋~別府100キロウオーク夜間練習会に参加された いづれも猛者だらけのウオーカーさんたちです。
今回は46名のウオーカーさんとスタッフさんで 50数名の方々で とても盛況な練習会になりました





DSCN1120_convert_20160812084341.jpg
21時42分頃 いよいよ真夜中の練習会が始まりました。
今夜は 気温も生暖かく 湿度も高い練習会になりそうです。 しっかりと水分補給をしながら 皆さまに遅れないよう歩きましょう






DSCN1130_convert_20160812090627.jpg
立石峠に差し掛かりました。

ここから 七曲峠 赤松峠と 次々に3つの峠超えをして行きます。





DSCN1124_convert_20160812084418.jpg
さっそく お声が掛かり 完歩応援旗を担いで頂く方が見付かりました。
以前も この方に数キロ運んで貰ったようです。お互い元気で再会できまして とても嬉しかったです。





DSCN1126_convert_20160812084456.jpg
せっかくの写真がピンボケとなってしまいました ごめんなさい。





DSCN1128_convert_20160812084543.jpg
続いて この方にも担いで頂くことになりました。
とてもスピードが速く すぐに追い着けなくなりましたが 結局 ゴールの的が浜公園まで40キロ近く 運んで頂けたようです ありがとうございました。
本番の100キロでも 行橋~別府まで 完歩旗を担いで頂けそうで(?) ありがとうございます あはっ













DSCN1131_convert_20160812090705.jpg
暑い中 今回40キロで8カ所のエイドを設けて 頑張るウオーカーのサポートをして頂き とても感謝しております。
いろいろな大会に参加させて頂いておりますが 40キロで8カ所 5キロで1カ所のエイドは さすが100キロウオークやマラソンなどでご活躍されてる周防の会さんです! 10キロ毎だと 次のエイドまで頑張って行こうと我慢しすぎて脱水症にかかったり 次のエイドで休憩しようと辛抱しすぎて疲労困憊となる危険がありますが この5キロ毎は 私にとって絶妙な距離 経験を積み重ねられました方々のサポート 敬服いたしました。
私は 特に冷たい水 飴 チョコレート菓子 カップ麺 コーラ などが とても身体が欲していたように思いました。







DSCN1132_convert_20160812090756.jpg
ここは 七曲峠を前にして設けられてる16.8キロ付近(本番だと77キロ付近)のエイドですね。

ここから七曲り峠を越えるまでは 周りは真っ暗 初めて歩かれる方や女性は 道を間違えたり危険個所ですので 0時20分~1時20分までの4回に分けて グループ毎に上り下りをします。
これも 自主的なウオーカーの歩行を尊重しながらも 全員の安全に気を遣う練習会と 毎回感動しております。

 





DSCN1136_convert_20160812090837.jpg
ここが 七曲峠ですね。
周りは真っ暗 以前の練習会では 確か もやが辺り1面出ており ヘッドライトも足元しか見えず凄い峠越えでした。
今回は暑くて暑くて ハーハーゼイゼイ 自分でも荒い息使いが はっきり分かる厳しい登り坂を 必死で登って行きました。

昨年の本番では 何百もの灯篭の灯が 峠の道を照らしてくれて 幻想的で とてもサプライズな演出がありましたね。








DSCN1139_convert_20160812090917.jpg
峠を降りる時も グループ歩行となりますので 初めての方も道を間違えず安心です。

参加を迷っておられた人は 是非来年参加してみてください。





DSCN1141_convert_20160812092347.jpg
高温多湿の徹夜練習会もリタイヤはせず なんとかゴール出来ました!
ゴール時間は5時45分だったでしょうか スタートが21時42分だから 41キロ 8時間3分の記録です。
平均時速は なんと!自分でもびっくりするような5.01キロ/Hで完歩出来ました。

4か所程のエイドで それぞれのウオーカーが到着時間を用紙に記入するのですが 途中では空欄が4つとなり 後ろから5番目か?って焦りました。赤松峠では 何度も後ろを振り返りましたが 全然後ろの方のヘッドライトが見えません 前の方の灯りも見えず これって ひょっとして最後尾?って不安になりながらのウオークでしたが 完歩して 空欄は11ありましたので なんとか最後尾になっていなくて 内心安心しました あはっ







DSCN1143_convert_20160812092423.jpg
6時過ぎだったでしょうか? 最後のお父さんと小学生の親子で参加された方が拍手の中ゴールされて 無事全員完歩の練習会は終了することが出来ました。
237は 今回しっかりと足には人工皮膚とテーピングをしたお蔭で かかとのひび割れの痛みと筋肉痛はありましたが 気にしてました肉刺も出来ず そして 41キロを平均速度5キロで歩けるという 大きな大きな成果を得ることが出来ました。
これで 本番に向けた 課題もしっかり認識が出来 残り2か月間の取り組みが出来そうです。

お世話になった周防の会の皆さま 共に参集された全てのウオーカーの皆さま 大変お世話になり ありがとうございました。
10月の行橋~別府本番でも また 元気に お会いいたしましょう。





DSCN1144_convert_20160812092503.jpg
今回参加者全員に渡された 周防の会練習会参加の皆様へ では 細かなエイド情報 提供飲食物 後方用点滅ライト(貸出)被り用水 ティッシュ 傷テープ テーピングテープ 馬油 など 至れり尽くせりのサポート情報がありました。

この被り用水を使用された方はおられたのでしょうか? あはっ







DSCN1145_convert_20160812092538.jpg
裏面には びっくりするサプライズ紙面がありました。

237の 沿道での応援風景や 一昨年の練習会写真と共に 今回参加されたウオーカー全員の為に持参しました『幸せの完歩リボン』の想いを綴ったブログコメントが載っておりました。

皆さまの楽しい新たな出会いと 完歩を この『幸せの完歩リボン』が 少しでもお役に立てましたでしょうか?






別府駅前のお風呂屋さんで 汗を流し 着替えを済ませ さっぱりとしてから 特急ソニックに乗り 小倉駅で新幹線に乗り換え 無事自宅に戻って参りましたが 途中 アクシデントに遭遇 ちょっと焦りました。

ソニック小倉到着時間9時37分予定 乗り換え時間約12分 のぞみ18号出発時間9時49分でしたが ソニック小倉到着が9時49分 乗り換え時間0分 無理だろうとおもったのですが アナウンスで乗り換え対応と言われたので 乗り換えられる乗客は 大人から子供まで全員 大きな荷物を持った方も おじいさんおばあさんまで 走る走る走る 駆ける駆ける駆ける 角々に駅員さんがマイクを持って 新幹線13番プラットホームへと大きな声で案内しています。

237も 走る はしる ハシル? (実際は顔をしかめながら 痛みを堪えながら 右手は旗の棒を杖代わりにして 必死で歩いていたかも知れませんが・・・・・・)
数十人の乗客が一斉に走って新幹線へ 最後尾を必死に歩く237 13番乗り場の階段エスカレーターに乗って上がっていたところ 『のぞみ18号ドワが閉まります』 ええ~~~! 『のぞみ18号ドワが閉まります』 そんなアホな~~~w)って突っ込みながら やっとプラットホームに上がって ギリギリ乗った途端 プシュー

無事 指定席に座って痛みを堪えながら 自宅に帰って来れました。






2016-08-12 Fri 20:54
別窓 | ウオーキング | コメント:7 | トラックバック:0
お茄子を収穫しました
連日の暑さの中 茄子に毎日水やりを欠かさず 面倒みてましたら たくさんの恵みを頂くことが出来ました。



DSCN1111_convert_20160809200928.jpg
家庭菜園してる畑から お茄子を収穫してきました。

約10本ほどあったでしょうか





DSCN1114_convert_20160809201006.jpg
ぴーすくんにも お裾分けしてあげましょう

どうぞ 味わって食べてくださいね






DSCN1115_convert_20160809201041.jpg

くぅちゃん 美味しいですか?




DSCN1113_convert_20160809201129.jpg
昨夜の夕食は なすの みぞれ炒めがメインの食事となりました。
とっても美味しくて 次の収穫が 待ち遠しくなりました


さあ~ 今日は午後から九州の宇佐に行きます。

徹夜で峠超えをしながら 41キロを歩いて別府的が浜公園を目指します。 秋の100キロ完歩に向け しっかりと練習をして来ましょう。










2016-08-10 Wed 00:03
別窓 | どんな畑になるのんかいねえ? | コメント:0 | トラックバック:0
ピンクリボンスマイルウオークの続報
先日 『ピンクリボンスマイルウオークのお知らせが届きました』のブログ記事をアップし わんこ連れも 温厚で リードをしっかり着けて愛犬マナーを守って頂ける方なら 犬連れでのウオークも許可を頂いておりますので 愛犬家も 是非参加して頂きたいですね。
と 案内しましたが 会場が今回は建物内に移っていて 犬連れでも入れて貰えるのかな?って不安に思いましたので 開催事務局に問い合わせてみました。

さっそく返事が来ました。


『この度は、お問合せをいただきましてありがとうございます。



神戸大会は今年スペースシアターに会場が変更になり、

会場の入っているビル(神戸ハーバーランドセンタービル)が飲食店等もある為、

ペットの立ち入りは完全禁止となっております。

会場以外は街歩きなのでイベント自体では禁止はしておりませんが、

受付時や出発式、サブイベント等の際に会場内へ出入りいただくことはできません。

誠に申し訳ございませんが会場の都合ですので、何卒ご了承いただけますようお願いもうしあげます。

日本対がん協会

ピンクリボンフェスティバル事務局    』



っとなっていて 今回はちょっと参加は厳しいようなので 参加は諦めました。

先日のブログでは 愛犬家も是非参加してくださいとアナウンスしましたが 上記のような会場になっていましたので 悪しからずご理解と ご了承 宜しくお願い申し上げます。





2016-08-09 Tue 19:21
別窓 | 愛犬との生活 | コメント:0 | トラックバック:0
駐車場に白線を引いてみました
DSCN1098_convert_20160807230325.jpg
237の月極め駐車場では1部のスペースを『臨時駐車場』として 237の家に用事で来られた方が停めたり ご近所の方が急に停める必要が出来た時などに 駐車出来るよう 『臨時駐車場』 のスペースを設けています。
最近 ちょっと利用車両が停める時 斜めに停められたり 二重駐車される運転手があり 他の車の邪魔になる場合が出てきましたので 白線を引いて スムースに利用されますようにしてみました。







DSCN1099_convert_20160807230401.jpg
白線を引くところのゴミを履いて 水で洗って 綺麗にします。







DSCN1100_convert_20160807230434.jpg
最近ではホームセンターで 道路線引き用スプレーが売っていて 820円で購入いたしました。





DSCN1101_convert_20160807230509.jpg
線を引こうとするところに ガムテープで養生します。
接着面がしっかりアウファルトに着いていないと 白線の両サイドが綺麗な線となりませんので よく踏んで押し付けています。





DSCN1103_convert_20160807230551.jpg
スプレーをしっかりして 白線が綺麗になるように吹き付けます。





DSCN1104_convert_20160807230634.jpg
アクリル樹脂が 乾いたら 養生ガムテープを剥がします。






DSCN1106_convert_20160807230718.jpg
白線の中に とめてくださいね  by  ぴーすくん








DSCN1107_convert_20160807230755.jpg
お願い ちます     by  くぅちゃん





DSCN1108_convert_20160807230850.jpg
運転手さん 宜しくお願い致します  by ぴーすくん くぅちゃん  





DSCN1110_convert_20160807230941.jpg
今回は 820円の出費で 出来ました。 237のお小遣いは5000円のゲットです  来週の九州遠征練習会費用の足しにしたいと思っています。








2016-08-08 Mon 00:01
別窓 | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | コメント:0 | トラックバック:0
土用の丑の日の夕飯
先日の7月30日 土用の丑の日 世間ではうなぎの話題でいっぱいになりましたよね。
スーパーを覗いてみますと 2000円~3000円位のうなぎの蒲焼きが並んでいましたが 眺める人は多かったですが なかなか手に取る方は少なかったように感じました。
237の家も とても高くて 手が出ませんでした。


DSCN1021_convert_20160726034216[1]_convert_20160806132011
そこで 先月 ご近所から頂いていました 焼きアナゴを調理して なんとか うなぎの蒲焼きにならないか挑戦してみました。











DSCN1085_convert_20160806131906.jpg
まずは 一口大に切って フライパンで焼いて 香ばしさを出し 付いていた アナゴのタレは使わず ウナギのタレを掛けて 酒の肴にしてみました。
缶ビールは もちろん 糖質0 プリン体0です。

うなぎの味はしましたが あのふわふわのウナギの蒲焼きには ほど遠かったですね あはっ













DSCN1087_convert_20160806131946.jpg
次に うな丼にならないかな?って ご飯に焼きアナゴを乗せて うなぎのタレを掛けて 電子レンジで約1分
山椒もかけますと これは 結構いけましたね。






最近では 魚のすり身で出来た ウナギのかば焼き とか ナマズで出来たうなぎの蒲焼き風の食べ物が売られるようになってきて 安く食べられるようになってきましたが 子供のころ 近くの川などで 針金使って 石垣の隙間からうなぎを引っ掛けて獲っていたり 海岸の突堤で釣りをしてるとウナギが掛かっていてびっくりしたとか 懐かしく思い出されます。
また うなぎがたくさん獲れるようになって 安く食べられるようなればいいですね














2016-08-07 Sun 00:04
別窓 | 愛犬との生活 | コメント:0 | トラックバック:0
周防の風さん主催 「行橋〜別府100Km」夜間練習会の準備
行橋~別府100キロ完歩に向けての 大事な夜間練習会も10日に迫って来ましたので 準備をしました。


DSCN1096_convert_20160806092957.jpg
周防の風メンバー初め 一般参加者で数十人規模になるようで とても盛況な練習会となりそうですね。
100キロ完歩を目指す たくさんのウオーカーさんと 元気で楽しく過ごしてくる為 『幸せの完歩リボン』を作っています。
心を込めて一つ一つが 完歩に寄与できますよう 願っております。






DSCN1094_convert_20160806093135.jpg
ナイトウオークで装着する リュックサックもナイト仕様に変更しました。電池の残量をチェック 別府への夜道を明るく照らし 事故が起きないよう背負って歩きます。









DSCN1095_convert_20160806093038.jpg
今回の41キロは この全員完歩旗を担いで歩きます。
己を鼓舞し 他のウオーカーさんが元気に歩けますよう がんばります。







DSCN1097_convert_20160806155411.jpg
一宮七夕ウオークでは思わぬ肉刺が出来て 途中から痛くて 大きく減速してしまいましたので 今回は肉刺が出来ませんよう しっかりテーピングや 左膝を守るサポーターを装着 最後まで元気で 完歩してきたいと思っています。



真夏の夜 徹夜の峠越え 多くのウオーカーさんと秋の100キロ完歩を必ず成し遂げられますよう 全員で別府的が浜公園に向かいましょう。
そして 全員怪我もなく 素晴らしい成果を勝ち取りましょう!













2016-08-06 Sat 10:00
別窓 | 愛犬との生活 | コメント:2 | トラックバック:0
ピンクリボンスマイルウオークのお知らせが届きました
毎年秋に神戸などで行われる ピンクリボンスマイルウオークの案内が届きました。

このイベントは 東京 神戸 仙台などで毎年行われます。 乳癌の検診の大切さを 早期発見 早期治療の大切さを 啓蒙しようという大会で  ピンク色のゼッケン リボンを付けて 神戸の街並みを歩き アピール致します。
今年の神戸大会は 10月23日(日)に 会場の場所は スペースシアター(神戸ハーバーランド)となっています。


わんこ連れも 温厚で リードをしっかり着けて愛犬マナーを守って頂ける方なら 犬連れでのウオークも許可を頂いておりますので 愛犬家も 是非参加して頂きたいですね。


ピンクリボンフェスティバル2016のオフィシャルサイトはコチラ 

今年の会場は場所が変わるようですし イベントゲストは フィギュアスケーターの安藤 美姫 さんになるようですね。


ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会2013年の模様 



2016-08-03 Wed 22:36
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
OSAKA GREAT SANTA RUN 2016 申し込み受付開始
今年で8回目となる Osaka Great Santa Runの受付が始まりました。



Osakaグレート サンタ・ラン 2015




毎年大阪城公園に1万人以上のサンタさんが集合 約5キロですが 想い想いの気持ちを込めて全員で走ります。(実際は余りにも人が多くてウオーキングってとこでしょうかね あはっ) 参加費の中にサンタ衣装代も含まれいて 参加費の中からプレゼントを買って 難病で自由に遊べない子供たちにクリスマスプレゼントをしよう 支援しようと企画されたイベントです。
また このイベントは サンタ衣装で着飾ったワンコの参加もOKの為 毎年多くのわんちゃんたちも参加しています。




今年も ぴーすくんと くぅちゃん連れて 楽しんで来たいですね。








2016-08-01 Mon 23:13
別窓 | 救える命/救いたい人たち | コメント:0 | トラックバック:0
| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |