第17回一宮七夕ウオーク2日目
- 2016/07/31(Sun) -
a04_pic_40_convert_20160731094334.jpg
7月30日土曜日 新幹線名古屋駅に下り立ち 名鉄線を使って 会場の犬山城前広場に向かいます。ここの会場に来るのは初めてで 道に迷うのが得意な237としてはちょっと心配だったのですが 案の定名鉄名古屋駅から電車に乗って 犬山線犬山駅に向かったのですが なにか変 
犬山線に乗り換える駅はどこよ?って思ってるうちに須ケ口駅に到着 慌てて降りて 駅員さんに尋ねて 行き過ぎたことが分かりました。
改めて 名古屋駅に戻ってから 再スタート 焦りながら  犬山駅を下車 会場にたどり着きます あはっ






DSCN1064_convert_20160731091744.jpg
10時ちょっと前だったでしょうか? もう既に会場はカンカン照りの日差しなって 今日も暑くなりそうですね。

237は初めてのコースですが ここはスタート式がないんですね。時間が来たので 三々五々歩き始めます。しっかりお水を飲みながら 楽しく22キロの旅を致しましょう





DSCN1068_convert_20160731091823.jpg
先日急死された ウオーカーSさんをご存じだった歩友さんとお会いして 肩にリボン型喪章を着けて頂きました。
今日は 亡き方を偲びながら 弔いウオークとしても がんばりましょう





DSCN1070_convert_20160731091904.jpg
最初は 木曽川沿いの道を歩きます。
木陰も結構ありますが 気温が高く 直ぐに汗びっしょりのウオークです






DSCN1071_convert_20160731092000.jpg
237の本日のウオーキングスタイルです。
帽子 背中 肩には喪章  ネバーギブアップ旗にも黒い布を着けて 亡きウオーカーさんを偲びながら 歩きます。
かつて この道を歩かれていましたので きっと また今日は 懐かしく 空から見守っていてくれてる事でしょう



DSCN1072_convert_20160731092043.jpg
8キロのチェックポイントを通過 水分を補給します。





DSCN1074_convert_20160731092131.jpg
木曽川を横断します。
川の上ですので ちょっと涼しい風を浴びながら 渡っています。








DSCN1075_convert_20160731092220.jpg
11キロのチェックポイント くすり博物館でしばしの休憩をとります





DSCN1076_convert_20160731092300.jpg
再び 大きな樹木の中 日陰が有難い道を歩きます。
今日は とても暑いですが これが5月や6月の新緑の季節なら 空気も冷たく ヒヤッとしてて きっと森林浴を堪能できる コースでしょうね 

後半に出来始めた 左足の肉刺に泣かされ始めました。
今日は おニューのシューズなので ちょっと心配だったのですが 10キロそこらで出来始め 痛みを我慢しながらのウオークとなり どんどん他の方に抜かれながら歩いています。

来月には 九州で41キロの夜間練習会があるのに たった10キロで肉刺ができるようでは とても41キロは無理でしょうし これからはしっかりとテーピングなどして 長距離を元気に完歩できるように対処しなければならないと分かりました。








DSCN1079_convert_20160731092350.jpg
15時頃 全長22キロを約5時間(平均時速4.4キロ)もかかって やっと大宮公園に到着しましたところ 残っておられた十数名のウオーカーさんたちから 思わぬ拍手をして頂き とても感動いたしました。 皆さんは きっと 13時半~14時半頃には完歩されていたでしょうに 遅くまで残って頂いてまして 本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。






DSCN1083_convert_20160731110938.jpg
愛知県 一宮駅前は 仙台七夕や湘南ひらつか七夕祭りと並び称される日本三大七夕祭りなので 凄い人出と街並みとなります。





DSCN1080_convert_20160731111156.jpg
特に夕方からは ぼんぼりが街中に並んだりしますし 駅前は人波で立錐の余地もなくなるような賑やかさです。





DSCN1082_convert_20160731111017.jpg
暑い中 見守って下さったウオーカーSさん 安らかにお眠りください




3日目も 一宮まで行って歩きたかったのですが 肉刺が出来た足裏の辺りは 水分を抜いて手当てを昨夜しましたが まだ痛みがあり しっかりと歩けるようには なりませんでしたので 無理はせず涼しい自宅で のんびり過ごすことになりました。
昨日 残って温かい拍手で迎えてくださいました多くのウオーカーさん 今日も とても暑そうです  怪我などに気を付けられまして 無事完歩されますよう 心より お祈りしております。











 
この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
周防の風さん主催の「行橋~別府100Km」夜間練習会に申し込みました
- 2016/07/28(Thu) -
10月8日~9日にかけて行われる 第18回行橋~別府100キロウオーク完歩に向けての  周防の風さん主催の「行橋~別府100Km」夜間練習会に申し込みました。

あと 本番まで70日余りとなりましたが なかなか思ったような練習も出来ず 昨秋に痛めた左足の具合も 痛みはありませんが 100キロ歩くには まだまだ 困難な状態ですので そろそろ 中長距離を歩いて 慣れておかなければなりません。
 2年前も お世話になった  周防の風さん主催の「行橋~別府100Km」夜間練習会に参加して これから秋に向けての練習に生かしていこうと思っております。

この 夜間練習会のコースは 実際のウオークでも 時間的に夜間に歩くことになりますし もう疲れて足の筋肉もパンパンに腫れた中 立石峠 七曲峠 赤松峠 の3つの峠越えを克服しなくてはならず 痛みと 疲れと 眠たさとで 行橋~別府100キロの最大の難所であり 最大の楽しみの場所でもありますので どうしても事前に歩いて 身体の具合を試しておきたいところです。

前回は 確か平均速度4.5キロの組があったような気がしましたが 今年は5.0キロ前後となっていて 237にとっては ちょっとハードルが高いかも知れませんが 皆様に遅れないよう 途中で収容車両に拾われてしまわないよう がんばって来ようと思っております。

毎年  周防の風さんには 貴重な練習会など 企画や主催をして頂き とても感謝しております。

今年も この貴重な練習会を精一杯体験して来る事で 本番でも楽しい 完歩の旅が出来ますよう どうぞ宜しく ご指導お願い致します。





DSCN1061_convert_20160728115106.jpg
靴も すり減ってきて歩き辛くなって来ましたので 500円引き券の使えるDEPOに行ってきました。237の足はあまり上品な足ではなく以前有名な靴店で高額なウオーキングシューズを機械でサイズを計って貰って買いましたが 1度履くだけで痛みがあり その店で 再び中敷きを入れる対応をしてもらったのですが 買ってたった2回だけで使えなくなってしまったので DEPO店では 高級なウオーキングシューズから 低額な運動靴まで何度も履き替えて試してから買いました。
っで 結局は 237の足にぴったりフィットしたのが 今回も1999円のこの靴となりました。
一番安い靴しか合わないのは 経済的ですが ちょっと恥ずかしい感じもしますね あはっ








この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第17回一宮七夕ウオークの準備
- 2016/07/27(Wed) -
今週末の7月29日~31日にかけて行われる 第17回一宮七夕ウオークの準備をしてみました。


DSCN1046_convert_20160726225034.jpg
一緒に一宮に行きましょう とお話をしていました ご近所のウオーカーさん この13日に 突然急死され 叶わぬ夢となりました。(7月23日のブログ記事を参照ください) きっと きっと楽しみにされていた事でしょうね この一宮ウオークでは 叶わなかった完歩を私はリボン型喪章を着け ありし日を偲びながら 一生懸命弔いウオークして来ます。





DSCN1057_convert_20160726225118.jpg
帽子と リュックに喪章を付けて歩きます。

もし 今は亡きウオーカーさんを ご存じの方がおられましたら 是非237にお声掛け下さい。 少しですが リボン型喪章を持って行きますので 是非付けて歩いてあげてください。偲んであげてください。

ご存じでないウオーカーさんでも 同じウオーカーとして 亡き方を偲び 歩いてあげてください 宜しくお願い致します。






DSCN1058_convert_20160726225155.jpg
ノボリ旗を半旗にして歩くには どうしたらよいか悩みました。

先のほうに 黒い布を付けて歩きます。 どうぞ お空から見ていてくださいね 歩いていて下さいね  見守っていてくださいね。

















この記事のURL | ウオーキング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
- 2016/07/26(Tue) -
ブログにお越しの皆さま 暑中お見舞い申し上げます。
梅雨も明けて 連日うだるような暑い日が続きますが 皆さまお元気でしょうか?お身体を大切にされ 秋に向けて しっかりと栄養と睡眠を取りましょう。





DSCN1035_convert_20160726033816.jpg
駐車場のフェンスにも 綺麗な大輪の朝顔が連日咲いて来ました。 学校も夏休みとなって 早朝から蝉がミンミン鳴いて 子供たちの元気な声が響き 朝顔の花と相まって 夏真っ盛りだなあ~って 素敵な気持ちにしてくれます。










DSCN1036_convert_20160726034651.jpg
朝顔は 毎年種が採れますので 買う必要がありません。
雑草を取ってあげ 水やりをしなければなりませんが この花を早朝に見れますので 早起きしてしまいますよね? あはっ







DSCN1038_convert_20160726033941.jpg




DSCN1039_convert_20160726034025.jpg




DSCN1041_convert_20160726034116.jpg









DSCN1043_convert_20160726035950.jpg
じゃがいもの収穫が終わり 新たに畑も耕しましたので 今度は おなすを植えました。







DSCN1045_convert_20160726040027.jpg
237の家では  麺類や野菜炒めも結構しますので わけぎ も植えています。8月に入ったら 玉葱も植える予定です。





DSCN1021_convert_20160726034216.jpg
ご近所の方から 焼きアナゴを頂戴いたしました。
お酒のあて として 高くて買えない土用の丑の代わりとして 食べるのが楽しみです。






DSCN1025_convert_20160726041012.jpg
もう 暑くて 死にそうです。     by ぴーすくん




DSCN1028_convert_20160726041049.jpg
わたちは 平気でちゅ     みなちゃま がんばりまちょう   by  くぅちゃん





この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いっくん応援自販機 寄付金額の報告
- 2016/07/24(Sun) -
希少難病FOP(進行性骨化性線維異形成症)と闘う 山本育海くんを支援する方法の一つとして 始められた難病支援自販機(平成12年3月設置開始)も まる4年が経過し 現在では兵庫県を中心に60台を超え 稼働しています。

応援自販機を設置する事で また飲料水を購入する事で 自動的になんのストレスもなくFOP治療薬研究および 難病研究に貢献できる画期的な難病支援活動が出来 この1年 237の敷地に置いている自販機がした寄付金額の報告書が 自販機業者より送られてきました。



DSCN1034_convert_20160724052434.jpg
2015年7月~12月迄  寄付金額合計3954円(1977本売上)










DSCN1029_convert_20160724052354.jpg
2016年1月~6月迄 寄付金額合計2938円(1469本売上)



となっておりました。




DSCN1031_convert_20160724052512.jpg
報告書の中には いっくんのお母様から 「応援してくださる皆様」へと挨拶文も入っておりました。
小学生で病気が発症し 筋肉が骨に変化し次第に身体の自由が侵されていく難病 まだ 治療薬も出来ておらず ips細胞を使って 治療薬の開発が日々行われておりますが いっくんも明石商業高校の生徒となりました。
しかし 病魔も進行していて 「息子も日々進行して辛いことも多いですが頑張っています。口も開かなくなり今では1ミリしか開くことが出来ません。食べる事が難しくなりましたが それでも頑張っております。多くの難病研究が進むよう今後も全力で頑張りますので 応援よろしくお願い申し上げます。」 FOPの息子をもつ母 山下智子





これからも 自販機を置く敷地があるだけで 自動的に飲料水の売り上げから募金が出来る自販機で 社会貢献をしていける活動をして行きたいと思っております。








この記事のURL | 救える命/救いたい人たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あるウオーカーさんの 突然の訃報に接して
- 2016/07/23(Sat) -
237がウオーキングを始めた頃は 歩友さんも知り合いもなく ツーデーウオークでは いつも会場の片隅にいて 孤独なウオーキングが常でした。
初めてお会いしたのは 毎年坂出で行われている さぬきうどんつるつるウオークでしたね。237のゼッケンに書いている ウオーカーの出身市をみられて お声かけ下さいました。『一緒の市ですが どこですか?』って訊かれました。話してますと なんと ご近所の方ではないですか!びっくり致しました。

それ以来 家の前を通られる毎に ぴーすくんや くぅちゃんを可愛がって下さりました。 2匹とも とてもテンションが高くて お座り お手などの躾も出来ず 諦めていましたが 来られる毎に犬のお菓子を持ってこられて 教えて下さり 先月には お座りも お手も出来るようになって 237は とても喜んでいました。『賢いね ちゃんと教えて貰えば 出来るんだよね?』って犬に話し掛けられてましたね。
 




201310071553432d0[1]
2013100715534414d[1]

ウオーキングでは 神戸ウオーキング協会の例会などに熱心に行かれていたようで よく誘っていただきました。3年ほど前の みなと神戸ツーデーウオークでは 一緒に三宮から布引の滝などを巡るコースを一緒に歩いて下さいました。 とてもスリムでお元気で 237は追い着いていけない程のスピードで どんどん先を歩いて行かれましたよね。









加古川ツーデーマーチでは40キロコースの応援隊の前を笑顔で 歩いて行かれましたね。
何年前だったか 讃岐うどんつるつるウオークでは 帰りの瀬戸大橋を渡るJRが事故かなんかで不通となっていた為 237の乗用車で ぴーすくんやくぅちゃんと共に一緒に3時間かけて帰って来ましたよね。車の中は 突然の優しい方が同乗されてるので ぴーすくん達も テンションマックス 賑やかで楽しい帰りの時間を過ごすことが出来ました。








CIMG8450_convert_20150310145343[1]
毎年3月には 地元名産の いかなごのくぎ煮を炊いたと 持って来て下さいました。炊き立ての熱々ご飯にのせて最高に美味しかったです。
ウオーキングだけでなく ガーデニングの趣味も合いましたので 237が昨年掘り上げた チューリップの分球を持って帰って貰って 今春 綺麗に咲いたよって言って下さったり 家庭菜園で採れた じゃがいも も 確か亡くなられる2日か3日程前に 大変喜んで頂き 自転車に乗って持って帰って頂いたばっかりだったので この突然の7月13日の死の報に接し とても信じられず まだ 全然受け入れることが出来ません。

息子さんの話に拠りますと お昼頃自宅で寝ていたそうですが 夜帰っても 同じ姿勢で寝ていた為慌てて 病院に運んだが 脳内出血で もう間に合わなかったそうです。それでも やはり日頃から歩いておられたからでしょうか?心臓の鼓動はしっかりと丸1日打ち続けていたそうです。
享年76歳 とても元気そうで 本人さんも まさか今年 自分が亡くなるとは思っておられなかったでしょうし 倒れられた時も ひょっとしたら 全く死を意識することなく逝ってしまわれたかも知れません。
まだ これからも いっぱい楽しい時間を過ごしたかったでしょうに なんとも無念で悔しい事でしょう。


残されたご家族の方も まだまだ受け入れられないかもしれません。237も とても無念でなりません。
今月末の一宮ウオークにも久しぶりに行ってみようかな?って言っておられただけに とても残念でなりません。当日は 一宮で しっかりと貴女の事を思い浮かべながら 弔いウオークを して来たいと思っております。
 

平素の優しい ご交流に 感謝し どうか穏やかに天国に行かれますよう 心より感謝とお悔みの言葉を申し上げたいと思います。 本当に楽しい時間を ありがとうございました。

                                                                               
 合掌




この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
100キロウオークなどでの応援歌著作権料について
- 2016/07/22(Fri) -
ツーデーマーチや100キロウオークを楽しむ方法の一つとして ウオーカーとして完歩を目指すのは勿論ですが 沿道や河川敷などから 手を振って声援を送ったり ノボリ旗を林立させて応援したり 更にはCDコンポから応援ソングを流して盛り上げる楽しみ方もありますよね。

237は 出来るだけ主催者に許可を頂いて 応援隊をするようにしていますが 中には流す音楽の著作権料はどうされてますか?とか訊かれることがあります。
まあ 各ウオーカーが音楽を耳にされるのは ほんの数秒から十数秒でしょうし ウオーカーさんも音楽を聴きに歩いて来られるわけではないので 著作権料はいらんだろうと自分なりの解釈でやってきました。
 この秋の第18回行橋~別府100キロウオークでも 当日 行橋駅に降り立たれたウオーカーさんを歓迎し 大会を盛り上げようと駅前で歓迎応援ソングを流す為 日本著作権協会JASRACさんに 具体的に状況の質問しましたところ ご回答を頂きました。

回答

著作権法第38条第1項は、公表された著作物は、以下の3つの要件を全て充たしている場合には、
権利者の許諾を得ることなく演奏できると定めています。

(1)営利を目的としていない
(2)聴衆または観衆から、入場料ほか料金を徴収しない
(3)出演者等に報酬が支払われない

今回のような沿道からの声援BGMについては、お手続きは必要ございません。


と ご丁寧な回答を頂くことが出来ました。 また 沿道などから応援してる応援隊と 流れるCDコンポからのBGMが入っている動画をSNSなどにアップする事や  音声を消した上 アップする事などについて  お訊きしましたところ 音楽だけをユーチューブなどにアップするのは著作権の問題がありますが メインの応援風景の中に付属的に応援歌が流れているのは 問題ありませんともも教えて頂き とても安心いたしました。




加古川ツーデーマーチでの応援隊






これからも 各地のウオーキング大会などでは 応援犬を伴って応援したり ノボリ旗を打ち立て 応援音楽を流しながら声援を送る上で ご近隣のご迷惑とならないという条件はしっかりと順守しながら  公園 河川敷 駅前 などで 頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。






この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第18回行橋~別府100キロの受付票等が届きました
- 2016/07/11(Mon) -
DSCN1015_convert_20160711185810.jpg
今日夕刻 ポストを確認したところ 大会実行委員会から 受付票や冊子などが届いていました。
これが届きますと いよいよだな。 本番に向けて真剣に練習しなければならないな って思ってしまいます。






DSCN1017_convert_20160711185918.jpg
今年は 前々日の受付場所がゼビオ小倉東店で出来るようになったり 第一チェックポイントが中津駅から中央公園になったり 色々と変更点があり よく読んでおかなければなりませんね。








DSCN1018_convert_20160711185957.jpg
237は3月のツーデーで35キロなのに 右脚を傷めてしまい 治る迄2ヶ月も掛かってしまいましたでした。
これから練習して 何度かは40キロ級の練習もしなければならず 怪我が心配ですが いつも封筒に入っている 北九州無法松ツーデーも練習の一つとして参加を考えておこうかと思っております。

加齢とともに 怪我の治りが遅くなって来たり 筋肉の疲れなども なかなか回復が遅くなってきているようで 100キロ完歩への自信が揺らいで来そうですが 各地の練習会を積極的にこなして 本番ではリタイアしなくて済む体力を是非 これからでも作って行きたいと思っております。





この記事のURL | ウオーキング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
じゃがいもを収穫しました
- 2016/07/04(Mon) -
DSCN1003_convert_20160704195146.jpg
梅雨の晴れ間の日 いよいよじゃがいもの収穫をする事に致しました。
昼間は とても暑くて無理だったので 夕刻から掘り起こします。




DSCN1004_convert_20160704195428.jpg
約2時間かけて 収穫しました。
3月下旬に植えて 丁度100日目 水やり 追い肥 芽掻き etc をちゃんとした結果? 結構大きなのが ゴロゴロ獲れています。





DSCN1006_convert_20160704195639.jpg
プランター2箱分 収穫出来ました。





DSCN1001_convert_20160704195743.jpg
保存したり出来るよう 綺麗に水洗いしましょう。





DSCN1010_convert_20160704195827.jpg
計量しますと 1箱で約15キロあり 今年のジャガイモの収穫は全部で30キロになりました。







DSCN1012_convert_20160704222604.jpg
パパ わたしたちにも くだちゃい





DSCN0998_convert_20160704222734.jpg
おっきい じゃがいもでしょう?

おやつに あげるからね





DSCN1013_convert_20160704222647.jpg
ちっちゃいですが 食べますか? 





今年のじゃがいもは 思った以上に大きく いっぱい収穫出来ましたので 日頃お世話になってる ご近所や親戚にお裾分けして 食べて頂きましょう。









この記事のURL | どんな畑になるのんかいねえ? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨の晴れ間の間に
- 2016/07/02(Sat) -
関西も梅雨に入って 毎日じとじと 早く梅雨明けが来ないかなあ?って感じもしてますが 皆さんは お元気で毎日を過ごされてますでしょうか?
食中毒などに気を付けられますようお祈り申し上げます。


DSCN0970_convert_20160702183247.jpg
237の家では 先日雨の日に 突然ブレーカーが落ちて ひと部屋が電気が来なくなってしまいました。(左の緑のブレーカーが落ちてしまいます) 1階の仕事部屋の照明が点かず エアコンも効かないので 先日テレビCMでやってたように関西電力に電話しました。




DSCN0971_convert_20160702190228.jpg
電力会社の駆け付けサービスは電柱から引き込み迄だそうで屋内は直すことが出来ず 結局は街の電気屋さんが直してくださる迄は 隣の部屋のコンセントから 延長コードを引っ張って電気を使うしかありませんでした。







古い家ですが 漏電による出火の危険もありますので 早く直したいですね。






DSCN0972_convert_20160702190310.jpg
数少ない晴れた日には チューリップの球根を掘り起し 来年の準備をしてみました。










DSCN0974_convert_20160702190357.jpg
昨年までは 土の中で病気になっていたり 粒が小さくて翌年使えない大きさが大半でしたが 今年は なぜか結構大きなものに育っていて 来年も使えそうですね。
掘り上げた球根は 綺麗に洗って 汚れを落とします。










DSCN0976_convert_20160702190504.jpg
乾燥をさせてから 影干しをして 腐らないように注意しながら 保存します。
根が付いてる球根は 水仙です。








DSCN0993_convert_20160702190553.jpg
先日 ベンチの横に置いてある吸い殻入れに工夫をして1週間が経ちました。
以前なら3日もあれば 吸い殻入れの中は ゴミと吸い殻でいっぱいになっていましたが 1週間が経過しても こんな状態が維持されています。






DSCN0994_convert_20160702190711.jpg
正直 あまり期待はしてなかったのですが びっくりしましたね。
このまま 綺麗に使っていただければ 嬉しいですね あはっ








DSCN0996_convert_20160702190925.jpg
3月下旬に植えたジャガイモの葉も枯れてきて 100日近く経過しましたので 試し掘りをしてみました。







DSCN0995_convert_20160702190807.jpg
思っていた以上に大きく育っているようで ホッと致しました。
明日の日曜日 晴れるようでしたら じゃがいもの収穫をしたいですね。






梅雨に入って この間 なかなかウオーキングの練習が出来ておりません。
月末には 一宮ウオークがあったり 8月には九州嘉穂ナイトウオークがあります。この暑い中歩くことになりますので 早くこの高温多湿での発汗出来る体質を作って 元気に歩き切る夏にしたいと思っています。








 
この記事のURL | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |