ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
吸い殻入れに手を加えてみました
DSCN0982_convert_20160624185057.jpg
家の近所にある歩道の長椅子は もう10年近く前に置いて ご近所のお年寄りが 休憩できるようにしましたが それからは 椅子の周りには いつのまにかタバコの吸い殻が捨てられるようになってしまいましたので 吸い殻入れを置くようにしました。

すると 今度は吸い殻入れの中に ビニール袋 紙類 ペットボトル 缶などが捨てられるようになって 今年 煙が出てて もう少しで火事となる危険を感じましたので どうしようか困ってしまいました。




DSCN0979_convert_20160624185136.jpg
吸い殻入れには ゴミは捨てないで!って書いてますが 全く効果もなく 数日でゴミがいっぱいになりますので ちょっと工夫をしてみました。

100均で売ってた 網焼き とペンキ265円 スポンジ刷毛84円 を買ってきました。




DSCN0980_convert_20160624185215.jpg
網が目立つよう赤色に塗ります。
刷毛は 障子紙の張り替えにも丁度いい大きさを見付けました。











DSCN0985_convert_20160627171710.jpg
底上げをして ゴミは入れ辛くしてみました。
これで ちゃんと灰皿として認識して貰えるでしょうか? あはっ

今回は かかった費用は457円です。








DSCN0966_convert_20160624185344.jpg
設置してましたら 先日雑草取りをしていた時 見ておられた近くの家の方から スイカを頂戴しました。

甘くて とても美味しかったです。ありがとうございました。

自分は ウオーキングを愛し全国各地を歩かせて頂きますので 決して道などを汚さず どこの地でも愛される歩行者でいたいと思いました。








DSCN0992_convert_20160627171807.jpg
ゴミは 捨てないで くだちゃい










2016-06-25 Sat 08:05
別窓 | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | コメント:0 | トラックバック:0
行橋~別府100キロの抽選に お蔭様で当選いたしました

2年ぶりの挑戦で 過去3勝2敗 完歩率60% 最短完歩時間は24時間23分のへたれウオーカーですが 4勝を目指して がんばろうと思っております。
また 一次抽選で残念な結果となられた方々が二次抽選のチャンスを生かされ 見事復活当選されますよう心より願っております。

100_convert_20160622120015.png




辟。鬘・_convert_20131202193449



今回も参加させて頂くに当たり 新たな企画を考えております。(昨年は完歩リボンを1000枚配りました)
ツーデーウオークなどで見掛けられたりされた事がある方もおられるでしょうが 行橋別府100キロウオークでも 完歩旗を担いで 行橋~別府まで完歩を目指されるウオーカーを募集したいと思っております。

大きな完歩旗を担いで100キロを目指すことは 肉体的には やはりキツい面もありますが その分自分自身を鼓舞し 更には 他のウオーカーさんを励まし 共にゴールを目指す 素晴らしい時間となります。
また とても目立ちますので 様々なウオーカーさんとのコミュニケーションを頂く切っ掛けとなり 更なる楽しい100キロとなる事でしょう。

詳細は また 9月になった時点でブログにてお知らせしたいと考えておりますので どうぞ お一人でも構いませんので 参加宜しくお願い致します。ノボリ旗は10本ほど用意しております。
抽選に漏れた方々の想いを乗せて 精一杯頑張りましょう! 苦しみましょう! 楽しみましょう!




2016-06-22 Wed 12:59
別窓 | ウオーキング | コメント:6 | トラックバック:0
今年もオーシャンブルーが咲き始めました
DSCN0955_convert_20160615143009.jpg
家庭菜園をしてる垣根に伸びてきたオーシャンブルーが 今年も咲き始めました。
この種類は 多年草のつる性植物なので 毎年勝手に生えてきて 秋まで毎日何百もの花を咲かせてくれて とても華やかな垣根になりますよね。






DSCN0954_convert_20160615143149.jpg
花弁もしっかりしてて 朝から夕方まで楽しめて 237は大好きです




DSCN0957_convert_20160615143255.jpg
パパ 今年も綺麗になりますね  by ぴーすくん






DSCN0959_convert_20160615143350.jpg
食べれまちゅか?  by くぅちゃん






DSCN0962_convert_20160615143447.jpg
壁の塗り替えも 少しずつ進んできました。

237の家は 築50年以上で もう古民家の部類に入りますが 頑張って 襖や畳も綺麗にして 新築のようにしたいですね あはっ









2016-06-17 Fri 20:07
別窓 | 綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌ | コメント:0 | トラックバック:0
第18回 行橋-別府100キロウォークの申し込みをしました
今年も6月1日から10日18時迄の申込期間がありましたが 237は本日(6月10日)お昼頃申し込みを済ませました。(申し込み番号5791番)
昨年は確か六千数百人が応募され四千六百五十二名の方が歩かれました。10日18時 時間終了迄 あと数時間ありましたので 駆け込み申込者を考えますと 今年も六千人以上が申し込まれそうですね。
どうか 皆さま 抽選に無事当選されますよう お祈りしております。



   過去参加者数   完歩者数     完歩率
第1回 1999年 44名  完歩20名  完歩率45.5% 
第2回 2000年 123名  完歩58名  完歩率47.2%
第3回 2001年 234名  完歩120名  完歩率51.9%
第4回 2002年 414名  完歩196名  完歩率47.3%
第5回 2003年 571名  完歩279名  完歩率48.9%
第6回 2004年 735名  完歩365名  完歩率49.7%
第7回 2005年 928名  完歩557名  完歩率60.0%
第8回 2006年 1451名 完歩895名  完歩率61.7%
第9回 2007年 1879名 完歩1157名 完歩率61.6%
第10回 2008年 2438名 完歩1606名 完歩率65.8%
第11回 2009年 3266名 完歩2054名 完歩率62.9%
第12回 2010年 3450名 完歩2346名 完歩率68.0%
第13回 2011年 3926名 完歩2784名 完歩率70.9%
第14回 2012年 3972名 完歩2885名 完歩率72.6%
第15回 2013年 4180名 完歩3030名 完歩率72.5%
第16回 2014年 4347名 完歩3190名 完歩率73.4%
第17回 2015年 4652名 完歩3602名 完歩率77.4%





DSCN0953_convert_20160610142528.jpg
昨年はスタッフ登録して 沿道からの応援をさせて頂き とても有意義で楽しい二日間を過ごさせて頂きました。自分は 5回歩いて3回完歩 完歩率60% 最短完歩時間24時間23分と なかなか簡単にはゴールさせて頂けませんが 今年も昨年お配りした『幸せの完歩リボン』に 更に楽しい事を新たにプラスして参加したいと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。



また 本日8月27日~28日にかけて行われる 嘉穂『夢運』ハイクを申し込みました。嘉穂ハイクは来年が最後となっているようで とても淋しく思っておりますので 是非楽しい時間を過ごしたいですね。








2016-06-10 Fri 20:01
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
小遣い稼いで ウオーキング遠征費用をゲットしよう!Ⅲ
DSCN0920_convert_20160609190026.jpg
今月は くぅちゃんが夜中に舐めてしまった土壁を上塗りして リフォームしたいと思います。
左官工事となりますので まずは こて板を作ります。
板は以前 使ってた切れ端があったので それを使います。





DSCN0922_convert_20160609190112.jpg
持つところも 柵を作った時の棒切れがあったので それで作りました。




DSCN0923_convert_20160609190151.jpg
結構 いい感じで出来ましたね。こて板は なぜか真四角ではなくて 角を切ったりしてますよね? なんででしょうか?




DSCN0930_convert_20160609190238.jpg
こて は倉庫の中にありましたが 錆びてしまってますので 綺麗に研ぎます。




DSCN0934_convert_20160609190316.jpg
畳が汚れないよう 養生します。
これも 家庭菜園で使ってた マルチシートを利用して 養生をしました。






DSCN0936_convert_20160609192344.jpg
今回壁の上塗りをする材料は ホームセンターで売ってる繊維土(カリン) と 下地処理剤(アクドメール)を使います。どちらも水で薄めて使用しますので これで3㎡が出来る予定です。






DSCN0943_convert_20160609192425.jpg
まずは 壁の下地処理をします。
古い壁ですので 剝がれやすくなっていたりしますので 丁寧に刷毛で下地処理しながら接着剤を染み込ませました。そして 24時間空けて翌日まで 乾かします。







DSCN0948_convert_20160609192556.jpg
いよいよ 塗って行きます。
昔 学生アルバイトでの経験がりますが 久しぶりなので 手さぐりの作業です。職人さんから教えられた こては 左上から右に向かって塗って行きます。







DSCN0950_convert_20160609192636.jpg
塗り始めて 約2時間で出来ました。本来なら下塗り 仕上げと2度塗れば もっと綺麗になりますが 材料費を節約しましたので 1度塗りで完成とします あはっ


ここで大変な事に気が付きました。くぅちゃんが舐めた壁だけリニューアルすれば いいかな?って思ってましたが しない壁との違いが鮮明になってしまい 部屋中の全部の壁をリニューアルしなければいけない事に気が付きました。
これからは くぅちゃんに舐められた壁の部屋だけでも 綺麗に新しくしなければと思っております。









DSCN0944_convert_20160609192507.jpg
部屋の壁に暫らく掛かりそうですが 終わったら 次は 汚くなった襖紙を張り替えて 親戚や友人などが この部屋で泊まって頂けるようにしたいと思っております。









2016-06-09 Thu 21:47
別窓 | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | コメント:0 | トラックバック:0
小遣い稼いで ウオーキング遠征費用をゲットしよう!Ⅱ
先月は庭木の剪定と 雑草を刈り取りをしましたが 今月は障子の張り替えをします。

DSCN0901_convert_20160606082029.jpg
用意したものは 家庭用洗濯糊 糊を入れる器(チュンコさんが使ってた食器 刷毛 セロテープ カッター そして 霧吹きが壊れていたので 市販の使い終わった洗剤スプレーを洗って代用します。
今回は 大した作業ではありませんので 極力材料費を掛けないよう家中を探して 実質0円で出来ました。





DSCN0892_convert_20160606082146.jpg
古い障子紙は綺麗に剥がして 格子も洗って乾かしました。
塗装工事やコーキングでも そうですが 下地の清掃 準備は大事なので 時間を掛けて行いました。






DSCN0895_convert_20160606082108.jpg
刷毛で5~6倍に薄めた糊を塗りながら 障子紙を貼って行きます。






 
DSCN0899_convert_20160606100228.jpg
障子紙を貼ったら 端をカッターで綺麗にカットしますが 歯を綺麗に研いでなかったので ちょっと失敗しています
また 糊の濃度が薄かったみたいなので 張った上から もう一度 糊を塗ったので 残念ですが失敗したようです。ゴワゴワして来ました。
刷毛も 本来なら格子幅をうまく塗れる 絵の具の刷毛のほうが良かったようですね? あはっ






DSCN0900_convert_20160606100301.jpg
霧を吹いて馴染ませ 影干しにします。















DSCN0929_convert_20160606190804.jpg
約2時間の作業でした。
思ったよりは あまり上手に出来なかったかな?って思いますが 材料費は0円で出来ましたので まあ 良かったら褒めてくださいね。  小遣いとしては 2千円のゲットです。
次は 糊の濃度 刷毛の選択 カッターをよく研いで もっと綺麗に出来ますよう工夫をしたいですね。

6月は 襖の張り替えをしたかったのですが ちょっと難しそうですので 壁土の塗り替えを行う予定です。




















2016-06-06 Mon 19:55
別窓 | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | コメント:0 | トラックバック:0
| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |