お花見はルールを守りましょう
- 2016/03/31(Thu) -
先日枝垂れ桜の開花宣言をしてから 毎朝見るのを 楽しみに見ていますが どうも1日前に咲いた桜の花が無くなってしまって どこにも見当たりません。
せっかく 毎朝楽しみにして早起きしてたので ちょっと残念な想いをしていました。


そしたら こんなところに犯人発見!



[広告] VPS




この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第14回讃岐うどんつるつるウオークの準備
- 2016/03/29(Tue) -
昨年の第13回讃岐つるつるうどんツーデーウオークにも行ってきましたが 今年も今週末4月2日~3日には坂出で開催されますので 準備をしてみました。


DSCN0481_convert_20160329162403.jpg
坂出に持っていく横断幕も作り直しました。







DSCN0507_convert_20160329162442.jpg
今年も1日はわんわん応援隊は10キロを歩きます。
あまり暑くならず 涼しいウオーキングとなれば嬉しいですね。



DSCN0513_convert_20160329170727.jpg
坂出市までは早朝3時間も高速を走りますので わんこたちが運転席に来て邪魔しないよう 安全運転で行きます。






DSCN0510_convert_20160329162612.jpg
もし 足の具合がよかったら パパは1日は35キロコースを完歩旗を担いで歩きたいと思ってます。 どうか雨が降らないよう願っています。



同じく 週末には 名古屋ツーデーマーチも開催されますよね。 お互いお天気に恵まれまして 二日間楽しみたいですね。









この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
くぅちゃん地方も本日開花宣言です
- 2016/03/27(Sun) -
全国各地で桜の開花宣言が発表されていますが くぅちゃん地方でも しだれ桜にいくつもの花が咲きましたので 本日 開花宣言と致します。



DSCN0494_convert_20160327193441.jpg
庭を注意深くみてますと 毎日なにがしかの新しい春を見せてくれますね。
うちの 水仙も ようやく1輪1輪と花が咲いているのを発見しました。




DSCN0493_convert_20160327193607.jpg
昨年 掘り起し漏れだったのでしょうかね? 思わぬところからチューリップが咲いています。





DSCN0495_convert_20160327193648.jpg
大切に待ち望んでました 枝垂れ桜の枝からは 春の陽気に誘われて 待望の花が咲き始めました。





DSCN0503_convert_20160327193753.jpg
あはっ パパ 綺麗でちゅねえ~♪






DSCN0505_convert_20160327193841.jpg
夜桜は幻想的で 一段と綺麗ですね。
今年の 桜見物は 夜桜見物にしましょうかね?












この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウオーキング遠征用バリケードを作ってみました
- 2016/03/26(Sat) -
4月からは わんわん応援隊も遠征大会が増えて参ります。
後部座席のシートには ゴムでできたカバーで覆っていますが 直ぐ助手席に来たがってしまいますし 安全運転にも支障を感じてましたので 自分で車内仕切りネットを作ってみました。





533249[1]

51qXx5xwotL._AC_SR160,160_[1]

以前 このような犬用の車内分離ネットなどを購入した事がありますが うちの子たちでは ちょっとした隙間から前に行こうとするし 力もあり過ぎて あまり役に立たなかったので 自分で作ってみることに致しました。






DSCN0482_convert_20160326181157.jpg
わんこが結束線で怪我をしないよう 柔らかい結束線 園芸用ネット 園芸用支柱 全員完歩ノボリ用棒などを用意して 寸法に合わせて裁断して 作ってみます。





DSCN0484_convert_20160326181232.jpg
これが 後部座席からみたところえすね。
支柱はしっかり結束して動かないよう 網は犬が顔を出してしまわないよう 2重か3重にする予定です。





DSCN0485_convert_20160326181307.jpg
これは 前から見たとこすね。
車内バックミラーが見えるように なっています。






DSCN0488_convert_20160326181349.jpg
ぴーすくん 残念でしょうが 諦めて静かにしてください

パパ 警察の護送車に乗ってる感じがします    by  ぴーすくん


DSCN0492_convert_20160326181427.jpg
しばらく 試験走行もして 弱いところがあれば補強して これからのウオーキング遠征では 安全運転と 助手席の人が ゆっくりと 落ち着いて乗れますように したいですね。














この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も畑を開墾しました
- 2016/03/24(Thu) -
パパのうちの畑は もう8年ほど前に 駐車場の一角を深く掘り ほとんどがれきや 貝殻 瓦などを産業廃棄物として約8トン捨て 1から作ったのですが (8年前の 元気なチュンコさんが いました) 昨年度はちょっと畑を休ませるため 寝かせておりました。
3月になって ようやく暖かくなってきましたので 先日の春分の日に 久しぶりに 鍬やスコップを使って開墾 家庭菜園を楽しみました。

DSCN0471_convert_20160324135209.jpg
久しぶりとなりますので しっかり下のほうまで耕し 空気と肥料を混ぜて 開墾しました。




DSCN0473_convert_20160324135313.jpg
ロープを張って 畝を作ります。
じゃがいもを植えすので できるだけ畝は高く ふかふかに作っています





DSCN0475_convert_20160324135359.jpg
穴をほってじゃがいも入れます。
春のじゃがもですが 半分に切ると断面の消毒など面倒なので 1個そのまま植えています。






DSCN0478_convert_20160324135436.jpg
埋め戻して 出来上がりです。


しっかり水を撒き これから どんどん暖かくなりますので 雑草取りと水やりを怠らず 6月の収穫を楽しみに致しましょう。




この記事のURL | どんな畑になるのんかいねえ? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食卓でも早春の息吹を頂きます
- 2016/03/20(Sun) -
昨年春も ご近所のウオーカーさんから イカナゴの釘煮を頂いて とても美味しく食べましたが 今年も有難いことに頂くことが出来ました。




DSCN0460_convert_20160320080122.jpg
ご近所を歩いてますと 最近こんな旗を見掛けますよね。
ここから 全国の親戚や知り合いなどに 家で作った いかなごの釘煮を送る需要があるのでしょうね





DSCN0457_convert_20160320073227.jpg
今日漁であがったイカナゴをさっそく調理された 出来立ての釘煮を たくさん頂きました。









DSCN0459_convert_20160320073301.jpg
有難くさっそく 炊き立てのほかほかご飯に乗せて食べますと 磯の香りがするようで 何杯でも お替りが出来ちゃいますよね あはっ






DSCN0461_convert_20160320125038.jpg
毎年育てている チューリップも やっと大きくなってきました 来月がとっても楽しみです






DSCN0462_convert_20160320125122.jpg
桜開花のニュースも聞こえてきましたが うちのしだれ桜は まだ つぼみ硬しってところですかね?







DSCN0463_convert_20160320125202.jpg
パパ 下で咲いてる花は 何んでしゅか?




DSCN0470_convert_20160320125238.jpg
毎年勝手に咲いてくrますが ネットで調べてみますと 蔓日日草(つるにちにちそう)のようです。




これからは よく注意してますと 毎日のように  新しい春の息吹きが感じられそうですね。

皆さまのおうちも きっと 素敵な春が訪れていることでしょうね?





この記事のURL | 綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第29回瀬戸内倉敷ツーデーウオーク2日目
- 2016/03/15(Tue) -
瀬戸内倉敷ウオーウも2日目の日曜日になりました。
自宅で目覚めたら 朝の6時 慌てて高速走って 9時20分頃 倉敷市役所までやって参りました。

DSCN0439_convert_20160315102601.jpg
2日目は 40キロも20キロのお見送りも間に合わず 10キロでスタートします。
それぞれのコース毎に 特徴がありますが 10キロは小さな子供連れご家族や 初めて参加された方 わんこ連れなど 比較的のんびり しゃべりながら あちこち眺めながらの ながら参加者が多いようで パパは好きですね。






DSCN0441_convert_20160315102641.jpg
今日は犬好きの おじさんが一緒に歩いてくださいました。スタートからゴール迄 10キロ全部リードを持って歩かれました。








DSCN0444_convert_20160315102753.jpg
粒江小学校に到着 ここで お水をたっぷり頂きます。

ぴーすくんたちは 広島の100キロウオーカーさんから頂いた おむすびを いただきます。





DSCN0445_convert_20160315102854.jpg
くぅちゃんも はい どうぞ めしあがってください




DSCN0446_convert_20160315102938.jpg
後半は 倉敷川土手添いを上がって行きます。

晩年の愛犬チュンコさんと一緒に歩いた あの頃が思い出されます。 『一人で歩けるよ』って頑張ってくれましたのが 甦って来ました。




DSCN0448_convert_20160315103049.jpg
倉敷川の土手添いには たくさんの河津桜が満開でした。
今までは 咲き始めが多かったようで こんなに見事に咲いてるのは 初めて見ました。







DSCN0449_convert_20160315175900_convert_20160315181000.jpg
そして 今回も とても楽しみにしてました 土筆が出ていました。

たくさんのウオーカーさんが しばし中断 土筆採りに熱中されていました。

今年も 菜の花 桜 土筆採りと 早春の息吹を倉敷で たっぷり味わいながら歩けた 楽しいウオーキングとなりました。





DSCN0450_convert_20160315175946.jpg
おおおー 惜しかったですね。 あと少しで10000人を越せました。

来年の30周年記念大会は きっと10000人を超えるウオーカーさんで 楽しい大会となりますよう 願っております。

たくさんの皆さま お世話になり 今年も ありがとうございました。

 





DSCN0452_convert_20160315180221.jpg
日刊スポーツ新聞によりますと 来年の30回記念大会では 特別コース30キロが新設されるそうです。

観光客の多い ふなおワイナリー 真備地区の竹林を歩くコースが出来るそうです このコースは上級ウオーカーも存分に楽しめるとの事ですので わたしは 来年是非 歩いてみたくなりました。










この記事のURL | ウオーキング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
第29回瀬戸内倉敷ツーデーウオーク1日目
- 2016/03/14(Mon) -
自宅を朝3時40分に出て 山陽自動車道を走って 会場の倉敷市役所に到着いたしました。

DSCN0407_convert_20160314103948.jpg
40キロスタートまで 約1時間ありますがさっそく 応援隊の陣を構えさせて頂きます

横断幕は反対側向きに貼れば よかったかも知れませんね




DSCN0409_convert_20160314104025.jpg
くぅちゃんは 今年で3回目 ゼッケンのメッセージは『一緒に歩いて くだちゃい』



DSCN0410_convert_20160314104125.jpg
ぴーすくんは 今年で6回目かな ゼッケンメッセージは『がんばりまちょう』と書いて 歩きます




DSCN0411_convert_20160314104205.jpg
二人とも もう慣れたもので ぞくぞく歩いて来られる 40キロコースのウオーカーさんを お迎えします。

皆ちゃま おはよう ごじゃいまちゅ




DSCN0417_convert_20160314185652.jpg
40キロ 20キロコースの ウオーカーさんをお見送りして いよいよ こんどは ぼくたちが歩く10キロコースのスタート式に臨みます。
やはり 今年は多いようですね。
あとで知りましたが 10キロは1857人も おられるようです。






DSCN0419_convert_20160314185734.jpg
今回は 小学2年生の こんな可愛い女の子が一緒に歩いてくれることに なりました。

宜しくお願い 致します。





DSCN0423_convert_20160314185939.jpg
10時20分頃やっと会場を後にして 5キロ先の 酒津公園に向かいます

リードも 持って 楽しく歩きましょう







DSCN0421_convert_20160314185854.jpg
途中 休憩しますといろんな方から 可愛がって頂きます。

ありがとう ございます。









DSCN0424_convert_20160314190012.jpg
今年も 広島の100キロウオーカーさん ご夫婦と再会 一緒にウオーキングを楽しみます。

昨年から クリーンウオーカーをされています
道端に落ちてる ゴミを拾いながらのウオーク 凄いことすね。
パパは 汚してばっかりで とても真似できません。






DSCN0427_convert_20160314190941.jpg
お昼前に チェックポイントの酒津公園に到着 今年は 寒くないので助かります
たくさんの方々が ここでお昼休み お弁当を頂かれてました




DSCN0428_convert_20160314191104.jpg
ぴーすくんたちは 広島の100キロウオーカーさんから頂いた お菓子をありがたく 頂きます。

しっかりした お昼ご飯を食べますと 途中うん○してしまったり 食事後の運動で胃捻転の危険がありますのでお菓子と たっぷりのお水で お昼をします。





DSCN0429_convert_20160314191145.jpg
後半を歩き始めて JR倉敷駅前に到着
パパのトイレ休憩の間 くぅちゃんたちの面倒をお願致しました。
ありがとう ございます。





DSCN0431_convert_20160314191220.jpg
10キロコースのハイライト 美観地区に到着します。
街中を走る川には 観光客の渡船が浮かんでいます。 なんかのんびりしてて まさしく水ぬるむ春って感じがして いいですね。





DSCN0432_convert_20160314191253.jpg
14時頃会場の倉敷市役所に無事 戻って参りました。




DSCN0433_convert_20160314191329.jpg
帰ってきた途端 また 小さな子供たちに囲まれました。可愛がってくれて ありがとうね。





DSCN0435_convert_20160314191406.jpg
おおおー 1日目は なんと5000人を超える5049の参加者となっています。
明日もお天気が良ければ 10000人超えもありますかね?

みなさん 明日の日曜日も がんばいましょう








この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第29回瀬戸内倉敷ツーデーウオークの準備
- 2016/03/10(Thu) -
天気予報ですと 今週末に開催される 第29回瀬戸内倉敷ツーデーマーチのお天気は とても寒いようですね。朝は0度近くまで下がるようで心配ですが まあ暑いよりいいかな?って 楽しんで来ようと思っております。

HPでの事前申し込みでは 二日間で6708人となっており お天気に恵まれましたら 今年も盛況な大会になりそうですね。


そこで 瀬戸内倉敷用の準備もしてみました。


DSCN0402_convert_20160309201323.jpg
持っていく横断幕の書き換えも済ませました。




DSCN0405_convert_20160309201356.jpg
帽子も 瀬戸内倉敷仕様に変更しました。





DSCN0406_convert_20160310091058.jpg
ぴーすくんたちの 瀬戸内倉敷Tシャツは これから洗濯したいと思います。



水ぬるむ早春の倉敷 菜の花 や 土筆を見ながら 精一杯楽しみましょう





この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第7回京都ツーデーウオーク 2日目
- 2016/03/09(Wed) -
3月5日(土)に あの暑さの中 無理して30キロコースを歩いてしまった為 今度は右膝を痛めてしまました。 今日は ふくらはぎの筋肉痛の中  ぴーすくん と くぅちゃん連れて 午前7時頃 やって参りました。


DSCN0380_convert_20160309083024.jpg
30キロコースの方々をお見送りした後 今度は20キロコースのスタート式です。
昨日の1日目では4人が熱中症で倒れられた事故があったそうですね。
中には お昼も食べず 水分補給もせず フラフラとなってゴールにたどり着かれた方がおられたそうです。幸い救急車で運ばれた病院で点滴を受け その後回復されたようですね。




DSCN0381_convert_20160309083203.jpg
まだ 身体的にも暑さに慣れてないので 決して無理はせず 水分補給 昼食はしっかり摂って 定期的な休憩をしながら がんばりましょう。
パパは 昨日ちょっと無理して30キロ歩いてしまいましたので 2日目は 無理をせず 10キロコースを歩きますが 1時間ゆとりを持って 9時頃 20キロコースの方と一緒にスタートすることにしました。







DSCN0389_convert_20160309155907.jpg
11時頃 5キロの第一チェックポイント 東山泉小中学校前に到着 10キロの方々より1時間も早く出ましたが もう追い付かれてしまいました。
みんな 速いですね あはっ








DSCN0386_convert_20160309083256.jpg
ぴーすくんたちは そうとう暑いようで ここで水分補給と 全身に水を掛けてあげて 身体を冷やしてあげます。
二人とも 大丈夫ですか? 慌てず ゆっくり休んで行きましょうね





DSCN0387_convert_20160309083348.jpg
二人は ブロ友の花火さんから1日目に頂いた バンタナを巻いて歩いています。

素敵なもの ありがとうございました。





DSCN0390_convert_20160309172438.jpg
ここは6.5キロ地点の東福寺 通過しようとしましたが ペットの散歩禁止となってましたので 通過は諦め 迂回路に向かいます。
立っておられたスタッフさんが親切に迂回路を教えて下さり 気持ちよく行くことが出来ました。本日は法要があるようで 特に神経を使って ピリピリしているとの事でした。





DSCN0391_convert_20160309172517.jpg
ゴールが間近となった9.7キロ地点の 東寺に到着 ここも世界遺産で 犬の通過は出来ませんので 迂回しながら梅小路公園に向かいます。
今度来るときは 是非 見学したいですね。





DSCN0392_convert_20160309172605.jpg
今日も途中暑かったですが 無事ゴールの梅小路公園に帰って参りました。

時間は スタートから4時間くらいの13時頃でした。平均時速にして2.5キロ/Hでしょうか








DSCN0398_convert_20160309172741.jpg
しばらく会場でクールダウンしてから 自家用車で帰宅の途に着きます。

くぅ~ちゃん 今日は疲れたね 一緒に歩いてくれて ありがとうね







DSCN0401_convert_20160309172821.jpg
途中のパーキングで 冷たいお水を買ってあげるから それまでパパの腕で ゆっくりおやすみ


今年初めてのウオーキング大会参加も とても楽しく過ごさせて頂きました。
途中 アクシデントや 熱中症の事故もあり とても心配しましたが 大きな事故にも至らず 安心しました。

お世話になり ありがとう ございました。







この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第7回京都ツーデーウオーク 1日目
- 2016/03/07(Mon) -
今年も行って参りました京都ツーデーウオーク。 昨年秋 左膝を痛めてから ろくに練習もせず今年初めてのウオーキングとなりましたので 少々長距離は まだ無理かな?と 梅小路公園の会場に来るまでは20キロコースにしようと考えていましたが たくさんの30キロコースを歩かれるウオーカーさんを見た途端 遂々パパは 見栄を張ってゼッケンだけは30キロにして歩くことに致しました。

DSCN0361_convert_20160307042439.jpg
梅小路公園の会場の片隅では たくさんのわんちゃんたちが 仲良く遊んでいます。
ああ ぴーすくんたちも連れて来てあげたら良かったな 明日の2日目は連れて来てあげようと思いました。





DSCN0363_convert_20160307042520.jpg
午前7時40分 スタート式に臨みます。30キロコースは500人ほどおられるのでしょうかね?
宜しくお願い致します。




DSCN0366_convert_20160307042556.jpg
いつものように 最後方から歩き始めましたら ブロ友100キロウオーカーさんの hiroyukiさんに出会います。
さっそく お互いの健闘を誓って 『がんばろう!全員完歩ノボリ旗』 で記念撮影をさせて頂きました。お互いがんばりましょう!




DSCN0367_convert_20160307042652.jpg
スタートから4.5キロ地点 ここは清水寺 思っていた以上に暑くなってきました。
多くのウオーカーさんが ここで上着を脱がれます パパも汗をかいてきましたので上着を脱いでから 前に進みます。




DSCN0368_convert_20160307054305.jpg
5.3キロ地点 高台寺公園チェックポイントに到着
日陰の涼しい場所で 少し休憩を取ります。今日はどんどん暑くなってきます。熱中症に気をつけて再スタートします。





DSCN0369_convert_20160307054346.jpg
八坂神社に到着しましたが 残念ながら工事中の為 入れず迂回します。
いつも犬連れでここを通りますので入れませんでしたが 今回は犬も連れておらず 楽しみでしたが また今度の機会に見学したいですね。





DSCN0370_convert_20160307054424.jpg
ちょっと早いですが コンビニで昼食の休憩をとります。
暑さに まだ体が慣れてませんので 安全第一 早めの水分補給と休憩が大事です。




DSCN0372_convert_20160307054502.jpg
7.3キロ地点の平安神宮前を右折します。
何年か前までは ここがツーデーウオークの会場でしたよね。
参加人数が増えたからでしょうか? 現在は京都駅近くの 梅小路公園に移りました。




12時半頃 17.9キロの宝ヶ池CPに到着しますと なにやらスタッフの方が大きな声で怒っています。
『やめてください!それはダメです。 もう止めて帰ってください 来年は京都ウオークに参加しないでください!』と怒っています。
それでも強引に水のペットボトルを取る女性ウオーカーさんにスタッフさんがタックル 二人とも仰向けに倒れてしまいました。
そして 倒れたままでも その女性の方は 一心に ごくごく水を飲み干してしまわれました。
一体なにが起こったのか 私には さっぱり分かりませんでしたが 皆びっくりしながら眺めていました。
これも 思わぬ暑さのせい だったのでしょうか?










DSCN0377_convert_20160307054538.jpg
30キロコースも残り14キロ パパは途中20キロコースに変更する予定でしたが なんかズルしてるみたいで 恥ずかしくなったので ゼッケン通り30キロ歩いてますが やはり足の裏や膝が痛くなって来て 20キロにしておけば良かったかな?って反省しながら頑張ります。

今回も 北海道から来られた女性アスリートさんや 日本スリーデーマーチをやってる埼玉県から来られたウオーカーさん また 関西歩け歩け協会に昨年検定を合格された方など 数多くの方々と出会い 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
完歩旗を持っていただき 有難うございました。


パパは後半 また膝を痛めてしまい どんどんスピードダウン ゴールは16時頃となってしまいましたが なんとか皆さんに支えられて完歩する事が出来ました。
31.9キロ 約8時間 平均歩行速度4キロ/H この距離ですと約1.0キロ程遅くなってしまいましたが なんとか完歩出来て助かりました。
お世話になった全ての皆さま ありがとうございました。





この記事のURL | ウオーキング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |