愛犬チュンコさんの命日
- 2015/08/30(Sun) -
CIMG1076_convert_20150830191042.jpg
8月29日 今日は愛犬チュンコさんの命日です。(享年12歳と半年)
引越しで飼えなくなった飼い主さんから 貰い受けて我が家に来たチュンコさん 5歳でやってきて 亡くなる12歳まで 7年と4か月間 我が家で 楽しい楽しい 素敵な時間を作ってくれました。





2006蟷エ04譛・8譌・_CIMG4245_convert_20150830191827
まだ元気なころ あっちこっちのドックランに行って よく遊んだよね 楽しかったね




2006蟷エ10譛・8譌・_CIMG5830_convert_20150830191908
疲れて帰ってくると すぐ寝てしまったね








[広告] VPS

まだ階段を上がり降り出来た頃だから 10際にはなってなかった頃だよね
夢の中で また会えたら嬉しいな 





[広告] VPS

加古川ツーデーマーチがんばって完歩した時のだね 一緒に歩いてくれてありがとうね





この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
乳がん啓発ピンクリボン スマイルウオーク2015【神戸大会】
- 2015/08/26(Wed) -
 一昨年も ぴーすくんと くぅちゃん連れて参加してきたのですが 今年も募集が始まりましたので 申し込んでみました。


 237  様

 この度は、スポーツエントリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。

クレジットカードでの決済を受け付けました。
※なお、クレジットカード会社からの請求明細には【スポーツエントリー】と表示
されます。

【イベント名】乳がん啓発ウオーク ピンクリボン スマイルウオーク2015【神戸大会】
【種 目】神戸大会10km(一般)(237ですよ。\(^▽^)/)
神戸大会10km(中学生以下)(ぴーすくん)
神戸大会10km(中学生以下)( くぅちゃん)
【開催日】2015年11月07日(土)開催

【エントリー者(代表者)】237ですよ。\(^▽^)/
【参加料】1500 円
【手数料】200 円
【お支払い合計金額】1700 円

■参加証について
お申し込みを完了された方には、参加証(はがき)を郵送いたします。参加日時などをご確認ください。
※参加記念品の引き換え証にもなりますので、当日必ずご持参ください。
※お申し込みのタイミングにより、開催間際にお手元に届くことがございます。ご了承ください。

ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

■イベント競技内容に関するお問い合わせ
ピンクリボンフェスティバル運営委員会事務局






日本人の2人に1人が なにがしかの癌の病気を発症させる確率があり 如何に早期発見が大事か 様々なところで言われていますが まだまだ 多忙などの理由で検診率が低く 発見が遅くなって治療に時間や費用がかさんでいるようですね。
わたしの友人も 今年7月21に乳がん手術を行いました。 幸い無事手術も成功し ほんとうに良かったと喜んでいます。
今年11月7日も 微力ですが愛犬を連れて10キロを行進 癌検診の大切さをアピールして来たいと思います。
この記事のURL | 救える命/救いたい人たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第23回嘉穂ナイトハイク 40キロコースに参加
- 2015/08/24(Mon) -
CIMG1017_convert_20150824121958.jpg
昨年初めて参加した第22回嘉穂夢運ハイクは 高温多湿 と肉刺に悩まされ 更には ほとんどが峠を登ったり下りたりするような 過酷な体力消耗を伴うウオークだったので ゴールできたのが朝5時頃 なんと!10時間6分もかかるという厳しい返り討ちに遭いました。
今年は 肉刺対策もしっかりし 体重も少し落とし 昨年のような事がないよう たくさんのウオーカーさんとの再会と会話を楽しみながら歩くことを最大の目標に 嘉穂総合運動場にやってきました。






CIMG1023_convert_20150824122110.jpg
夕方の18時45分頃 40キロコースの方々が一斉にスタートします。
パパも例によって 最後尾辺りより ゆっくりと歩きだします。ほんとうは 先頭近くで 優位な気分に浸りながら歩きたい気持ちもありますが ペース配分を間違うと 必ずしっぺ返しに遭いますので ここは ぐっと堪えて 抑えて抑えて 行くことに致しましょう。




CIMG1024_convert_20150824122220.jpg
19時を過ぎますと 直ぐに辺りは暗くなります。
山の中で 照明もほとんどありませんので 光はウオーカーさんが照らす ヘッドライトとゼッケンを兼ねた反射帯がゆらゆら揺れて とても幻想的な風景となります



CIMG1026_convert_20150824122245.jpg
ナイトウオークは 景色は見えませんが ウオーカーが作り出す このような幻想的な風景で とても楽しくなりますね
まるで 夜光虫がゆっくりと流れて漂っているようです



CIMG1029_convert_20150824122317.jpg
後ろから お声がかかりました。
記念に いつものように完歩旗を持っていただきます。
他にも 何人かの方にも 完歩旗を持っていただいたのですが 写真がうまく映っていなく ブログにアップ出来ませんでした。申し訳ありません また 次の機会に宜しくお願い致します。





CIMG1040_convert_20150824122351.jpg
午後8時になりますと 恒例の花火が多数上がります。
この花火を見ると まるで全国から はせ参じた我々ウオーカーを歓迎して頂いてるようにも思えて嬉しくなってきます。ご近所の方々も 家から出て 花火を楽しんでいるようですね




CIMG1055_convert_20150824122420.jpg
ここは8.5キロ地点 黒田武士の館だったでしょうか?給水のお接待を受けて 直ぐに次のポイントに向かいました。
次第にTシャツも汗でぐっしょり 昨年より涼しいので助かりますが いよいよ 峠の登り坂ばっかりのアスファルト道です。
こんな キツい しんどいコース設定をされた主催者はきっと Sですよね? あはっ



CIMG1057_convert_20150824122448.jpg
列もバラけて来て 一人で歩いてますと 後ろからお声がかかりました。元気よく追い抜いて行かれましたので 記念に写真を撮らせて頂きました。 無事お元気で 完歩されたでしょうか?



CIMG1058_convert_20150824122513.jpg
峠の道は 真っ暗で 三日月の僅かな明かりだけです。パパのヘッドライトは電池切れを起こして前が見えなくなりました。 道路のあちこちではガードレールが交通事故?で破損してたり 豪雨で路肩が崩れたりしていて とても危険です。 このようにカラーコーンを危険なとこに設置して頂いていて とても助かりました。心のこもった対応有難うございます。




CIMG1059_convert_20150824122540.jpg
ここはどこだったでしょうか? たしか20キロ辺りの長野公民館だったような気が致します。時間は22時50分位。トイレと水分補給とトマトをいただいで 次を目指します。あと半分の20キロ とてもキツくなってきましたが うまく行けば念願の午前3時台に行けるのではないか?と 俄然意欲が湧いてきます。  抑えて抑えての気持ちも いつの間にか どこへやら ひたすら前を見据えて進みます。



CIMG1062_convert_20150824150935.jpg
今回も パパの背中には 様々なLEDライトを光らせ華やかに 手には『完歩旗』を持って ウオーカー全員の完歩を願いながら がんばります。




CIMG1063_convert_20150824151009.jpg
ここはどこだったか 疲れもピークとなって来て あまり覚えてませんが 確かわたしも トマトをいただき 直ぐにスタートしました。
あと 何キロ? ひたすら あと何キロなのか 気にしながらのウオークになってきます。




CIMG1065_convert_20150824151037.jpg
ここは あと8.4キロと書かれたポイントでした。トイレを借りて 直ぐにスタート かかとが痛くなってきましたが 痛さを意識から消し去るように努力して 最後の闘いに向かいます。

数名の方が 放心状態で 道路や路肩などに座り込んで休まれています。 あと少しです。 一緒にゴールまで がんばりましょう!


CIMG1069_convert_20150824151131.jpg
午前3時26分 遂に ゴールの嘉穂総合体育館 陸上競技場に帰って来ました。






CIMG1066_convert_20150824151107.jpg
楽しみにしていました ゴールでの豚汁に舌鼓を打って 待望のシャワーを浴び着替えてから 体育館入り口で 頑張って帰ってこられたウオーカーさんを 約1時間ほど お出迎えさせていただきました。
みなさん 『あ~やっとゴール』『疲れた~』『あ~長かったあ~』って言いながら 完歩チェックを受けに行かれました。







CIMG1071_convert_20150824151158.jpg
距離40.4キロのアップダウンコース 時間8時間41分  午前3時26分到着  平均時速4.65キロ
ちなみに 昨年の記録は10時間6分 平均時速で3.99キロでしたので  1年で1時間25分の短縮が出来 尚且つ 足にはほとんどダメージもなく終ることが出来 とても満足しながら帰って参りました。


サポート下さいました 主催者 スタッフの皆さま 共に厳しくも楽しい時間を過ごさせてくださいましたウオーカーの皆さま 有難うございました。
ただ 途中ウオーカーの方から この嘉穂夢運ハイクは あと2回ほどで終了との情報を頂きました。詳しいことは分かりませんので HPなどで確かめてほしいですが とても残念ですね。
来年はあるそうですので また兵庫より駆け付けたいと思いますので 皆さま どうぞ宜しくお願い致します。






この記事のURL | ウオーキング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
第23回京都五山送り火ウオーク
- 2015/08/17(Mon) -
真夏のウオーキングは暑いし 今までは苦手で参加したことがなかったのですが 先月の一宮ウオークで うまく暑さ対策が出来て楽しかったので 行ってくることにしました。

CIMG0941_convert_20150817210349.jpg
午前10時40分ごろ 阪急で嵐山駅に到着
嵐山中ノ島公園受付付近は たくさんのウオーカーさんで溢れていますね。


CIMG0938_convert_20150817210421.jpg
11時過ぎ 当日受付を済ませると もう どんどんスタートされています。
スタート式はないのん?って思ったけど 皆さん どんどん行かれるので 釣られてパパも11時20分頃 25キロコースをスタートさせました。


CIMG0944_convert_20150817213459.jpg
スタートして直ぐに嵯峨野の竹林を歩きます。 パパはこんな道が大好きですね。
ここはどこに行っても京都らしく 観光名物の人力車が走っていますね


CIMG0946_convert_20150817213527.jpg
前を見ますと 仲のいいご夫婦でしょうか? お手て繋いで楽しそう 追い抜くのもなんかなあ?って感じて暫らくは後を着いていきましたが ゆっくり過ぎて 仕方がなく追い抜いて行くことにしました



CIMG0951_convert_20150817213555.jpg
暫らく歩いてますと 後ろからお声がかかりました。
三河湾100キロ行かれるのですね?って  そう この方は100キロウオーカーさんでした。
記念に 応援旗を担いでいただきました。



CIMG0955_convert_20150817213625.jpg
以前大病をされてから 自転車 マラソン そしてウオーキングといろいろされているようです。
その後 スイスイとスピードを上げて行かれました。




CIMG0957_convert_20150817220129.jpg
暫らく歩いてますと 峠の茶屋みたいなお店があって たくさんのウオーカーさんが休んでおられたので わたしも休憩 氷宇治を頂きました。 暑くて喉も乾いていましたので あっという間に完食


CIMG0959_convert_20150817220204.jpg
水道を借りて タオルを濡らして 頭と首に巻き さー頑張るぞっと 峠の道のようなとこを上がって行きます。
京都ウオーキング協会の方?でしょうか 大きな旗を持って歩かれています。パパも負けじと応援旗を高く掲げ直してがんばります。




CIMG0964_convert_20150817220236.jpg
今回 夜の送り火を見ることが出来ないので 折角なので記念に 火床を写真に収めながら歩くことに致しました。
これは 左大文字火床ですね たくさんの方々が 準備に追われているようですね

全然知識のないパパは 以前から山火事にならないのかな?って心配してましたが 樹木を大きく刈って 火事にならないよう注意されているのですね。



CIMG0978_convert_20150817220304.jpg
これは 妙法火床の妙ですね



CIMG0981_convert_20150817220336.jpg
これが 妙法火床の法ですね




CIMG0983_convert_20150817220409.jpg
20キロを過ぎて あと2キロくらいに迫ってきたとき 夕立のような雨が降ってきました。
雨合羽や傘は持ってきてなかったので 結構ずぶ濡れとなりながらも あと少しの辛抱とゴールを目指します。やっぱり 合羽はリュックに入れてくるべきでしたね あはっ




CIMG0988_convert_20150817220441.jpg
16時20分頃 スタートして約5時間かかって 無事完歩できました。
鳥居火床 舟形火床 大文字火床は 今回写真に収められませんでしたので 来年の宿題ですね。
暑い中 雨が降る中 安全にサポートしてくださいました京都ウオーキング協会など 多くのスタッフの皆様に感謝申し上げます。また 来年お会いいたしましょう。












この記事のURL | ウオーキング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
2015年健康診断に向けて
- 2015/08/13(Thu) -
今年の健康診断が9月15日と決まり いよいよ日頃の運動と食生活が問われる日が近づいてきました。
昨年は 血液検査での数値が物語ってる通り11月には痛風を発症し 痛い痛い思いも致しました。

今年の目標は 昨年出た診断数値で 全ての項目で昨年を上回り 健康基準値以内のいい結果を出すことです。その為に今年初めより 糖質を制限した食事メニューの励行 夜9時以降の食事制限 間食の制限等 努力を積み重ねてまいりました。

また 日頃の運動では 日々のウオーキングはもとより 筋トレにも力入れしています。
腹筋100回×2セット アームプレス3㌔片腕200回 その場でジョグ30分×2回を毎日励行するようにいたしました。

さて 果たして 9月の検査結果がどうなるか楽しみに あと1か月頑張って参りましょう





        健康診断血液検査項目
項目  2012年 2013年 2014年9月 2014年11月 2015年3月  健康基準値
身長  163.8 164.4 164.4㎝
体重  62.7   65.9  67.8㎏                  理想59.2㎏
腹回り 82     87.8  90㎝                    85㎝以内
BMI   23.4   24.4   25.1                  18.5~24.9

血圧最高 136   130   136                 120~129
血圧最低  86    84    80                      80~84

糖尿    101    93    104        93   92    70~109
糖尿HbA1c 5.7   6.1    6.1       6.1  6.2   4.6~6.2


中性脂肪  171   108   269     262   217   35~149 
   
肝機能AST  24      27       28       44      27   10~40

腎機能クレアニン    0.99   1.19     0.94    1.0   0.6~1.15
尿タンパク  C       B       C         B        B

痛風尿酸値 7.1    7.4   7.4     7.5    4.6  2.5~7.0


膵臓血清アミラーゼ                    239    88    38~137





      
この記事のURL | 救える命/救いたい人たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第44回加古川花火大会
- 2015/08/03(Mon) -
愛犬チュンコさんが生きていた頃は 毎年観に来ていたのですが 久しぶりに花火大会にやってきました。

CIMG0870_convert_20150803174837.jpg
夕方日が暮れてきたころ 加古川駅前より 花火大会が行われる 加古川河川敷に向かいます
小さな子供たちや 浴衣に着飾った若者たちもたくさん みにきているようですね




CIMG0871_convert_20150803174919.jpg
ぴーすくんと くぅちゃんも 楽しみに 今年作った浴衣を羽織って 会場に向かいます




CIMG0874_convert_20150803174944.jpg
19時過ぎ 河川敷に到着しましたが 大勢の人で河川敷はいっぱいです。
ちょっと これでは 犬を連れては前に進めませんね



CIMG0879_convert_20150803175011.jpg
始まりました。
以前来てた時の花火は 単発が多くて 確か その都度『提供は○○物産』などとアナウンスがあって なかなか盛り上がらなかったように覚えていますが 今年は 初めから なんか気合が入っているようで 連発で とても華やかに感じますね



CIMG0880_convert_20150803175037.jpg
二人とも とくに怖がるようではなく 花火を楽しんでいるようです




CIMG0882_convert_20150803181658.jpg
パパ 暑いでしゅ 花火より なんか冷たいものを買ってくだしゃい



CIMG0894_convert_20150803181735.jpg
打ち上げ場所までは 結構遠いですが 楽しく見ることが出来ました




CIMG0895_convert_20150803181803.jpg
時々 大きな花火が混じってますので 音もドーンと腹に響くようです


CIMG0900_convert_20150803181835.jpg
人が増えてきて 混んできましたので パパ達は会場を後に 場所を変えることにしました。
ここは JR加古川駅前の歩道橋です 結構空いていて ゆっくりと見物が出来そうです。



CIMG0906_convert_20150803181904.jpg
花火破裂音が 少しずれてしまいますが まつ いっか



CIMG0911_convert_20150803181933.jpg
双眼鏡でみると ここでも結構迫力がありますね



CIMG0913_convert_20150803181957.jpg
おおおー♪ このような連続ものは迫力があって 綺麗ですねえ~
来年からは 無理して混雑した会場で うろうろするよりも ちょっと離れますが この歩道橋で 涼しい風に吹かれながら 楽しんだほうがいいかな?って思って帰って参りました。



この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
7月の練習結果
- 2015/08/01(Sat) -
1日  5キロメートル  65.8㎏
2日            65.8㎏
3日  5キロメートル  66.2㎏
4日  5キロメートル  66.4㎏
5日 5キロメートル
6日            66.6㎏
7日  5キロメートル  67.6㎏
8日  5キロメートル  67.1㎏
9日  5キロメートル  66.7㎏  
10日 5キロメートル  66.4㎏
11日 5キロメートル  66.2㎏
12日           66.8㎏
13日 5キロメートル  66.2㎏
14日 5キロメートル  65.7㎏
15日 5キロメートル  65.4㎏
16日           65.4㎏
17日           65.9㎏
18日 5キロメートル  65.7㎏
19日 5キロメートル  66.2㎏
20日 7.5キロメートル66.6㎏
21日 7.5キロメートル66.3㎏
22日 7.5キロメートル66.1㎏
23日 7.5キロメートル65.7㎏
24日 5.0キロメートル       第16回七夕ぼんぼりウオーク
25日 7.5キロメートル65.7㎏
26日 20キロメートル 66.1㎏  第16回一宮七夕ウオーク
27日           66.1㎏
28日 7.5キロメートル
29日           66.3㎏
30日 7.5キロメートル65.7㎏
31日 7.5キロメートル66.3㎏

                 総計 152.5キロメートル/月

7月の暑さの中 なかなか距離は稼げなかったのですが 8月の嘉穂40キロナイトウオーク 10月の三河湾100キロに申し込んだので それに向けて仕上げていかなければならず 少し真剣になってきました。
年一回の健康診断までは あと45日余りとなりましたので 更に真剣に 健康診断項目全てで 昨年の数値より良くなるよう仕上げて行こうと思っています。 運動にしても健康にしても 目標を定めて行くと 日頃の練習や食事制限にも力が入り 真剣になるものですね。

CIMG0652_convert_20150801181035.jpg
これは ある日の夕ご飯だったでしょうか
主食の白米を抜いていますね。 食事の最初にキャベツを頂くのも習慣となってきて 次第に苦にならなくなってきましたね。
なかなか 目に見えるような速さで減量が進んでいませんが 秋の健康診断までには あと2キロは痩せて お腹周りのお肉を落としたいですね。

CIMG0867_convert_20150801182259.jpg
今月読んだ 健康に関する本です。
腸内環境を整える事の大切さや その食事の仕方について とても勉強になりました。







この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |