2015 / 05
≪ 2015 / 04 2015 / 06 ≫
Page.804

行橋~別府100キロウオークオフィシャルサイトによりますと 26日より 第16回大会のダイジェスト動画が配信されています。

わたしは 第12回より16回まで連続で 5回も参加させて頂き とても素晴らしい旅を経験させtいただきました。
今年の17回は スタッフの一員として また 沿道からの声援者として楽しませて頂く予定ですが この動画を
見てますと まるで昨日の事のように あの素晴らしい2日間が甦り 今年もまた歩きたくなってしまいました。


遅いながらも いえ 遅いからこそ それだけ長い間 あの厳しい道のりを また 楽しい時間を 思い存分楽しむことが出来たし 素晴らしい25時間と39分だったように思っています。

今年 歩かれる すべてのウオーカーの皆さん 是非 是非 この素晴らしい 時間を精一杯  楽しみ 苦しみ もがき苦しみ 自分と向き合い 何物にも替え難い 素晴らしいものに巡り会えますよう 心よりお祈りしています。



 



尚 今年も応募者多数により抽選となるかも知れませんので 申込期間6月1日~10日を過ぎないよう気を付けて下さいね







Page.803

5月23日土曜日 昨年までは 神戸六甲山ツーデーウオークに行っていたのですが ちょっと歩行距離が短かったので 今年は自宅から自家用車で約2時間半の和歌山県海南市の大会に参加する事にしました。
初めての参加です。


CIMG0322_convert_20150524034449.jpg
午前9時 30キロコーススタート式で 準備体操をします。



CIMG0330_convert_20150524034533.jpg
地元の中学生の打ち鳴らす和太鼓で 元気を貰って スタートいたします。



CIMG0331_convert_20150524034607.jpg
ここは亀池公園だったでしょうか? おもてなしのドリンク 珈琲サービスがありましたが 混んでましたので 先を急ぐことにしました。



CIMG0332_convert_20150524034642.jpg
新緑がとっても綺麗で 公園を気持ちよく通過できました。


CIMG0333_convert_20150524034719.jpg
スタートから6.9キロ地点 ここは南野上公民館に到着です。
ここで 地元の方におもてなしをして頂きます。



CIMG0335_convert_20150524034751.jpg
草もちをいただきました。
ちょっとお腹もすいてきて 糖分のある草餅は有難いですね



CIMG0336_convert_20150524034824.jpg
今日は曇ってますが 湿度が高くとても暑く感じますので かき氷のプレゼントもあります。
頂きたかったですが ここも混んでますので 残念ですが諦めて 先を急ぎました。



CIMG0344_convert_20150524034936.jpg
おっ ウオーキング大会ではよく見掛ける方が歩いておられます。
お話を伺いますと ここ6週連続でウオーキング大会に参加されているようです。 さすが100キロウオーカーさんですね 筋肉を傷めないよう頑張ってください




CIMG0339_convert_20150524034907.jpg
前を行かれる ご夫婦でしょうか? ずっと手を繋ぎながら歩いておられました。
仲が良くていいですね^^ 羨ましくて このまま追い抜かなくて歩きたい気分でしたね あはっ




CIMG0346_convert_20150524035045.jpg
10.3キロ付近の野上八幡宮に到着



CIMG0348_convert_20150524035124.jpg
ここでは 無添加ジュースのサービスを受けます。
また 海南高校音楽部の演奏で 元気を頂きました。



CIMG0349_convert_20150524035207.jpg
一息つきましたので 昼食ポイントの北野上公民館に向けて 再スタートです。
がんばりましょう



CIMG0354_convert_20150524035248.jpg
ここからは ウオーカー同士が対面通行する楽しい道が3キロほどありました。
先頭のウオーカーが高速で来られましたが 最初の10人ほどは皆走っておられて 残念です。


CIMG0355_convert_20150524035319.jpg
同じ30キロウオーカー同士 お互い健闘を称えて 全員にエールを送ります。皆さん笑顔で返してくれます 中にはびっくりされながら 『237さんですか?  ブログみてます』って返って来ました 


CIMG0356_convert_20150524035353.jpg
14キロ地点の北野上公民館に到着
予想通り 途中コンビニもなかったので 準備してましたパンをいただきます。
後半も 元気でがんばりましょう


CIMG0358_convert_20150524035430.jpg
公民館を後に先を急ぎますが ここまで来ると ちょっとウオーカーもばらけてきます。
道を間違えないよう 前の方を見失わないよう 着いていきます


CIMG0365_convert_20150524035549.jpg
22キロ地点の宇賀部神社に到着
地元の婦人会のお母さんにお接待を受けます
さんしょぼ 梅ジュース バナナ お菓子など 心の籠ったお接待に嬉しくなってしまいましたね。


CIMG0367_convert_20150524035621.jpg
パパは 今日も大きな応援旗を担ぎがんばっています。
あと8キロほど 全力で行きましょう




CIMG0372_convert_20150524035654.jpg
最後は 前を行かれる女性の方を追いつけ 追い越せと頑張りましたが この方もラストスパートをされたようで なかなか追い着けず 距離はさらに広げられたまま 体育館に戻ってきました


CIMG0377_convert_20150524035724.jpg
14時30分ごろでしたでしょうか?
暑く 湿気が多い中 久しぶりにがんばりました。

途中 ウオーカーさんと何キロにも渡って 対面通行するところがあって とてもいいコースですね。
すれ違う全てのウオーカーさんにエールを送れて わたしが目指す 自分も頑張り 他のウオーカーさんの完歩も同時に願うウオークが出来て とても楽しく歩けました。
また 各ポイントでの心の籠ったお接待を受けて 楽しく歩けました。皆さんありがとうございました。










<

Page.802

5月17日日曜日も 朝4時起き 舞鶴自動車道路を走って 三方の会場にやってきました。


CIMG0239_convert_20150521133811.jpg
昨日とは打って変わって 今日は朝から雲一つないウオーキング日和 集まった20キロコースのウオーカーさんは 元気よくスタートです。


CIMG0244_convert_20150521133847.jpg
今日は ぴーすくんも くぅちゃんも参加 気持ち良い朝陽を浴びながら 最後尾より歩き始めます


CIMG0253_convert_20150521133922.jpg
20キロコースは三方の3湖をぐるっと一周するコースのようで 木漏れ日の道を いっぱい森林浴を楽しみながら歩きます。 ヒヤッとしてて とっても気持ちがいいですね


CIMG0272_convert_20150521134007.jpg
お母さんとお子さんが 仲良くウオーキングを楽しまれていました。
記念に湖を背景に写真を撮りながら 進んで行かれました。 とてもいい記念写真ですね
この辺りから 40キロウオーカーさんが 後方から追い抜いて行かれて 中には100キロウオークで沿道から声援を送った数名の方から お声掛け頂きました。
また 100キロで再会しましょうと約束いたします



CIMG0276_convert_20150521134038.jpg
10時を過ぎると 気温がどんどん上がってきました。 これから まだまだ上がってきそうでしたので 日陰で早めの休憩 お水をたっぷり頂きます
家から水を2リットル持ってきていますが 今日は足りないかもしれませんね



CIMG0284_convert_20150521134156.jpg
お昼頃 チェックポイントに到着


CIMG0287_convert_20150521134236.jpg
たくさんの方が ここでお昼にされてます




CIMG0278_convert_20150521134119.jpg
パパ達も ここでゆっくりと お水を補給して 休息を取ります。
くぅちゃんは 近くで食べられてるお弁当が気になって気になって 仕方がないようです


CIMG0292_convert_20150521134329.jpg
再スタートして 歩きます。
記念写真の場所があったので撮ってみました ここまで来ると日差しもきつくなって来ましたね 25度近くまで気温も上がってきたのでしょうか?



CIMG0294_convert_20150521134410.jpg
途中で お嬢さんが写真を撮っていいですか?って言われましたので わたしも1枚撮らせて 頂きました。





CIMG0296_convert_20150521134444.jpg
道の駅に到着 


CIMG0300_convert_20150521134524.jpg
暑くなってきました ここで お水 お茶をいただきました



CIMG0301_convert_20150521134603.jpg
ぴーすくんや くぅちゃんも とても暑くなって来て バテ始めて来ましたので WCのお水を全身にかけて 体温を冷やします。 途中のお墓にあった水道をお借りして 全身を冷やし 土産物屋さんでアイスクリームを食べて喉の渇きを癒し ここまでたどり着きました。

あと2キロだそうです 慌てず 焦らず ゆっくりでも もう少し行けますか?


CIMG0308_convert_20150521134639.jpg
16時頃だったでしょうか やっと ゴールに到着いたしました。
二人とも 今日は暑くて大変だったけど よく頑張りましたね ありがとうね



CIMG0314_convert_20150521134710.jpg
皆さん お世話になりました  二日間目いっぱい楽しめました。 また来年会いましょう!  by 237



パパ 涼しい車で 早く帰りましょう by ぴーすくん くぅちゃん













Page.801

5月16日土曜日 朝4時起床 車で約3時間半かかって やっと会場の福井県三方に9時前に到着いたしました。

CIMG0178_convert_20150518212014.jpg
前日から朝までの雨にも関わらず たくさんの方々が 既に会場に集まってきております。
40キロの方は もうスタートされており 20キロ(実質22キロ)のスタート式に 後方に並びます。




CIMG0165_convert_20150518212052.jpg
会場は 雨でぬかるんでおり 歩くのも大変でしたね




CIMG0171_convert_20150518212130.jpg
いつもの 折鶴おじさんも 来ておられます





CIMG0181_convert_20150518212221.jpg
九州の有名な 犬連れの方も 来ておられます。
今までは5匹連れておられましたが 最近は1匹が老犬となったので4匹になっているようですね






CIMG0185_convert_20150518212255.jpg
9時過ぎ 最後方よりスタートしました







CIMG0189_convert_20150518215037.jpg
住宅地区を歩きます 20キロコースで家族連れや子供たちもいますが 結構皆さん速いですね






CIMG0194_convert_20150518215111.jpg
自衛隊の方々も集団で参加されていました。 ウオーキングの体験参加ですかね?
背中に背負ってる袋は何キロぐらいありますか?って訊ねましたら 約20キロとの事でした。
さすが 野営も出来るようにか 重たいものを持って歩かれてるのですね





CIMG0203_convert_20150518215146.jpg
元気なサッカー少年が歩いてました。
応援旗を持っていただきますと とても喜んで歩いてくれました







CIMG0205_convert_20150518215220.jpg
霧雨が また降ってきました。
天気予報では 9時からは曇り 昼からは晴れるってなっていたのですが ちょっと厳しくなりそうですね






CIMG0207_convert_20150518215254.jpg
チェックポイントに到着 ここでお昼を食べられる方もおられましたが お弁当を頼んでなかったので パパは先を急ぐことにしました



CIMG0209_convert_20150518221002.jpg
本日も 応援旗を担ぎ 雨の中自分自身を鼓舞しつつ 他のウオーカーさんを応援しながら完歩を目指します





CIMG0212_convert_20150518221034.jpg
後半は この道路を歩きながら 雨の中 山越えとなりました。
ここで とても嬉しく楽しい出来事がありました。 前から突然 早足のウオーカーがたくさん来られます。40キロコースのウオーカーらしいですね。
そこで 応援旗を担いでる私は 対面ですれ違う全ての40キロウオーカーさんに 手を振って「がんばれー!」って声援を送りますと 皆さん 『はーい』 『ありがとう』『ブログ観てますよー』って返事が返ってきます。20キロウオーカーと40キロウオーカーの心の交流が実現いたしました。
確かどこかで ウオーカー同士がすれ違って ハイタッチをする大会があったように思いますが わたしは このすれ違うコースがいっぺんに気に入ってしまいました。



CIMG0214_convert_20150518221111.jpg
山を越えますと チェックポイントに到着です。






CIMG0222_convert_20150518221225.jpg
ここで地元のお母さんたちが お接待してくれます お野菜たっぷりの味噌汁をいただきます。
霧雨の中 冷えていた身体にとても優しく 疲れを癒やしてくれる お接待に感謝する心が自然に湧いてきて ありがとうございますと言葉が出ます。



CIMG0223_convert_20150518221255.jpg
チェックポイントを後にして あと5キロ位でしょうか?
ここで 糸島110キロのTシャツを着た方に遭遇 思わず手を挙げて挨拶をしましたら 覚えていて下さったのか 帽子をとって丁寧に応えてくださいました。
あの厳しい110キロウオークで 一昼夜共に闘った者同士の気持ちが ここでも生きているようで嬉しかったですね。




CIMG0225_convert_20150518223313.jpg
上中駅に到着 あれ?ここがゴールですか?って訊きましたら ここから電車に乗って 会場の三方駅まで行くようです。
良かったです もしぴーすくんや くぅちゃん連れて来てたら 電車にも乗れず 途方に暮れていたかもしれません ホッと致しました。




CIMG0232_convert_20150518223346.jpg
14時頃だったでしょうか? 会場に到着 無事完歩いたしました。
ここでは ブロ友の花火さん 糸島でお世話になりましたとご挨拶に来られた100キロウオーカーさんとご挨拶することが出来 とても充実した20キロウオークとなりました。





CIMG0233_convert_20150518223413.jpg
ここでも 地元のお母さんがお接待して下さいしました貝汁を有難くいただきました。
ウオーキングでは 地元のお母さんたちがお接待してくださる 温かい汁物はとりわけ美味しくて有難いですね。

今年のウオーキング大会は2日間とも晴れる事がない 雨の中のウオークとなっていますが もう慣れてきて 雨もまた楽しと思える様になってきましたね。





2日目に続きます








Page.800

先日 耐震診断を受けて 倒壊する恐れが高い評価の0.54点となり まあ安心な1.0点に耐震補強工事の見積もりをとったところ 補助申請しても158万円掛かることが分かったので 次は 家屋を解体 更地にして引越しする方向で 解体費用の見積もりをして頂くことになりました。

とりあえず専門の解体業者1社に来て頂き 約30分 外から調査をして頂きました。

CIMG0162_convert_20150512110551.jpg

足場などの架設工事 160704円 解体工事 住居部分982762円 カーポート20000円 庭の植木32000円 ブロック塀42000円 解体重機廻送費32000円 諸官庁届出等62000円 諸経費28000円 消費税108757円 合計146万8千円となりました。

解体更地にするだけで 147万円余り。 耐震工事でも158万円 と どちらにしても 思ったより結構かかるものなんですね。

最近は 少子高齢化が進んできて また 人口減少が進んで来ても なお新築住居 マンションなど新たな住居は年間で三十数万戸以上供給されているようで わたしの町でも いたるとこに空家がどんどん増えています。
解体しないで そのままにしておきますと 防犯上の問題や火災の問題などご近所に迷惑となってしまいますし 年間の固定資産税なども毎年6万円近くも払わねばならず 更地にして売る必要性があるようです。


実際にやるとなれば 3社は最低見積もりを取ってからですし もっと勉強して 充分な準備 明確な将来へのシュミレーションをしながら 方法を決めていきたいと考えています



追記
法律の改正が来月なされ 家屋が住居としてなされてなく 住んでいないと判定されますと 現在の固定資産税は6倍になるようですね。
わたしの家の場合 将来空き家にして そのままに放置して置きますと 年間なんと!36万円の固定資産税がかかるようです。



 
 



Page.799

東日本大震災の後 今度は南海トラフ地震が言われていますので 今回無料の耐震診断を受けてみることに致しました。


CIMG0147_convert_20150510160500.jpg
パパの家は 亡き父が昭和37年に建てた家で 途中増築もしましたが 築52年の建物の為地震には心配しています。
建築基準法改正の歴史では 昭和37年以降 何度か改正され 最近建てられた家などは 新しい基準に合致してますので安心でしょうが 古い家は古い基準で建てられていますので 新しい建築基準に見合う『耐震工事』を施す必要があるようですね。



CIMG0148_convert_20150510160531.jpg
打ち合わせ後 耐震基準診断が出来る 1級建築士の方が見えられて 建物の構造 天井裏の梁など状況を詳しく調査されました。
 


CIMG0150_convert_20150510160605.jpg
後日 改めて 構造計算された図面や 計算書を持参され 耐震評価を頂きました。



CIMG0154_convert_20150510160639.jpg
天井裏は 雨漏りもなく 湿っていませんし白アリも出ていませんので まだまだ 大丈夫かな?ってちょっと期待しました。



CIMG0155_convert_20150510160711.jpg
耐震診断結果





CIMG0159_convert_20150510160905.jpg
結構窓や 扉が多い様で ねじれや揺れに弱い構造になっているようです。



CIMG0156_convert_20150510160749.jpg
総合評価は0.54 で0.7未満の 倒壊する可能性が高い建物と診断されました。
ちなみに評価点で1.5以上は倒壊しない 1.0~1.5未満は一応倒壊しない 0.7~1.0未満は倒壊する可能性がある 0.7未満は 倒壊する可能性が高い となっています。
残念ながら 最低の評価ですね あはっ

ちなみに わたしが住んでる市では最悪震度6強の地震が来ると想定され南海トラフ地震被害想定 県で死者5800人 家屋倒壊54000棟が予想されています。


CIMG0161_convert_20150510172745.jpg
耐震化工事にはいろいろ仕方がありますが 一般的に耐震強度1.0にして頂くにはいくらほどかかるのか見積もりをとりましたら 何と 208万円 補助を申請しても158万はかかりようです。
ただ 158万も掛けて いざ地震が来てもこれで安心という事ではありません 幸い倒壊を免れて 命が助かっても かなりの修繕費用が必要になるでしょうし どうしたもんか悩んでしまいますよね。



そこで 次には 家屋を解体して更地にして土地を売り マンションに入る案が浮上しました。
続きは また ブログにてアップしたいと思います。










Page.798

そろそろ 今秋の100キロウオーク参加大会を決めないといけないかな?って思うようになり検討した結果 昨年沿道から声援を送って楽しませて頂いた三河湾チャリティー100キロ歩け歩け大会にエントリーする事に決めました。

昨年までは 毎年行橋別府100キロを歩かせて頂いたのですが 今年は行橋別府は沿道よりの声援者となりますので 翌週の三河湾100キロに照準を合わせて これから夏場に向けて練習をして行こうと思います。

わたしの過去の実力では100キロ24時間以内はなかなか厳しく 他の100キロの制限時間24時間ではリタイヤの確率が高く勇気がまだ湧いてきません。その上 大きな応援旗を担いで歩きますので 万一リタイヤとなってしまいますと 目立つ分みっともないし 応援隊の意味がないやん?って考えてしまいます。

幸い三河湾100キロは 制限時間30時間ですので 慢心に注意して ペース配分を間違わないように抑えて行けば 完歩できるかな?って思えましたので 行くことに決めました。

参加された方々の感想も拝見し 市内の平地を主に歩くため 単純だったりする面もあるようですが まっ いっか って消化して参加する事に決めました。

これから あと5カ月余りありますので 怪我がないよう注意した練習 日頃気を付けている食事などを続けながら 来る10月を楽しみたいと思います。



 

Page.797

夕食を頂いて暫らく休憩した後 いよいよ 明朝のゴールに向けて深夜のウオークに出発いたしました。時刻は20時を過ぎていたでしょうか
残りの距離は37キロ(110キロの方は既に70数キロ歩かれています)


CIMG0045_convert_20150507121813.jpg
8時過ぎ 長浜の豊公園に向けて 行進が始まりました。
周りは真っ暗 前の方をしっかり見据えながら 前進をします。


CIMG0051_convert_20150507121843.jpg
しばらくすると またトンネルを抜けます リーダーが ここは霊気を感じるかもしれませんよって言われた為 『カメラに映り込んではいけないものが映った』って ちょっと前の方を脅かしながら 楽しいトンネル会話をしました


CIMG0052_convert_20150507121909.jpg
トンネルを抜けて しばらく歩いていますと 急に途中で小休止の号令がかかり 休憩となりました。
縁石に腰掛け休んだり ストレッチしたりして待ちます



CIMG0055_convert_20150507121941.jpg
なぜ こんな道路で休むのか分からず 寒いので早く 次のエイドに行ってから休むなりして欲しく思いましたが 後で訊いたところによりますと 夕食後 団体歩行から遅れる方が出て来たみたいなので 小休止で 追い付かれるのを待っていたそうです。
これが いわゆる団体歩行と言われるウオークなのですね


CIMG0057_convert_20150507122019.jpg
再スタートしてから この女性としばらく一緒に歩き 応援旗を持っていただきました



CIMG0059_convert_20150507123647.jpg
しばらくすると また 小休止です
やはり 遅れる方が出ているのでしょうか 約100名のウオーカーが 200M~300M位の長さの中に入り 団体で進んでいましたので それが伸びてきたり 遅れが目立ってきたのかも知れませんね


CIMG0060_convert_20150507123712.jpg
グリーンのチョッキを着ておられるスタッフの方に後日 完歩率などをHPなどで発表されるのでしょうか?と 尋ねてみました
 途中帰られたご夫婦以外歩かれてるので ほぼ98~99%が完歩されるでしょうとの事でした

最初から ほぼ全員が完歩されることを前提に計画されたスピードだったり 団体歩行なのだとやっと理解しました。




CIMG0065_convert_20150507135300.jpg
次のエイドに到着いたしました ここは湖北町農産物直販所ですね。
頂いてるコース案内には載っていないので ここが何キロ地点かよくは分かりません





CIMG0062_convert_20150507123737.jpg
このエイドでは チョコとコンニャクを頂きましたが う~ん やはり 身体もだいぶ疲れて来て寒かったので うどんとか 定番の豚汁などがあればいいなあ~って思いました。




CIMG0068_convert_20150507140608.jpg
再びスタートをします もう深夜0時は過ぎていたでしょうか 次のエイドに向けて頑張りましょう




CIMG0073_convert_20150507140722.jpg
しばらく歩くと次のエイドに到着しました ここは第11エイド奥びわスポーツの森エイドですね
45キロ地点(110キロの方は100キロ地点 いよいよゴールに向けて最後のエイドでしょうか あと15キロくらいですかね? 


CIMG0074_convert_20150507140746.jpg
なかなか再スタートしないのでスタッフさんに訊ねましたら ちょっと遅れてる方がいますので その方が到着して少ししたらスタートするとの事でした
あるご婦人の方が足の裏に 肉刺でしょうか?痛むとの事でしたので持参してた人工皮膚を差し上げました。あと少しです 一緒にゴールいたしましょう



CIMG0071_convert_20150507140657.jpg
これからはゴールまでWCがないとの事でしたので 待ち時間中に2回トイレに行きました。
もう相当疲れておられる方もいらっしゃるようですが さあ~あと少しです 皆さんがんばって最後のウオークを一緒に楽しみましょう        by100キロウオーク応援隊







CIMG0077_convert_20150507140844.jpg
ここは臨時エイドだそうです あと5キロということなので 皆さん疲れたのでしょうか 地べたに寝転んで時間待ちをしています




CIMG0080_convert_20150507140911.jpg
AM4時半頃でしたでしょうか ようやく豊公園に到着 みなさん完歩記念のテープカットで写真を撮って頂きました。
 残念ですが ここにもテープ以外 琵琶湖1周ウルトラウオークを示すものはありません


CIMG0083_convert_20150507140936.jpg
最後のお接待です なにか炒め物でしょうか?一生懸命調理されていました



CIMG0084_convert_20150507141002.jpg
わたしは このソーメン汁というのでしょうか? お腹が空いてましたし寒くて仕方がなかったので とても有難く頂きました



CIMG0090_convert_20150507152302.jpg
AM5時頃 無事到着された全員に完歩証が配布されました お一人お一人名前を読み上げてくださり頂きます 他の方は皆拍手で祝福をします


CIMG0104_convert_20150507152325.jpg
おめでとうございます よく頑張られましたね


CIMG0135_convert_20150507152349.jpg
寒さと風雨 そして長い長い道のりを見事乗り越え 完歩されました。おめでとうございます







①今回ウルトラウオーキング名に魅かれて申し込みましたが110キロは途中で1泊との事だったので60キロの部にしました。また概要では団体歩行とは気が付かず 質問のご回答で初めて理解いたしました。
②料金が今までの経験上高額と思ったので 事前に質問したところ10人に1人の割でスタッフが付きますので 人件費宿泊費が掛かることを認識しました。ただご回答で前回 伊勢神宮チャレンジウォークでは充実したエイドだったり 好評だったとの事でしたので 参加費用の高さよりも内容の期待感が高くなった分 ちょっと残念な感想とならざるを得ませんでした。
③わたしが歩いた60キロの中でコンビニは1軒しか気が付かず それだけにエイドでの軽食や 温かい食べ物は大切で 充実させてほしかったですね。またコンビニがない分 トイレのないエイドも困りました。
④60キロの部は 16時間位で60キロを皆で完歩しました。 時速にすると3.75キロ/H(休憩時間も含めますが)でした。わたしが経験してきたウオークでは 残念ながら全員時間切れになっていたかも知れませんね。
恐らく ウオーカーの中には もっと速く歩きたかった人もおられたのではないでしょうか
⑤ウオーキング協会が仕切っておられる大会やボランティアを相当入れて開催されてる大会でなく イベントの企画運営会社が行ってますので費用が掛かるのは理解できますが もう少し各地のウオーキング協会の知恵経験人材なども今後は入れて開催して頂きたく思います。 
⑥完歩して はい お疲れ様でした。ではちょっともったいない気がしました。せっかく第1回に集まった貴重なウオーカーさん 後日でもいいのでアンケートをするなりされて 今後のウルトラウオークの参考にされたら如何でしょうか?
⑦生意気な事を申し上げまして申し訳ありませんでしたが もしスタッフの方がご覧になってましたら是非第二回開催会議があれば いちウオーカーの感想でしかありませんが参考にして頂けますよう宜しくお願い致します。


スタッフの皆さん 参加されたウオーカーの皆さん このたびは大変お世話になり有難うございました。 心より御礼申し上げます。
また 練習を積み重ね どこかのウオーキング大会でお会いいたしましょう



 
 




















Page.796

ここは滋賀県近江今津駅前 5月4日朝10時半に到着 駅前の喫茶店などで朝食兼昼食と探しましたが残念ながら見つからず 12時からのスタートを待つことにしました。



CIMG9944_convert_20150506124036.jpg
駅前で受付を済ませた後 11時半から前日から歩いて来られた110キロコースの方々との合同挨拶 簡単な説明があり その後写真撮影をしました
参加人数は定員110キロ100名 60キロ100名の半数以下 合計95名でのイベントとなっていました


CIMG9952_convert_20150506124107.jpg
12時過ぎでしたか いよいよスタートです。
参加グッツの中にあった名札を首から掛けられてる方もありますが どなたが110キロでどなたが60キロの方か分かりません。ゼッケンもないので なんかぞろぞろ歩く おじさんおばさんの集団で琵琶湖1周ウルトラウオークとは分かりませんよね あはっ



CIMG9955_convert_20150506124150.jpg
パパはいつものように 長距離ウオークは 自分を鼓舞し 周りのウオーカーを応援する為の応援旗を担ぎます
沿道の方が『全員完歩』『100キロウオーク』と声を出して読まれて やっと長距離ウオーキングの集団と分かり声援を頂きます ありがとうございます。


CIMG9967_convert_20150506124231.jpg
スタートから約10キロのエイドで休憩をします。
ここはサニービーチだそうです。今日はあいにく降ったりやんだりのお天気の様で覚悟をしながら歩きます。




CIMG9975_convert_20150506130237.jpg
今回とても楽しみにしてますエイドでのお接待です。
先月参加費用の件で大会事務局に問い合わましたが この大会はエイドの食事などに力入れしており 自信溢れるご返答を頂いて期待していましたので 『水分補給とスナック菓子か?』って感じでちょっとショックを受けました。



CIMG9979_convert_20150506130321.jpg
いつものウオーキング大会と違って 休憩も再スタートもリーダーの号令で動きますので 時間待ちの間倒れてる方もおられます。とても気温は冷たく また小雨の中濡れていますので 身体が冷えるのでは?って心配になりました。



CIMG9985_convert_20150506130352.jpg
中にはブログ フェイスブックなどをされてる方もおられるのでしょう 記念写真を撮られる方がいました。
もっと もっと横断幕や記念に残るようなノボリを用意して欲しいところです。




CIMG9989_convert_20150506130429.jpg
続いて再スタートしました。ここから雨が本格的になります。



CIMG9991_convert_20150506130456.jpg
雨の中皆さん 黙々とゴール目指してがんばります。



CIMG9996_convert_20150506130527.jpg
再び エイドに到着しました。
ここは第7エイド 15キロ地点でしょうか 時間は15時頃です。予定時間通りに進んでいるようです


CIMG9997_convert_20150506130559.jpg
再びスタート 琵琶湖添いの車道を歩き 大きなトンネルを抜けます





2014_0512_023747-CIMG0015_convert_20150506134337.jpg
ここはどこだったでしょうか? 臨時エイドだったでしょうか?



2014_0512_024125-CIMG0017_convert_20150506134416.jpg
れもんと お菓子をいただきます。
雨に打たれて寒かったので もっと温かいものが食べたいのになあ こんなお菓子はいいから うどんとかおでんが食べたいと思いました。しかし ここは琵琶湖添いの道路ですので コンビニなどの店舗は皆無です それだけにエイドでの補給は とても重要だと感じます。


2014_0512_025541-CIMG0018_convert_20150506135702.jpg
雨がかなり降ってきましたので リーダーの号令で再スタートを遅らせるようです。
その間 ウオーカーは暫らく体を休めています。





2014_0512_025602-CIMG0021_convert_20150506135737.jpg
20時頃までは 雨が降り続きますが 天気予報では夜中はお天気が晴れてくるそうですので 我慢のウオークですね





2014_0512_035556-CIMG0029_convert_20150506135810.jpg
雨が小康状態となりましたので 再びスタートをしまた。夕方より風雨が激しくなります
風を受けて ノボリの旗もバタバタ音を立てますので うまく風の方向に倒しながら前進します


2014_0512_040030-CIMG0030_convert_20150506135840.jpg
頑張るおじさんが旗を持ってくださいました。
これからナイトウオーク一緒にがんばりましょう!




2014_0512_040917-CIMG0032_convert_20150506135908.jpg
ここは夕食のお弁当を頂く 第8エイド西浅井パーキングですね 23キロ地点(110キロの方は78キロ地点)ですね




2014_0512_041047-CIMG0033_convert_20150506135934.jpg
配給して頂いたお弁当です。 サバ寿司と おいなりさんのお弁当です。パパは お弁当と ここで調理されてましたお味噌汁のようなものを頂きました。お昼の食事や途中栄養補給をする様なコンビニなどがなかったので  やっとここで一息つけました。


2014_0512_041050-CIMG0034_convert_20150506140002.jpg
雨が掛からないよう ビニールシートに皆さん座って 夕食をとられています。


2014_0512_045933-CIMG0040_convert_20150506140032.jpg
天候の回復を待って20時に 再スタートとの事だったでしょうか 休んでいます。
自由歩行と違って さあー行こうって感じにもなれず 寒さがこたえますね





2014_0512_052203-CIMG0044_convert_20150506150457.jpg
いよいよ あと37キロ先の長浜市豊公園に向けて 深夜の行進が始まりました。
周りはまったく明かりがありません 風雨と寒さと痛み 疲れなどと闘いながら 己の中に隠された能力を引きだし 自分自身と闘いながら歩きます。





ー参加報告2日目にー続きますー 


Page.795

4月18日 土曜日お昼から始まった 日本一過酷な110キロウオークも いよいよラストとなりました。
一晩中降り続いた雨の中 黙々とゴールを目指し 痛みと疲れと孤独を克服し 見事自分に打ち勝ったウオーカーさんたちの勇姿です。







わたしたち わんわん応援隊は今年も とてもキツい遠征の旅となりましたが 1400名のウオーカーさんの頑張りに触れることが出来 とても楽しい時間となりました。
最終結果は 参加人数は1352名、うち完歩された方は585名。完歩率は43%でした。
日本一厳しい110㌔ウオークを観戦し 同じ様に厳しくも楽しい時間を過ごすことが出来 感謝申し上げます。来年も また会いましょう!








Page.794

4月1日 5キロメートル  66.9㎏
4月2日 10キロメートル  66.8㎏
4月3日           67.1㎏
4月4日 37キロメートル        讃岐うどんつるつるウオーク
4月5日 20キロメートル        讃岐うどんつるつるウオーク
4月6日           67.2㎏ 
4月7日           66.8㎏
4月8日 5キロメートル  65.9㎏
4月9日 5キロメートル  66.6㎏
4月10日          66.5㎏
4月11日5キロメートル  66.7㎏
4月12日10キロメートル 66.8㎏
4月13日          66.8㎏
4月14日5キロメートル  66.2㎏
4月15日5キロメートル  66.4㎏
4月16日5キロメートル  66.1㎏
4月17日          67.0㎏
4月18日                 福岡県糸島に遠征
4月19日                 福岡県糸島に遠征
4月20日
4月21日          67.1㎏
4月22日5キロメートル  66.7㎏
4月23日5キロメートル  66.2㎏
4月24日10キロメートル 67.2㎏
4月25日10キロメートル 67.1㎏
4月26日10キロメートル 67.2㎏
4月27日10キロメートル 66.8㎏
4月28日10キロメートル 67.7㎏
4月29日15キロメートル 66.9㎏
4月30日15キロメートル 66.4㎏


                        総計202キロ/月

4月は福岡県糸島に行った関係で途中疲れてしまったのか 練習を中断 200キロ超えは無理かな?って心配しましたが 月末の追い込みで なんとか200キロ超えを達成することが出来ました。
食事の糖質摂取についても極力減らすよう努力を積み重ね 4月8日には一瞬でしたが65キロ台を記録し とても嬉しかったですね。
5月からも 有酸素運動と筋力トレーニングを怠らず 体質の改善 体重の改善努力を積み重ねていきたいですね。



CIMG9054_convert_20150501112237.jpg
これは ある日の食事ですね。 そろそろ脳梗塞や心筋梗塞にも気を付けなければいけない年齢となってきて アスパラガスが毛細管血管を拡張して血圧を下げたり 脳梗塞や心筋梗塞の予防となるとの事で積極的に頂くようになりました。




CIMG9933_convert_20150501112937.jpg
今月読んだ本です。
健康やダイエットについて とても勉強になりました。 これからも時々見直ししながら実践していきたいですね。








にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day