我が家もフリージアが咲いてきました
- 2015/04/29(Wed) -
我が家の昨年までのメインは チューリップだったのですが 花を咲かしてしまうと 掘り上げた球根の7割方は小さくて 翌年大きくは なかなか咲いてくれません。

毎年 その不足分は追加で買って来たりしてましたので 思い切って今年からのメインは フリージアにしてみました。

10月頃植えて 4月開花と とても待ち遠しい花 また 冬場の寒さに弱いので 心配でしたが なんとか咲いてくれたようです。




綺麗な花を接写するには やはり一眼レフなのでしょうが 高価ですしウオーキングに持ち運びは不向きなので デジカメで撮っていますが どうぞご覧ください




この記事のURL | 綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第6回糸島110㌔ウオーク深夜~翌朝の闘い
- 2015/04/28(Tue) -
お昼にスタートしてから12時間以上が経過しました。ここから深夜のもっともキツい孤独な闘いが始まります。
翌朝 深夜を制したアスリートたちは いずれも晴れやかで すごいウオーカーに見えます もう少し あと少し ゴールまでがんばれー!









この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第18回統一地方選挙 後半
- 2015/04/26(Sun) -
4月12日の 県会議員選挙に引き続き 今回は市長と市会議員選挙が行われましたので 頑張って行って参りました。


CIMG9885_convert_20150426120607.jpg
きょうはお天気も良くて お散歩しながら行けば 最高ですよ




CIMG9878_convert_20150426120439.jpg
みなちゃんは 投票ちて来まちたか?






CIMG9886_convert_20150426120651.jpg
投票所前で パパが出てくるのを待っている間 たくさんの方々に可愛がっていただきました。

投票は夜8時までだそうですので 未だの人は忘れずに行ってくださいね








この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャガイモが育ってきました
- 2015/04/25(Sat) -
CIMG9860_convert_20150425171208.jpg
今年2月にじゃがいもを植えたのですが ようやく一雨ごとに葉も育ってきました。


CIMG9861_convert_20150425171242.jpg
今日は お天気も良く じゃがいものお世話をします。
まず 芽かきをしました。 ひとつのジャガイモから3~4本茎が育っていて このままだと栄養の取り合いで 小粒の小さなもばかりとなりますので 勢いのいいものを残して 他は摘み取りました。

さらに 雑草も採り


CIMG9867_convert_20150425171307.jpg
追肥を施します。
これからは 10日に1回くらい 追肥をして 大きくなるようお世話をします。



CIMG9869_convert_20150425171351.jpg
黒のマルチカバーを被せておけば雑草は生えづらいのですが 雑草取りもまた楽しって感じで なにも被せていません。




CIMG9870_convert_20150425171422.jpg
最後に 土寄せをして本日のお世話は終了いたしました。


6月には 大きくて美味しいじゃがいもが たっぷり採れるのを楽しみに また 頑張りましょう





この記事のURL | どんな畑になるのんかいねえ? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第6回糸島三都110キロウオーク前半戦
- 2015/04/25(Sat) -
いよいよ前半のウオークが始まりました。 夕方から雨も降り始め 深夜の自分自身との闘いも始まります。


ご覧ください









この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第6回糸島・三都110キロウオーク スタート編
- 2015/04/23(Thu) -
全国から 来られたアスリートたち ウオーキングに嵌まってしまって 遂に全国一厳しい糸島110キロにたどり着かれた方
友人などに騙されて こんな大会に出るんじゃなかったと反省しながら歩かれたウオーカーさんなどが 今年も 時には自分の限界に向き合い 時には出るんじゃなかったと泣きながら 時には楽しくて笑いながら 1400人全員がそれぞれの110キロの旅をされました。

では スタート編をご覧ください




この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第6回糸島・三都110キロウオークの準備 2
- 2015/04/20(Mon) -
昨年の第5回糸島110キロでは 兵庫県から直接自家用車を飛ばして 大会当日早朝に会場の 丸田池公園にたどり着いたのですが 往復を含めて60時間も眠れず フラフラとなってしまったので 今年はその経験を活かして  福岡県うきは市 ペットとお泊りできる宿 ふくせんかに前泊しました。


CIMG9114_convert_20150420194043.jpg
部屋の入口にリードを繋いで 毛布を敷いていたのですが パパが和室で食事をとってたり 部屋のお風呂に入ったりトイレに入るだけで 場所が変わって不安なのか くぅちゃん泣いて泣いてとっても困ってしまいました。



CIMG9118_convert_20150420194128.jpg
それで仕方がなく スタッフさんと相談して 畳部屋に毛布を敷いて 持参してたゲージに入って頂くことに致しました。
くぅ ちゃん これで大人しくしていて下さいね。


しかし それから朝になるまで なんども大きな声で泣いて ご近所に迷惑となるので ベランダに3回 お散歩に2回連れ出したため パパはほとんど眠ることが出来ない宿となってしまいました。





CIMG9132_convert_20150420194255.jpg
明けて 土曜日の朝9時に丸田池公園に到着 目をしょぼしょぼさせながら 応援用具をセッティングします。
今年は 横断幕2枚 ノボリ旗11本を掲げます。





CIMG9139_convert_20150420194442.jpg
ウオーカーさんが 少しでも元気になって 全員が楽しく歩かれますよう 心を込めて立てています。






CIMG9134_convert_20150420194338.jpg
このスタート会場を初め 10キロ地点 33キロ辺りの歯医者さん前 深夜はび戻って 長い登り坂65キロ地点で 徹夜の声援を送ります。



どうそ1400名のアスリートさん 限界に楽しく挑戦されるウオーカーさん 110キロ歩いて 何か自分の中に現れるものを見付けに来られて皆さん キツく 楽しく 痛く 眠たく もうボロボロの自分に向き合いたく来られたたくさんの皆さん 是非 これから始まるすさまじい闘いの時間を楽しんでくださいね あはっ







この記事のURL | ウオーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第6回糸島・三都110キロウオークの準備
- 2015/04/14(Tue) -
昨年の第5回糸島・三都110キロウオークも 沿道から声援を送って楽しんで来たのですが 今年も今週末18日~19日にかけて行われる糸島110キロウオークを楽しんで来ようと準備してみました。



CIMG9082_convert_20150414155021.jpg
横断幕に加工を加えて 糸島用にしました



CIMG9079_convert_20150414155058.jpg
応援場所は昨年と同じで スタート地点の丸田池公園とスタートから10キロくらいの長い登り坂と海釣り公園付近と 最後はゴールの丸田池公園を予定してます。 
エントリーされてる1400人余の全ての方々が 全員完歩出来ますよう 心を込めて頑張ろうと思います。




CIMG9096_convert_20150414155240.jpg
ぴーすくんの応援コスチュームです




CIMG9091_convert_20150414155135.jpg
くぅちゃんは こんな感じですね




CIMG9095_convert_20150414155207.jpg
パパ 一生懸命がんばりまちょう


そうだね 昨年は60時間不眠不休で とても疲れたので 今年は前泊。
犬と一緒に泊まれる旅館でゆっくり休んでから 糸島に駆け付けましょう





この記事のURL | ウオーキング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
選挙に行ってきました
- 2015/04/12(Sun) -
今日12日は県会議員選挙の投票日 昔から県会議員はあまり身近に感じたこともなく 今回も棄権をしようかなあ~?って思っていたのですが  二人に促されて行って参りました。

CIMG9059_convert_20150412114454.jpg
県会議員とは なんか ちょっと距離がある感じでしたが 経費の使い方がいいかげんであったり あんなにみっともない議員さん達に税金が使われてると思うと ちゃんと審判しないといけないと思うようになりましたね



CIMG9060_convert_20150412114535.jpg
判断する内容が HPや掲示板でしかなく 実際の人となりとか分かりませんが 騙されたら騙されたで また 次の選挙で落とせばいいかって考えて 投票をしてきました



CIMG9063_convert_20150412114628.jpg
ぽかぽかお天気にも恵まれて お散歩気分で投票所に行きましたら たちまち たくさんの方々に囲まれ 『えらいねえ 選挙に来たんだね ごくろうさん』って褒められ 来てよかったなって嬉しくなって 帰って来ました。



4月26日には 今度は市会議員の選挙があるようです。 また よく調べて投票に行こうと思います。






この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
チューリップが咲いてきました
- 2015/04/10(Fri) -
CIMG9021_convert_20150410174043.jpg
昨年10月に植えたチューリップの球根から こんなに綺麗な花が咲いてくれました



CIMG9024_convert_20150410174123.jpg
いつもは途中で追肥はしないのですが 成長が遅い気がしましたので ちょっと肥料を入れています



CIMG9025_convert_20150410174200.jpg
昨年掘り上げた球根も植えていますので 黄色のチューリップが混ざって咲いています



CIMG9046_convert_20150410174635.jpg
パパ 綺麗ですね ぼくも映るようにお願いします  by ぴーすくん


CIMG9047_convert_20150410174715.jpg
この二色に色着いた花も 素敵ですよね


CIMG9049_convert_20150410174840.jpg
パパが 好きな 真っ赤な色のチューリップ


CIMG9048_convert_20150410174800.jpg
朝と夕方には 花弁は閉じて 可愛いつぼみとなります


CIMG9042_convert_20150410174402.jpg
ラッパ水仙も いっぱい咲き始めました


CIMG9029_convert_20150410174303.jpg
大きなラッパ水仙は いいですね^^ この花弁が欠けているのは くぅちゃんがかじった花弁です




CIMG9043_convert_20150410174449.jpg
ラッパ水仙に混ざって 八重の花びらが綺麗です




CIMG9019_convert_20150410174231.jpg
花ばっかり撮ってないで わたしも撮ってくだちゃい  by くぅちゃん


くぅちゃん そんなに乗り出したら また落ちるよ






この記事のURL | 綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第13回讃岐うどんつるつるウオーク 2日目
- 2015/04/07(Tue) -
2日目 日曜日の天気予報では 曇り一時雨だったので どうしようかな? 
とても迷ったのですが まあ 何んとかなるだろう?って いつもの 楽観的で適当な予想で 坂出までやってきました。


CIMG8971_convert_20150407112029.jpg
7時半 35キロコースの方をスタート前で 応援します。
いってらっしゃい! 気を付けて行ってください




CIMG8973_convert_20150407112109.jpg
ここで 嬉しいことがありました。
行ってらっしゃいと応援してたら 昨年糸島110キロウオークに出てた女性の方から 『糸島では キツかった時応援いただいて頑張れました。 また お会いしましょう』って お声かけ頂けました。
全国 あっちこっち出掛けるようになってから 時々 思わぬ方から お声掛け頂けるようになり とても嬉しいですね。また 応援ウオークをしに行きたいとエネルギーが沸いて来ました。





CIMG8984_convert_20150407112224.jpg
35キロコースの方をお見送りした後 急に雨足が強くなってきました。
20キロのスタート式も途中中断 待機してくださいとアナウンスがあり スタートも見合わせています。





CIMG8982_convert_20150407112146.jpg
パパ 中止でちゅか?

こんなに雨が降ってきたら 合羽着てても歩きたくないですね 






CIMG8986_convert_20150407112315.jpg
昨年もでしたが 不思議と会場で天気の回復を待っていたら 急に雨が上がりました。
朝もやが出てて瀬戸内海の絶景は見れませんでしたが 常盤公園を気持ちよく 歩きます。



CIMG8990_convert_20150407123415.jpg
桜が満開で 気持ちがいいですね





CIMG8994_convert_20150407123501.jpg
続いて 番の州公園を抜けます。




CIMG8996_convert_20150407123541.jpg
もう少し頑張れば お昼休みだから 二人ともがんばろうね





CIMG8998_convert_20150407123639.jpg
番の州公園を出ると あとは一直線でをまっすぐ行けば チエックポイントの瀬戸大橋記念館に到着する





CIMG9001_convert_20150407123715.jpg
筈でした。
まっすぐ 行けども行けども 誰にも会いません あれ? どこかで 道を間違えたのでしょうか? 

ここで また 悪い癖が出てしまいました。 地図を見て まあ どこか工場の切れ目を左折すれば なんとか戻れるだろう 楽観的で適当な予想をするパパは 更に3キロほど進んでしまいました。




CIMG9000_convert_20150407123759.jpg
行けども行けども どこにも右左折する道がありません。
ここまで来たら もう戻るより 曲がる道まで行ってしまおうって 意地になってしまいました。




CIMG9004_convert_20150407123840.jpg
やっと工場の切れ目まで来たら どこかの漁港まで来てしまいました。


パパ ここはどこですか?  迷ったのですか?




CIMG9005_convert_20150407123919.jpg
なんとか ここを脱出しようと先端まで来てみましたが 立ち入り禁止。
気持ちは げんなり   仕方なく 来た道を戻るしかなくなりました。





CIMG9006_convert_20150407124008.jpg
ところが ここでアクシデント発生 
ぴーすくん 50m歩くごとに拒否姿勢をします。 13キロ位なら まだ全然余裕の距離の筈でしたが 歩けないってへたり込んでしまいました。

無理させて大変なことになって後悔もしたくないし こんなとこで 帰るに帰れず 途方に暮れてしまいました。
暫らく 休んでましたら 急にぴーすくん 胃の中のものを戻します。 なんか胃の中がムカついていたのでしょう 戻したら また 元気になってくれて リードを元気に引っ張り出してくれました。




CIMG9008_convert_20150407124047.jpg
ぴーすくん ごめんね って謝りながら 復活してくれたぴーすくんに感謝しながら 『ゆっくりでいいからね』って言いながら 来た道を戻って ゴールまで あと7キロメートルの瀬戸大橋記念館までたどり着きました。





CIMG9016_convert_20150407124145.jpg
何度も何度も 休憩しながら 慌てず ゆっくり ようやく15時頃 ゴールの坂出駅前に返ってくることが出来ました。

今回は わたしの なんとかなるやろって安易なウオークで ぴーすくんたちにも迷惑を掛けてしまいました。
これからは もう少し慎重に 地図や矢印を注意しながら 歩かなければって思いました。

2日間 なんとかお天気にも恵まれ いろんな方々から声を掛けて頂き とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有難うございました。 心より御礼申し上げます。





この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第13回讃岐うどんつるつるウオーク 1日目
- 2015/04/06(Mon) -
今年も行ってきました。 四国は香川県坂出市 パパは もう7回目くらいでしょうか?


CIMG8913_convert_20150406132830.jpg
午前7時 前日から激しい雨が降っていたようですが 朝方から雨も止んできたようで 37キロコースのスタート式が 始まりました。
お天気が良ければ もっとたくさんのウオーカーでいっぱいなのでしょうが 今年はちょっと少ないようですね。


CIMG8915_convert_20150406132905.jpg
コースの説明の中で 『おへんろころがし』って山道のコースがあるようで 楽しみにしながら歩き始めます。



CIMG8921_convert_20150406132938.jpg
今年の1日目は 30キロ以上で わんこにはちょっと無理なので 愛犬は自宅待機 パパだけが『完歩応援旗』を担いでがんばります。
早速 いろんな方から お声が掛かって 記念に担いでもらいます。



CIMG8924_convert_20150406133014.jpg
パパが 担いで歩いてますと なぜか『アンカーですか?』って 結構言われます。
中には 近づいてきた応援旗を見られ 勘違いされたのでしょうか?慌てて急ぎ足でスピードを上げて行かれます あはっ



CIMG8929_convert_20150406133049.jpg
ここからが いよいよ山道に入るようです。 スタートから12キロ辺りですね。



CIMG8933_convert_20150406133200.jpg
最初は 何気なく階段を登り始めたのですが 登れど登れど 階段が終りません 皆も相当疲れ始めたようです。



CIMG8938_convert_20150406133238.jpg
息を切らし 腰に手を置きながら 1歩ずつ 1歩ずつ上がって行くしかありません。
上を見ても 全然頂上が見えてきません もう 見ないほうがいいです。



CIMG8939_convert_20150406133315.jpg
黙々と登って行く予定でしたが とても休みながらでしか行けそうもなくなりました。
他のウオーカーさんも ところどころで休憩しながら上がります。



CIMG8943_convert_20150406133402.jpg
未だですかあ~? あとどれくらいですか?って声が聞こえます。
わたしが訊きたいくらいです あはっ

あとで調べたのですが この階段は なんと!500段以上もあるそうです!

CIMG8945_convert_20150406133527.jpg
どれくらい登ってきたのでしょうか なんとか81番札所白峯寺にたどり着きました。
ここは標高377mだそうです。 一気に登るのは やっぱり無理でしたね。

パパは ここで大変な失敗をしてしまいました。 疲れてたのでしょうか なぜかここが神社だとばっかり勝手に思ってしまい 『二礼二拍一礼』をしてしまいました あう~

CIMG8946_convert_20150406133616.jpg
お寺を出て もう これからは下りかな?って思ってたら なんのなんの これからが本格的な山道です。




CIMG8947_convert_20150406154334.jpg
毎日 きっとたくさんの巡礼の方が歩かれるのでしょうね? 
山道なのに けっこう整備されていますね。



CIMG8954_convert_20150406133701.jpg
足元は 何センチも びっしり枯葉が積もっているのですが 前日までの雨で ちょっと気を抜いて歩いていますと滑ってしまいます。





CIMG8950_convert_20150406133445.jpg
石や岩の上にも雨水が流れていて 黒く濡れています。
気を抜いて足を掛けてしまうと つるっと滑って とても危険ですね。 気を引き締めて 慌てず登って行きましょう



CIMG8955_convert_20150406133747.jpg
約2時間 山道を10キロも歩いたでしょうか やっとやっと ふもとの道に降りてきました。
疲れましたね。 何度も滑ってしまって 怖かったです
っでも 楽しかったですねえ。
 まだ この『おへんろころがし』を歩かれたことのない方は 是非 1度は歩いてみてください

遍路ころがし とは 山岳寺院札所への厳しい登りの遍路道を、遍路をころげ落とすような道の意味と 知りました。




CIMG8957_convert_20150406133826.jpg
山を下りてきますと ところどころで桜がいっぱい咲いていて 嬉しくなってしまいます。




CIMG8961_convert_20150406133904.jpg
国分寺チェックポイントに到着 みなさん ここでお昼弁当にされてるのでしょうか?わたしはお昼弁当の用意をしていなかったので チェックポイントを後にして ゴールを目指します。 あと8キロとの事です。



CIMG8963_convert_20150406133944.jpg
もう 前も後ろも ウオーカーさんは閑散としています。 ちゃんと目印や地図を見て歩かないといけませんが 方向音痴で地図が苦手なパパは 前の人を見失わないよう注意しながら歩きます。




CIMG8967_convert_20150406134050.jpg
お天気が途中心配でしたが まったく雨が降ることもなく 逆に暑くて汗を拭きながら ゴールしました。
時間が14時頃だったでしょうか?



CIMG8965_convert_20150406134016.jpg
今年も有難く完歩賞の 讃岐うどんのお接待を受けます ありがとうございます。
明日の2日目も どうぞ宜しくお願い致します。














この記事のURL | ウオーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花見をしてきました
- 2015/04/03(Fri) -
週末は雨模様で厳しいかな?って思ったので 一昨年も行った    加古川市の日岡山公園に 今年も行って参りました。


CIMG8869_convert_20150403183655.jpg
まだ ちょっと早いかな?って心配したのですが もういっぱい咲いてますね


CIMG8870_convert_20150403183811.jpg
パパ 綺麗ですね


CIMG8872_convert_20150403183839.jpg
でちゅね


CIMG8877_convert_20150403183913.jpg
右を見ても 左を見ても どっちも桜が咲いていて とっても綺麗ですよ



CIMG8880_convert_20150403183946.jpg
パパ ぼくは お腹が空いてきました


CIMG8884_convert_20150403184025.jpg
わたちも すいてきまちた



CIMG8887_convert_20150403184139.jpg
じゃあ 屋台で なんか買いましょうかね


CIMG8893_convert_20150403184236.jpg
さつまスティックを買いましたよ。
砂糖をまぶして売っているのですが 犬が食べるのでと言って 砂糖なしにして頂きました


CIMG8896_convert_20150403185331.jpg
揚げ立てで とても熱いので しばらく冷えるまで 待ってくださいね。





この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3月のウオーキング練習結果
- 2015/04/01(Wed) -
3月2日 5キロ  67.3㎏
3月3日 5キロ  67.7㎏
3月4日 5キロ  67.7㎏
3月5日 5キロ
3月6日 5キロ   67.1㎏
3月7日   0    67.7㎏
3月8日 20キロ   67.6㎏  京都ツーデーウオーク 2日目
3月9日 5キロ    68.0㎏
3月10日 5キロ   67.8㎏
3月11日 5キロ   66.9㎏
3月12日 5キロ   67.0㎏
3月13日 5キロ   67.3㎏
3月14日 20キロ  67.5㎏  瀬戸内倉敷ツーデーマーチ1日目
3月15日 10キロ  67.7㎏  瀬戸内倉敷ツーデーマーチ2日目
3月16日  0     67.5㎏
3月17日  0     67.7㎏
3月18日 5キロ   67.6㎏
3月19日 5キロ   67.2㎏
3月20日 10キロ  66.9㎏
3月21日 10キロ  67.2㎏
3月22日 10キロ  67.3㎏
3月23日 10キロ  67.1㎏
3月24日 5キロ   66.2㎏
3月25日 5キロ   66.4㎏
3月26日 5キロ   66.7㎏
3月27日 10キロ  66.2㎏
3月28日 10キロ  66.8㎏
3月29日 5キロ   66.8㎏
3月30日 10キロ  66.6㎏
3月31日 10キロ  66.3㎏

              総計210キロ/月


3月はお天気にも恵まれ また 2つのツーデーウオークに参加したお蔭でトータル210キロを達成することが出来ました。
 また 食事にも気を付け 栄養をしっかり摂りながら 筋肉を鍛え 体重を66キロ台まで減らすことが出来ました。(BMIは24.9となり 久しぶりの普通体重範囲入りが果たせました。)
4月も 怪我をしないよう練習し ダイエットに励んで 5月の琵琶湖一周60キロを楽しんで完歩を目指します。
 体力向上と健康な身体作りを達成したいですね。


BMI計算式とは こちらをクリックください



CIMG8782_convert_20150331140710.jpg
これは ある日の朝食ですね。
焼き魚 納豆 酢の物 と朝食の定番ですが 主食である白米は 少な目にしています。白米は1日1膳 白米を減らすことで その分おかずを摂って健康的な減量を目指しています。








 
この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |