加古川ツーデーマーチからのお知らせ
- 2014/10/31(Fri) -
11月8日~9日に迫った第25回加古川ツーデーマーチのお知らせが 届きました。

CIMG6480_convert_20141031150807.jpg
わざわざ 今回は 連続出場6回目の ぴーすくんや 2回目の くぅちゃん宛までも送っていただけました。



CIMG6481_convert_20141031150732.jpg
加古川のメイン会場の案内や 大会日程 ステージプログラムなどが案内されていました。



CIMG6484_convert_20141031150837.jpg
ぼくにまで 送って頂き ありがとうございました。 by ぴーすくん



CIMG6488_convert_20141031150906.jpg
ありがとう ごじゃいまちゅ   by くぅちゃん






この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の収穫と春の準備をしてみました
- 2014/10/30(Thu) -
CIMG6469_convert_20141030162625.jpg
畑に植えたサツマイモも そろそろ収穫時期のようです


CIMG6468_convert_20141030162548.jpg
試し掘りをしますと 食べ頃のお芋が出てきました



CIMG6471_convert_20141030162702.jpg
これで ぴーすくんと くぅちゃんの おやつが収穫出来ました。
蒸かしたり 炒めたりして 二人にあげましょう



CIMG6473_convert_20141030162735.jpg
次に 来年の春を想いながら 水仙の球根を植えます



CIMG6474_convert_20141030162807.jpg
メインのチューリップは保存の仕方が今一だったので 使えるのが2割ほどになってしまいました
左側の小粒の球根は フリージアです。来年の早春は赤いフリージアでいっぱいにしたいですね



CIMG6477_convert_20141030162919.jpg
今年はウオーキングで3度も九州に行ってお金を使い過ぎたので プランターも例年の半分で我慢をすることになりました。



CIMG6479_convert_20141030162951.jpg
朝顔の種はいっぱい獲れましたよ
来年も楽しみです



CIMG6475_convert_20141030162841.jpg
新幹線のフェンスで咲く オーシャンブルーは まだまだ元気で咲いてくれています。




この記事のURL | 綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第16回行橋~別府100キロウオークの感想文
- 2014/10/27(Mon) -
感想文提出の締め切りが近付いてきましたので 書いてみました。


今回で連続5回目の挑戦。 過去2勝2敗 今回完歩出来たら行橋は卒業しようと固く誓い参戦いたしました。

応援旗を担ぎ 他のウオーカーさんを応援しながら自分自身も100キロを歩き切る事 遅くてもたくさんの方との楽しい会話をし絆を感じながら歩くことを目指しました。
今回は今迄で1番キツくしんどかったですね。もう50キロ辺りから ふくらはぎの筋肉は赤く腫れ上がり なかなか前に進みません。休み休み進みましたが 後ろから追い抜かれる方から 大丈夫ですか?頑張ってください 旗を持ちましょうか?と入れ替わり立ち替り話しかけて下さいました。
 
もう駄目かな?今年もリタイアか?って立石峠でフラフラとなっていたら ある若い男性が数キロ先まで代わりに応援旗を担いで運んでくださいました。 山香休憩所では『237さん!』とブログをご存知のスタッフさんから声を掛けて頂きました。七曲り峠では初めて挑戦される女性の方と楽しく話しながら制覇する事が出来ました。日出チェックポイントでは 到着した途端 先に到着されてたウオーカーさんから大きな拍手を頂きました。

他 今回も ここでは書き切れない程数多くの方と会話し 触れ合うことが出来 とても素晴らしい100キロの旅となりました。
制限時間ギリギリの25時間39分でやっとやっと滑り込みゴールしたら 思ってもみなかった程の数多くの拍手を頂き 泣きそうになりました。

ゴールするまでは 今年で卒業するぞと誓って だからこそ今年は絶対リタイアはしない 必ず完歩すると自分に言い聞かせて的が浜公園にたどり着いた途端 たくさんの それこそたくさんの拍手に迎えられ いっぺんに決心はどこへやら 卒業はもう少し先でもいいかな?ってすぐ ぐらついでる自分が居ましたね。
今回もたくさんの方々に支えられ お力を頂きながら100キロの旅をすることが出来て 厳しくも嬉しくて仕方がない二日間でした。

お世話になった全てのみなさん ありがとうございました。感謝できる自分とまた会えて嬉しかったです。

来年も 必ず お会い致しましょう!





この記事のURL | ウオーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第19回三河湾100km歩け歩け大会観戦記 動画
- 2014/10/24(Fri) -
100キロウオーカーの『ふくすけ』さんが スタート風景をアップされてましたので 了解を得た上 ご紹介致します。

















この記事のURL | ウオーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第19回三河湾100km歩け歩け大会観戦記 1日目
- 2014/10/22(Wed) -
ちょっと遠いので どうしようか迷いましたが 思い切って行ってまいりました。

スタート歩者参加数 1301名 100km完歩された方 882名 スタッフ参加者数 134名とのことです。

完歩率67.7% 残念ながら全員完歩とはいかなかったようですね あはっ









尚 二日目は家の用事が出来たので残念ながら 深夜三河湾を後にして 日曜日の明け方自宅に帰って来ました。









この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第16回行橋~別府100キロウオーク奮闘編
- 2014/10/15(Wed) -
100キロとは不思議な距離ですね。

毎回 もう止めよう なんでこんなキツい事してるんだろう? もうリタイアして帰ろうと思いながらも頑張ってしまう魅力溢れた時間を旅してしまいます。

全ての方に感謝し 感動する自分に嬉しくなり この日だけは仏様になれます。

ありがとうございます お世話になりました また必ず再会しましょう












この記事のURL | ウオーキング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
第16回行橋~別府100キロウオークスタート編
- 2014/10/14(Tue) -
今年も行ってきましたJR九州行橋駅 100キロウオーカーの聖地 正八幡宮をスタート 大分県の別府的が浜公園まで延々100.6キロの道を自分の足で歩き続けます。

こんなキツい事は もう止めよう もう卒業と決心しても いつの間にか また来年を目指している不思議な世界 

さあ~ 今年はどんな旅が待ってるやら どんな素敵な出会いがあるやら 存分に楽しみましょう!










この記事のURL | 愛犬との生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
100キロウオークの直前準備
- 2014/10/08(Wed) -
早いものです 今年も もう直前となりました。
週末の夕刻は もう別府に向けてひたすら歩いているのですね。 どうかお天気も なんとか持ちこたえて欲しいです。

CIMG6141_convert_20141008164108.jpg
今年も持って行くものをチェックして Dバックに詰め込みます。
今年は特に気を付けているものがあります。 やはり週間天気予報では日曜日の降水確率が70%となってますので レインコートが必要と思われますので持っていきます。使わないでゴール出来たらいいですね

それと 今年は足のダメージを最小限にして歩けるよう テーピングや人工皮膚を用意しています。
20キロ過ぎた辺りから肉刺が出来る可能性がありますので 現地に着いたらしっかりと養生防備して100キロ歩けるよう手当てしたいと思っています。




CIMG6143_convert_20141008164141.jpg
後方からですが 今年担ぐ応援旗です。 100キロ担いで歩くのも大変ですが このパフォーマンスでテンションも上がり元気に歩けます。 また キツくなってリタイアを考えられてる方が この旗で少しでも元気になれば嬉しいですね。




CIMG6146_convert_20141008164209.jpg
パパ 家はぼくたちがしっかり守っていますので 安心して行って来て下さい  by ぴーすくん

ちょっと寂しいですが 楽しんできて くだちゃい    by くぅちゃん



CIMG6149_convert_20141008164236.jpg
LEDライトの電池交換も終わりました。 明け方まで10時間以上別府への道を照らし続けてくれるLEDライトです。
深夜の夜道 真っ暗な峠を明々と照らします。 

今年も最後まで諦めず 楽しく そして 決しておごらず謙虚に行進したいと思いますので どうぞ宜しくお願い致しますm(__ __;)m





 
この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第6回みなと町神戸ツーデーマーチ 1日目
- 2014/10/05(Sun) -
昨年の第5回みなと町神戸ツーデーマーチに引き続き 今年も 参加しにみなとの森公園にやってまいりました。


CIMG6076_convert_20141005151524.jpg
8時頃到着しましたr ちょうど30キロコースの方々の出発です。
今日はお天気もいいですし 寒くも暑くもありません どうぞ神戸の街を満喫して楽しんでくださいね。



CIMG6074_convert_20141005151439.jpg
ウオーキング大会で 良く見かけるご家族も出発です。
いいですね 家族で仲良く 30キロ。 







CIMG6080_convert_20141005151559.jpg
間もなく 20キロコースも出発式が始まりました。『エイエイオー! エイエイオー!エイエイオー!』の掛け声をあげて元気で行きましょう!



CIMG6087_convert_20141005151640.jpg
まずは南向き ポートアイランドに向かいます。振り返ると 復興した神戸の港町がみえます。
来年で 震災からもう20年も経つことになるのですね 早いものです。




CIMG6096_convert_20141005151715.jpg
陽があったっても 今日は涼しいみたいで ぴーすくんも くぅちゃんも 元気でリードを引っ張ってくれます。




CIMG6102_convert_20141005151750.jpg
ポートアイランドのチェックポイントに到着。
ここでは 無類のゴールデン好きの御嬢さんが可愛がって下さいました。ありがとうございます。
おしゃべりしながら 楽しく20キロ完歩してくださいね あはっ



CIMG6109_convert_20141005170506.jpg
本日のエスコートをしてくださいます お嬢さんです。
一緒に楽しく歩きましょう 宜しくお願い致します。





CIMG6111_convert_20141005170541.jpg
灘浜ガーデンバーデンチェックポイントに到着です。
パパ なんか昨年と逆に歩いているみたいですね?




CIMG6112_convert_20141005170614.jpg
お腹がすきました なんかください ハアー ハアー




CIMG6113_convert_20141005170646.jpg
では そろそろご飯にしましょう
パパは お弁当を頂きます とても美味しかったです。



CIMG6115_convert_20141005170725.jpg
ぴーすくんと くぅちゃんたちは 大きなおにぎり2個ずつと お水をたっぷりいただきます。




CIMG6118_convert_20141005170802.jpg
後半も 宜しくお願いします。
お姉ちゃんは元気ですね? 軽快な足運びと 巧みなリードさばきでぴーすくんたちを的確にリードしてくれましたよ


CIMG6122_convert_20141005173134.jpg
王子公園のチェックポイントでは あの仲の良いファミリーが来てくださいました。
犬がバナナを食べるのを不思議そうに言われてましたよね?きっと綺麗な方に頂いで 美味しかったのでしょうね あはっ




CIMG6126_convert_20141005173208.jpg
9時スタート 正味22キロの道のりを 約5時間かかって 戻ってきました。
ラストは絨毯みたいな ふわふわのトラックを歩いて ゴールゲートをくぐります。
お嬢ちゃん 最後まで一緒に楽しく歩いてくれて 有難とうね。



CIMG6131_convert_20141005173241.jpg
14時50分 ゴーーール! たくさんのスタッフさんに歓迎して頂きました ありがとうございました。



CIMG6132_convert_20141005173316.jpg
続々と みなさんゴールされています。
みなさん とってもいい笑顔で入ってこられています お疲れさんでした。



CIMG6137_convert_20141005173354.jpg
今回一緒に歩いてくれました 御嬢さんのご家族も到着しました。
今度は11月の加古川ツーデーマーチで会いましょうと 再会を約束いたしました。

お世話になった全ての皆さん 有難うございました。
また 来年第7回ツーデーマーチも神戸でお会いしましょう!






この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2014年健康診断結果
- 2014/10/03(Fri) -
毎年9月は健康診断を行っていますが 今年も診断結果が出ました。

毎年主に心掛けています 体重 腹回り 肥満度BMI 血圧 などの結果が出ました。

CIMG6061_convert_20141003150833.jpg


① 体重 2010年68キロ 2011年64キロ 2012年62.7キログラム 2013年65.9キログラム 2014年67.8  キログラム 2年前に比べて5.1キログラムも太ってしまいました。食事制限 夜間の飲食制限 ウオーキングなどの努 力をしましたが 2013年1月から始めた禁煙が響いたのか 再び増加に転じていますね。

② 腹回り 2010年91センチ 2011年87センチ 2012年82センチ 2013年87.8センチ 2014年90.0センチ   と ここも腹筋努力の割には残念ながら 再び増えてしまっています。 

③ 肥満度BMIは2012年23.4 2013年24.4 2014年25.1と 体重 腹回りに比例して増加 今年は普通判定  から 25からの肥満度1度に入ってしまってしまいましたね。

④ 血圧 11年最高149H最低95H 12年最高138H最低87H 13年最高130最低85H 14年最高136最低80と昨  年に続きA判定 異常なしで喜んでいます。

 ただ 今年は初めて 腎機能検査でC判定 受診勧奨レベルとなり 『治療が必要です。主治医の指示に従って受診し  てください』と判定されています。
 病院の指示で 今回積極的支援判定(動機付け支援内容に加え 初回面接から6カ月後の確認までの間 さらに面接  電話などでメタボ解消の支援を受けることが出来ます)の為 別病院で改めて診断を受け指導を仰いで来ようと考えてい ます。 
 さて 来年は どのような結果となりますか 1年間 頑張って行きましょう。


  CIMG5870_convert_20141003150907.jpg
ぴーすくんは 毎日庭を駆け回ったり 専用ベットでたっぷり寝ていますので 健康そのものです。 5歳になる今でも ただの1度も病気はせず親孝行息子です。




この記事のURL | 救える命/救いたい人たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月の練習結果
- 2014/10/01(Wed) -
9月1日 12キロ 体重67.5キログラム
  2日 12キロ 体重66.5キログラム
  3日 12キロ    66.4キログラム
  4日 10キロ
  5日 10キロ    66.2キログラム
  6日         66.9キログラム
  7日 12キロ   66.9キログラム
  8日 10キロ   66.9キログラム
  9日 12キロ   67.1キログラム
  10日        67.2キログラム
  11日 10キロ  67.0キログラム
  12日 12キロ  67.8キログラム
  13日 10キロ  67.4キログラム  健康診断日
  14日 10キロ  67.7キログラム
  15日        67.1キログラム
  16日 12キロ  67.2キログラム
  17日 12キロ  
  18日  2キロ  67.0キログラム
  20日 38キロ  行橋~別府夜間練習会
  24日  2キロ  67.0キログラム
  25日  7キロ  67.8キログラム
  26日  7キロ
  27日 10キロ  第23回天橋立ツーデーウオーク
  28日 10キロ  第23回天橋立ツーデーウオーク
  29日 10キロ  67.3キログラム
  30日  7キロ  67.2キログラム

                           合計 249キロメートル


9月は行橋~別府100キロに向けた最後の練習月 また 8月のナイトウオーク40キロで思わぬ不覚を余儀なくされ 何んとしても 100キロ完歩が見えてくるようにと頑張りました。 ウオーキングを始めて 1番練習距離が多い月となり 一応満足しております。
体重は 一か月を通じて変わらなかったようで 今後の課題となりましたね。
肥満度BMIは25.2kg/m2 肥満度14.5% 肥満度判定は1度 理想体重まで8.5キロとなっています。まだまだ これからも 運動を怠らず 摂取カロリーに気を付けて健康に減量に頑張ろうと思っております。








この記事のURL | ウオーキング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |