ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。
20090925213123_convert_20090925214548.jpg



こないだね 夕方チュンコとピース連れてお散歩しとったのんよね。 もう7時過ぎとったのんかなあ 辺りは暗くなっていたのんよね。

ぼくたちは広い道を南のほうから北に向けて歩いてたんよね。 そしたら前方20~30メートル位北の路地から自動車が広い道に出る為 一旦停止して そんで出てきたのんよ うん。

そしたら 北側から自転車が結構なスピードで走って来て 自動車の前をスレスレに横切って当たってしまったのんよね。
自転車は倒れ 乗っていた小学生の子供は暫くうずくまってたんやけんどお 運転してた若い女性に介護されて立ちあがったのんよ 擦り傷はあるみたいやったけんどお 大した怪我も無いみたいやったのんよね。

っでも 続いて現われた 母親らしき人が 大変な剣幕で『うちの子 殺す気か!』って もう大変なんよね。 ドライバーもとっさの出来事で 気が動転してしまって ひたすら謝ってるんやけんど 手や足も ガタガタ震えてるみたいなんよ。

ぼくは冷静に見てたのんで 119番と近くの交番に人身事故の連絡をしてあげたのんよ。
暫くして救急車と警官がやって来て 現場検証なんかを始めたのんよね。

相変わらず女性のドライバーは ロレツも回らず小さな声で質問に答えてるんやけんどお まだ何んも訊かれて無い母親が 大きな声で『この車が突然出て来た』って喚いてはるのんよね。




ぼくはどないしよかなあ?知らん振りして帰るかなあ~って思ったんやけんどね。あんましドライバーが可哀相なもんで 警官に説明したのんよね。


『この自動車は出口で一旦停止してから またスタートしたのは確かなんよね。 この自転車は無灯火やったし この暗さ 自動車のライトには自転車は映らないし 真横から あんなスピードで無灯火の自転車が走ってきたら とっても認知して そんで よけ切る運転をするのんは大変困難と思うよ。 法律的には よう判れへんねんけんどお この事故は 無灯火の自転車にも相当の非があるのんとちゃうのんかいねえ?』って証言したのんよね。


最近歩行者と自転車の事故が増えてきたみたいでっしょ? 自動車同士や自動車と歩行者の歩行スピードなら 気を付けていたら ほとんどの事故は予見でけて避けられると思うねんけんどね。
あの様な無灯火の自転車が 相当なスピードで車の前や後ろを横切られるとね。
運が悪ければ 誰しも接触事故や人身事故は避けられないと思うのんよね。

学校や家庭での自転車安全走行については やってると思うねんけんどお 肝心の灯火については ほとんど見逃がされて様に思われるのんよね。
折りしも 秋の交通安全運動期間になるねんけんどお 無灯火で走る自転車には 厳しく注意し それでも聞かなければ 乗車禁止の何らかの行政処分も考えないとね いくら弱者に気を付けて運転出来るから免許を与えられたと云われてもね 事故は減らないし 救われる命も救われなくなっちゃう様に思えてくるのんよね。


違うかいねえ うん?


0000蟷エ00譛・0譌・_P1010196_convert_20090617224528
パパ わたしも気を付けて歩くようにするからね ピースはパパ面倒見たってよね。


ポチッと     ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/
|09-25|救える命/救いたい人たちコメント(4)TOP↑
畝も やっとでけたみたいなんでえ いよいよ 野菜を植えることにしたのんよね。

0000蟷エ00譛・0譌・_P1010463_convert_20090923162244
土壌の酸性度を測ってみたら ちょっち酸性なんよね。 PH6位やったから PH7.5位にして中和したなくちゃあ なんねえのんよね。



0000蟷エ00譛・0譌・_P1010458_convert_20090923162156
市販の石灰を買って来て 混ぜて充分に土壌が中和するようにしたのんよ うん。


縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+003_convert_20090923154507

あは でけた! ポリフィルムを掛けて 湿気を保ち 雑草が生えにくくするのんよね。
なんか 本格的やなあ~♪




縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+005_convert_20090923160525
っで 今回栽培するのんが ホーム玉ねぎなんよね。 素人でも失敗しないで 収穫し易いらしいのんよ。 ほんまかいねえ?




縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+007_convert_20090923154613
二条植えで 株間は10センチ 土を被せて出来上がり♪

ここまで くるのんに一年かかったもんなあ しんどかったなあ♪ ┐(^▽^;)┌

あとは 水やりと 追い肥をすれば来春には収穫でけるのんかなあ?┐(^▽^;)┌













縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+010_convert_20090923154732

あはっ♪パパ やったね。┐▽(゜(エ)゜)▽┌


縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+014_convert_20090923154757
こっからでも 野菜の成長が見えるのんよね。 早く収穫出来たら いいねえ♪┐▽(゜(エ)゜)▽┌

縺ゥ繧薙↑逡醍ャャ・托シ占ゥア+015_convert_20090923154819
あら 玉ねぎは食べられへんがな 次はわたしにも食べれる ジャガイモかサツマイモも栽培してよね。┐▽(゜(エ)゜;)▽┌



[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS


[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS



ポチッと
|09-23|どんな畑になるのんかいねえ?コメント(5)TOP↑
あれから一週間近く経ったもんでえ 岡山市保健所に問い合わせしてみたのんよね。
もし 飼い主が現れなかったら 処分されるかも知れないっていうとったもんで 心配やったのんよね。

http://www.city.okayama.jp/hofuku/hokensyo/pet-dobutsu/index.htm

先方の担当の方が言うのんには

9月16日現在 まだ飼い主は現われていないとの事。

ただ 報道されたみたいには処分は考えていないとの事なんよね。 もし あの様な報道がなされて無かったら たぶん処分の方向やったみたいなんよ。

現在 全国から引き取りの申し出電話が鳴りやまないみたいで いずれ適正な方に引き取ってもらえるよう考えているとの事。

ただ 引き取りの希望者が岡山である事。既に犬などを飼っていない事などが条件みたいなんよね。

ぼくは他県やし 既に2頭飼ってるもんで 譲渡対象外なんよね。
エントリーして貰ったら 他の犬を差し上げますと言うとったげんどね。 やたらと欲しい訳ではないしね たまたま あの報道を見てしまって 情が移ってしまった訳やから 今回は 早く新しい飼い主が見付かります様願うしかないのんよね。

ホイールちゃんが 一日も早く 優しい飼い主いに巡り合えますように♪

縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+004_convert_20090910205724
パパさん どうなったのお?

繝帙う繝シ繝ォ蜷帙・隴イ貂。+005_convert_20090917153056
パパさん あかんかったのんかいね? まっ 仕方がないのんかね。


ポチッと
|09-17|救える命/救いたい人たちコメント(4)TOP↑
約一年掛ってなんとか やっと畝がでけたのんよね♪ 幅や高さも大事なんやけんどね ちゃあんと真っ直ぐになっとるのんかが プロとアマチュアの違いやなんてえ 言うとったもんでえ 頑張ったのんよね。


縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ュ縺・001_convert_20090915203307
墨糸を張って 綺麗なラインにした積りなんやけんどね。

縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ュ縺・002_convert_20090915203411
あはっ 我ながら うまくでけたと思うのんよね。

この土の下には 牛糞と腐葉土を混ぜた 大体40センチ手程の真砂土があって またその下には畳7畳ほどの藁が敷いてあるのんよね。

あっ そおそお ミミズも入っとった あはっ

縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ュ縺・003_convert_20090915203508
まだ 石ころが混ざってたり 土が固まってたりするもんでえ 少しずつ理想の畝にしなければ なんねえのんよ うん。

縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ュ縺・006_convert_20090915203536

っで でけたと思ったら ばあさんがネギを植えるというもんで ひと島あげることにしたのんよ。 石灰撒いて 肥料を混ぜてあげたら もお植えてるのんよ
ほんまに収穫まで ちゃんと面倒みてくれるのんかいねえ うん?


FC2動画

[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS
ポチッと

|09-15|どんな畑になるのんかいねえ?コメント(0)TOP↑
山陽放送ウェブニュースより転載

http://www.rsk.co.jp/news/news_jnn.cgi?cat=1&id=4232919


さっきテレビを観てたら 岡山で車のホイールに首を突っ込んで抜けなくなった犬のニュースをやっとったのんよね。
幸い 麻酔を打って 緊張が解けたのんか無事ホイールから首が抜けたって言ってたんやけんどお なんか その犬 迷い犬やったみたいで まだ飼い主が現れないみたいなんよね。

このままでは一週間位で 殺処分されかねないっていうのんよ。
せっかく あんなとこから やっと抜け出せたのんに それはないがな 
なんとか助けてあげられないもんかいねえ?

テレビニュース
[高画質で再生]

首が抜けなくなった犬

[広告] VPS

近くのNPOかなんかが引き取ってくれたらええねんけんどなあ どないなるのんかねえ?

テレビのニュースでは 首が抜けないまま ガタガタ震えてる姿が映って とっても可哀相で 涙が出てきたのんよね。
ぼくのうちは もう2匹いるし 3匹目を飼うとなると 責任持って飼えるか分からんしなあ なんとか無事に引き取り手が現われて 無事解決して欲しいよね?


縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+006_convert_20090913000625
パパ 可哀相やったね。 もし誰も手を差し伸べてあげれなかったとしたら パパが引き取りに行くのんか?
わたしは 構わないよ 
|09-13|救える命/救いたい人たちコメント(2)TOP↑
雑草を刈り取って捨てたんやけんどね やっぱしいっぱい残ってしまったのんよね。
そんで 焼く事にしたのんよ  うん。 

20090905101634_convert_20090910205431.jpg
これって焼畑農業ってことかいねえ うん?
ちゃんと 消化器なんかも置いて 注意払ってるでっしょ?


20090905102754_convert_20090910205502.jpg
枯れてるもんでえ よお焼けるのんよ 熱っついねえ┐(^▽^;)┌



縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+001_convert_20090910205613
これが焼けた跡なんよね。 綺麗に焼けてるでっしょ?



縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+002_convert_20090910205635
いよいよ 田んぼの土を入れたのんよね。 これでやっと畝がでけるのんよね♪




縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+003_convert_20090910205658
あはっ 凄いでっしょ? パパやるなあ♪┐▼(^(エ)^)▼┌



縺ゥ繧薙↑逡代↓縺ェ繧九・繧薙°縺・・縺茨シ滂シ托シ占ゥア+009_convert_20090910205814
わたしも凄いのんよ 一人でゲージに登れたのんよお♪ あはっ┐▽(゜(エ)゜)▽┌








おまけ
FC2ブログ


[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS








ポチッと


|09-10|どんな畑になるのんかいねえ?コメント(0)TOP↑
逡題茅蛻医j+002_convert_20090904083903
今年は畑にしないで 遊ばせとったもんでえ いっぱい雑草が生えたのんよね。
そろそろ刈って 来年の準備をしなければならないのんよね。

逡題茅蛻医j+001_convert_20090904083837
あはっ コスモスも生えとって ちょっち刈り取るのん惜しい感じもするねんねんどね パパと一緒に頑張るのんよ うん。

逡題茅蛻医j+007_convert_20090904083933
頑張ったでっしょ? ゴミ袋に8杯にもなったのんよ
ほんまは 枯らして焼きたかったんやけんどね 住宅地やし煙が出て近所迷惑になったら あかんもんで ゴミとして出すのんよ。

逡題茅蛻医j+008_convert_20090904083953
雑草は刈り取ったんやけんど 芝を植えとったもんで 結構表面が硬くなって 掘り起こすのんもしんどかったのんよ

逡題茅蛻医j+009_convert_20090904084016
大体 5センチ~8センチ位は根が張ってて 取り除く予定なんよね。

逡題茅蛻医j+010_convert_20090904084036
パパ 頑張ったね。 これからが楽しみやね♪ 来年には なんか美味しいもんでもでけるのんかなあ♪┐▽(゜(エ)゜)▽┌


逡題茅蛻医j+003_convert_20090904084101
ほんまかいねえ? まだまだ いろんな事せな あかんのんとちゃうのんか?┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


逡題茅蛻医j+004_convert_20090904090310
うん?┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


FC2動画
おまけ
[高画質で再生]

おまけ

[広告] VPS

|09-04|どんな畑になるのんかいねえ?コメント(6)TOP↑
蜴サ蜍「謇玖。・001_convert_20090903033942
なんか 今日 パパがお医者さんに連れて行くみたいで 身体を綺麗にするって言うのんよね。 シャンプー初めてやから どないするのんかねえ?┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


蜴サ蜍「謇玖。・002_convert_20090903034014
なんか変な感じ まっ 仕方がないのんか┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


蜴サ蜍「謇玖。・003_convert_20090903034103
まだ お水は慣れてないから ちょっち不安なんよね。┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

蜴サ蜍「謇玖。・004_convert_20090903034130
なんや これで終わりか 案外怖くはないのんよね 後は乾いたら綺麗になっとるのんかいねえ?

蜴サ蜍「謇玖。・005_convert_20090903034157
これはね  お部屋でトイレをしてしまうと直ぐに入れられてしまうのんよね。 いつになったらうまくでけるのんかいなあ  難しくって困っちゃいますよね?┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

蜴サ蜍「謇玖。・006_convert_20090903034221
っで いよいよやってきたのんよね。去勢手術されるんよ おかまになるのんかいねえ?
拒否したいのんやけんどお 無理か┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

蜴サ蜍「謇玖。・007_convert_20090903034251
手術を受けて帰って来たのんよね。今夜はご飯抜きらしいのんよね。お腹減ったなあ

蜴サ蜍「謇玖。・008_convert_20090903034314
明日には また元気になって走り回れるやろから 今夜は我慢して眠るとすっか うん。



おまけFC2動画
生ごみの日
[高画質で再生]

生ごみの日

[広告] VPS

|09-03|愛犬ピースY▽(゜(エ)゜)▽Yも一緒に♪コメント(2)TOP↑

参加ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

感謝の言葉

FC2カウンター

クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:

通常カウンター

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

星が見える名言集100

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

素敵なとこですよお♪\(^▽^)/

思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day

237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: