コンテントヘッダー

いっくん応援自販機 寄付金額の報告 2016年後半分

筋肉が骨に変わってしまう希少難病FOPと闘う 山本育海くんを支援し IPS細胞を使って 難病新薬の開発を目指してる事業に 少しでも貢献できたらと始めた 難病支援自販機の寄付金額の報告が 自販機会社より送付されてきました。



CIMG1180_convert_20170225115703.jpg
今回の報告は昨年2016年7月から12月迄の6か月間で 自販機が売り上げた飲料缶から寄付金となった額です。
3520円となっていますので 自販機が半年で販売した缶は1760缶で 自販機会社が1円×1760缶 237が同じく1円×1760缶の合計3520円が社会貢献に使われることになりました。






CIMG1172_convert_20170224151501.jpg
難病と闘う 育海くんや お母さまからの お礼の手紙も入っていました。毎日毎晩 病と闘いながらも いつもアクティブで頑張っている姿には感動を覚えます。それでなくても大変なのに いつも支援者などに気を使われて 大変な心労 心が痛みます。お疲れが出ませんように たまにはゆっくりなさって頂きたいですね。





CIMG1173_convert_20170224151525.jpg
難病支援自販機も 昨年12台増え 72台となったようですね。
もし これから自販機を置こうとか 複数台設置済みの内 1台でも支援機にしようと思われてる方がおられたら 是非 お願いしたいですね。






CIMG1177_convert_20170224151548.jpg
今回 もう一つ嬉しかったことは 支援の輪のなかに 母校の名前が新たに入っていたことです。以前より 母校も入らないかな?って思っていましたので なぜか ホッと致しました。
明石高校生徒会も 頑張ってくださいね。








コンテントヘッダー

1.17阪神淡路大震災 メモリアルウオークに行って参りました

あの大震災 阪神淡路大震災から22年 今年もやってきました1月17日  身近に あんな事が起きるなんて 思ってもみなかった出来事が明け方5時46分に起きました。
見慣れた阪神高速道路の橋げたが倒壊し 神戸の街のあちこちが焼け野原となり 犠牲者数6434名 行方不明者3名 負傷者43792名 倒壊家屋249180棟 焼損棟数7574棟 半年以上もがれき撤去のトラックが走り回って渋滞してたり どこの公園でも仮設テントが出来ていたのを 今でも覚えています。
あの 大震災を忘れず 思い返して 復興に感謝し 亡くなられた方々に哀悼の意を捧げに行ってまいりました。


CIMG0994_convert_20170118101745.jpg
会場の 東遊園地や人と防災未来センターへは 須磨海浜公園から歩いて向かいます。
今年も メモリアルウオーク西15キロコースに参加します。いつもの みなと町神戸ツーデーウオークと違って 気持ちが重く感じられ あの街の移り変わりを確認しながら 歩きます。





CIMG1002_convert_20170118101810.jpg
小さな公園では 今年も早朝から祈りが捧げられていたのでしょうか? 
1995 1.17 光のモニュメントが ありました。





CIMG1005_convert_20170118101831.jpg
237は いつものウオーキングスタイルに ヘルメットを被って歩きます。
 いざという時の為に 家で吊るしてるヘルメットを被ります。こんなスタイルで 逃げ回ることがないよう願います。





CIMG1012_convert_20170118101859.jpg
よく見掛ける 歩友さんも 元気よく歩かれてました。





CIMG1017_convert_20170118101928.jpg
途中2か所 休憩所に立ち寄ります。
参加費無料の上 ドリンクなども頂き しばし休憩をしながら 中心地に歩を進めます。






CIMG1021_convert_20170118101951.jpg
大倉山を通過してますと 西5キロコースの方々がスタート式をされていました。
西15キロも 途中で一緒になるのかな?って思ってましたが 道のりは別々なのですね?ツーデーウオークのように 各コースの方々が 途中で一緒になって目的地に向かうほうが なんか ちょっと嬉しいかな?って思いました。





CIMG1025_convert_20170118102016.jpg
おっ ちいさなワンちゃんを連れて歩かれてる方もいました。
大きな震災で避難を余儀なくされた時思うのですが 他の被災者の為 愛玩動物はどうすればいいのか まだ分かりません。
餌を出来るだけ与えてから リードを外して別れるのか 避難所に連れて行って片隅に繋いでやれるのか 飼い主は必ず決断を迫られますよね?
東日本大震災 熊本地震などでも 飼い主は厳しい判断を迫られました。







CIMG1033_convert_20170118102041.jpg
西15キロコースは 東遊園地は通らず 直接「人と防災未来センター会場」に向かいますので 237は三宮加納町交差点で南に折れて 11時頃 遊園地に到着いたしました。






CIMG1035_convert_20170118102106.jpg
ろうそくに灯を点けて 亡くなられた方々の魂を鎮めます。
安らかにお眠りください 





CIMG1041_convert_20170118102153.jpg
記帳を済ませますと 菊の花を一輪いただきました。





CIMG1042_convert_20170118102214.jpg
亡くなられて大理石の壁に掘られた方々に捧げます。 





CIMG1044_convert_20170118102236.jpg
東遊園地を後にして 30分ほど 本日のゴール 1.17のつどい会場「HAT神戸 人と防災未来センター」に到着しました。  







CIMG1045_convert_20170118102258.jpg
ここでは たくさんの方が 震災セレモニーに出席されたり 全国の被災地からやってこられた方々 防災に関するブースなどが 立ち並び いろんな防災に関する勉強や 発見があります。
神戸学院大学で防災を学ぶ学生さんや 舞子高校にある環境防災課で学ぶ生徒さんも 一生懸命忙しく立ち振るまれていました。




CIMG1047_convert_20170118102319.jpg
13時頃でしたか 15キロ歩いて お腹が空いてましたので お弁当を美味しくいただきました。







CIMG1050_convert_20170118102341.jpg
シェパードの可愛い ワンちゃんも一役買っています。
海外や国内の大災害時には 危険な瓦礫の中でも 人命救助に全力を尽くしてくれます。
シェパードは ちょっと怖かったのですが 目が優しく 頭や背中を なでなでさせて頂きました。









CIMG0979_convert_20170118150247.jpg
帰ってから 部屋でブログを書いてますと『地震が来ても パパ 見捨てないでくだちゃい』と くぅちゃんが 甘えて来ました。
2010年以降でも 2011年東北大地震 2015年小笠原諸島西方沖地震 2016年熊本地震 同じく1016年鳥取県中部地震など 私たちの記憶に残ってるだけでも こんなにあります。

どうぞ 今年は 何事もない1年となりますよう 願っております。





コンテントヘッダー

2016年定期健康診断の結果報告

DSC_0042_convert_20161019182924.jpg






 健康診断血液検査項目
項目  2012年  2013年 2014年9月  2015年  2016年         健康基準値
身長  163.8 164.4 164.4㎝  164㎝  164㎝
体重  62.7   65.9  67.8㎏  63.7㎏  65.8          理想59.2㎏
腹回り 82     87.8  90㎝     87.0㎝  87.0㎝         85㎝以内
BMI   23.4   24.4   25.1   23.7  24.4         18.5~24.9

血圧最高 136   130  136     120   135           120~129
血圧最低  86    84    80      80    77              80~84

糖尿    101    93    104     108   100          70~109
糖尿HbA1c 5.7   6.1    6.1    6.0   5.9        4.6~6.2


中性脂肪  171   108   269   157   278          35~149 
   
肝機能AST  24    27     28    35          26   10~40

腎機能クレアニン    0.99   1.19  1.00   1.01         0.6~1.15
尿タンパク  C       B       C        B     B

痛風尿酸値 7.1   7.3    7.4     6.7   6.8          2.5~7.0



今年の健康診断での目標は 昨年の数値を全ての項目で改善して 総合判断で積極的支援⇒ 動議付け支援に下げることでした。
お蔭様で なんとか自分の許容範囲以内に収まったかな?って思いましたが 医者からは 基準値を超えた 2項目(最大血圧値135 と 中性脂肪278)が健康の基準を超えていましたので 最寄りの医院にて治療を受けてくださいと診断されてしまいました。

ただ 保健指導レベルで 昨年同様『積極的支援』となっていますので 引き続き食事制限や運動を中心に努力して行きたいですね。
気にしていました 痛風に繋がる 尿酸値は基準の7.0未満の6.8でA判定になっておりますので とてもホッと致しました。
男性の72%が生涯でなんらかの癌になると言われていますが 今回の大腸がん検査では陰性でしたので 少し安心しています。
また これから心配となる脳梗塞とか心筋梗塞ですが 保険は効きませんが 脳ドックを受診すると 初期段階でかなり発見できるとの事ですので 来年は検討したいと思っています。
ちょっと多めの 自宅の(D I  Y)努力をして 資金を貯めたいですね あはっ


来年の目標も 全ての項目で 『異常なし』を達成し総合判定でAを目指します。





コンテントヘッダー

OSAKA GREAT SANTA RUN 2016 申し込み受付開始

今年で8回目となる Osaka Great Santa Runの受付が始まりました。



Osakaグレート サンタ・ラン 2015




毎年大阪城公園に1万人以上のサンタさんが集合 約5キロですが 想い想いの気持ちを込めて全員で走ります。(実際は余りにも人が多くてウオーキングってとこでしょうかね あはっ) 参加費の中にサンタ衣装代も含まれいて 参加費の中からプレゼントを買って 難病で自由に遊べない子供たちにクリスマスプレゼントをしよう 支援しようと企画されたイベントです。
また このイベントは サンタ衣装で着飾ったワンコの参加もOKの為 毎年多くのわんちゃんたちも参加しています。




今年も ぴーすくんと くぅちゃん連れて 楽しんで来たいですね。







コンテントヘッダー

いっくん応援自販機 寄付金額の報告

希少難病FOP(進行性骨化性線維異形成症)と闘う 山本育海くんを支援する方法の一つとして 始められた難病支援自販機(平成12年3月設置開始)も まる4年が経過し 現在では兵庫県を中心に60台を超え 稼働しています。

応援自販機を設置する事で また飲料水を購入する事で 自動的になんのストレスもなくFOP治療薬研究および 難病研究に貢献できる画期的な難病支援活動が出来 この1年 237の敷地に置いている自販機がした寄付金額の報告書が 自販機業者より送られてきました。



DSCN1034_convert_20160724052434.jpg
2015年7月~12月迄  寄付金額合計3954円(1977本売上)










DSCN1029_convert_20160724052354.jpg
2016年1月~6月迄 寄付金額合計2938円(1469本売上)



となっておりました。




DSCN1031_convert_20160724052512.jpg
報告書の中には いっくんのお母様から 「応援してくださる皆様」へと挨拶文も入っておりました。
小学生で病気が発症し 筋肉が骨に変化し次第に身体の自由が侵されていく難病 まだ 治療薬も出来ておらず ips細胞を使って 治療薬の開発が日々行われておりますが いっくんも明石商業高校の生徒となりました。
しかし 病魔も進行していて 「息子も日々進行して辛いことも多いですが頑張っています。口も開かなくなり今では1ミリしか開くことが出来ません。食べる事が難しくなりましたが それでも頑張っております。多くの難病研究が進むよう今後も全力で頑張りますので 応援よろしくお願い申し上げます。」 FOPの息子をもつ母 山下智子





これからも 自販機を置く敷地があるだけで 自動的に飲料水の売り上げから募金が出来る自販機で 社会貢献をしていける活動をして行きたいと思っております。








コンテントヘッダー

もう 禁煙は成功したのでしょうかね?

2012年元旦に禁煙を始め ようやく まる4年が経過いたしました。

それまでは何度も禁煙を誓って挑戦したのですが その都度リタイヤ なかなか達成は難しいものだと認識していましたので まさか4年も続くとは正直思っていなかったですね。

今では なんとか喫煙の衝動から少し距離が出てきたようですが それでも まだ完全な禁煙を達成したとは 感じていませんね。
もし健康に害がなければ 社会の喫煙者への規制がなければ まだまだ吸い続けていた事でしょう。

ここ数年 覚せい剤事件で 有名人だけでも  田代まさし 研ナオコ 井上陽水 勝新太郎 美川健一 長渕剛 酒井紀子 押尾学 清水健太郎 ASKA そして 今回の清原和博 と次から次と 有名人の逮捕が続いています。
私は 合法化されてるタバコだけでも こんなにも長い日数を闘い これからも吸わないよう努力しなければならないのに 覚せい剤をやってしまった方は 死ぬ迄 毎日毎朝 自分に誓い続けなければならないようで その苦痛たるや 想像を絶する事でしょうね?

幸い 人生で覚せい剤に接することなく 来れましたが タバコの喫煙努力を考えると つくづく 薬などと接点がなくて良かったなと胸をなで下しています。

どうか 一人でも早く 覚せい剤の呪縛から逃れて 健康を取り戻されますよう 心より願っております。



 



DSCN0299_convert_20160207182622.jpg
パパ もう吸わないのですか?美味しいよ     by ぴーすくん




DSCN0313_convert_20160207182700.jpg
パパ 無理に吸わせないで くだちゃい     by  くぅちゃん





コンテントヘッダー

Osaka Great Santa Run 申し込み完了しました

昨年も 申し込んでコンビニ発券機で券を貰ったのですが どうも登録が難儀で コンビニの発券機での操作が苦手で 今年はもう少し後にしようと思っていたら 希望する参加券が売り切れてしまいました。
 本日 再度リリースがあったようで ようやく購入することが出来ました。

昨年は  1日目PCでの登録が うまく行かず
      2日目 ファミマに行ったつもりがローソンだったり(あはっ) ファミマに着いて発券機で操作すると 登録後24時間後でないと発券できなかったり
      3日目 発券機の操作が初めてで 登録番号とかが必要で 出直し
      4日目 発券機の操作が分からなく 店員さんに教えてもらいながらの発券作業となって 結局 パパはフラフラになって帰って来ました。

  っで 今年は券は 配送料がかかりますが宅配便で送ってもらうことに致しました。


Osakaグレート サンタ・ラン 2015

今年のイベントの目玉は 大阪城公園内をラン(実質上ウオーク)だけではなく 14時スタート参加者は場所を移動して 御堂筋イルミネーション式典会場での点火式にも参加出来るようです。
また 昨年11000人のサンタクロースでいっぱいとなった大阪城公園の世界新記録を更に更新して目標の2万人のサンタクロースが大阪市内を埋め尽くすのを期待しています。



昨年も ぴーすくん くぅちゃん連れて参加してきましたので 今年も夜まで楽しんで来たいですね。










 
コンテントヘッダー

2015年定期健康診断の結果報告

 

CIMG1252_convert_20151001145436.jpg
 



 健康診断血液検査項目
項目  2012年  2013年 2014年9月  2015年           健康基準値
身長  163.8 164.4 164.4㎝  164㎝
体重  62.7   65.9  67.8㎏  63.7㎏           理想59.2㎏
腹回り 82     87.8  90㎝     87.0㎝           85㎝以内
BMI   23.4   24.4   25.1   23.7          18.5~24.9

血圧最高 136   130  136     120            120~129
血圧最低  86    84    80      80              80~84

糖尿    101    93    104     108            70~109
糖尿HbA1c 5.7   6.1    6.1    6.0           4.6~6.2


中性脂肪  171   108   269     157           35~149 
   
肝機能AST  24    27     28    35             10~40

腎機能クレアニン    0.99   1.19  1.00          0.6~1.15
尿タンパク  C       B       C        B

痛風尿酸値 7.1   7.3    7.4     6.7          2.5~7.0



今年の健康診断での目標は 昨年の数値を全ての項目で改善して 総合判断で異常なしを獲得する事でした。
お蔭様で ほぼ全ての項目で数値が改善されていて 内心ホッとしております。

ただ 保健指導レベルがまだ『積極的支援』となっていますので 気を緩めることなく引き続き食事や運動に努力して行きたいですね。
来年の目標は 全ての項目で 『異常なし』を達成し総合判定でAを目指します。








     
コンテントヘッダー

Osaka Great Santa Run 2015受付始まる

昨年Osaka Great Santa Run 2014にも参加しましたが 今年も9月28日より受け付けが始まりました。

Osakaグレート サンタ・ラン 2013

Osaka Great Santa Runとは 『サンタクロースの衣装を着て、楽しく走って、参加費の一部で病気と闘う子ども達へ
クリスマスプレゼントを贈るチャリティイベント!』 で 誰でも参加出来て 自然に 病気と闘う子供たちへのクリスマスの贈り物ができるラン&ウオークイベントです。

昨年 参加者が11000名を超え 世界新記録を達成しました。 今年は更にどこまで増えるのでしょうか?
今年の目玉は 参加者のラン&ウオークが 大阪城公園内を出て 御堂筋にも行くことです。夕刻より御堂筋イルミネーション会場(本町駅近く)にて点灯式式典に参加 その後、御堂筋でのSanta Runもあるようですね。(詳細はHPにてご確認ください)



昨年2014年大阪サンタランの模様です。


また このサンタ衣装でのラン&ウオークイベントは 大阪だけでなく 愛知県半田市 愛媛県松山市 北海道札幌市  沖縄県北谷町  福岡県北九州市も予定されているようで それぞれ自宅の近いとこで参加出来そうです。
年末の1日いい事して 幸せな来年を迎える準備を致しましょう





コンテントヘッダー

2015年定期健康診断結果報告(速報値)

今年も9月15日に病院にて健康診断を受けてまいりました。
血液検査やレントゲン検査の結果 大腸がん検診などの詳細結果は10月になりそうですが それ以外の基本的な診断結果が出ました。


2012年9月  2013年9月   2014年9月  2015年9月

体重 62.7㎏      65.9㎏   67.8㎏     63.7㎏
腹回り82㎝        87.8㎝   90.0㎝       87㎝
BMI  23.4       24.4     25.1      23.6
血圧138-87     130-84   136-80    120-80


昨年9月の定期健康診断では 『積極的支援』結果となり 11月には痛風も発症いたしました。年末には体重が70キロ以上となってしまい 根本的な生活改善 食事制限 運動の見直し etc と今年の定期検診に向けて努力をして参りました。
8月からは 筋トレにも更に力入れ 9月1日からは 大好きなお酒も断って健康診断に臨みましたので 基本項目全てで改善されていて 結果には とても喜んでいます。

とりわけ 血圧数値が 学生時代からいつも高い(上が140~160)と指摘されてきましたが 今回生れて初めて 上も下も基準値以内となり とてもびっくりしております。血圧は一喜一憂するのは早いですが 初めての事ですので とても嬉しく また 頑張ろうと更にやる気が湧いて来ております。



018_convert_20150915224956.jpg
これは 病院入り口で置かれてた無料の本です。とても分かりやすく良さそうでしたので 貰ってきました。来月の詳細な診断結果を楽しみに 読んでみようと思っています。





 






参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: