コンテントヘッダー

家庭菜園の開墾が終わりました

昨年から半年以上 畑を休ませていたのですが 春になりましたので また 開墾して植えてみることに致しました。

CIMG1562_convert_20170407105535.jpg
続けて植えてますと 畑が痩せてしまいますが 休ませていますと 雑草もいっぱい生えてきますので 雑草を抜いて 結構耕すのも大変ですね。





DSC_0113_convert_20170407105604.jpg
ある晴れた日の午後 ぴーすくんも 手伝ってくれました。






DSC_0114_convert_20170407105623.jpg
うちの畑は 10年ほど前に駐車場の一角を1Mくらい掘り起こして ガラなどを全て捨てて 古畳を8畳ほど敷き その上に30センチほど真砂土と牛糞を敷いてから その上に農家から 畑の土を5㎥購入して 作った畑です。

表土を約40センチほど開墾すると 下から 真砂土が見えてきますので ここまでを 石灰と肥料を混ぜながら耕します。







CIMG1581_convert_20170407105653.jpg
畝は東西に6本作りました。

植えているのは イチゴと おナスです。 もう少し温かさが安定してきたら きゅうり トマト スイカなども植えてみたいですね。






CIMG1571_convert_20170407105715.jpg
昨年 畑で栽培してましたワケギは 採って食べても生命力が凄くて 増え過ぎて プランターに移しました。






CIMG1586_convert_20170407112245.jpg
数年前に植えた 枝垂れ桜も ようやく見ごろになってくれました。
お天気のいい お昼には家から お昼ご飯を運んで 花見をしながら 過ごしてみたいですね。

続きを読む

コンテントヘッダー

今季5度目の収穫です

DSCN1395_convert_20160927135551.jpg
確か2週間ほど前に4回目の収穫をしてから 雨も多くて ちょっと放っていたのですが 大きくなり過ぎそうになったので 慌てて5回目の収穫を致しました。

今回は 雨も多くて たっぷり水分が行き届いたようで 3.2キロも収穫出来ました。







DSCN1393_convert_20160927135516.jpg
あまり大きくなり過ぎると 皮も固くなってしまいそうですが 1本で300グラム以上あるのも 何本も獲れました。







DSCN1391_convert_20160927135625.jpg
もう 茄子料理も飽きてきたのですが 少し朝漬けで食べて 後は親戚に食べてもらいましょう






コンテントヘッダー

今季4回目の収穫が出来ました

DSCN1304_convert_20160918210625.jpg
夏場の暑い日には 毎朝忘れず 水をたっぷり与えるようにしました。








DSCN1305_convert_20160918210706.jpg
追い肥は だいたい10日に1度はしてあげました。
9月に入ると 雨も多くなり みるみる葉も大きくなって 立派になってきました。









DSCN1306_convert_20160918210747.jpg
苗は10本ですが 今季 4回目の収穫です。










DSCN1302_convert_20160918210826.jpg
1回の収穫では 2.5キロくらいとなるでしょうか 皮も柔らかくて とても美味しかったですね。

差し上げた ご近所の方にも とても喜んで頂けました。










コンテントヘッダー

お茄子を収穫しました

連日の暑さの中 茄子に毎日水やりを欠かさず 面倒みてましたら たくさんの恵みを頂くことが出来ました。



DSCN1111_convert_20160809200928.jpg
家庭菜園してる畑から お茄子を収穫してきました。

約10本ほどあったでしょうか





DSCN1114_convert_20160809201006.jpg
ぴーすくんにも お裾分けしてあげましょう

どうぞ 味わって食べてくださいね






DSCN1115_convert_20160809201041.jpg

くぅちゃん 美味しいですか?




DSCN1113_convert_20160809201129.jpg
昨夜の夕食は なすの みぞれ炒めがメインの食事となりました。
とっても美味しくて 次の収穫が 待ち遠しくなりました


さあ~ 今日は午後から九州の宇佐に行きます。

徹夜で峠超えをしながら 41キロを歩いて別府的が浜公園を目指します。 秋の100キロ完歩に向け しっかりと練習をして来ましょう。









コンテントヘッダー

じゃがいもを収穫しました

DSCN1003_convert_20160704195146.jpg
梅雨の晴れ間の日 いよいよじゃがいもの収穫をする事に致しました。
昼間は とても暑くて無理だったので 夕刻から掘り起こします。




DSCN1004_convert_20160704195428.jpg
約2時間かけて 収穫しました。
3月下旬に植えて 丁度100日目 水やり 追い肥 芽掻き etc をちゃんとした結果? 結構大きなのが ゴロゴロ獲れています。





DSCN1006_convert_20160704195639.jpg
プランター2箱分 収穫出来ました。





DSCN1001_convert_20160704195743.jpg
保存したり出来るよう 綺麗に水洗いしましょう。





DSCN1010_convert_20160704195827.jpg
計量しますと 1箱で約15キロあり 今年のジャガイモの収穫は全部で30キロになりました。







DSCN1012_convert_20160704222604.jpg
パパ わたしたちにも くだちゃい





DSCN0998_convert_20160704222734.jpg
おっきい じゃがいもでしょう?

おやつに あげるからね





DSCN1013_convert_20160704222647.jpg
ちっちゃいですが 食べますか? 





今年のじゃがいもは 思った以上に大きく いっぱい収穫出来ましたので 日頃お世話になってる ご近所や親戚にお裾分けして 食べて頂きましょう。









コンテントヘッダー

今年も畑を開墾しました

パパのうちの畑は もう8年ほど前に 駐車場の一角を深く掘り ほとんどがれきや 貝殻 瓦などを産業廃棄物として約8トン捨て 1から作ったのですが (8年前の 元気なチュンコさんが いました) 昨年度はちょっと畑を休ませるため 寝かせておりました。
3月になって ようやく暖かくなってきましたので 先日の春分の日に 久しぶりに 鍬やスコップを使って開墾 家庭菜園を楽しみました。

DSCN0471_convert_20160324135209.jpg
久しぶりとなりますので しっかり下のほうまで耕し 空気と肥料を混ぜて 開墾しました。




DSCN0473_convert_20160324135313.jpg
ロープを張って 畝を作ります。
じゃがいもを植えすので できるだけ畝は高く ふかふかに作っています





DSCN0475_convert_20160324135359.jpg
穴をほってじゃがいも入れます。
春のじゃがもですが 半分に切ると断面の消毒など面倒なので 1個そのまま植えています。






DSCN0478_convert_20160324135436.jpg
埋め戻して 出来上がりです。


しっかり水を撒き これから どんどん暖かくなりますので 雑草取りと水やりを怠らず 6月の収穫を楽しみに致しましょう。




コンテントヘッダー

じゃがいもを収穫いたしました

梅雨の中の晴れた日に じゃがいもを収穫してみました。

CIMG0612_convert_20150618190446.jpg
葉も少し黄色くなり始めてきましたので そろそろ地中のいもも大きくなってきたのかな?って思って掘ってみました。


CIMG0614_convert_20150618190514.jpg
おお~!育っていました。これくらい大きくなっていたら もう収穫しても大丈夫ですかね?



CIMG0615_convert_20150618190544.jpg
大きさも けっこう手頃な大きさで 料理も し易い感じですよね?



CIMG0616_convert_20150618190617.jpg
小さくて料理がしにくい大きさのは ぴーすくんや くぅちゃんたちの おやつとなります。




CIMG0617_convert_20150618190649.jpg
はい どうぞ おあがりください



CIMG0618_convert_20150618190717.jpg
くぅ ちゃんも ゆっくり 味わってくださいね




CIMG0622_convert_20150619162858.jpg
今回は思ってた以上に よく獲れましたね。
途中 芽掻き 土寄せ 追い肥をしっかりしましたので それが良かったのでしょうか?

これで ご近所や親戚に食べて頂けそうです。




CIMG0623_convert_20150619162941.jpg
収穫させていただいた 畑に感謝いたします。
次も どうぞ宜しくお願い致します あはっ






コンテントヘッダー

ジャガイモが育ってきました

CIMG9860_convert_20150425171208.jpg
今年2月にじゃがいもを植えたのですが ようやく一雨ごとに葉も育ってきました。


CIMG9861_convert_20150425171242.jpg
今日は お天気も良く じゃがいものお世話をします。
まず 芽かきをしました。 ひとつのジャガイモから3~4本茎が育っていて このままだと栄養の取り合いで 小粒の小さなもばかりとなりますので 勢いのいいものを残して 他は摘み取りました。

さらに 雑草も採り


CIMG9867_convert_20150425171307.jpg
追肥を施します。
これからは 10日に1回くらい 追肥をして 大きくなるようお世話をします。



CIMG9869_convert_20150425171351.jpg
黒のマルチカバーを被せておけば雑草は生えづらいのですが 雑草取りもまた楽しって感じで なにも被せていません。




CIMG9870_convert_20150425171422.jpg
最後に 土寄せをして本日のお世話は終了いたしました。


6月には 大きくて美味しいじゃがいもが たっぷり採れるのを楽しみに また 頑張りましょう





コンテントヘッダー

じゃがいもと大根を収穫してみました

春先に植えた じゃがいもと 大根が育ってきたので収穫することにしました。

CIMG5288_convert_20140531075223.jpg
だいこんは 初めて栽培したので収穫時期がいまいち分かりませんでしたが 花のつぼみが出来てきたみたいでしたので 慌てて掘り上げています。


CIMG5295_convert_20140531075410.jpg
間引きもして 追い肥 大根の幅が6~7センチになりました。
みずみずしい大根になったのでしょうか?


CIMG5290_convert_20140531075309.jpg
記念に写真撮影です。
近年栽培農家の顔が見える野菜としてスーパーに売られていますが パパも それにならって 帽子に『生産者』名札を付けてみました あはっ

それにしても お腹が痩せませんね うっ


CIMG5296_convert_20140531075451.jpg
これから 綺麗に洗って陰干しにします。


CIMG5298_convert_20140531075649.jpg
家だけでは食べきれない量ですので 親戚にも送ることと致しましょう。

どうか 美味しく召し上がってください。







コンテントヘッダー

野菜の成長記録2014年5月

今年の春先に植えた野菜も 5月を迎えて ようやく大きく育ってきました。
大切に育てて 美味しい野菜を収穫したいですね。


・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+020_convert_20140506043013
これは2月に植えたジャガイモですね。
小さなのをたくさん収穫するよりも 大きなジャガイモを収穫しようと しっかり芽かきしましたので 期待しています。


・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+019_convert_20140506042827
可愛い小さな花も咲き出しました。
これからは 追肥も忘れず大きなジャガイモが出来ますよう 頑張りたいですね。





・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+024_convert_20140506043214

これは キャベツですね。
虫が付きやすいようですが よく注意しながら成長を促したいですね。



・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+023_convert_20140506043145
これは大根です。
2度ほど間引きと追肥と土寄せして ようやく育ってきました。









・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+021_convert_20140506043048
これは今年1番期待している白菜です。
とっても みずみずしく大きく育ってきましたね。




・抵シ撰シ托シ泌ケエ驥手除縺ョ謌宣聞+022_convert_20140506043115
こんな可愛い黄色の花も咲いてきました。



繝サ謚オ・シ謦ー・シ謇假スシ豕鯉スケ・エ鬩・謇矩勁邵コ・ョ隰悟ョ」閨・025_convert_20140506043244_convert_20140506045617
パパ もうちゅこちでしゅね



繝サ謚オ・シ謦ー・シ謇假スシ豕鯉スケ・エ鬩・謇矩勁邵コ・ョ隰悟ョ」閨・026_convert_20140506043314_convert_20140506045645
パパがんばってください



繝サ謚オ・シ謦ー・シ謇假スシ豕鯉スケ・エ鬩・謇矩勁邵コ・ョ隰悟ョ」閨・027_convert_20140506043346_convert_20140506045711
野菜は 自給自足で賄えるように是非したいですね。







参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: